2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

古舘の最後

家帰ってTV付けたら、ちょうどテレ朝で報道ステーションがオンエアされてまして、そういやメインキャスターの古舘伊知郎って今日で最後やったな〜と思いながらも何だかんだで最後まで見てしまった。 2004年4月に、久米宏のニュースステーションの後釜…

お幾つでしたっけ?

楽天のワシンガン打線が調子いいっぽい。HRは中々出ませんが、ヒットがよう出てますわ。 今日もロッテに5−0と勝利。しかも美馬の3安打完封のおまけ付き。エース則本に続く投手がいないので、美馬あたりが柱になってくれるとええねんけどね。まあ、次戦…

2次予選最終戦

サッカー日本代表はホームでシリアと対戦、5−0の圧勝。グループ1位で最終予選に駒を進めた。 前半は相手のオウンゴールで1点しか取れなかったけど、後半に怒涛の4ゴール。試合終盤に相手に攻め込まれて危うい場面もあったけど、GK西川の神がかり的な…

ゼッケン泥棒逮捕へ

浦和競馬場でゼッケンを盗むため競馬場に侵入した男(51)が建造物侵入容疑で逮捕された。 その男は、藤田騎手のサイン入りゼッケンが欲しかったと供述しているけど、やり過ぎだわな。 でもって51歳にもなって母親に連れられて出頭してきたって・・・う〜ん…

V36

琴奨菊の綱取りに注目が集まった大相撲春場所ですが、蓋を開けてみれば横綱白鵬が4場所ぶり36度目の優勝を飾る。 千秋楽の横綱日馬富士戦において、白鵬が立ち会い時に変化を見せてあっけなく勝利したせいで、どことなくお白けムードになって、優勝インタ…

クライフ死去

オランダだけでなく、サッカー界を代表する選手の1人であろう、ヨハン・クライフ(68)が今月24日に死去。 トータルフットボールを掲げ、攻守にバランスの良いサッカーをしていた当時のオランダ代表は、彼なくしては成立しない戦術で、W杯は優勝できな…

プロ野球開幕す

開幕前に色々とすったもんだがありまして、どうなることかと思いましたが、今日からプロ野球が開幕。 我が楽天は前年度覇者のソフトバンクと対戦。則本の力投と打線が頑張って7−3で勝利。たかが140分の1とは言いますが、やっぱり開幕戦を勝つっていう…

あと1試合

ロシアW杯2次予選で、日本代表はホームでアフガニスタンと戦い、5−0で勝利を飾り、グループ首位をキープ。 最終予選を楽に進めるために、2次予選最後の試合である今月29日のシリア戦に勝利することが必要で、今日の試合の内容ってのが、非常に重要にな…

Z武さんもか〜

最近暴露合戦っぽい感じがするマスメディア界ですが、今度は著書である五体不満足がベストセラーとなった、乙武さんが不倫をしている(た)との報道がありました。 週刊新潮によれば、20代後半の女性と3〜4年前から不倫関係にあり、乙武さん本人も認めて…

1年間失格

プロ野球の熊崎コミッショナーが、野球賭博に関与してた巨人の高木京介投手に対して、1年間の失格処分とする裁定を下したとの発表があった。 同様な行為をした3人(福田、松本、笠原)は無期失格なのに、高木は1年間ということについて、賛否両論があるの…

桜咲く

気象庁は今日、東京都心の桜の開花を発表した。平年よりも5日、去年よりも2日早い開花みたい。 気象庁によると桜は、開花から満開になるまで平均で1週間程度かかるが、今年は今週後半に寒気の影響で冷え込むため、来週にかけても桜が楽しめるとのこと。 …

ダメ押しの果てに・・・

大相撲の横綱白鵬がやってしまった。 嘉風戦において、相手を血祭りにあげて、かつ今まで散々苦言を呈されてきたダメ押しを行ったが、土俵先に落とした先には井筒審判長(元関脇逆鉾)がいた。 井筒審判長はその場にうずくまり、しばらく動けなかった。結局…

調子いいいじゃないの?

我が名古屋グランパスは第4節でベガルタと対戦。 シモビッチと矢野貴章のゴールで2−1の勝利。開幕して4戦経ちましたが、2勝1敗1分けの勝ち点7と上々(というかまさか)の滑り出し。 上手く行きすぎててちょっと怖いけど、上手く行かなくなる時は間違…

ノリオ退任会見

今日、なでしこジャパン監督である佐々木則夫の退任会見があった。 則夫いわく、今後も女子サッカーに寄与していきたいけど、具体的にどうするかとかは考えられないとのこと。そりゃそうだわな。長期間に渡って監督してきてんだもん。 残した功績はすげ〜デ…

清原保釈される

覚醒剤所持と使用の罪で起訴された元プロ野球選手の自称、男清原ことキヨが19時前に警視庁本部から保釈された。 出てくところをニュースで見ました。マスコミが写真を欲しいのは分かるけど、キヨを乗せた車が幹線道路を走っているのに関わらず、車道に出て…

