2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も終わりです

起きて、我が家の大清掃を行ったら、結構イイ時間かかった。 で、年末恒例の「ガキの使い」、「Dynamite」、「紅白歌合戦」をザッピングしながら鑑賞。 ?ガキは昨年の方が面白かった。 ?Dynamiteは、魔裟人戦と石井戦が全くもって盛り上がら…

428

年末年始の暇つぶしに、「428」というPS3ソフトを中古で購入。 なかなかこれが面白いんですわ。アクションもなく、ただ単に2〜4択を選んでいくだけなのですが、ストーリの主人公がそれぞれいて、その選択によって、他のストーリーの主人公の人生?に…

名古屋グランパス決勝へ

起きたら12時回っていた。ここ数日時間気にせずに寝れなかったので、とりあえず睡眠をばっちり取っておこうかと… で、飯食って、サッカーの天皇杯準決勝を観戦。 我が名古屋グランパスは、清水エスパスルと対戦、PK戦の末激闘を制し、見事決勝への切符を…

仕事納め

本年の仕事は今日をもって終了となりました。来年は4日から仕事が始まりますが、つかの間の休息を堪能しようと思います。 来年早々から忙しくなりそうなので、ちゃんと鋭気を養わないと。 自分にお疲れさんということで、とりあえず1杯飲みますか…

有馬記念

本日にて、今年度の競馬が終わります。 メインはもちろん、有馬記念。まあ、見ごたえのあるいいレースやったと思います。ペースもよどみなく進み、3〜4コーナーからの攻防も迫力ありました。ただ、菊花賞馬の故障は残念でしたけど… で、勝ったドリームジャ…

お福ちゃん

仕事終わって、本年最後の打ち上げを総勢11人で、出張先近くのお好み焼き屋さん「お福ちゃん」にて実施。 初めて行ったけど、お世辞にも店は綺麗とは言えないけど、味は満足できるものを出してくれました。散々飲んで食べてで、一人2000円弱はコストパ…

今年のクリスマス

出張先の関西にて、中津の「御徳家」という焼肉屋さんにて、会社の管理職2人と焼肉とマッコリを堪能する。 全くもってクリスマスっぱい食事会ではなかったが、いろんな話が聞けて参考になりました。 クリスマスが終わると、今年も残り僅かとなったなと毎年…

クリスマスイブ

クリスマスイブといえば、どっかでディナーして楽しむというイメージがありますが、歳取るとどうでもいいように感じてまうね。 ちなみにオレの今日のディナーは事務所近くのうどん屋で飯食って仕事場に戻って終了。 楽しんだかどうかは個人の判断によるもお…

お昼から酒を喰らう

昼の食事でビール、途中でハイボール、夜に日本酒・焼酎と休日をいいことに、酒をかっくらって一日を有意義(無駄)に過す。 別にアル中でもないし、何でこんなに飲んだかよ〜分からんけど、いろんなストレスから今日だけ開放された喜びからかな。 それにし…

闘莉王名古屋へ移籍

日本代表DFの闘莉王が名古屋への移籍が決定した。 これで名古屋のセンターラインが強固なものとなった。GK楢崎、DF闘莉王、MFマギヌン(もしくは小川・金崎)、FWケネディ(もしくは玉田)って、J1他チームに負けないぐらい豪華な布陣かと。 来…

解散!

お笑いコンビ、ハローバイバイが解散したとのこと。関氏は、「やりすぎコージー」(テレ東)でよく見かけますが、相方の金成氏にいたっては全く知らんかったんた。そない愛着あるわけでもなく、解散してもオレには何の影響もないし、悲しくもなんともない。 …

今年のM−1王者

関西から家帰って、HDDに撮り落としていた「M−1グランプリ」を見た。 今年はパンクブーブーが王者となりましたが、順当な結果だったように思います。笑い飯は決勝1本目のネタが良かっただけに、期待値が上がった分だけ損したかな…決勝2本目は1本目に…

飲み会@西北

先輩と同期、んでもって後輩たちと西宮北口にて飲み会。 その中に今年会社に入った子らもおりましたが、まだ初々しいですな。これが1年経ち2年経ち、となると初々しさが消えて社会人の顔になっていくんでしょう。 かく言うオレは、会社入って早々から全く…

しばれます

「しばれる」とは北海道弁で、気温(大気)が激しく冷え込んでることをいいます。零度くらいでは使わない、つまり氷点下(マイナスの気温)で、厳しい冷え込みが起きているときに使うらしいですが、そんくらい今日は寒かった。 関東もべら寒かったんやけど、出張…

何だかよ〜分からんまま

24時ぐらいまで仕事した。 年末でばたばたするのはしょうがないにしても、もうちょっとやり方あったような気がすんだけどね。2転3転して、結局、最後はどこに落ち着くのか分からないってのも何だかね〜って感じです。明日になったらまた変わりそうだし… …

