2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大谷さん 42号

MLBエンゼルスの大谷さんが3試合ぶりに42号HRをかっ飛ばす。 前日にデッドボールを食らって怪我なきゃいいなと思ってたけど、今の所は大丈夫そうでなにより。 でもってHRランキングのトップにはいるけど、猛烈な勢いで追いついてくるペレスとゲレ…

やり得か?

先週土日に愛知県常滑市で開催された音楽フェス「波物語2021」において、上限をオーバーした観衆がマスクを外して狂喜乱舞、酒類提供等、県が定めた感染防止ルールを遵守しないまま開催された問題で、県や市が主催者に対し2度と県内において施設を貸し…

智辯対決

色々あった今夏の甲子園ですが、本日決勝戦となり智辯和歌山VS智辯学園の智辯対決となりました。これまで公式戦で4回対戦し2勝2敗の五分で、決勝戦では史上初となるんだって。 両校を率いたことのある高嶋元監督は嬉しかっただろうが、どっちかに肩入れ…

まさに急転直下

マンCへの移籍濃厚と報道されてたCR7ことクリスティアーノ・ロナウド(36)ですが、蓋を開けて見れば古巣マンUへ移籍することがクラブ公式発表された。 なんでもクラブの重鎮で恩師でもあるサー・アレックス・ファーガソン元監督が熱心に口説き落とし…

CR7 プレミアへ??

イタリアのユベントスに所属しているCR7ことクリスティアーノ・ロナウド(36)が、イングランド・プレミアリーグのマンCに移籍するかもしれないとの話が出てる模様。個人合意したもののクラブ合意はしてないらしい。 プレミア戻るんか〜しかも以前所属…

なでしこ監督退任

女子サッカー日本代表の監督である高倉麻子(53)が契約満了に伴い退任することが濃厚とのこと。 五輪でベスト8だったものの周りの評価は冴えない。試合内容はぐだぐだで世界トップレベルには勝てそうもないし、メンバー選考も疑問符(能力関係なしに好き…

累計500億食達成

日清カップヌードルを販売する日清食品が、世界累計販売500億食を達成したと発表。すげ〜な。想像つかん数量。 1971年9月18日に発売され、現在は世界100国で販売されているとのことで、オレも未だにお世話になってます。 味も変わらず美味しい…

どうなる工藤会?

別名修羅の国と言われる福岡県の北九州市を拠点にし、凶暴性で超有名な特定危険指定暴力団工藤会のトップ(74)とナンバー2(65)が市民襲撃4件と組織犯罪処罰法違反(組織的犯罪未遂)に問われていたが、本日判決公判がありトップは死刑、ナンバー2…

ワクチン接種翌日

朝起きて体温測ったら37.1度やった。もともと平熱が低いので、37度超えってあんまりないけど、多少なりとも発熱っぽいのはあったみたいで。 接種痕も痛みなく、至って順調に2回目接種が完了した。 ただ多少なりの倦怠感があったので、接種後というも…

ワクチン2回目接種

午前中に2回目の接種が完了。 モデルナ製なので、ファイザーよりも副反応が強めに出るみたいやけど、ひどくならんとええけど、夜になっても腫れがそないないし、発熱もないから多分大丈夫やろと思ったり。 まあ、明日起きてどうなってるかやな。 で、関係な…

もう出るの?

巨人にトレードされた中田翔(32)が、今日のDeNA戦に代打で出場した。 前所属先の北海道日ハムでは無期限出場停止処分されてたのにトレードで解除?され、試合に出れるんであれば処分そのものって何やったんやろと思う人多いでしょ。オレもその中の一…

中田翔 巨人へ無償トレード

北海道日ハムで暴力事件を起こした中田翔(32)の処遇が、巨人への無償トレードという対応となり、本日付けで巨人の支配下選手登録となりました。 以前、中田を獲るチームがあるとすると巨人しかないって書いたけど、まさかその通りになるとはね〜さすが原…

またしてもノーゲーム

夏の甲子園1回戦、日大東北(福島)VS近江(滋賀)が近江のリードで5回裏近江が2死満塁の状態で雨によりノーゲームとなった。今大会では2回目となる。 今年の甲子園は雨に祟られてるな〜そんでもって大会期間が長くなるとコロナ感染の可能性がそれだけ…

ヤギとひつじ

今年のキングオブコント(KOC)は9月2日・3日に準決勝、秋にTBSで決勝戦が生放送される予定だか、準決勝へ進む35組が発表された。 賞レース3冠(M−1、R−1、KOC)を狙う、野田(マヂカルラブリー)、粗品(霜降り明星)も準決勝へ進んだが…

雨上がり決死隊 解散

平成元年に結成して32年経った宮迫博之(51)と蛍原徹(53)のコンビ、雨上がり決死隊が本日をもって解散することが蛍原の所属事務所である吉本興業からリリースされ、20時よりABEMAと吉本公式ようつべで、「アメトーーク特別編雨上がり決死隊解…