奇跡が続いてます。

プレミアリーグにおいて、第31節において歴史に残るであろうゴールが誕生。 レスターVSニューカッスルにおいて、レスターに所属する岡ちゃんこと岡崎がオーバーヘッドシュートを決めて1−0の勝利に貢献した。でもって、今シーズンは残り8試合となりま…

飲み会@秋葉原

夜に会社の同期・後輩総計7名で秋葉原で飲み会。 以前同じ事務所にいた連中で、一緒に仕事してない人もいたけど、事務所あるあるで盛り上がる。 〆にラーメン食って帰ろうかと思ったけど、ぐっと堪えて帰宅の途に。何十回ぐっと堪えたら多少は痩せるでしょ・…

どうでもええわ〜

民主党と維新の党が合流することに伴い、政党名をどうするかという問題が浮上し、民進党と立憲民主党の2案が出たものの決めきれず電話調査まで行って、結局民進党に決まったそうな。 民主という言葉は鳩山、管という2大バカ元首相を連想させるので、確かに…

大相撲春場所始まる

先場所優勝して綱取りがかかる琴奨菊の戦いが見どころになろう、大相撲春場所が始まった。 その琴奨菊は白星スタート。勢いを付けるにはやっぱり連勝を続けていかないとね。明日の取組が大事となってくるでしょ。一方、立ちはだかるであろう2横綱は共に寄り…

飲み会@西船橋

仕事終わりに先輩・後輩総計7名で西船で飲んだ。 食べ物をあまり食べずに飲み続けた結果なのかは分からんけど、最終的に何を話したのかあんまり記憶はないが、楽しかったという印象だけ残りました。 やっぱり気を使わない飲み会は楽しいわな。 来週は飲み会…

あれから5年が経ちました

ちょうど5年前のこの日に東日本大震災が起こりました。 被災地はまだまだ復興には程遠い現状なのに、昔の出来事みたいな感じに世間がなっているような気もします。各マスコミは当然のことながら特集を組んで報道してたけど、この日が近づいたら取り上げるの…

SBバスケ界へ進出

すったもんだあってやっと国内リーグが整備された男子バスケットボールですが、今秋から開幕するBリーグのメインスポンサーとしてソフトバンクと契約締結することになったそうな。 何でも契約4年で約125億円となるみたい。併せて1試合残らずライブ配信…

4人目の出現

賭博問題で揺れている巨人ですが、福田、笠原、松本に続き、高木が新たに関与していたことが判明し、記者会見を行った。 いずれ誰かが出て来るだろうとは思っていたけどね〜高木本人はウソをつき続けることがしんどくなって真実を言うことにしたと涙ながらに…

シャラポワ、ど〜なる?

女子テニスの元世界ランク1位のシャラポワが、今年1月の全豪オープン時に行なわれたドーピング検査において、禁止薬物の陽性反応が出たとのことで、記者会見を実施した。 昨日から記者会見を行う旨リリースをしてたけど、結婚か?引退か?との憶測もあった…

R−1グランプリ

花粉症の薬をもらいに病院へ行き、帰宅してからずっとHDDに溜まってた番組を一気に鑑賞。 その中に昨日行われたR−1グランプリ2016がありました。結果はネットで既に知ってたけど、ハリウッドザコシショウが優勝。今年はザコシショウ一色の大会やっ…

上々の滑り出し

我がグランパスは開幕2試合を終えて、1勝1分の勝ち点4と、上々の滑り出しとなりました。 昨年王者の広島相手にもいい勝負出来てたし、助っ人のシモビッチが2試合連続ゴール。相互理解がまだまだ必要な中できっちり結果を出してくるあたり、実は物凄く良…

飲み会@西船橋

仕事終わりに後輩と飲みに行く。 当初は京成西船近くにある焼肉屋でとも思ったが、すげ〜込んでて、かつ外にも何組か並んでいたため断念。続いて西船駅近くにある寿司・刺身系のお店に行ったが、そこも込んでて断念。 で、行き着いた先がてる美。何だかんだ…

終戦

なでしこジャパンはリオ五輪出場ならず。 原因はそのうちサッカージャーナリストが記事にしてくれるとして、今のスタイルは、ピッチ内外において余人を持って代えがたい澤穂希がいることで成立してきたけど、その太すぎる大黒柱がいないとこうなることは目に…

聖地無くなる

新宿といえば、スタジオアルタ。アルタといえば笑っていいとも。 そのいいともが一昨年の3月31日で無くなって使命を終えたんでしょうか、今月末でスタジオアルタがスタジオとしての営業を終了することになったそうな。 その最後の日はMXテレビの生放送…

ダメだね〜

リオ五輪を賭けたなでしこジャパンの最終予選VS韓国戦ですが、1−1の引き分けに終わり残り3試合を残して自力突破の可能性が消滅してしまった。 初戦のオーストラリア戦で負けて崖っぷちに立たさせている中、勝たなければいけない試合に先発6人を変えて…