2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

惜しい

MLBレンジャーズの大谷翔平(28)がアスレチックス戦に3番・投手兼DHで先発し、8回裏2アウトまでノーヒットノーランの快投を見せて15勝目をゲット。なお、規定投球回数まであと1回とし、規定投球回数と規定打席到達の両方を達成すれば、史上初…

続あと1点・・・

CS進出への僅かな希望を胸に戦う我が楽天ですが、今日のソフトバンクに負ければ完全に途絶えてしまう。 でもって結果はというと4−5で敗戦を喫し、今シーズンのジ・エンドとなる。またしても1点差で負ける始末・・・ 貯金が最大18もあって何でBクラスや…

あと1点・・・

CSに向けて絶対に負けられない戦いが続いている我が楽天、今日の西武戦は本当に絶対に負けられない戦いでした。 勝てば3位へ浮上、負ければCS進出がほぼほぼ無くなる状況でしたが、結果0−1で負ける。 先発の岸が5回表に伏兵の平沼に打たれたソロHR…

大事な一戦やったけどな〜

サッカー日本代表がドイツで、エクアドル代表と対戦。W杯へ向けたメンバー選考において大事な一戦となるでしょう。特に当落線上の選手はここで結果を残さないとあかんやろ。 で結果はというと0−0のスコアレスドローに終わり、内容はというとエクアドルの方…

4位転落

我が楽天は8連戦中の4試合目で、北海道日ハム戦。 勝って更に弾みを付けたかったけど、残念ながら2−3で破れて9年連続V逸決定するとともに4位へ転落す。 明日のオリ戦負ければCSも厳しくなるな〜頼むぞ則本。

耐えたぞ

家帰ってTVにて我が楽天VS北海道日ハム戦を観戦。 8連戦中の3戦目やけど連敗スタートなので、ここで勝って踏ん張りたいところやったけど、結果6−0で勝利す。今日は辛島様様だな。 で、明日も北海道日ハム戦。勝ってタイに戻しましょう。 あと、セ・…

700号達成す

MLBカージナルスのプホルス(42)が史上4人目の700号HRを達成。なお、MLBのHRランキングは以下のとおり。 1位 バリー・ボンズ 762本 2位 ハンク・アーロン 755本 3位 ベーブ・ルース 714本 4位 アルバート・プホルス 700本 …

村田兆治逮捕

元プロ野球選手で、ロッテのレジェンドでもある村田兆治(72)容疑者が羽田空港内の保安検査場で女性検査員に暴行したとして現行犯逮捕されたみたい。 本人は暴行を否定しているが、そもそも暴行の程度が分からんので何とも言えんが、まあ監視カメラがある…

長谷部合流す

ドイツで親善試合を行うサッカー日本代表に、同じくドイツで今もなお第一線で活躍している元日本代表キャプテンの長谷部誠(38)が合流す。 とはいっても選手ではなく、コーチでもなく、自身の経験等を伝達してほしいとJFAからの要望に長谷部が応えたみ…

激震走る

西武の源田壮亮とその妻に対しインスタで誹謗中傷のDMを送りつけた者がいて、あまりにも酷く身の危険を感じたことから、裁判所に対し発信者の情報開示請求をしたところ、犯人がチームメートの妻であることが判明。 この件に関して源田がインスタで経緯とお…

4連勝ならず

我が楽天VS西武の4連戦目。 連勝したかったがそうは問屋が卸さず、結果1−4で敗戦。チャンスは作ったけど、あと一本が出なかったね。一本出てたら展開が違ったと思うけど、向こうのエース高橋に良いピッチングされたら致し方なし。 明日明後日と休養日を…

3連勝

我が楽天VS西武の3連戦目。 連勝を伸ばしたい楽天と、連敗を止めたい西武の戦いやったが、結果6−4で楽天が勝利し西武戦3連勝を飾る。 9回裏に守護神松井で同点にされて、流れが西武に傾いたかな〜と思ったけど、11回表に浅村のHRで引導を渡す。そ…

連勝す

CS進出決定戦と言ってもいいだろう、我が楽天VS西武4連戦。 昨日勝って3位になり、突き放すべく今日も勝利を目指したいところ。 で、結果はというと4−3で見事勝利し連勝を飾る。西武戦は相性悪いのでどうなるかと思っていたけど、西武の調子の悪さに…

3位浮上す

今日は一日バタバタしてました。 仕事終わって家帰って負けられない戦い、我が楽天VS西武戦をTV観戦。 結果はというと3−0で楽天が勝ち、ゲーム差なしの3位へ浮上す。チャンスを確実にものにしたのと、先発の田中将大が7回無失点に抑えたのがデカイ。…

連敗しますた

我が楽天は昨日今日とホームでソフトバンク戦。 勝って勢いつけたかったけど、連敗をしてしまいまして。CS進出にも黄色信号が灯りました。 2試合とも自滅というかチャンスを自ら潰していて、投手陣も頑張ってはいたものの結局踏ん張りきれず・・・先制点取れ…

札幌ドームに熊?

