2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自由契約へ

パワハラ問題の渦中にある楽天の安楽智大投手(27)について、球団は自由契約(要はクビ)とすることにしたそうな。 報道されたことはほとんど事実と判明、併せて球団内で行ったアンケート結果も公表され、137名に実施、安楽より直接被害を受けたのが1…

積もったど

昨日夜は全く雪降ってなかったが、朝起きて外見たら一面銀世界。 日中も止む気配すらなく18時ぐらいには約10cmぐらいかな、水分含んだぐちゃぐちゃな雪が積もりました。 家帰って駐車場の除雪したけど、案の定重たくてしんどかった・・・頼むから明日は止…

プロ野球MVP発表

NPBより今シーズンのMVPが発表され、セ・リーグは阪神の村上頌樹投手(25)が史上3人目の新人王とのW受賞、パ・リーグはこちらも史上3人目の3年連続での受賞。 まあ、今季の成績や貢献度からすれば文句ないわな。 それにしても村上はえらく人生変…

雪溶けたけど・・・

昨日結構降って今日どうなるかと思ったが、気温高くてほとんど溶けた。 せやけど、明後日の水曜日からまた結構な量が降るらしい・・・ ただ、気温が高いので湿った雪になるとは思うが、除雪するときに重くてしんどんよね。頼むからそない降らんでくれ。。。

残り1節

J1は来週で最終節となりましたが、今季の優勝はヴィッセル神戸。創設29年目での初優勝でした。 脱・バルサ化し、ハードワーク&強度あるサッカーに転換したのが大きかったわな。もともと実力ある選手が揃っているしね、皆がそれやったら簡単には崩れない…

安楽さん・・・

我が楽天イーグルスの安楽智大投手(27)が、同僚の複数選手からパワハラで訴えられていることが判明。 何でも後輩選手への暴言や人格否定などが日常的に行われ、食事会の誘いを断ると、その日の深夜に執拗に電話をかける行為をしたり、球場のロッカールー…

衝撃?のトレード

北海道日ハムの吉田輝星投手(22)とオリックスの黒木優太投手(29)の交換トレードが成立したと両球団よりアナウンス。 ドラ1で入団した吉田は成長度合いが期待値より少ないからトレードは致し方ないかと思うが、環境変えてどこまでやれるか。中嶋監督…

ミニゲームコンプ

龍が如く7外伝のミニゲームもコンプ。 相変わらずカラオケは難度高かった・・・ボタン押しシビアすぎやしませんか?? 亜門も倒したしもうこのゲームでやることなくなったわ・・・ 8が待ち遠しい。

東北の安打製造機引退す

楽天の銀次(35)が今季限りでの引退を表明。 楽天一筋18年、球団初の日本一にも貢献した偉大なバットマンではあるが、ここ数年は思うような活躍が出来なかったんが残念やね。 今後はチームのアンバサダーとして残るみたいやけど、東北出身で東北のファ…

放送なし

サッカー北中米W杯アジア2次予選の日本VSシリア戦が深夜にサウジアラビアで行われ、日本が5−0で勝利し連勝を飾った。 だたし、TVやネットでの中継はなし・・・放映権料で折り合わなかったことが理由やけど、吹っかけてきたものに対して突っぱねることも…

トロフィーコンプ

ようやく龍が如く7外伝のトロフィーコンプ達成。 ゲーム自体もクリアしたし、後はミニゲームをコツコツやってみようかと。 相変わらず面白かった。

アジア杯連覇

プロ野球アジア杯の決勝、日本VS韓国戦が東京ドームで行われ、延長タイブレークの末日本が3−2でサヨナラ勝ちし、2017年の第1回大会に続く連覇を果たした。 若手を中心に編成されてましたが、蓋を開ければ全勝優勝。でもって韓国に勝っての優勝はあ…

名乗り出る

伊藤忠商事がビッグモーターの買収を検討すべく、資産査定を来年4月を目処に実施するそうな。 ヒト・モノの資産価値があると判断し、かつ創業家(兼重)一族の影響力排除と現在進行形の賠償問題は引き継がないのが条件みたい。ビッグモーターで働いている人…

史上初

MLBの記者投票によるMVPが発表され、ア・リーグはエンゼルスからFAとなった大谷翔平(29)が満票でMVPを獲得。今回が2度目となるが前回も満票だったので、メジャー史上初の2度目の満票受賞となった。 打者として打率304、44HR、95打…

アジア2次予選

北中米W杯に向けてのアジア2次予選が開幕。 日本はミャンマー、シリア、北朝鮮と同組で、今日はホームでVSミャンマー戦。勝つのは当たり前として大量得点&怪我人出さずが目標だったが5−0で勝利し内容も圧倒。シュート数日本31に対し、ミャンマーは0…

