楽天首位へ

我が楽天イーグルスはロッテ相手に5−3で勝ち、11試合を消化してリーグ首位へ躍り出る。併せて打率と防御率がトップのおまけ付き。 こんだけ調子が良いのはいいことやけど、まずは7月終わっても首位もしくは僅差につけたいところ。オリも6連敗したしど…

河井夫婦ボーナス支給される

国会議員にボーナスが支給され、逮捕された河井夫婦にもそれぞれ約319万円が支給されたそうな。 事件があってから一回も釈明すらせず、責任を持って任務を果たしてない人にこんだけの金額がいくかと思うと・・・制度上仕方ないとはいえ釈然としないし、違和…

絶望ですか

女子バレー日本代表の新鍋理沙(29)がオンラインで記者会見を行い現役引退を表明す。 現在リハビリ中で東京五輪終了後に引退を考えていたけど、1年延びて怪我と向き合いながら1年後に自分の納得できるプレーをするのが難しくなった、心身のコンディショ…

オリックス 6タテ食らう

オリックスがロッテに史上初となる同一カード6連戦6連敗を喫す。オリは頼みの綱の山本で負けたのが大きいわな。 我が楽天でもあり得ることなので笑えないが、流れが一度傾くと挽回するのが大変そうだな。他の試合を見てても同じ打者に何回も打たれたりして…

Jリーグ再開す

今日からJ2・J3が約4ヶ月ぶりに再開。 で来週からはJ1も再開され、少しづつではあるがサッカーが日常にある生活が戻ってくるのは嬉しい限り。 我が名古屋は清水と試合することになるが、ジョーが退団したりとか、コロナ感染者が出たり等チームがガタ…

静岡県VSJR東海の行方

リニア新幹線の建設を巡って幾度となく静岡県とJR東海が協議しているが中々進展せずということで、静岡県知事とJR東海の社長がトップ会談したそうな。 しかしながら結論は出ずに、従前どおり「準備工事は認めない」との回答に至る。 よって当初の予定で…

ウィーラー 巨人へ

我が楽天を長らく支えてくれたゼラス・ウィーラー(33)がトレードで巨人に行くことになりました。 外国人選手間の競争に負けてスタメンはおろか2軍で開幕スタートしこのまま飼い殺しになる状況だったし、これまでのチームへの貢献度や人柄もあってウィー…

時代の流れだな〜

弁護士事務所の東京ミネルヴァ法律事務所が破産したそうな。何となく安泰っぽいイメージがあるけど弁護士事務所も潰れるんだな。 過払い請求のCMバンバンやってるっていう印象あって相当羽振りがええんやな〜と思っていたが蓋を開けてみれば約51億円の負…

能代工業消滅か?

高校バスケの超名門である(であったが正しいか)通算58回の全国制覇を誇る秋田県の能代工業が近隣校との統廃合で、校名を能代科学技術高校に変更する条例改正案が県議会に提出され審議されるそうな。 ラグビーでいうところの伏見工業、サッカーでいうとこ…

清原 テレビ出演す

覚醒剤取締法違反等の罪で有罪判決を受けて、その後治療に向けて動いている球界の番長って呼ばれていたキヨマーこと清原和博(52)が、今月15日に執行猶予が明けたそうな。 そんでもって今日のフジのCS番組であるプロ野球ニュースに生出演したそうな。…

半沢直樹 来月スタートす

本来であれば4月にスタートされていたTBSドラマ半沢直樹、コロナの影響で撮影に支障が出ていたが、この度7月19日に初回放送されることになりました。 楽しみしてたドラマがやっと始まるわ〜 半沢に限らずコロナで遅れたドラマもこれからリリースされ…

霜降りせいや やらかす?

お笑い第7世代のエース格、霜降り明星のせいやがZoomのオンライン飲み会でやらかしたことが文春砲によって明らかにされた。 なんでもせいやジュニアを露出したとのことで相手方の女性より文春に訴えがあって今回の報道になったと思うが、せいやはせいやでハ…

遅まきながら開幕

プロ野球がやっと開幕。 都道府県を跨ぐ移動自粛も制限解除され徐々にではあるが、コロナ以前の生活様式に戻りつつあります。まあ、完全に戻るにはあと数年かかるだろうが・・・ で、我が楽天はオリックス相手に9−1で勝利し、三木新監督に初勝利をプレゼント…

ジョー退団か?

