2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンプイン前日に・・・

明日からプロ野球はキャンプイン。 その前日に、北海道日本ハムのルーキー加藤豪将(28)が右人差し指を骨折してしまったそうな。 自主トレ中にやってしまったっぽいので仕方ないような気もするけど、レギュラーを狙うには痛すぎる怪我だよな〜全治にどん…

74年ぶり

参議院員になってから一度も国会への出席を続けているガーシーに対し、参院議長より出席を求める書面(招状)が出された。なお、国会議員に対し招状が出されたのは1949年以来74年ぶり2例目とのこと。 国会法によると、議員が「招状」を受け取ってから…

2勝1敗

藤井VS羽生の王将戦7番勝負第3戦目が行われ、藤井王将が羽生九段を下して2勝1敗とした。 これで藤井王将が一歩リードか。 次戦は2月9・10日となりますが、心情的にはやっぱり羽生さんを応援してしまいます。なんとか勝ってもらってタイにしてくだ…

土台無理だよね

国交省が高速道路の利用者が払う料金の期限を現行の2065年から50年延長し、2115年とする方針を決めたそうな。 子供の頃にいずれ無料になると聞いた記憶があるが、いずれにしても今いる日本人は誰も生きてないと思われ・・・ いっそのこと無料化せずに…

新型コロナ5類へ

政府は今年5月8日より、「特段の事情が生じない限り新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけを季節性インフルエンザと同じ5類へ引き下げる」と表明。 併せて、マスク着用は個人の判断に委ねることを基本とするとのこと。まあ、5類へなってもマスクする…

WBCメンバー30名決定

本日、先に発表した12名以外の18名が発表されて、本戦にのぞむ30名が侍ジャパン栗山監督より発表される。 我が楽天からは松井裕樹のみが選出となり、田中将大や浅村栄斗は選ばれず。まあ、田中はここ2年の成績からしても仕方ないわな。 何となくセン…

大寒波です

昨日から10年に一度の大寒波が到来中。 今日は最低気温はマイナス9度、最高気温がマイナス6度という極寒でした。 朝起きて出勤すべく車のエンジンを掛けたはええけど、フロントガラス等々が見事に凍ってまして、出発するのに15分以上かかるわ、サイド…

八村塁 名門チームへ移籍す

NBAワシントン・ウィザーズに所属する八村塁(24)が、ロサンゼルス・レイカーズにトレードすることが両チームよりリリースされた。 レイカーズはボストン・セルティックスと並ぶ歴代最多タイの17度のNBAチャンピオンを獲得した名門中の名門で、過…

これは・・・ダメだろ。

文春オンラインで、新潟県日本文理高サッカー部に関する記事が配信されたが、学校の対応と監督の発言がダメだと思うんだけど。 内容としては要約するとサッカー部3年生のA君と2年生のB君がいたとする。とある1年生が門限PM10時に間に合わず(理由は…

1勝1敗

将棋の王将戦、藤井聡太王将VS羽生善治九段の第2戦が昨日より行われたが、羽生九段が藤井王将を破り1勝1敗のタイに持ち込んだ。 いや〜面白くなったよね。藤井王将が2勝してたらそのまま勝ちきりもあったかと思うけど、さすがは百戦錬磨の羽生九段。 …

武藤VS内藤

2月21日に東京ドームで行われるプロレスラー武藤敬司引退試合の相手が新日の内藤哲也に決定した。 内藤ね〜、今年の1.4新日の試合であまり絡みがなかったからもしやとは思ったけど。 所属するNOAHの選手ではないのは残念やけど、内藤なら武藤の相…

コウテイ解散す

お笑いコンビのコウテイが1月末をもって解散することが発表された。 ABCお笑いグランプリで優勝するなど、若手の中でも実力派コンビ。ネタに熱量あって個人的にも好きな芸人やったんやけど、漫才間の方向性の違いから揉めて関係修復不可能になったらしい…

井上VSフルトン戦実現か?

バンタム級からスーパーバンタム級へ階級を一つ上げたモンスター井上尚弥が、WBC&WBO統一王者のスティーブン・フルトンとのタイトルマッチが今年5月に東京で開催される方向で動くことを両陣営が合意したみたい。 井上にとっていきなり2冠王者になる…

一夜明けて

とりあえず副作用らしきものは全くもって無かった・・・ あとは感染しないことを願うのみ。 関係ないけど、昨年末からひどい肩痛に悩まされていて、いよいよ我慢の限界に達しました。そろそろ整体がマッサージに行こうと思います。。。

4回目接種

今日コロナワクチン4回目の接種をしてきた。 過去3回いずれも副作用(熱・だるさ等)が出なかったんで、多分今回も大丈夫だと信じたいが、ここまで反応ないと効いてるんか一抹の不安・・・ とりあえず今晩は飲酒を控えて様子を見ますわ。

