2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ベスト8進出

サッカーアジアカップのベスト16戦、日本VSバーレーン戦が行われ、日本が3−1で勝利しベスト8に進出。 ここからは内容より勝利優先。三笘も復帰できて勝ったことは喜ばしいもののまたしてもキーパーがらみで失点を喰らう・・・ 次はどこになるか分からん…

BM社員逮捕される

神奈川県警は川崎市内の店舗で街路樹を勝手に伐採したことに関与したとして、器物損壊容疑でビッグモーター本社の社員を逮捕したそうな。 県警は本社の指示の実態を更に詳しく調べる方針とのことだが、本丸は前副社長のコナンくんかな・・・ ビッグモーター問題…

う〜ん

セクシー田中さんの原作者である漫画家芦原妃名子さんが自ら命を断ったそうな・・・ 去年かな日テレでドラマ化されていたが、制作にあたり色んな約束事が守られてないことをSNSでコメントしてたけど、それが原因なんだろうね・・・ 原作者〜小学館担当者〜日テ…

19年ぶり

マラソンの大阪国際女子マラソンが開催され、東京五輪代表の前田穂南(27)が2時間18分59秒の日本新記録にてフィニッシュ。 前の記録は野口みずきが2005年にベルリンで叩き出した2時間19分12秒で、19年ぶりに更新されたわけだが、国内かつ…

龍が如く8

昨日発売され、今日から本格的にプレー。 トロフィー完全コンプ目指して頑張るわ。 それにしてもどんだけ時間かかんねやろ・・・

桐島確保されたってよ

重要指名手配のポスターでよく見かける爆破男の桐島聡容疑者(70)と見られる者が、神奈川県内の病院で警視庁公安部に身柄を拘束され、事情聴取をされているそうな。 1975年(まだ生まれたないわ・・・)に指名手配されてから50年弱逃亡してたのを、よ…

相手決まる

サッカーアジアカップの決勝トーナメント1回戦での日本の相手がバーレーンに決まり、日韓戦はお流れとなりました。 E組3位バーレーンVS首位ヨルダン戦、4位マレーシアVS2位韓国戦が目まぐるしく展開し、相手関係から1位通過が有力視された韓国がア…

予選突破

サッカーアジアカップ、予選リーグ日本VSインドネシア戦が行われ、日本が3−1で勝利しD組2位で決勝トーナメント進出を果たした。 試合はDAZNでしか中継されてないのでLIVEで見れず試合内容は分からんが、今回に限っては勝つことが大事なので勝…

新幹線止まる

今日はまだ雪が降ってない。明日から本格的になるんかな〜 結局どこにも行かずに家で過ごしてまして、ニュース見てたら電力設備の故障で、東京〜仙台間、東京〜高崎間の新幹線について終日運行取りやめになり、その復旧工事中に作業員さん2名が感電して重軽…

警報級の大雪

明日から日本海側で警報級の大雪が降るおそれがあるとのこと。 我が自宅のある秋田県のとある地域は現在雪がほとんど積もってなく、2月に行われる有名な催事が出来るかどうかってな感じ。 しかも今日は1月とは思えんぐらい気温があって更に雪が溶けてしま…

鬼才逝く

電撃ネットワークの南部虎弾(72)が昨日脳卒中のため死去したそうな。 先日のエスパー伊東に続き南部まで・・・ 笑いのためなら何でもやる鬼才で、破天荒すぎる稀代の本物の芸人だった。若い頃にそうとう笑かせてもらいました。コンプラに煩い現世では南部の…

飲みすぎた

仕事終わりに居酒屋行って結構な時間飲んだ。 今年入って3週連続土曜日に同じことしてるわ・・・ 来週は止めて身体を休めたいと思います。

ドーハの悲劇 再び

サッカーアジアカップの予選で、日本代表はイラク代表と対戦し1−2で敗戦を喫した。 ドーハの地で再び惨劇が・・・とはいえただ単に今日のイラクは強くで日本が弱かっただけなんだどね。 イラクはハードワークするし球際強かったし、対する日本はいなせずにズ…

休養へ

ハウンドドッグのボーカル、大友康平(68)が腎臓の腫瘍の摘出手術を受けるため当面休養することが所属事務所より発表された。 昨年11月の定期検診&検査入院で発見されたみたいやけど、年取ると色んな事が起こるのでまずは早期に発見できて良かったな〜…

トップチームへ昇格す

ドイツ・ブンデスリーガのボルシアMGに所属するFW福田師王(19)がトップチームに昇格することになったそうな。 順調に成長してトップチームまでたどり着いたのは凄いわ。 せやけどここから結果を残していかんとあかんので大きな怪我なく無事に成長し…

