トヨタ 1500億円の赤字へ

ohsugamf102008-12-22

トヨタ自動車は22日、2009年3月期決算(米国会計基準)の業績予想を下方修正し、連結営業利益が、前年度に過去最高だった2兆2703億円から一気に1500億円の赤字に転落すると発表した。


アメリカを端に発した世界同時不況ですが、まさか世界のトヨタがここまで業績が悪化するとはね〜。08年度のグループの新車販売台数が、07年度より約140万台少ない754万台に落ち込んだ上に、急激な円高(8900億円減)も重なり、収益が悪化した。トヨタ終戦直後の混乱期の1950年3月期(単独)に税引き前利益が赤字になったことがある。通期の営業赤字は、創業直後の38年3月期以来、2度目とのこと。



日本の象徴でもあるトヨタがこけたら、日本経済に与える影響はとてつもなくデカイ。GMの比ではないだろうしな〜、社長の渡辺捷昭(かつあき)氏は、「経営環境は、かつてない緊急事態に陥っている」と述べているが、これはどの企業にも言えることなんだろうね。