2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハシゴする

仕事終わりにお世話になったお店(店主)へご挨拶。 居酒屋〜バー〜ラーメン屋と3時間以内に3件回ったけど、それぞれに思い出があって今後行く機会ががっつり減るとなるとちと寂しさが。 まあ、仕方ないこととはいえ、また長崎(佐世保)に来る機会があっ…

どうなる3月

昨日に続き、新型コロナウイルス関連を。 北海道知事が緊急事態宣言を出し、安倍首相が全国への休校要請を出したが、基本的な考えであり、各学校・各地域で柔軟に判断して欲しいと投げっぱなしジャーマンをする。国としては方針を出したが何かあったときの責…

日本終わりか?

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、今後1〜2週間において国よりイベントの自粛要請だったり、小中高学校・特別支援学校を臨時休校するよう要請があった。 国内の活動が萎んで経済的な影響が大きくなり、実際に株価の下落が止まらん。 一刻も早く収…

引っ越し準備

月末に引っ越しを控えており、その準備に1日費やした。 なんだかんだで物が増えており、断捨離に時間がかかったものの、引っ越し当初よりは荷物は減ったような気がします。 転居を機に冷蔵庫と電子レンジが欲しくなった今日この頃・・・どのメーカーのものを購…

ゴルフす

今日も先週に引き続きゴルフ。 雪は降らなかったけど、初夏を思い出すような暖かさ。いま2月やんな・・・ でスコアはというと57・58の115.パー3つ取ったのにこの体たらくなスコアはなんともいえん。 3月には環境も変わるので願わくば1週間に1回は…

徳井復帰す

東京国税局に申告漏れを指摘され昨年10月より活動を自粛(というか謹慎)してたチュートリアルの徳井義実(44)が本日より活動を開始するとコメント。 確定申告時期に復帰するなんて、世の中に知らしめる意味においてもベターなタイミングかと思うけど、…

送別会

仕事終わりに関係者との送別会。 25人ぐらいですかね〜中華料理屋で行いましたけど、楽しく飲まさせてもらいました。良くして頂いた全ての人に感謝。 で、場所を変えてスナックで2次会、その後カラオケボックスで3次会やって終了したのが24時半ぐらい…

2020年度 J1開幕

今年のJリーグが昨日から開幕し、今日は我が名古屋の初戦。 アウエーで仙台戦やったけど、1−1の引き分けに終わる。まあ、負けなかっただけマシと捉えよう。 昨年途中に監督が変わってベースは守備にあると思うけど、見てて面白いサッカーを目指して頑張っ…

中居 ジャニーズ退所す

元SMAPの中居正広(47)が長年所属したジャニーズ事務所を3月末で退所することを発表し、記者会見を実施。 記者会見では退所理由やSMAPへの思い、今後の活動方針等々を色々と喋っていたが、これぞザ・中居ショー。これだけの話術と気配りがあれば…

気にしすぎ?

コロナウイルス感染者が日本各地で発生し、感染源の特定すら難しい状態となっている。 九州でも福岡県で感染者がいたことが分かり、そうなると長崎県でも近々感染者が出ると思われ。 風邪やったりインフルもそうやけど自己防衛・予防したとしても完全には防…

ドラクエ商法か?

薬局チェーン大手のコクミンドラッグが中国人相手に品薄状態のマスクと栄養ドリンクを抱き合わせて販売していたことが文春砲によって判明す。 で、なぜバレたかというと日本人にも同様に販売してしまい、クレームにつながって販売を取りやめたそうな。 まあ…

寒かった〜

雪が少し残る中、ゴルフをした。 ここ最近暖かかったのもあるが、今日はすげ〜寒く感じた。上着4枚着てても寒かった・・・ で、スコアはというと59・51の110。前半9ホール中7ホールでOBを叩き出し、後半のとあるホールでバンカー4回という記録も叩…

雪が降る

ニュース見てたら、西日本地方で大雪が降るので注意しましょうとのこと。 長崎でもそない降るのかよ〜と思ってましたが、実際のところ市街地は雪が舞った程度で積もってない場所が多かった。それでも標高が高い場所は結構降ってたみたい。 で、長崎地方気象…

ありがとう

仕事終わりに知人2名と食事。 この知人達は飲食店を切り盛りしている人で、佐世保に来てからだいぶお世話になりまして、美味しいラーメンとお酒と餃子&トークを行くたびに堪能させていただきました。 出会いあれば別れありと言うが、今生の別れではないも…

