能代工業消滅か?

高校バスケの超名門である(であったが正しいか)通算58回の全国制覇を誇る秋田県能代工業が近隣校との統廃合で、校名を能代科学技術高校に変更する条例改正案が県議会に提出され審議されるそうな。

 

ラグビーでいうところの伏見工業、サッカーでいうところの清水商もそうやけど、時代やから仕方ないとはいえ、バスケに携わった者、更に能代市民にとってみれば校名変更は感情論も含めて何だか寂しい感じがするわな。

 

一方では再考を求める署名が3000人以上集まっているとのことで、審議にどの程度影響を及ぼすのかな・・・少なくとも校名を変更したら今以上にバスケは強くならんと思われ。やっぱり能代工ブランドは強いやろ。