2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!! ロシアW杯出場

サッカー日本代表が6大会連続でW杯出場を決めました。 オーストラリアをホームに迎えて、予選で一度も勝ったことがない相手にどう戦うのか。ハリルの答えは、中盤でボール奪って速攻するため、攻守にハードワーク出来る選手をセレクトしたということだった…

襲来のお陰?

楽天VS西武戦で、8回裏にドラマというか想定外の出来事が。 4−8で負けてて、雨降って一時中断。その後小降りになって試合再開して選手がグラウンドに出たが、鳥の集団がグラウンド上空を低空飛行してまして・・・ 笛吹いても花火打っても逃げないので、ラ…

ミサイル発射される

寝てたら、朝にスマホに登録したアプリより通知があって、なんだろと思ったら北朝鮮からミサイル発射されたとのこと。 びっくりして早々にTVつけて更に情報取得したが、北海道を超えて襟裳岬東方約1180キロの太平洋上に落下す。結果、日本に被害はなか…

伊達公子 再引退

女子テニスプレイヤーで元世界ランク4位の伊達公子(46)が、来月に行われるジャパンウィメンズオープンを最後に2008年に現役復帰をしてから2度目の現役を引退することを発表した。 大きな怪我があり、それを乗り越えて今があり、年齢を感じさせるこ…

チョレイ張本、ツアー初優勝

卓球のワールドツアー男子シングルス決勝で、世界ランク20位の張本智和(14)が、元世界1位で現7位のティモ・ボル(36=ドイツ)を4―2で撃破し、初優勝を飾る。 14歳61日でのシングルス優勝は男女通じてツアー最年少。これまでの記録は女子の…

一線を超えたね、これは

元SPEEDの今井絵理子参議院議員との不倫疑惑で一線は越えてないとの名言?を世に出した橋本健神戸市議。 その橋本健に政務活動費(政活費)の架空発注疑惑が出た。印刷仲介業を営む男性に市政報告の印刷費として、実態のない領収書を作らせて政務活動費…

高校通算108号本塁打

来月にカナダで開催される、U−18ベースボールワールドカップで世界一を目指すべく、高校日本代表が国内でにて調整中で、本日千葉工大と練習試合。 甲子園に出てれば間違いなく注目の的だった早実の清宮もU−18高校日本代表かつ主将にも選ばれ、4番1塁…

日本代表決まる

今月末と来月5日に行われる、ロシアW杯行きを掛けた負けられない戦い、VSオーストラリア(ホーム)とVSサウジアラビア(アウエー)に向けてのサッカー日本代表メンバーが発表。 本田、長友、香川らお馴染みの選手の他、怪我明けの長谷部や大迫、Jリー…

花咲徳栄優勝す

今年の夏の甲子園は埼玉代表の花咲徳栄が広島代表の広陵を14−4で下して初優勝。併せて埼玉県勢初の栄冠も手にした。 注目された広陵の中村は5打数3安打するも期待されたHRも打点も出ず。残念ながら中村のための甲子園にはならんかった。16安打で1…

清原超え

今までの高校野球界において間違いなく最強バッターであったであろう、PL学園の清原和博。 現在前まで強打者とされる選手が、彼の持つ1試合最多HR記録5本超えを挑んできたけど、自分が打ってもチームが勝たないと試合数積めないのもあってかなり難易度…

1週間後に向けて

来週火曜日の絶対に負けられない試合、ホームで行うロシアW杯最終予選のVSオーストラリアを控え、主力級がきちんと所属チームで試合に出てるのかチェック。 FWの軸候補であった大迫が今年7月末に右膝靭帯損傷し、未だに復帰が未定という中で、国内組の…

飲み会@東松戸

仕事終わりに事務所のメンバーで東松戸にある魚民で飲み会。 19時前にスタートして、あっという間に23時に達して解散したが、時間過ぎるの早っ!って思うぐらい楽しい飲み会やった。 その後武蔵野線経由のTXで帰宅の途へ付いたが、途中で寝てしまって…

飲み会@京成中山

仕事終わりに事業所のメンバーで京成中山近くのお好み焼き屋へ。 五色というお店で初めて行きましたが、常連のお客で賑わってる感じがするな〜味は普通に旨いし問題ないんやけど、若干手狭なので大人数向きではないかもね。 ↓お店の情報(※食べログより) ht…

山口俊の行く末

誕生日での飲酒でトラブルを起こし、謹慎中であったジャイアンツ山口俊に対する球団の処分が決定したそうな。で、処分は以下の通りであるが、?と?併せた金額はおそらく1億円オーバー。 クビっていう選択肢は?という記者からの質問に対し、「球団はそういう…

クビの嵐

J1神戸のネルシーニョが成績不振を理由に昨日クビになったが、クラブの社長も併せてクビになるってさ。新社長は楽天球団社長の立花陽三が就任するってさ。 大金叩いてポドルスキ(+ハーフナー・マイク)も獲ったにも関わらず、一向に上昇の兆しが見えない…

