2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今季初連勝

我が楽天は本日もVS西武戦。 結果、延長10回を戦い7−6で勝利し今季23戦目にして初の連勝を飾る。本当なら9回裏に松井がビシッと締めて終わらせてたら良かったんやけど、まあ勝ったからええか。 打線も昨日10安打打って今日は12安打と2試合続け…

おでん&焼きそば

仕事終わりに居酒屋でおでんを堪能。ここのおでんは相変わらず美味かった。 その後店を変えて〆に焼きそばを。ここの焼きそばも相変わらず美味かった。先週も〆に喰ったような気もするが・・・まあええか。 明日も仕事頑張ろっと。

貧打解消せず

我が楽天はVS西武戦。 エース田中が投げるのでぜひ勝ちたいところやけど、向こうもエースの今井。お互い点は簡単に取れないやろうから、先に点取ったほうが優位に試合を進めるよな〜 って思ってた矢先の1回裏に西武のおかわりに2ラン被弾される。まあ2…

明るい兆し?

ANAの決算が出て純利益894億円のプラスで3年ぶりの黒字だそうな。またオリエンタルランドの決算も出て807億円のプラスで1年前に比べ10倍増やって。他の旅行業や娯楽業もプラスに転じた企業が多かったみたい。 やっとコロナのトンネルが明けてき…

誤審認める

JFAの審判委員会は、今月8日に行われたJ2秋田VS町田戦でノーゴール誤審を認めたみたい。 同試合の前半8分に秋田のFW青木がハーフライン付近からシュートを撃ち、GKが弾いた際にはゴールラインを割っていたが、掻き出す形でノーゴール。映像見た…

ラーメンのち観光

今日は角館にラーメンを食べに行き、その後武家屋敷を観光す。 昨日は風が強くてかつ激寒やったんで観光には適さない天候やったけど、今日は暖かくて観光に適した天候やったんで良かったわ。 ラーメンは美味しく堪能し、武家屋敷も十分堪能。例年なら今頃桜…

まんが美術館

今日は横手市増田あるまんが美術館に行ってみた。 初めて行ったけど時間が過ぎるのが早いぐらい十分堪能でき、置いてある漫画の種類も想定したより多くて十分楽しめた。 また機会があれば行こうと思います。

26歳市長誕生す

芦屋市長選挙で、26歳の無所属新人でNPO法人理事長が、現職の市長他を破り初当選したそうな。 でもって史上最年少の市長誕生です。 新市長の経歴が灘高〜東大〜ハーバード大って・・・より若くて能力のある人に芦屋市民は託したんでしょうな。 あとは市議…

カズ 試合出場す

ポルトガル2部のオリベイレンセに期限付き移籍したキングカズこと三浦知良(56)が、アウエー戦のビゼウ戦に後半終了間際に出場し新天地デビューを果たしたそうな。 試合自体は4−1の大差で自チームが勝っていたのでお披露目的な意味合いも大きいとは思…

逆転勝ち〜

家帰って今日も我が楽天VS北海道日ハム戦をTV観戦。 先制点を取ってエース田中将大が順調に4回表まで抑えるも5回に大乱調。一気に7点取られて逆転される・・・ 今日も負け試合やなって思ってましたが、諦めたらそこで試合終了です。 そこから点を取って…

打てない・・・

家帰って我が楽天VSオリックス戦をTV観戦。 結果3−1でオリックスに敗戦を喫す。しかも打線の内容が悪すぎる。ホームランの1安打しか打てんかったらそりゃ勝てんわ。 しかも今日終わってのチーム打率が驚異の.183・・・身長やないんやから。アンガール…

高っけ〜な・・・

今年3月に首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)の新築マンション1戸あたりの平均発売価格が1億4360万円だったことが不動産総合研究所より発表された。 都内一等地ならまだしも首都圏でここまで高いとなるととてもじゃないが手が出せんわ〜と思ったが、…

浅村〜

やっと我が楽天の主砲浅村に一発が。 7回終わって0−1で負けてて今日も負けか〜と思った8回表に浅村が逆転2ランをレフトスタンドへ叩き込む。で終わってみれば5−1で勝利。 主砲が打つとチームの流れが上向く・・・と信じて明日の戦いもぜひとも勝利の雄叫…

まったりと

今日は一日家でまったりと。 HDDで溜まった番組やアマプラを視聴しながら酒を飲む。 至福のひととき・・・

寒いわ〜

今日は雨降って気温下がって一気に寒なった。 つい数日前は黄砂舞ってたけど暖かかったんに、上着ないと寒さに耐えられんかった。 明日も寒いみたいやし、早く適度に暖かくなって過ごしやすい天候になってくんね〜かな。

