スペイン優勝

サッカーW杯南アフリカ大会はスペインがオランダを下し、優勝しました。

大会を通じて一番面白いサッカーをしていたチームが勝ったことが今後のサッカー界にとって良かったんではないかと思います。


しかしながら内容は、決勝戦にしては相応しくないというか、如何せんファールが多すぎて(イエローカードが両チーム併せて15枚って多すぎるやろ)、プレーがすぐに止まってしまうので、見てる側にしてみれば、面白くもなんともない。特にオランダは、プレー後のアフターファールが多すぎた。また、前半にオランダのデ・ヨングが足を上げてスペインのシャビ・アロンゾに突っ込んでいったプレーなんて、あんなの一発レッドカードでしょ。あそこで、レッドカード出してりゃ、試合が締まったと思うんやけど、あれでイエローであれば、何でもOKな感じに選手は受け取ってしまうわな。審判がもうちょっとコントロールしてれば内容も良くなっていたと思うだけに残念だな。


ただし、試合後にオランダの何人かの選手が審判も詰め寄っていたけど、あれば見苦しい。明らかにオランダのファールがスペインのそれに比べて露骨に酷かったし、ロッペンが決めてりゃ勝ってたかもしれん訳やから、決める場面できっちり決めなかったオランダが悪い。


個人的に大会MVPはスペインのイニエスタかな〜。別に今日の試合でゴールを決めたからという訳ではないけれど、全ての試合で消える時間がないぐらい精力的にチームを、試合を動かしていた点が素晴らしい。


勝戦をLIVEで見た後、風呂入って所用で北陸(金沢)に行って来ます。面倒臭いことにならんように気をつけないと…