家本 またやらかす

J2の我が名古屋グランパスとFC町田セルビア戦で、前代未聞の出来事が。 3−3で迎えた89分に、クリアボールを拾った名古屋の青木が最終ラインに抜け出そうとすると、町田の深津康太と奥山政幸が、たまらず挟み込んでファウルで止めた。 当然、主審の家…

神の左 王座転落

プロボクシングWBC世界バンタム級タイトルマッチで、王者山中慎介(34)と同級1位ルイス・ネリ(22)が戦い、山中が4回TKO負け。もって、13度目の防衛に失敗し王座から陥落し、具志堅用高が持つ日本最多の連続防衛記録に並べずじまい。 4回に…

あと一歩

プロゴルファーの松山英樹が4大メジャーの一つ、全米プロに出場し5位タイでフィニッシュ。 4日目の10番ホールで首位に立つものの11番から3連続ボギー。こっから持ち直すのも凄いと思うけど14・15番と連続バーディーで首位に1打差まで迫る。 し…

祝 2000本安打達成

巨人の阿部慎之助(38)が今日の広島戦でヒットを打ち、通算2000本安打を達成した。プロ野球史上49人目であり、巨人の生え抜きでは川上、長嶋、王、柴田に次いで5人目となる。 捕手というポジションでただでさえ負担が大きいのに、守りだけではなく…

32年後。

32年前(1985年)のこの日、御巣鷹にJAL機が墜落する大惨事がありました。 で、この日ANAの飛行機にトラブルが発生し、羽田に引き返す事案が発生しましたが、怪我人等は発生していないみたいです。 32年前と比較すると、同じ18時台のフライ…

飲み会@新潟

今週末で新潟出張も終わります。 でもって夜に同期と飯を食った。 場所は万代にある五郎。安定感抜群のお店で、料理もドリンクもハズレない。まあ、喋った内容はあんまり覚えてないけど、楽しかったからいいか。 さて、明日も頑張ろうっと。天気が良くない予…

巌流島決戦再び?

高校総体の剣道で1時間に及ぶ熱戦の結果、決着つかず翌日再試合となったそうな。 剣道で1時間ぐらい対戦することって殆ど聞いたことがないわ・・・ 基本4分で、その後延長戦に入るんだけど、ルールが「延長戦の試合時間は勝敗が決するまで継続する」らしい。…

ヒキ弱し・・・

都内というか全国的に猛暑日でして、暑くて敵わんということでスロ屋へ。 何気なしに空いてるバジリスク絆に座って打ったけど、BCハマらないし、BTもそこそこ入るのでもしかして設定いいのかな〜と思って打ってて、弦之助BCで残りベル6でBTに当選。…

甲子園開幕す

台風5号の影響で開幕が遅れた夏の甲子園が本日より開幕す。 今年の高校野球界最大のスターである清宮率いる早実は出てないけど、それでも相変わらず人気ある大会だよな〜。 甲子園で化ける選手も多いし、秋のドラフトに何人引っかかるのか楽しみだね。 あと…

台風5号上陸す

結構な勢力をもつ台風5号が先週末から日本付近をウロウロしてましたが、今日の午後3時半頃に和歌山県に上陸したそうな。 しかしながらスピード遅すぎるやろ。そのせいで被害も大きくならんとええけど。。。 でもって明日は台風一過のせいで、猛暑というか…

ドラクエ最新作

暇つぶしにゲームを買った。 龍が如く6をやりたくてPS4を買ったものの、遊び尽くしたのち、他にやりたいと思うゲームがなかったけど、ドラクエの最新作が先月末に出たみたいなので買うことにした。でもってヨドバシのポイント使ったら、数百円追加で買え…

飲み会@新潟

今週末も新潟へ。 仕事終わりに我が事業所から同じく出張している同僚との飲み会を総計6名で実施。 場所は駅前にある橙(ダイダイ)というおでん屋。雰囲気も良く料理も旨く個人的には好きなお店かと。普段あまり接点の無い方々との会話がすげ〜面白かった…

ネイマール PSGへ

噂の域を出てなかった、ネイマールのPSG移籍。 所属先のバルセロナは巨額の違約金を課しており、現実的に不可能だろうと思われてたけど、さすが金満クラブのPSG。違約金291億円と年俸約39億円を払ってでもネイマールを獲得してしまった。 バルサ…

再戦決定

先のプロボクシング戦で物議を醸した、WBAミドル級の村田諒太VSエンダム戦が、10月22日の両国国技館で再戦することが発表された。 前回は判定になって、その判定の採点が有り得ないとの意見が続出し、WBAのメンドサ会長すら有り得ないとの声明を…

レジェンド級選手の去就

サッカー関連の話題を。 磐田の松井大輔(36)がポーランド2部オドラオポーレに完全移籍することが判明。もともと海外志向が強い選手で、過去に海外7クラブを渡り歩いていたけど、キャリア晩年に近い年齢でもう一回海外行こうとする行動力が凄いな〜と思…