暴挙再び

現役首相が街頭で襲撃される事件が再び起きた。 岸田総理が和歌山市の漁港で街頭演説する直前に爆発物が投げ込まれ、24歳の男が威力業務妨害の疑いで現行犯逮捕された。 その後爆発したが大きな怪我人がいなかったのが不幸中の幸い。 で、男をその場で取り…

5&19

我が楽天は現在5連敗。 そんでもって金曜日に限っては2022年5月13日から19連敗・・・ そんな状況下において、エース田中将大の力投でソフトバンクを3−0で下し連敗ストップ成功す。 こっから連勝街道突き進んで欲しいもんだ。

黄砂に吹かれて

ここ数日内での黄砂の威力がすざましい。 朝起きて車乗ろうと思ったら付着しすぎやろ・・・汚すぎるので洗車したいけど、屋外駐車やから洗ってもまた汚くなるのは目に見えてるし。 週末には雨降るみたいやから、雨で多少落ちて晴れた段階かつ黄砂が飛ばなくなっ…

嗚呼5連敗・・・

我が楽天は今日も負け5連敗を喫す。開幕して間もないのに5連敗はキツすぎるって。 得点取れずに失点多いってなったら必然的にそうなるか・・・浮上するには打線の調子が上がってこんことには無理やと思うけど、主力のほとんどが不調やからな。どうやって点取…

逃した魚はデカかった

現役ドラフトで我が楽天から巨人に移籍したオコエ瑠偉(25)の活躍が目覚ましい。 オープン戦で結果を残し、中日との開幕戦に1番レフトで先発出場。そこからコンスタントに結果を残し、今日の阪神戦では猛打賞を記録し勝利に貢献。そんでもってお立ち台も…

満開近し

我が地域は桜が満開近しとなってきました。 桜が満開になると花粉症の時期が終わると言われてるみたい?なので、ようやくしんどい時期が終わるのは何よりやわ。 せっかくなので散歩がてらに近くの公園にて観賞す。 天気も良くてよい一日でした。

漁夫の利

今日は各地で知事選が行われた。 もっとも注目されていたであろう奈良県では、維新の会の新人山下真氏が当選。自民党のお家騒動?で現職と新人の2人が出馬したが分裂してしまってお互い票が取れず、その漁夫の利を得たのが山下さんという結果に。 で、自民…

ボクシング初戦

那須川天心(24)のプロボクサーとしての初戦が行われ、日本バンタム級2位の与那覇勇気(32)相手に3−0の判定勝利を飾る。 KOを期待されたものの判定勝ちにどうなん?っていう意見もあるが、キックボクシングから転向して半年で、日本のトップラン…

打率.000

プロ野球のシーズンが始まって約1週間が経ちました。 調子の良い選手がいれば調子の悪い選手がいるのも世の常で、巨人のスター選手坂本がこれまで6試合出場しに18打数無安打で打率がなんと0。 2000本安打打ってる選手でもなかなかヒットは出ないも…

ムツゴロウ死去

作家で動物好きすぎる畑正憲(87)が心筋梗塞のため死去したとのこと。 ムツゴロウの愛称で親しまれ、子供のころに「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」シリーズは良く見た思い出がある。ライオンとかゾウとかとてもじゃないが死を覚悟する動物にも臆すること…

ジェシカ釈放される

先月に合成麻薬MDMAを所持していたとして警視庁に逮捕されていたモデルの道端ジェシカ(38)が処分保留で釈放されたそうな。 逮捕後から使用や保持を一貫して否定、尿検査結果が陰性、関係各所の捜索でも出てこないとなればそりゃそうなるな。 真相は…

ホーム内に車?

21時ぐらいに江ノ電の江ノ島駅ホーム内に軽車両が侵入したそうな。 ニュースで映像をみたけど、何であの場所にあの体勢で車が止まったのか意味不明。近くの踏切から侵入したんだろうが、何故に入ったのか理解不能。一瞬ヤクでもやってんかって思ったけど・・…

鎌田何処へ

フランクフルトの鎌田大地(26)の今夏以降の去就が注目されているが、現時点では残留or移籍先がまだ決まってない。 しかしながらフランクフルトを退団することは決定事項のようで、現チームのディレクターが「我々のもとを去る」とコメント。 移籍金ゼロ…

教授逝く

日本が世界に誇る作曲家である坂本龍一(71)が先月28日に死去し、葬儀は近親者のみで営まれたとのこと。 死因は明らかにされてないが、ステージ4の直腸がんと診断されれたから、これに起因してんだろうね。 もはや説明不要の偉人。経歴等々も皆が知っ…

日本酒を堪能す

仕事終わりに日本酒が豊富な居酒屋へ。 移転して店内が広くなって小綺麗になりましたが、ぎゅうぎゅう詰めだった時代が懐かしく感じます。 とはいえ味は変わらず。日本酒も美味いしおつまみも安くて旨くて言うことなし。おかけでたくさん飲みすぎたようで・・・…