至福の一杯

仕事終わりに先輩後輩らと飯を食う。 ここの特大フリージングレモンサワーは個人的に一番好きなお酒で、今日も4杯ほど飲まさせていただきました。 そういえば人事異動で現在地を離れ、とある村で働くことになりました。あと何回ここのレモンサワーを堪能で…

武井壮サッカー監督になる

本田△が今年1月に立ち上げたサッカーチーム「ONE TOKYO」が東京都社会人サッカーリーグ4部に参入するが、その監督に百獣の王こと武井壮(46)が就任することになった。 「リアルさかつく」を目指し、オープンなクラブ経営を掲げる本田△は、クラブ運営に…

槇原敬之逮捕される

シンガーソングライターの槇原敬之(50)が覚醒剤取締法違反(所持)と医薬品医療機器法(旧薬事法)違反の疑いで警視庁に逮捕されたそうな。 逮捕容疑は2年前に、港区の一室で覚せい剤0・083グラムや危険ドラッグRUSH(ラッシュ)を所持していた疑い…

マスクが増えるぞ〜

新型コロナウイルスの影響で全国的にマスク不足の状況に陥ってますが、菅官房長官が早くて来週以降には品薄状態が解消されるのではとのコメント。 コンビニやドラックストア等々に立ち寄って在庫しているが、全くもって売ってないし、いつ入荷するか分からん…

ノムさん死去

朝起きてニュース見てたら、ノムさんこと野村克也氏(84)が虚血性心不全で死去したとの一報があった。 この人ほど監督という言葉が似合う人はおらんやろ。バッターとしても日本プロ野球史上最強クラスの一人であって、野球に関する知識とそれに裏付けされ…

観光&飲み会

昔一緒の事業所で仕事した先輩後輩が訪ねてきて、市内観光&飲み会を実施。 ここらへんでは有名な島巡りのフェリーに初めて乗ったけど、思いの外楽しかったし景色も良かった。 で、18時ぐらいから飲み会を開始し、昔話に花を咲かせてたくさんお酒を飲んで…

誕生日会

仕事仲間が俺の誕生日会を実施してくれました。 常日頃からお世話になっている方々にやってもらえるのは歳をとっても嬉しい限り。たくさんのプレゼントもいただき、ありがとうございました。 で、19時半から始めましてなんだかんだで3次会で終了しました…

ステーキを喰らう

仕事終わりに関係者と飯を食った。 久しぶりにステーキ屋行ってガッツリ食った。酒はあまり飲まなかったんで酔っ払うほどにはならんかったけど、食いすぎてちと気持ち悪い。

大丈夫か?

長崎県選出の衆議院議員である北村誠吾(73)が野党の標的になっているっぽい。 地方創生担当相として答弁するも二転三転し上手くいかず、認識不足と勉強不足を認めた上で、普通の大臣としての仕事ができるように努めるとのコメント。 しかしながら、本日…

沢尻エリカ有罪へ

麻薬取締法違反に問われた沢尻エリカ嬢(33)に対し、東京地裁は懲役1年6ヶ月、執行猶予3年(求刑・懲役1年6ヶ月)の有罪判決を言い渡した。 まあ、初犯やし執行猶予付くし、大方の予想通りか。 今後更生へ向けて想像を絶する精神力が必要になると思…

44歳

めでたくもなんともないが、ついにゾロ目の44歳になってしまった。 今年はいい事あるとええな〜 とりあえず健康第一ということで。

生で見たいな〜

ラグビー日本代表が今年の10月31日にオールブラックス(ニュージーランド代表)と対戦するらしい。 場所まだ未定やけど新しくなった国立競技場も候補にあがっているそうな。 日本W杯は生で見れなかったのでぜひ見たいが、土曜日ってのが・・・無理かもな。

としまえん閉園へ

東京練馬区にあるとしまえんが段階的な閉園を計画しているとの報道があった。 跡地が東京都が作る公園と、ハリーポッターのテーマパークに生まれ変わるのではないかと言われているが、閉園しようが俺には全くもって関係ないから別にって感じ。 ただ、クロち…

好記録の先に

別府大分毎日マラソンで、今年の箱根駅伝で優勝した青山学院大学の主力メンバーの一人である吉田祐也(22)が出場し、初マラソンを2時間8分30秒の好タイムで力走し、日本人トップの3位入賞を果たした。 この記録は2003年びわ湖で中大の藤原正和(…

飲んだわ〜

仕事終わりに先輩後輩と飯を食う。 久しぶりに飲むメンツだったんで、楽しくて楽しくてついついお酒のピッチも上がってしまって、2次会含めて結構飲んでしまった。 明日の朝がちと心配・・・ちゃんと起きれるか。