我が名古屋グランパスのジョー(33)が古巣のブラジル・コリンチャンスへ完全移籍したと同クラブの公式HPで発表された。 グランパスからは公式リリースがないが、ほぼほぼ決定なんでしょう。 主力級の一人がいなくなるのはチームにとっては痛手やけど、…

アベノマスク届いた

一昨日まだ来てないわ〜って言ってたアベノマスクが本日無事?に届きました。 有り難く大事に使い・・・ませんが、大事に取っておいて不測の事態に備えます。 とはいえ、マスクは十分在庫あるし、市場にも十分出回っているし、不測の事態が無いことを祈ってます…

河井夫婦離党へ

河井案里参院議員の公設秘書が公職選挙法違反の罪に問われた件で、広島地裁が懲役1年6ヶ月、執行猶予5年の判決を言い渡した。 でもって懲役は連座制の対象となるため案里議員の失職が濃厚となった。 でもって本人と夫の克行衆院議員は自民党を離党するこ…

アベノマスク配布完了

厚労省より、アベノマスクの配布を一部の地域を除き配布完了したとのコメント。 5月中に配布完了を目指したものの、不良品が出たりとかしてね。 とはいえ我が家は一部地域みたいで未だに到着してません・・・

福岡堅樹五輪断念す

ラグビーW杯で大活躍した福岡堅樹(27)が、オンライン会見で7人制日本代表の引退を表明し、五輪出場を断念した。 まあ、もともと医師になる目標に向けて進んでおり、五輪のために引退を1年延長することは難しいわな。 ただ、パナソニックの一員として…

藤井聡太圧勝す

王位戦挑戦者決定リーグ戦で、藤井聡太七段(17)が白組優勝を決めて23日に行われる紅組優勝者との挑戦者決定戦に臨むことになった。 現在タイトル戦(棋聖戦)に挑んでいる藤井7段が、早速ダブルタイトル戦にもロックオン。 恐るべし17歳。。。

大本命登場

来月行われる東京都知事選に現職の小池百合子が出馬表明す。 さしたる対抗馬もいなく、選挙までに大きなスキャンダルが無ければ圧勝で再選されるでしょう。 あとは泡沫候補に興味あり。今回はどんな人が出てくるんだろう。

づぼらや閉店へ

大阪名物の一つである、新世界にある老舗ふぐ料理店のづぼらやが閉店するらしい。 コロナの影響等により閉店を決めたとのことだが、一回は行ってみたかったな〜店の前は何度も通ったことあるけどね。 あと、関係ないけどアンジャッシュ渡部・・・色々詰んだな、…

センバツ代替す

高野連は中止になった春のセンバツの代替として、夏に「2020年甲子園高校野球交流試合(仮)」を実施することを発表。 各チーム1試合ずつ行い、原則無観客とするが、保護者や学校関係者等については状況に応じて検討だって。 まあ、ジェットコースター…

何やった渡部?

お笑いコンビ、アンジャッシュの渡部が出演するテレビ・ラジオ番組に対し自身の活動自粛を申し出た模様。 理由は視聴者が不快に思うようなスキャンダルを起こしたことに起因するみたいだが、現時点では具体的なものはわからず。 近日中に出版される雑誌(文…

トロフィーコンプ

龍が如く7のトロフィーコンプを本日達成す。 いや〜コツコツやってようやくだわ。 さて次は何のゲームをおっ始めようかな〜昔やったゲームでもやり直すか。

絶対はない

我が名古屋グランパスで選手に再びコロナ陽性反応が出たとのこと。 その選手は不動のGKランゲラックで、発熱や倦怠感などの症状はないが念のため名古屋市内の病院へ入院したそうな。 聞くところによるとランゲラックは対策をきちんとやってたとのことで、…

ゾロ目の日

本日は6月6日でゾロ目の日ということで、例年ならパチスロ屋にいってスロット打ってたと思うが、今年はコロナ状況下なもんで、緊急事態宣言が解除されたとはいえ正直行きにくい・・・ということで行かずに競艇で運試し。 結果はというと惨敗。明日だ明日。 久…

賢明ですな

茨城県知事が、茨城空港の海外向け愛称を「Ibaraki international Airport」にすると発表す。 当初は有識者会議が最終候補案として「Tokyo Ibaraki international Airport」を上げていたが、パブコメで東京を付けることに反対が多く、東京を除いたとのこと。…

民度が違います

麻生財務省が、コロナウイルスで日本人の死者が欧米より少ない理由について「国民の民度が違う」と言い放つ。 まあ、麻生らしく日本国民を褒めているんだろう・・・と思いたい。 とはいえ東京都内で感染者が減らないのはちと怖い。今週の土日明けての増減はちと…

巨人坂本 コロナ感染す

昨日のサッカーに続いて今度はプロ野球で。 しかも巨人の大看板である坂本がコロナ陽性反応が出たとのこと。同僚の大城にも反応があったけど、2人とも無自覚無症状。そんでもって判定は正常値ギリギリの微陽性。 本人もすごく気をつけていた中でこんな判定…

名古屋G金崎 コロナ感染す

サッカーJ1の我が名古屋グランパスの選手、金崎夢生にコロナ陽性反応が出たとのこと。 先月の緊急事態宣言下において神奈川県の親類宅(理由は不明)に自家用車で訪ねたみたいだけど、感染経路は不明。 7月4日にJリーグの再開を予定しているが、クラブ…