2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

柴崎スペイン2部へ

鹿島アントラーズの柴崎岳が、スペイン2部テネリフェに移籍することが決定。 スペイン1部希望だったみたいやけど、1部のラスパルマスへの移籍ならずで2部にしたんか。とはいえ海外に行くのはいい経験になるし、力も付くやろ。2部で結果残して来季1部へ…

ゴルフす

朝5時に起きて、茨城県潮来市にあるゴルフ場へ向かう。 今年初のゴルフでしたが、去年に引き続きアイアンの当たりが悪い、悪すぎる。アイアンが良くないとスコアもまとまらない。結果58・56の114でラウンド終了。 スコアは散々やったけど、気候は最…

飲み会@西船橋

仕事終わりに西船橋で飲み会。 明日ゴルフなんで、あんまり飲まんとことは思ったけど、思っただけで、結果いい感じで杯を乾かす。 23時ぐらいに終わって帰路についたけど、色んな人の思いなり意見も聞けてまあ楽しかったわ。 人のふり見て我がふり直すとこ…

焼肉を喰らう

仕事終わりに焼肉を喰らう。 今年初の焼肉で久しく食ってなかったが、昔に比べて食える量が圧倒的に減ったわな。ホルモンとかにも触手が伸びないし、完全に歳です。 個人的にはタンとハラミ、プラスサラダさえあれば十分だな。

センバツ出場校決まる

3月19日に甲子園球場で開幕する第89回選抜高校野球大会(センバツ)の出場32校が決定。 注目は何と言っても清宮擁する早実か。現在の高校野球界最大のスターであろう清宮が、甲子園で何本ホームランを打って優勝するかどうかが話題になるだろうが、結…

やっとこさ

週刊モーニングでジャイアントキリングの連載が再開す。 半年ぐらいか?取材等により連載を休止してましたが、週刊誌でこんだけ休載続くのってあんまり記憶にない。 とはいえ楽しみにしている漫画が再開したのは良かった良かった。 早々に再休載せんことを望…

第72代横綱誕生す

大関稀勢の里の横綱昇進が、臨時理事会の満場一致により決定した。 ここに19年ぶりの、日本人横綱である第72代横綱が誕生することになった。 大関で2場所連続優勝が横綱への条件ではあったものの、稀勢の里は先場所を14勝1敗で初優勝、プラス昨年の…

侍ジャパン決定す

3月のWBCに向け、日本代表28名のうち27名が発表された。 我が楽天からは則本、松井裕、嶋と、主力が選ばれているが、活躍して欲しいと思う一方で、シーズンにどんな影響を与えるかがちと心配。この3人のうち、1人でも離脱すればチームに与えるダメ…

昭和の大スター逝く

俳優の松方弘樹(74)が21日、脳リンパ腫のため死去していたことが判明。故人の遺志で葬儀は近親者のみで執り行い、お別れ会を後日検討しているとのこと。 昭和の役者界を代表するスターの1人で、映画やドラマに多数出演。また、バラエティにも進出する…

角田爆弾の行く末

元格闘家で現ボディビルダー兼タレントの角田信朗が、今月16日にダウンタウン松本との確執(あるいは思い)を自身のブロクにアップして以来、物議を醸している。 何でも8年前の番組出演オファーを断ったところ、それ以来ダウンタウンと共演NGになったと…

野生の勘

文春砲と並びつつあるフライデー砲が狩野英孝に発射されてしまい、本日記者会見を行った。 何でも狩野は17歳の女子高生と淫行疑惑が20日発売のフライデーで報じられ、その釈明をした訳やけど、代償として前回の6股問題と合わせ技1本で、事務所より無期…

たすき反りorつたえ反り

大相撲初場所で、東十両3枚目の宇良が、天風戦でたすき反りを決めた。 日本相撲協会の資料によると、決まり手を正式に発表するようになる以前の1952年(昭27)1月の春場所に常の山が大内山に決めているという。決まり手を発表するようになってからの…

ひふみん引退へ

将棋界のレジェンドであろう、加藤一二三(77)九段の今期限りでの現役引退が決定。 将棋界には、自ら引退を決断しなくとも成績低迷により引退を余儀なくされる規定がある。名人を目指す棋戦「順位戦」の最下級であるC級2組に在籍する棋士は、リーグの年…

PPTPPTだって

ピコ太郎が3月6日に日本武道館で、ライブ「PPAPPT」を開催するそうな。ちなみにPTはパーティタイムの略とのこと。 日本武道館でライブやるまで人気が出る(続く)とは全く思ってなかったけど、需要がまだまだあるんだな。 そのうち飽きられるとは…

超大物来日か?

