2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

比江島タイム発動

男子バスケW杯、日本VSベネズエラ戦が行われ、日本が86−77で勝利し今大会2勝目をあげるとともに、パリ五輪出場権獲得まであと1勝となった。 フィンランド戦の劇的勝利と同様、今回も劇的勝利。第4クォーターに最大15点差をつけられたが、日本が誇…

2度目の5連勝

我が楽天イーグルスはVS西武戦。 4連勝中の勢いそのままに9回表まで2−1と勝ち越して、後は松井がきっちり押さえて5連勝といきたかったが、その松井が2アウトから3点取られてジ・エンドかと思われたが、裏に浅村がサヨナラ3ランをスタンドに叩き込…

完敗

男子バスケW杯、日本VSオーストラリア戦があり、勝ったほうが2次ラウンドへ進出という重要な一戦だったが89−109で日本が負けた。 フィンランド戦に勝った勢いそのままで相手に向かったが、流石は世界ランク3位の強豪。高さ、パワー、スピードで圧…

避暑地だな

秋田と岩手の県境にある東成瀬村の須川温泉栗駒山荘に行って日帰り温泉を堪能。 露天風呂に入ったが、気温は30℃無かったし、湿気も無かったので上がると余計に涼しく感じた。景色も最高で近隣で良い避暑地を見つけたわ。 また機会があれば行こうっと。

劇的勝利

男子バスケW杯、日本VSフィンランド戦が行われ、日本が98−88で勝利。 格上なチーム相手に最大18点差を付けられたが、勝利を諦めずに徐々に点差を縮めていき見事な逆転勝ち。スラムダンクのヤマオーVS湘北を思い出した人も多いんじゃないかと。 男…

大曲の花火

今日は日本三大花火の一つである大曲の花火大会がある。 見に行けばと周りに言われたけど、クソ蒸し暑いし混雑して帰りが相当しんどいのが分かっているので家でテレビ観戦。 十分堪能できました。

バスケW杯開幕

バスケのW杯が開幕し、日本代表はドイツ代表と沖縄アリーナで対戦。 来年のパリ五輪出場権を獲得する上で大事な大会であるが、同じリーグに入る国はすべて日本より格上。まずは初戦を勝って勢いつけたいところやったけど、結局日本は81−63で敗戦す。 テ…

大谷さん・・・

MLBエンゼルスの大谷翔平(29)が、右肘靭帯損傷の怪我をしたことが判明し、今季残りのシーズンを投手として登板することが無くなった。 チームの成績は残念でしかないけど、3月のWBCから投打ともに主力として出場し続けていたので怪我だけはしない…

107年ぶりの優勝

夏の甲子園決勝戦、慶応VS仙台育英が行われ慶応が8−2で勝利し107年ぶりの優勝を飾る。 同じ東北として仙台育英押しやったんでパワーを甲子園に送ってはみたものの足りんかったか・・・ とはいえ慶応さんおめでとう。スタンドの応援も凄かったし、完全に…

37℃オーバー

今日の横手の最高気温が37℃超え。14時現在で37.3℃でした。 部屋でガンガンクーラーかけてるけど、外が暑すぎてあまり冷えてない感じ。 で明日の予報は38℃オーバー。 マジで勘弁してくれ・・・

慶応VS仙台育英

夏の甲子園で準決勝が行われ、慶応と仙台育英が決勝戦に進みます。 決勝戦は23日の14時開始で、仙台育英が勝てば夏連覇、慶応が勝てば107年ぶりの優勝となります。 何となく慶応に勝って欲しい世間の感じがしますが、同じ東北として仙台育英に是非勝…

疲れた・・・

色んな事があってちと疲れたわ・・・ 疲れた時はビールに限るということで仕事終わりにビールを多少堪能す。 ハイボールも旨いけどキンキンに冷えたビールも旨いな〜 昨日今日と飲みすぎた感あるので明日は禁酒日にしますわ。

ハイボール旨し!!

仕事終わりに焼き鳥&焼きそば等を堪能。 併せてハイボールをしこたま堪能。 日中暑かったんで吸い込みが良かったです。 明日も暑いが頑張ろうっと。

ほっとかれました・・・

6月に人間ドックを受けましたが、その結果が未だに送られてこない。 そんな期間が空くとも思えないので、受診した病院に確認したら送付を失念してましたとのこと・・・ 頼むわ、マジで。

デュエル王 プレミアへ

ドイツ・ブンデスリーガのシュツットガルトに所属する日本代表の遠藤航(30)が、イングランド・プレミアリーグのトップ6であるリヴァプールに完全移籍する話が急に出てきて、メディカルチェックを受けるべく英国にフライトしたとのこと。 30歳のMFに…