元に戻る

とりあえず家でまったり過ごす。 掃除洗濯をした後で、TVerやHDDに溜まってた番組やTVerで気になってた番組を片っ端から鑑賞。 で、何気なしに夜に窓の外見たら日中無かった雪が積もってた。ここ最近雪のストレスが全く無く快適に過ごせてたのに…

スーパー中学生出現す

京都で開催された全国都道府県対抗女子駅伝で将来のスター候補が誕生す。 岡山の中学3年生ドルーリー朱瑛里が、3区で17人抜きの9分2秒で区間新記録を樹立。スポーツニュースでハイライトを見たけど、一人だけ走りが違ってたわ。素人目から見ても推進力…

日本酒堪能す

仕事終わりに市場内にある居酒屋で地元秋田の日本酒を堪能す。 中々出回ってないモノもあり、久々に美味い日本酒飲んだな〜って感じ。 その後場所を替えて〆のラーメン食って家路へ。 明日酒が体内に残ってないことを願います・・・

暖かいわ〜

昨日から1月かと思うぐらい暖かく、天候が落ち着いてます。 積雪も減ってきてほんまに3月下旬の佇まい。 このまま冬が終わってほしいけど、そうはならんよね・・・ともかく豪雪だけはご勘弁を。

募集 2代目橋幸夫

歌手の橋幸夫(79)が記者会見にて、橋幸夫の名を継承し自身の歌を歌い続ける歌手を募集すると発表。 確かに歌舞伎とか2代目って聞くけど、歌手には似つかわしくないわ。個々が唯一無二の存在であるし、何かものすごく違和感あるんやけど。 歌に魅力あっ…

反則負けですって

将棋の順位戦で平藤七段と日浦八段の対局前に、日浦八段が鼻を出してのマスク着用をしていたことから、平藤七段が正しいマスクの着用を求めたところ拒否。その後立会人が3度の着用依頼をしたがこれも拒否し、拒否し続けると反則負けの可能性もあることも通…

大雪の後晴れる

朝起きたら一面銀世界で車のボンネットにはえらい積雪が。 昨日夜には道路に雪が積もってなかったのに一晩でこれか〜さすが豪雪地帯、舐めてたわ… でもって雪かきをせっせとこなして車で買い物へ。家に帰る際には晴れ間も覗く良い天気に変わってた。 そうい…

新旧王者対決

将棋ファンのみならず、世間的にめちゃくちゃ注目されているであろう、藤井聡太5冠(20)VS羽生善治九段(52)の王将戦7番勝負の第1戦が終了。 心情的には羽生九段に勝ってタイトル獲得通算100期を達成して欲しいけど、藤井5冠は若干二十歳にし…

ヤットさん契約更新す

J2ジュビロ磐田の遠藤保仁(42)が契約更新を完了したとクラブよりリリースあり。 処分より選手補強にかなりの制限(というかほぼ出来ない)がある中で、年齢的なネックはあってもまだまだ戦力として計算できる選手が残るのはクラブにとっては十分すぎる…

焼きそば美味し

仕事終わりに居酒屋へ行き、日本酒と一品料理を食べ、最後に焼きそばで〆る。 牛モツ焼きそば、マジで美味かったわ〜久しぶりに上手い焼きそば食った気がする。 また食べに行こうっと。

WBC日本代表先行発表す

今年3月に開催される第5回WBCに出場する選手12名が先行発表された。なお、残りの18選手は1月下旬までにリリースされる予定。 で、先行発表された選手は以下のとおり。 投手 :ダルビッシュ有(パドレス)、大谷翔平(エンゼルス)、山本由伸(オリ…

おでんを喰らう

仕事終わりに飲みに行き、小洒落たおでん屋に行ってみた。 前も行ったことあるけど、相変わらず美味しかった。 おでんと日本酒を堪能して帰宅の途へ。明日も頑張れる活力をもらいました。。。

仕事始め

今日から仕事始めです。 懸念していた雪もそれほど降らず、なんか幸先良さそうな感じがしますわ。このまま1年過ごせるとええなと思います。 そうそう、連休明けの仕事はスイッチが中々入らんのはオレだけですか?

明日から仕事やな

年末年始の休みも今日で終わり。 この期間は大雪に見舞われることがなく、除雪が楽だったのが幸い。とはいえ天気予報では明日から結構な雪が降るらしいけど。。。 残り1日となった休みを満喫するわ。

年俸280億円

マンUを退団した(クビになった?)CR7こと、クリロナの所属先がサウジアラビア1部リーグのアルナスルに決定したことが昨年末に同チームより発表された。 そんでもって年俸が約280億円やって・・・月給が約23億円、日給約7800万円、時給約325…