2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シャブ妻

夫の元俳優高知東生がヤクで逮捕された件で、妻で女優の高島礼子が会見を行った。 真摯に対応し、今の心境を包み隠すことなくコメントしている姿を見れば、誰もが頑張れと応援したくなる。間違いなく高島礼子の株がまた上がったかと。格が違うわ、さすが極妻…

おい、小池!

って、自民党は言いたくなるだろうな〜 自民党の小池百合子(63)が、舛添亡き後の東京都知事選(7月14日告示、同31日投開票)に立候補すると発表した。あ〜そうなんや、櫻井パパでも担ぎ出すかと模索してたけど、結局身内から出馬させるんや〜と思っ…

LINE上場へ

今月10日に東京証券取引所がLINEの株式上場を承認し、上場日が来月15日になるそうな。併せて米ニューヨーク証券取引所にも同時に上場とのこと。 でもって、LINEは発行価格の仮条件を本日発表。1株当たり2700〜3200円(想定価格2800…

メッシ引退発表

コパ・アメリカの決勝で、アルゼンチンとチリが激突。スコアレスドローのままPK戦までもつれたが、結果チリが勝利した。 試合後にメッシが代表チームからの引退を表明した。AP通信によると、同国のスポーツ放送局に「私の代表チームでの役目は終わった」…

電子じゃなくて加熱だって

コンビニに毎日といっていいほど立ち寄って買い物してますが、タバコを取り扱っている店舗のレジ脇に、「IQUS(アイコス)入荷待ち」という張り紙がずっと貼ってある。 そない人気あるんだな〜 一時電子タバコに移行しようと思い、買って吸ってみたけど味が…

Jリーグ1stステージ終了

優勝争いが最終節までもつれて鹿島と川崎との争いとなりましたが、勝てば優勝の鹿島が2−0できっちり福岡を下し、7年ぶりのリーグタイトルを獲って幕を閉じました。 我が名古屋と比べ、圧倒的に安定した戦いが出来て、勝負所できっちり勝ちきれる強さがあ…

高知東生逮捕

高島礼子の夫で元俳優の高知東生が覚せい剤と大麻を所持していたとして、覚せい剤取締法違反などの容疑で関東信越厚生局麻薬取締部に現行犯逮捕された。 ホテルで女(愛人?)と一緒に吸ってたところを押さえたっぽいが、麻取も随分前からマークしてたっぽい…

興梠か〜

サッカーリオ五輪代表のOA枠3名の最後の1人に、浦和の興梠が選出されたそうな。 裏も取れ、ポストプレーもでき、決定力もあって、チームに間違いなく貢献できる選手。同じようなタイプやと川崎の大久保もありやな〜とも思ってたけど、チームでの使いやす…

鳩山邦夫死去す

大物政治家といってもいいでしょう、鳩山ブラザーズの弟である、鳩山邦夫元総務相が十二指腸潰瘍のため昨日死去していたことが明らかとなった。 そういえば最近全く見ないな〜と思ってたら病気になってたんやな。 政治家一家に生まれ、政治家になるべくして…

雨降ったけどダム溜まらず

九州で昨日より記録的な豪雨があり、その雨雲が関東地方にも流れてきました。午前中は雨降ってたけど、午後3時ぐらいには上がっていい天気になりました。 関東地方では水不足が懸念されてて、水源である利根川水系と荒川水系、多摩川水系のダムには例年より…

悲喜こもごもか?

G大阪の宇佐美が、ドイツブンデスリーガに再挑戦することになった。 4年契約でアウクスブルクに完全移籍するみたいやけど、以前挑戦したバイエルンではほぼ何も出来なかった。その経験を活かしてステップアップして欲しいもんだわな。アウクスブルクはバイ…

最年長ゴール記録更新

J2横浜のキングカズが、FC岐阜戦でゴールを決めた。 昨年6月28日以来のゴールで、併せて自身の持つJリーグ最年長ゴール記録を49歳3カ月24日に更新したが、その後逆転され、試合は1−2で敗れてしまった。 49歳なのに(失礼か?)先発で試合に…

崖っぷちです

我が名古屋グランパスは柏と対戦。 シモビッチが先制点を取ったのに、守りきれずに失点し、結果1−1の引き分けで勝ち点1を獲得したにとどまった。つ〜か、きっちり逃げ切れよ・・・ また、大事な順位はというと、勝ち点16の14位。しかしながら、15〜1…

ミラーレス車解禁だって

国交省は、自動車のバックミラーやサイドミラーの代わりに、カメラモニタリングシステムを備えた「ミラーレス車」の製造を18日から解禁すると発表。 自動車とバス、トラックはOKやけど、バイクはNGだそうな。 今後ミラーレス車が一般的になっていくの…

ICHI-ROSE

MLBマーリンズのイチローがパドレス戦で日米通算4257安打を達成し、ピート・ローズの記録(4256安打)を抜き去った。 イチロー本人が「日米合わせた数字ということで、どうしたってケチがつくことは分かっているし、ここに目標を設定していなかっ…