大雪でした

朝起きて外見たら結構な大雪で一晩で3〜40cmぐらい降ったと思われ。 車の除雪をさっさとやって買い物行って、帰ってきてから一日中引きこもってようつべ鑑賞に勤しんだ。 明日から暖かくなるみたいなので一気に溶けそう。ほんまに今年の冬はそない積も…

株価上昇

日経の平均株価が一時36000円を突破したそうな。 ここんとこバブル後最高値を更新中で、日本の景気も良くないし何故に上がっているかよく分からんが、いかんせんその反動が怖いな・・・ 売り時見極めんとね。

アジアカップ初戦

サッカーのアジアカップが開幕し、日本は初戦のベトナム戦を4−2で勝利し勝ち点3をゲットす。 試合自体はDAZNしてしか放映されてなかったので見てないが、2失点はいずれもセットプレーから。崩された訳ではないのできっちり修正して次のイラク戦に繋…

焼き鳥を喰らう

仕事終わりに焼き鳥屋へ。 これでもかってくらい焼き鳥とハイボールをしこたま堪能。マジ旨し!! 当分焼き鳥はええな・・・

川島 磐田へ

元日本代表GKの川島永嗣(40)がJ1のジュビロ磐田へ加入したそうな。 現在無所属で引き続き欧州でやりたかったんやろうけど、そもそもオファーがなければどうにもならん。残り少ない現役生活を日本で終わらろうと考えたんかな。 長きに渡り日本代表の…

和田からの甲斐野

朝起きて外出たらがっつり凍ってた。車のフロントもがっつり凍ってて解凍するのにえらい時間がかかってしまった。 その際に、車中でスマホをいじってニュース見てたら、日刊スポーツがソフトバンクに入団した山川穂高(32)の人的補償としてチームの顔とも…

久しぶりの除雪

朝起きたら20cmぐらい雪が積もってて、今年初かな〜駐車場を除雪した。 昨年は結構やった記憶があるが、今年は少なくて楽です。この感じで雪が積もらんことを願います。 でもって明日朝の気温は−9℃予想。すげ〜凍ってると思うので運転に気をつけんとな。

名手引退す

サッカー元日本代表で磐田の遠藤保仁(43)が現役引退、G大阪のコーチに就任することを発表す。 J1で歴代最多の672試合、日本代表でも歴代最多の152試合出場と数々の記録を残した稀代の司令塔がついに引退か〜、同世代の名手小野も中村俊輔も引退…

4度目の頂点

冬の高校サッカー選手権大会で、青森山田(青森)VS近江(滋賀)の決勝戦があり、青森山田が3−1で勝利し2大会ぶり4度目の優勝を飾った。 インハイで負けたけど、プリンスリーグで優勝を飾り、今大会でもきっちり結果出して強さを遺憾なく発揮したわな…

初の逮捕者

自民党キックバック問題で東京地検特捜部は、派閥から約4800万円のキックバックを受け、政治資金収支報告書にウソの記載をした疑いで、池田佳隆衆院議員と会計責任者を逮捕したそうな。 この問題で初の逮捕者が出たわけやけど、ここから本丸までたどり着…

驚いた

能登半島地震への被害について、北朝鮮の金正恩総書記から日本へ見舞いの電報があったそうな。 こんな事やる人(国)とは思わないのでびっくりやわ。 何が裏のメッセージがあるのかもしれんけど、折を見てお礼のメッセージをしてあげるのが今後の外交上必要…

巨匠 逝く

写真家の篠山紀信(83)が昨日亡くなったそうな。 稀代の写真家として知らぬ者はおらんぐらいの人やった。色んな作品を世の中に発表してきたが、ありきたりやけどサンタフェは衝撃でした。 合掌。

仕事始め

今日から仕事再開。 とりあえず人に迷惑かけずに頑張りたいと思います。 年末年始は酒飲んで堕落した生活してたのできちっとしたリズムある生活に慣れるのがしんどそうな感じ・・・

青学 総合優勝す

第100回箱根駅伝は、青山学院大学が10時間43分42秒の大会記録を塗り替える10時間41分25秒で、2年ぶり7度目の総合優勝を飾った。 2位には6分35秒差で駒澤大学がフィニッシュし、2年連続駅伝3冠の夢が絶たれてしまった。 もっと僅差に…

青学 往路優勝す

正月恒例の箱根駅伝が第100回記念大会として開催され、青山学院大学が往路新記録となる5時間18分14秒の新記録で2年ぶり6度目の往路優勝を飾る。2位には2分38秒差で史上初の2年連続駅伝3冠を狙う王者駒澤大学がつけた。 2分30秒差もついた…