正直、このチームでは難しい

北海道日ハムの栗山英樹監督(60)が暴力事件を起こした中田翔(32)に対する思いを標記のとおりコメントした。 まあ、現場預かる身としてはチームに及ぼす影響大やもんな。いることのメリット・デメリットを考えたらおらん方がええという判断なんでしょ…

初戦突破

降雨でノーゲームとなった夏の甲子園1回戦、我が地元である秋田の明桜と帯広農戦が行われ4−2で明桜が勝利し初戦突破。 今大会の目玉選手である明桜の投手、風間球打は9回140球を投げ10奪三振2失点、MAX150kmを計測した。 まあ、とりあえず勝…

大雨です

全国的にほんまに8月かっていうくらい気温が低いのは全国的に季節はずれの大雨が降っているからだろう。 特に九州北部と広島の被害がひどい。ニュースで各地域から中継されている映像をみるが、佐賀とか長崎とか行ったところがある場所の変わりようたるや・・…

SLAM DUNK 新作アニメ映画公開決定

未だに人気高い漫画の一つであり、学生時代にドはまりした「SLAM DUNK」の新作アニメ映画が来年秋に公開されることが決定。 しかも監督と脚本は原作者の井上雄彦ってなったらそりゃ期待するしかないでしょ〜 漫画のストーリーに沿るのか、オリジナル…

ノーゲームか〜

今月9日に開幕した夏の甲子園、本日は大会No.1投手と呼声高い風間球打擁する我が地元秋田のノースアジア大明桜が第1試合に出場、4回終わって5−0と明桜がリードし、風間もノーヒットノーランピッチングをしていたが、雨天によりノーゲームとなってし…

中田アウト〜

北海道日ハムの中田翔(32)が同僚の後輩(井口投手?)に暴力を奮ったとして、自宅待機及び当面の間1・2軍の試合出場停止処分を球団から下された。 事件が明るみに出た時点であ〜やっぱりなって思った人は結構多いんじゃないの。今季の成績が悪すぎてイ…

三苫 プレミアへ

川崎Fの三笘薫(24)ですが、イングランド・プレミアリーグのブライトンへ完全移籍し、労働許可証を得るためにブライトンが提携しているベルギー1部サンシロワーズへ1年の期限付移籍をすることが発表された。 東京五輪ではコンディション不調?により不…

メッシ号泣

思いがけない形でバルセロナを去ることになったリオネル・メッシ(34)が本拠地のカンプ・ノウで記者会見。 クラブとメッシは契約することで基本合意していたが、リーグの財務規約に抵触したことから正式契約に至らなかったとのこと。 契約するもんだと思…

東京五輪終了

何だかんだで東京五輪が終了。 金メダル27個、銀メダル14個、銅メダル17個の合計58個でアメリカの113個、中国の88個に続き国別3位の獲得数となった。 選手側は違うと思うけど、観客側にしてみればメダルだけがすべてじゃないので、獲れた人も…

悲願の金メダル

ついに五輪で野球が金メダルを獲得。 過去の大会も期待されつつも結果に結びつかなかったが、自国の開催で達成したのも感慨深い。 まあ、6カ国しか参加がない中でも実力的には抜けていたし、普通にやれば金メダルは当たり前というものすごいプレッシャーが…

メダル獲れず。

サッカー日本五輪代表は3決でメキシコと対戦し、1−3で破れ4位に終わり銅メダルも獲れなかった。 連戦に次ぐ連戦で疲労はピークに達してたと思うが相手も同じやし言い訳にはならん。序盤に遠藤のファウルでPKから失点をくらい、立て続けにFKから失点…

トヨタの抗議

昨日に金メダルを噛んだ名古屋市長の河村たかし(72)に対する非難が絶賛炎上中であるが、噛まれた後藤選手の所属先であるトヨタ自動車が「不適切かつあるまじき行為」「河村市長には責任あるリーダーとしての行動を切に願う」とプレスリリース。 世界に名…

貸したら噛むわ、な。

河村たかし → かわむらたかし → かしたらかむわ → 貸したら噛むわ 〃 → わたしかむから → 私噛むから 名古屋市長の河村たかし(72)がまたしてもやらかした。数知れずやかしてるけど、今回の件はまさに救いようがなく、本人の品格の無さが改めて露呈。 事…

地力の差

楽しみにしてた五輪男子サッカー準決勝日本VSスペイン戦を観戦。 スペイン相手にどこまで耐えて、僅かなチャンスをモノにしないと決勝戦へは進めないと思っていたが、結果延長戦の末1−0で負けてしまった。ゴールの場面でエアポケットじゃないけど、一瞬…

熱闘浜スタ

五輪野球の日本VSアメリカ戦をワイン&ステーキを食いながら自宅観戦。 金メダルを目指すにあたり、負けてもチャンスはあるけれど道のりがしんどくなるので勝ち続けることが大事になってくるけど、結果10回裏にサヨナラ勝ち。最大3点差がついたけどよく…