舛添辞任す

東京都知事の舛添要一がその職を辞任することになりました。 前日までやる気まんまんやったのに、身内である自民党も庇えなくなってしまったら、仕方ないかと。 で、正直辞める程の事案であったかというとそんな事は無く、舛添本人も何でこない騒がれて、こ…

JTB顧客情報漏洩

国内旅行代理店の最大手であろうJTBにおいて、最大793万人の顧客情報が外部に流出したらしい。 で、その手口は、取引先を装った標的型メールとのこと。最近この手が多いよな〜 確かにそれっぽい件名のメールが来たら開きそうやけど、送り主が不明やっ…

ひっそりと

EUROで盛り上がっている世界のサッカー界ですが、南米でもコパ・アメリカなる南米選手権が開催されてます。日本から見ればひっそりだけど、南米でも国の威信をかけた戦いが行われてます。 コパなんて、どうせブラジルとアルゼンチンの大国が覇権を争って…

異次元の世界だな

阪神VS北海道日ハム戦で、前回の試合で日本最速163kmを記録した日ハム大谷が先発。 7回を投げて3安打無失点8奪三振の内容もさることながら、すべてのイニングで160km台を記録(163kmは5回記録)し、そんでもってストレート58球のうち…

EURO2016開幕

昨日から欧州王者を決める4年に1回の祭典であるユーロ2016がフランスで開幕。出場国が16チームから24チームに増え、厳しくも国の威信をかけた戦いが繰り広げられる訳ですが、これが毎度面白いんだよね。 今年の注目チームは、W杯王者のドイツ、大…

バリウムを飲む

健康診断があって、40歳にもなり健康に気をつけようということで人生で初めてバリウムを飲んだ。 診察中はとにかくゲップしないことだけ気をつけたけど、あんだけ動かされると人によってはゲップ出るわ。診察後に早々に下剤と大量の水を飲んだけど、ただで…

着々と

MLBマーリンズのイチローがツインズ戦で3安打を記録。メジャー通算2971安打とし、3000安打まで残り29本となった。そんでもって日米通算は4249安打で、メジャー最多安打のピート・ローズの4256本まで残り7本となった。 着々と大記録に…

驚いた

昨日行われた秋田県の男子バスケの高校総体決勝で、能代工業が平成相手に68−100で負けて、県予選48連覇を逃してしまった。 秋田県のみならず高校バスケ界の超名門で、ここ最近は全国で思うような結果を残せてなかったけど、県内に限ってはまだ無双だ…

ハリルジャパン初タイトルならず

サッカー日本代表の国際親善試合であるキリンカップ決勝VSボスニア・ヘルツェゴビナ戦が吹田スタジアムで行われ、1−2の逆転負けを喫し、ハリル体制での初タイトル奪取とはならんかった。 本田・香川の飛車角が怪我でおらず、清武を中心とした攻撃陣に期…

舛添に思うこと

舛添都知事が、自身の政治資金問題について、第三者として調査を依頼した弁護士と共に会見を行い、調査結果を公表した。 結果、不適切ではあるものの違法性はないとの判断だったが、違法性というより、そもそも資質の問題やと思うんだけど。過去に自身の著作…

日本最速記録出る

北海道日本ハムの大谷翔平が、交流戦の巨人戦で、元横浜のクルーンと自身が持つ日本最速記録である162kmを1km更新する、163kmを記録した。 4回1死満塁の場面で、打者はクルーズ。4球目に投げたストレートをクルーズがバットに当てたが、その…

モハメド・アリ死去

ボクシング界のスーパースターである、モハメド・アリが74歳の生涯に幕を閉じた。 現役当時の戦いは生で見たことないが、1960年にローマオリンピックで金メダルを取り、同年にプロへ転向。ヘビー級でありながら、「蝶のように舞い、蜂のように刺す」と…

アモーレ長友

女優と交際が発覚した長友が出場したキリンカップVSブルガリア戦。 別の意味でも注目されましたが、7−2で圧勝。香川と吉田がそれぞれ2ゴールを決め、その長友も2点目のゴールをアシストし役者ぶりを遺憾なく発揮。さすがだね、アモーレ。 しかしながら…

梅雨入り前やのに・・・

プロ野球は今週より交流戦が始まりました。 交流戦で勢いを付けて調子を上げていくチームもあれば、その逆もしかり。その後のペナントシーズンにかなりの影響を及ぼしていることは過去の歴史を見れば一目瞭然。何気に重要なものになっているんだわな〜 また…

終戦だわな

リオ五輪最終予選を戦っている男子バレーですが、アジアランク最上位(8位)のイランと戦い1−3で負け、4戦を終えて1勝3敗の7位となり、2大会ぶりの出場は限りなく不可能な状況となりました。 女子バレーに比べて、男子の最終予選に出場している参加…