松本・大分IN 長崎OUT

J2の最終戦が行われた結果、松本山雅が優勝、そんでもって大分が2位となり来季J1への自動昇格が決定。一方でJ1ライセンスを保有してない町田が2位以上になれば、J2降格へ首の皮一枚繋がるはずだった長崎ですが、残念ながら町田が4位となってしまったため、昇格1年で自動降格が決定してしまったわけで。


これにより、J1昇格プレーオフの組み合わせが以下のとおり決定。

第1試合 大宮VS東京
第2試合 第1試合の勝者VS横浜FC
終戦  第2試合の勝者VSJ1リーグ16位のチーム


我が名古屋も何とか残留に向けて残り2試合を全力をもって戦い、勝ち点3を獲得して欲しいが、17位にだけはなってほしくないのが正直なところ。16位も嫌だけど・・・


長崎は、現在の居住地のチームなのでJ1降格は大々的に報道されているけど、他チームと比べやっぱり資金面や運営面が劣っていたのは否めない。また、今になって思えばチームが下降気味のときに何も出来なかった(しなかった)のが分かれ目だったかな。