交渉解禁

プロ野球のトライアウトがおわり戦力外通告を受けた選手との交渉が解禁となった。 中でも積極的な動きを見せているのが中日で、元巨人の中島宏之内野手(41)、元ソフトバンクの上林誠知外野手(28)、元阪神の山本泰寛内野手(30)と板山祐太郎外野手…

山川 FA宣言す

んPB西武ライオンズの山川穂高内野手(31)がFA宣言。 やらかした事を考えれば宣言せずに大幅減棒を受け入れて残留するんかなと思ってたが・・・ライオンズにしてみれば残ってもええけどお好きにどうぞって感じなんかな。 宣言した以上、どこかの球団が獲…

辞任ドミノ

自民党の財務副大臣である神田憲次(60)が辞任。 理由は税金を4回滞納し差し押さえがあったことが文春砲ですっぱ抜かれたことで、そんな奴が財務省のNo.2に留まるのはあり得んとの声が大きくなって処理しきれんくなったんやろ。 3週間の間で3人目の副…

J2最終節

J2は今日が最終節。 すでにJ1昇格を決めている町田の他、残る1つの自動昇格枠をかけての戦いやったけど、磐田が2位となり、1年でJ1復帰を果たす。補強禁止措置が取られてる中で、現有戦力でよ〜やったわな。 他方、J1歴もある大宮アルディージャ…

激寒

今日はすげ〜寒かった。 そりゃ11月なんやから寒いの当たり前かと思うが、週中は暖かかったので寒暖差が身にしみます・・・ 明日はもっと寒くなるっぽいが、雪はまだ大丈夫やろ。 今月下旬にスタッドレスタイヤに代えるのでそこまでは降らんでおいてくれると…

堪能す

仕事終わりに日本酒の種類が豊富な居酒屋へ。 飲みたい好みの味を伝えたらおすすめの品を出してくれるので有り難い。 お陰で結構な量を飲んでしまったみたいです・・・ 明日への燃料投下が出来たので頑張ろっと。

龍が如く7 外伝

初代からずっとやっているゲームの新作が出たので早々に購入。 さて、コンプリートすべくコツコツとやっていきますかね。 楽しみやな〜。

予防接種す

インフルエンザが大流行しているとの報道を目にして、早々に予防接種をしてきた。 コロナよりインフルエンザの感染者が圧倒的に多いらしいので、気をつけたいが感染しても症状が緩和してくれることを願います・・・ 注射打ったしとりあえず今日は禁酒だな。

風間八宏 南葛SCへ

関東1部(Jから数えて5部相当)に所属している南葛SCの監督&TDに風間八宏(62)が就任するそうな。 F川崎を常勝軍団とした手腕は見事ではあるけれど、カテゴリーや選手個々のレベルが違うチームでどれだけ出来るんか興味あるわ。 関東1部もそこ…

ゾフィー解散か〜

キングオブコントの決勝にも進んだことがある、お笑いコンビのゾフィーが本日をもって解散したことを所属事務所から発表された。 解散の理由は色々あるとのことやけど、予定されていた単独ライブも中止しての解散なのでね・・・相当なもんなんかね。 コントが面…

アレのアレ

阪神が38年ぶりに日本一を達成。 今日の日本シリーズ第7戦で、阪神がオリックスを7−1で下し2度目の頂点へ君臨。監督である岡田は38年前に選手として、そして今年は監督として日本一となった。 お互い投手力があるので一発及び大量点は是が非でも避け…

美味でした

仕事終わりにイタリアンを食べに行ってきた。 中々予約取れなくて久しぶりに行ってみたけど、相変わらず美味かったわ〜 お店の雰囲気もええしかなり満足。 明日も頑張れそうです。

11月ですよ?

今日の日本は全国的に気温が高かったが、我が地域も最高期25.9℃を記録。 11月の秋田県ですよ?オカシイって。 まじで今年は暑いわな。この反動で大雪降らんことを切に願います。。。

流れは阪神へ

オリックスVS阪神の日本シリーズ第5戦が行われ、阪神が6−2で勝利し通算成績3勝2敗と優勝に王手をかけた。 8回表終了時点でオリックスが2−0で勝ってたけど、8回裏に6点取って一気に逆転。良い勝ち方やったんで勢いは完全に阪神に傾いてる模様。 …

8年ぶりの最新作

舘ひろし&柴田恭兵のあぶない刑事シリースの最新作「帰ってきたあぶない刑事」が2024年5月24日に映画にて公開されるそうな。 1986年のテレビドラマから37年経ったそうだが、小学生の頃見てた記憶あるわ。舘&柴田のご両人もそうやけど浅野温子…