新幹線止まる

東海道新幹線が大雨の影響で午前中から上下線で運転を見合わせたことにより、お盆のUータンラッシュにモロ直撃。例に上げると8時新大阪出発のものが17時品川着ってしんどいな。 う〜ん、交通の大動脈である東海道新幹線の脆弱性がな〜大雨降ると結構な頻…

逆転勝ち

我が楽天はVS西武戦。 勝って3位ソフトバンクにプレッシャーを与えたいところではあるが、8回裏終わって2−3で負けていた。9回表は抑えの増田やから負けを覚悟しましたが、小郷が逆転タイムリー打って試合を引っくり返すことに成功。そのまま9回裏は…

五能線

リゾートしらかみに乗って秋田駅〜弘前駅間を五能線で堪能してみた。 台風7号の影響も懸念されたけど、晴れましていい景色を見ることができた。 それにしても5時間近くの乗車は疲れるわ。新幹線やったら東京駅〜博多駅間ぐらいか・・・ まあいい経験というこ…

クソ暑し!!

昨日との気温差がありすぎて耳がキ〜ンとはせんけど体力的にはちとキツイ。10℃近くの差は体に堪えます。 家に帰ってゆっくりTV見ながらビールを飲んで労ります。 でもってさっさと寝ます。

恵みの雨?

今日は一日中雨で気温も30℃を下回ったお陰で過ごしやすい一日やった。 豪雨もあったけど短時間やったし、この程度の雨なら個人的には歓迎。 でもってその反動か、明日は最高気温36℃オーバーとのこと。日常の夏に戻るんか・・・

なでしこ散る

サッカー女子W杯準々決勝、日本VSスウェーデン戦が行われた。結果2−1でスウェーデンが日本を下した。 不運な点の取られ方したし、PK外したりもして運が無かったといえばそれまでやねんねど、単純にスウェーデンが強かった。特に前半なんて日本シュート…

もうちょっと待ったほうが・・・

今月5日に日大アメフト部員が覚醒剤取締法違反&大麻取締法違反の疑いで逮捕され、同日に無期限活動停止処分を課していたけど、本日をもって解除する旨発表す。 理由は個人の犯罪であり部全体に連帯責任を課すことが適切でないとのこと。 たしかにそうやと…

一難去ってまた一難

台風6号が猛威を振るってますが、今度は台風7号が発生し週明けに本州上陸する予測がされている。 でもって、気温が高いので勢力落ちんらしい・・・ お盆休みで帰省する人多いので公共機関が止まるとしんどいな。 それにしても今年は水災害多すぎるって。。。

防衛省 ハッキングされる

朝イチで結構衝撃的なニュースが飛び込んできた。 2020年頃に中国人民解放軍のハッカーが防衛省の最も機密性の高い情報を扱うシステムに侵入していて、しかもアメリカからの情報提供で日本政府が初めて知ったとのこと。 日本の情報セキュリティは世界と…

台風6号

沖縄周辺でウロウロして進路が定まってなかった台風6号ですが、九州の海(左側)を北上して朝鮮半島へ上陸することになりそうです。 沖縄の人らはホンマに大変やったろうな・・・ これ以上被害がないことを願います。

夏の甲子園開幕

第105回全国高校野球選手権記念大会(夏の甲子園)が本日開幕す。 第1日目の第3試合で仙台育英(宮城)VS浦和学院(埼玉)という強豪校同士の戦いがあったが、両軍で28得点37安打という乱打戦となり仙台育英が19−9で勝利。 好投手揃いで9点取…

なでしこジャパン ベスト8進出す

サッカー女子W杯のラウンド16、日本VSノルウェー戦があり日本が3−1で勝利しベスト8に進出す。 タフな試合となりましたが、決めるところは決める一方で体を張った守備が見事やったしGK山下の好セーブも光りました。改めて思うがこのチームは強いわ。…

40号到達

MLBエンゼルスの大谷翔平(29)が、マリナーズ戦に2番・投手兼指名打者で先発し、4回を投げ3安打無失点に抑えるも、右手と指が痙攣したとのことで降板す。 それでもDHとして出場し続け第4打席に40号HRをかっ飛ばす。 なお、エンゼルスは3−5…

森島 カムバック

我が名古屋グランパスは広島の森島司(26)を完全移籍で獲得したことを発表。 森島は名古屋のジュニアユースにおったのでカムバックということか。主力を張っていたマテウスがサウジリーグへ移籍したことに伴い、その穴を埋めるべく広島で10番を背負う森…

またかよ・・・

我が名古屋グランパスは天皇杯4回戦でVS浦和レッズ戦。 結果3−0で圧勝したはええけど、試合後に浦和のサポーターが暴れ出し名古屋サポと乱闘、警察まで出動する事態まで発展す。なお、名古屋は横断幕まで引き剥がされた模様。 経緯が何であれ暴力振るう…