朝7:45頃に札幌ドームの敷地内で1.5mぐらいの熊が寝ていたのを通行人が発見し、っ警察に届けたとのこと。 で、その熊はというと、その後どこに行ったのか不明だそうな。 我が秋田でも街中で熊を見たという話を聞くので、北海道ならより有りそうだな…

台風来んの?

現在、日本の回りで台風が3つあって、そのうちの1つである台風14号が週末の3連休時に接近するという予報あり。 どんだけの勢力をもっての接近なのか現時点では分からんけど、週末に雨はマジで止めてほしい。プライベートではないが、色々準備してるもん…

勝てたよな〜

我が楽天は今日もオリックス戦。 ここを勝つと負けるとじゃ今後に大きく影響を及ぼす大事な1戦やったけど、7回表まで吉田正に2打席連続でHR打たれて0−3で負けてましたが、7回裏に浅村が起死回生の同点3ランをかっ飛ばす。 そこから楽天ペースで試合…

明日が大事

我が楽天は今日からオリックス2連戦。ここで勝ち越せばゲーム差を一気に縮めることが出来る一方負ければCS進出が厳しくなる重要な試合。 で結果はというと8−2で見事勝利。宮城相手によ〜勝ったわ。 とはいえ明日勝たないと意味がなくなるんよ。先制点取…

生き残る

我が楽天はロッテ戦。CSを狙うには負けられない戦いがずっと続きます。まさに総力戦。 2−0で負けてて敗色濃厚やったけど、8回裏に伏兵?の小深田が3ランをかっとばして逆転勝ち。2.5差のまま明日3位のオリックス2連戦を迎えます。 ここで連勝すれ…

ラフ&ミュージック

家帰ってTVつけたらフジの特番ラフ&ミュージックがやっていたので、暇つぶしに酒飲みながら鑑賞。そういや去年もやってたな〜 ダチョウ倶楽部が出てきて熱湯風呂やったのは良かったかな〜、そんてもって竜ちゃんがいればね・・・って思ってしまうのはしょう…

エリザベス女王死去す

英国の女王エリザベス2世が滞在先のお城で死去されたとの発表が。 1952年に即位してから70年7ヶ月という期間は英国では最長で、世界では2番目の長さ(1位はフランスの14世で72年と110日)らしい。 いつも笑顔で英国のみならず世界を見守っ…

見た目では下がってるけど

東京都の本日の新型コロナ感染者が10,640人と18日連続で前の週の同じ曜日を下回っったそうな。 なお、先週の木曜日からは3,811人減だってさ。 見た目では下がっているけど、重症者とか死亡者数ってどうなんだろ?そっちの数値の方が重要だと思…

サイクルホームラン達成

巨人がDeNA戦で球団として15年ぶりにサイクルホームランを達成。 2回裏に吉川がソロ、4回裏にウォーカーが満塁HRとボランコが3ラン、6回裏に中田が2ランを打つ。巨人が23安打5HRと打ちまくり、結果18−3の圧勝。 我が楽天もこんだけ打て…

風強し

台風11号が日本海を北上してる影響か、何気に風が強かった。 もうちょっと日本側の進路を通ってたらもっと風が強くなってただろうし、雨も降って被害甚大やっただろうな・・・ とはいえこれからが本格的な台風の季節。今年は水難なのでこれ以上の水害はマジで…

メンテナンス

今日は一日病院めぐり。先月の人間ドックで引っかかった項目の再検査です。 午前中内科行って血液検査と尿検査。問題ないことを確認。そんでもって午後は眼科行って目の検査。こっちも問題ないと言われたものの目薬を処方された。 ともかく手術や服薬系が無…

ゲーム差0

パリーグが大混戦。 ゲーム差0に、ソフトバンク・西武・オリックスが並び、3.5差の4位に我が楽天が続く。残り試合が18〜23試合あり、まだまだどのチームが優勝するのか分からんけど、楽天は正直厳しそうだな・・・連勝できるチーム力があれば別やけど…

紳士協定違反?

J1の我が名古屋グランパスVSアビスパ福岡戦で珍しいシーンが発生。 通常、サッカーの世界ではルール上で明文化されてはないが万国共通の紳士協定があり、自軍がボールを保持している最中、相手が負傷等でピッチに倒れていたとしたら、一旦ピッチ外にボー…

村神様

ヤクルトの村神様こと村上宗隆(22)が今日の中日戦の3回裏第2打席にホームランを打ち、日本人選手として史上6人目、2002年の松井秀喜以来50号の大台に史上最年少で到達した。 この試合が終了しての打率が.337、本塁打50、打点123と3冠…

特定できず

気象庁は観測史上最も早いとしていた6月下旬の関東甲信越地方の梅雨明け時期を7月下旬に確定したと発表。 併せて、北陸&東北地方の梅雨明けは「特定できない」とした。 まあ、確かに梅雨明けを発表してから雨が続いていたのでね。あと昔と明らかに気候が…