ウソつけ

>ニュースより 民主党は16日、2010年度予算と税制に関する18項目の重点要望を決定、小沢一郎幹事長らが首相官邸を訪ね、鳩山由紀夫首相に申し入れた。財源難を考慮し、子ども手当に所得制限を設けることや、ガソリン税などの暫定税率について現行水準…

またしても100切れず

寒い中、今年最後と思われるゴルフをした。 スコアは50・50の100。またしても100切れずじまい…前半の1番、2番ホールを10と8で上がっちゃ〜100は切れませんね。 しかしながら一筋の功名が。アイアンショットが良くなってました。同伴の方に…

うどんを食べる

朝起きたら異常に喉が渇いてしょうがなかった。やっぱり飲みすぎたみたいで… で、本企画のメインである、讃岐うどんを食べに行く。「はりや」と「もり家」といううどん屋さんで食したが、やっぱり讃岐うどんは美味いの一言。コシがあって喉越しがいい。 他に…

うどんが食べたくて

仕事終わって、讃岐うどんの本場、高松へ移動する。 移動後に前の事業所で一緒に働いた人たちと飯を食べた。皆さん変わってなくて、何か高松に帰ってきたな〜と実感す。 その後、2次会、3次会と流れ、ホテル帰ったのが午前2時半。 ワインを少々飲みすぎて…

ディープな世界を見ました

今週から大阪に出張で、仕事終わりに、大阪市内のとあるディープな場所で飯を食った。 人生で初めて降り立った地でしたが、いや〜すげ〜の一言に付きますわ。 いい経験をさせてもらいました。

雨風強い一日でした

他事業所でちょっとしたイベント事があって、裏方として招待者をアテンドしたのだけど、アテンドする意義というか意味が良く分からんかった。 じゃ、やんなよと言う事になりますが、ただでさえ年末でバタバタしている最中なので、個人的にはやるつもりが全く…

忘年会 その2

今日も忘年会。事業所関係者との会合で、地元の飲み屋で行ったんやけど、場所が分かりづらくて行くのに苦労した。ちなみに店を選んだのはオレでした…すんませんでした。 店構えや雰囲気は抜群なんやけど、料理はそこそこ、酒の種類はまあまあ、カード使えな…

忘年会 その1

毎年のことながら、この時期は忘年会シーズンですわな。と、いうことで、自分の中でも本格的にこのシーズンが始まりました。 今日は青砥でジンギスカンを喰らった。肉の塊を食ってたら段々と気持ち悪くなってきた。 もう大量の肉は受け付けない体というか歳…

システム手帳

今使っているシステム手帳が使いやすいので、次年度も同様のものがええなと思い購入したのだが、微妙にマイナーチェンジしてやがった… 「お客様の声を反映させました」と説明書きされたパウチが脇にありましたが、別にいらんことせんでええがな。今までのヤ…

今年の漢字

ニフティーが、2009年の漢字の発表をし、選ばれた漢字は、政権交代を象徴する「変」。2位は薬物事件から「薬」だったそうな。 オレは「耐」だな。 いろんなことを耐えないとダメな一年だったな〜

弟の結婚

我が弟が結婚することになりまして、お披露目に当然ながら出席することになりまして… 両家の親族一同が集まったんだけど、まあ、うちの親族はしゃべるな〜向こうの親族は静かだっただけに余計に目立つな。あと、新婦さんに初めてお目にかかりましたが、いや…

3連覇

J1で、鹿島が3連覇を達成した。 このチームはチームのコンセプトがぶれないところが凄いわな。浦和にせよ、横浜FMにせよ、V川崎にせよ、磐田にせよ、隆盛を極めたチームは現在、その面影は全くないけど、鹿島だけは、一貫してぶれてない。選手もフロン…

E組

南アフリカW杯本戦の、予選の組合せが決定した。 日本は、オランダ、デンマーク、カメルーンと同じE組になりました。 いずれも日本が苦手とする身体的パワーを前面に出すチームです。ベスト4どころか全敗で予選敗退しそうな匂いがプンプンしますわね〜 W…

寒かったな〜

昨日とうって変わってものすごく寒かった。 雨も結構な冷たさで、冬到来を感じさせてくれます。 身も心も温まろうと思い、夕食にラーメン食ったら思いのほかスープが熱くて、舌が軽いやけどっぽい症状を醸し出してしまった。 ここまで温まるつもりは無かった…

コンプライアンス研修

我が事業所で本日コンプライアンス研修があった。 企業で働く人が守るべきこくごく基本的なルールの再確認をビデオを見ながら、講師(といっても外部ではなくうちの管理職が講師です)にレクチャーして頂きまして、理解しているつもりだったけど、再認識する…