2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小池か〜

仕事終わりに、またまた同期とジンギスカンを食す。 士別バーベキューというお店で、初めて行ったけど、旨いな〜旨かった。肉を食ってる感じがちゃんとするのも良い。機会があればまた行ってみたいかな。 飯食っている途中に、小池百合子が東京都知事へ当選…

食った〜

仕事終わりに、同期とすすきのにあるコロポックルというお店で飯を食う。 昔行ったことがあり、何年か振りの来店となりましたが、新鮮な魚介等を堪能できて良かった。 その後、〆にラーメンを食おうということで、すすきのの外れにある信玄へ。初めて行きま…

北の大地へ

今週末から札幌へ出張。 梅雨明けした関東地方を抜けて、涼しい気候の中で頑張るかと思いきや、札幌駅に降りたった瞬間に結構な湿気を感じてちと残念。 で、宿泊先にチェックインしてから北海道の食を堪能すべく街中へ。 相変わらずホッケは大きかった。これ…

何だったんや?

静岡県代表として甲子園に出場する常葉学園菊川の森下監督が今月末で退任することを選手の前で発表。なので甲子園には帯同せず、高橋副部長が新監督として指揮を取ることになったそうな。 理由は、8月から自宅近くの静岡東部にある御殿場西の監督に就任する…

派遣拒否だって

リオ五輪サッカー日本代表に選出されている、スイスのヤングボーイズ所属の久保裕也ですが、チームより派遣拒否する旨の公式発表があった。 チームに怪我人が出まくって、久保を出せる余裕が無くなったためみたい。 確かに五輪代表の場合、協会に拘束力がな…

日本犯罪史上最悪な事案

朝起きてTV付けたらどえらい事件が起こってた。 その事件は、26日の未明に神奈川県相模原市の知的障害者施設内であったけど、詳細は書きません(書きたくないというのが本音)。 今後犯行に至った経緯とか報道されてくるんだろうが、犯人に対して情状酌…

ポケモンだらけ

東京都知事選の不在者投票をすべく、指定された場所へ行った際、何となしにスマホを片手に歩いてる人が多いような・・・ポケモンでもやってんのかな〜 で、歩きながらでも結構危険やと思うけど、車の運転中にポケモンやってて事故った件数が、今までで少なくと…

どうなるロシア?

ドーピング問題で世界のスポーツ界を賑わせているロシアのリオ五輪出場可否について、国際オリンピック委員会(IOC)は緊急理事会を開いた結果、全面除外を止めて、各競技を統括する国際連盟(IF)に判断を委ねたものの、参加にあたっての条件を付ける…

泥沼すぎるやろ・・・

絶対に負けれられない名古屋グランパスは、降格争いしている甲府と対戦。 さすがにここは勝たないとかなりヤバイでしょ〜って何で1−3で負けるんかね。そんでもって年間順位も17位と後退。 イージーミス多いわ、決めること決めきれんし、集中力もそうやけ…

ポケモンGO

海外で話題になっているスマホ向けアプリのポケモンGOが日本で本日リリースされた。 街中にポケストップやジムがあり、かつモンスターが登場すんだとさ。ということは、歩きスマホがこれまで以上に多くなるだろうから、注意せんとあかん。 我が事業所の近…

ゲッツェ復帰す

ドイツの至宝と言われてたマリオ・ゲッツェがバイエルンから古巣のドルトムントに戻ってくる。 ドルトムントが2010−11,11−12と2連覇を達成した際のバリバリのレギュラーで、その後永遠のライバルとされるバイエルンへ移籍。バイエルンではなかな…

巨星死す

巨星と巨泉をかけた訳でないけれど、タレントの大橋巨泉(82)が今月12日の21時29分に急性呼吸不全のため死去しており、葬儀・告別式は近親者で行っていたことが判明。 ここ最近、体調が優れていないとの噂が流れてましが、本当に良く無かったんやな…

好きになれんわ

お昼時にTV付けたらフジのバイキングが放送されていた。 オレはどっちかというとヒルナンデス派なんやけど、今日は東京都知事選挙に出馬している中で有力候補と目される小池、増田、鳥越の3名が出演するとのことで、見てみることに。 小池が街頭演説で「…

スマホ機種変更

3年半ぐらい同じスマホを使ってましたが、ここ最近の動作がおかしいので、電源が入らなくなる前に機種変更したほうがええと思い、近隣のドコモショップへ。 1時間ぐらいかかりましたが、無事に機種変更でき、以前のスマホに入ってたデータも不具合なく移行…

無失点には抑えたけどさ〜

負けられない戦いがずっと続くであろう我が名古屋はアウエーで鳥栖と対戦。 相手に何回か決定機を作られるが、GK楢崎の好セーブにより、何とか0−0に抑えて勝ち点1を獲得。しかしながらクラブワースト記録の11戦未勝利は継続中。 何とか無失点に抑えた…