ここ数日、日本サッカー界の話題は、彼がJリーグのヴィッセル神戸に来るのかどうか?ということ。 その彼の名は、元ドイツ代表FWルーカス・ポドルスキ(31)。現在トルコのガラタサライに所属しているが、神戸が年俸約9億円の2年契約+移籍金約5億円で…

健康増進改正案

政府が今月20日召集の通常国会にて提出する予定の、健康増進法改正案の概要が明らかになりました。 改正案では、医療機関や小中学校等は敷地内が全面禁煙、大学や官公庁は屋内が全面禁煙としているが、屋外での喫煙は容認。また、飲食店や駅構内等不特定多…

最強寒波到来

今週末は最強クラスの寒波が日本上空を覆い、全国的に寒くなってかつ積雪もありますって天気予報士が言ってましたが、実際にその通りでして・・・降雪により色んな所で多大な影響がありました。 TVのニュースで状況を報告してたけど、特に印象深かったんが、…

どうなる豊洲?

東京都の築地市場移転問題で、都が豊洲市場で実施した地下水モニタリングの最終9回目の調査(暫定値)で、最大で環境基準値の79倍に当たる有害物質のベンゼンと、検出されてはいけないシアンが計数十カ所で検出されたとのこと。 急にそんな数値が出るとは…

どうした鶴竜?

大相撲初場所がいつの間にか開幕してて本日が6日目。 先場所優勝した横綱の鶴竜が3連勝の後に3連敗し、金星配給マシーン化してる。メンタルなのか肉体的なもんか分からんけど、本人は取組後にナメてましたと、多少なりとも油断があったことを認めた。 こ…

新作でるってよ

水曜どうでしょうの新作撮影が4年ぶりに開始されるそうな。 北海道テレビ放送の藤村忠寿CDが今日、朝日新聞北海道版夕刊の連載コラムで発表した。前回アフリカだっけ、今回はどこになるんだろうか? いずれにせよまた4人の珍道中?がTVで見れるのは喜…

アリそうで無かったな

業界初の完全個室バス(定員11席)が、今月18日から深夜の東京〜大阪間で運行するそうな。 その個室は幅約85cm、奥行き約160cmで、全面カーペット敷き。スリッパやミネラルウォーター、アイマスク、耳栓、歯ブラシなどのアメニティが用意される…

人生初です

車の免許を取得して20年以上経ちますが、今回の更新で初めてゴールドになりました。 ついにゴールドか〜何となく感慨深いもんあるわ〜 保険料とか多少安くなるんかね。 まあ、とりあえずこれからも事故らないよう気を付けますわ。 あと、厄除けも実施。本…

青森山田初制覇

サッカー高校選手権の決勝戦、青森山田VS前橋育英があり、青森山田が5−0で前橋育英を下し、見事初優勝を果たした。 雪国はハンデがあるという定説を見事に覆した青森山田。同じ東北出身として喜ばしいことこの上ない。我が秋田県代表は初戦敗退してしま…

飲み会@西船橋

仕事終わりに西船橋で関係者6名と忘年&新年会を含めた宴が開催された。 19時ぐらいから始まりまして、おわったのが24時過ぎ。外は寒い上に雨も降ってました。 何を喋ったかあんまり覚えてないけど、普段あんまり飲まない人たちと飲んで色んな話ができ…

小池塾

東京都の小池知事が主宰する政治塾(希望の塾)で、2017年夏の都議会議員選挙の候補者を絞り込むための選抜試験が今日から実施されているそうな。 参加人員は約1,600人とのことで、その中には元?芸人のエドはるみもおったらしい。エドさんの方向性…

闘莉王京都へ

元名古屋グランパスの闘莉王がJ2京都に行くことに決まりました。 個人的には最も敵にしたくないDFが昇格を争うライバルチームへ移籍してしまったのは残念やけど、闘莉王のプレーが再度日本で見れて嬉しい。 他方、我が名古屋グランパスは今シーズンのJ…

ラモス頑張れ

昨年末に脳梗塞で倒れたサッカー元日本代表のラモス瑠偉(59)ですが、順調に回復を見せており、明日からリハビリが開始されるそうな。 まだまだ安心はできないけど、とりあえず症状が回復傾向に向かっていることはいいことと思いたい。 かつての日本サッ…

仕事始め

今日より本年の仕事始め。 休日が長かったせいか、調子を戻すのに一苦労。とりあえず今年も年頑張ろうかなと。 そういや昨日の箱根駅伝で大事故が起きたかもしれなかったトラブルがあったそうな。13時半ごろに、復路10区で神奈川大の選手が日比谷交差点…

青学3連覇

箱根駅伝で青山学院大学が史上6校目となる3年連続総合優勝を果たし、史上初の箱根3連覇と大学駅伝3冠を成し遂げた。 往路優勝したけれど、2位早稲田の差が33秒。どうなるんかと思ったけど、6区で2分8秒差になり、7区で1分21秒差になったものの…

龍が如く6購入す

発売からかなり経ちましたが、色々と一段落したので、龍が如く6をPS4と合わせて購入。 PS4の画層キレイやな〜 ぼちぼちやってクリアを目指すとしましょうか。 龍が如く6 命の詩。 - PS4出版社/メーカー: セガゲームス発売日: 2016/12/08メディア: Vid…