大谷恐るべし

仕事終わって酒飲むこと無く帰宅。 でもって、TV付けたらNPBのオールスターゲームを放送していたので観戦。 日ハムの大谷がDHで出場していて、昨日のホームラン競争で優勝するという快挙も達成。当初は投手と野手で二刀流に対しいろんな意見があった…

ハシャギすぎたわ

仕事終わりにとある飲み会に参加。 1次会で結構飲んで(飲んだと思う)、2次会のカラオケで楽し過ぎて最後にハイボールを3〜4杯一気で飲んでたらさすがにしんどかった・・・ 終わったのが翌日1時ぐらいかと思われるが、終わった時間をはっきり覚えてないの…

生前退位

天皇陛下が、自身の年齢や体調等様々な要因を総合的に勘案し、生前退位のご意向を持たれているとの報道があった。 諸外国では君主が生前に退位する形で王位継承が行われているものの、日本では江戸時代に光格天皇から仁孝天皇への皇位継承が行われて以来、2…

ポルシェ斎藤

ハンカチ王子こと北海道日ハムの斎藤佑樹が知り合いの出版社社長(ベースボールマガジン)より、都内〜鎌ヶ谷球場への足用として、ポルシェのマカン(800万円以上)をおねだりしていたことが判明。 池田社長は、文春の取材に対して「斎藤から『ポルシェが…

役者揃う?

石田純一が東京都知事選出馬断念した翌日に、ジャーナリストの鳥越俊太郎(76)が野党統一候補として正式に出馬することにしたそうな。 鳥越以外で、現在表明している主な人はというと、小池百合子(63)元防衛大臣、元環境大臣 増田寛也(64)元岩手…

ポルトガル初制覇

未明に起きてEURO2016の決勝戦、開催国フランスVSポルトガル戦を観戦。 結果、延長戦までもつれたけど、ポルトガルがフランスを1−0で下し、見事初制覇を飾った。 序盤にロナウドを負傷で失った段階でポルトガル無いわ〜ってなるわな、普通。その…

参議院選挙

家帰ってTV付けたらどこの局も選挙報道。 結果として自公圧勝の結果となりました。 当該選挙期間中に改憲のことを一切触れなかった安倍首相ですが、この結果を受けて論点すり替えて進めそうだわな。 とりあえず経済を何とかせい。数字だけ並べて成功の如く…

崖から落ちました・・・

本気でJ2降格が見えてきた。 J1リーグで名古屋は川崎と対戦するも0−3と完敗し、総合順位も16位まで降下。9試合連続で勝利に見放される始末。 ここまで結果が出ないとオグの手腕に疑問符だよね。GM兼任ってのも今となっては足枷か。チームのビジョ…

石田都知事誕生?

元祖トレンディ俳優の石田純一(62)が、条件付きながら東京都知事選挙に出馬することを表明。 ここ数日噂になってて冗談かと思ったらマジやった。 石田本人は、「現状は野党が統一候補を立てずに分散するというなら、私は降りて(出馬しないで)市民の側…

女子に続かなかった

リオ五輪最終予選に出場中の男子バスケですが、1次リーグでチェコに敗れて2連敗を喫して本戦出場への可能性が無くなりました。 1976年以来40年振りの出場を目指した男子ですが、残念ながら先にリオ五輪出場を果たした女子に続いてとはならんかった。…

野々村有罪確定

詐欺と虚偽有印公文書作成・同行使の罪に問われた号泣県議(元兵庫県議)こと野々村竜太郎被告の判決公判が今日あって、佐茂裁判長が「金銭欲からの犯行で悪質。政務活動費の制度の信頼を損ねた責任は重い。しかし、マスコミ報道など社会的制裁を受けている…

ほうとうを食す

事業所のメンバーで山梨地方へ日帰り旅行に行ってきた。 山梨といえば、ほうとう、信玄餅、ぶどう、ももがイメージされますが、お昼にほうとうを食した。まあ、旨かったけど、如何せん量が多すぎて食べるのに一苦労。その後ちょっと時間を置いてももと信玄餅…

ゴルフす

千葉県内のとあるゴルフ場でコンペ。 いや〜物凄く暑かった。ほんまに暑かった。炎天下の中よう心折れずに出来たと自分をほめてあげたい。 でもってスコアは52・50の102。ドライバーは良かったけど、特にパットがね〜カップに何度嫌われたことか。こ…

らーめん@本八幡

仕事終わりにラーメン食って帰る。 本八幡南口にある八幡だんちょうてーというお店で味噌系のものを食べたが、まあ普通に旨いわな。お店のウリであった炙りチャーシューは枚数が2枚で小さめやったので、旨いかどうかは正直分からんかった。 次回は別にチャ…

J1 2ndステージ開幕

今週から2ndステージが開幕。 我が名古屋は残留を第一目標に据えて戦って行くことになるでしょう。優勝なんて大それたことは言いません、言えませんわな。 で、今日は大宮と対戦するが、なんでアディショナルタイムに決勝点取られて負けなあかんねん。確…