2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生まれ変わらず・・・

昨日自民党総裁になった岸田文雄(64)が早速党役員人事に着手したそうな。 で、幹事長は甘利明(72)、党副総裁に麻生太郎(81)を起用する方針らしい。自民党の権化みたいな人やいい加減辞めろって思う人を要職に据えるってことは、従前と同様キング…

自民党新総裁決定す

岸田文雄・河野太郎・高市早苗・野田聖子の4氏で争われた自民党総裁選ですが、決選投票の結果岸田が新総裁に選ばれた。 まあ、当初の想定どおりの結果か。 河野は議員票が集まらず大苦戦。石破と組んだのがそもそもの失敗か?党員に人気があっても議員に人…

厚顔無恥

無免許運転&事故で書類送検された東京都議の木下富美子(54)が、自身のHPを更新し、進退について悩み検討したが、議員活動を継続していく旨所信表明す。 事件が発覚してから公の場に一回も出てなく、自らの声で何も発せてなく、一度も真っ当に働かず給…

白鵬引退へ

大相撲の横綱白鵬(36)が現役を引退する決意を固め、日本相撲協会へ申し出たそうな。 歴代優勝45回という大記録をもつ横綱ではあるが、品格がないと言われつづけ、横綱らしい相撲ではないと言われつづけ、横審にも苦言を呈され続け、成績だけみれば大横…

本田△ゴール決める

リトアニアリーグに移籍した本田圭佑(35)がデビュー戦で、自身9カ国目となるゴールを決めたそうな。 本田自身が語っていたが、Jリーグ>リトアニアリーグとのことで、本人的には決めて当たり前な感じがするけどね。 流石にリトアニアに長くは留まるつ…

台風来るの?

来週に台風16号が日本に上陸する可能性が出てきたそうな。 本日15時時点ではフィリピンの東の海上を西北西に進んでいて、急激に勢力を増しており、来週には猛烈な勢力を纏う予想だってさ。 進路がまだまだ不確定やけど、各国の進路予想において最も西を…

佳境です

プロ野球はシーズン終盤を迎え、両リーグとも優勝争いが佳境です。 セはヤクルト、阪神、巨人の三つ巴。勢いのあるヤクルトが牛歩戦術かのごとく着実に勝利を重ね一歩ずつリードを広げてる感じ。 対するパはロッテがリードしているものの勢いが下降気味?、…

45連勝

キックボクシングの神童こと、那須川天心(23)が試合を行い3−0の判定で勝利し連勝を45に伸ばした。 その若さでなんだかんだで連勝を続けているのは凄いわな。 那須川は来年3月にキック界を去りボクシング界へ転向することを表明しており、今後2試合…

名レスラー急死す

元女子プロレスラーの風間ルミ(55)が急死していたことが判明。 今月18日までは連絡が取れていたそうだが、21日に関係者が自宅に行ったところ倒れていて病院へ搬送したものの既に亡くなっていたみたい。 女子プロレスラーとして一時代を築き、かつ社…

鬼滅デー

今日は家でゆっくりと過ごす。 ここ最近フジテレビで放映されていた鬼滅の刃を録っていたので、ひたすらそれを鑑賞。結構な時間がかかりましたがね・・・自分の中では鬼滅デーでした。 それにしても最近のアニメの画質は凄いな〜って思うわ。

大晦日が寂しくなるわ・・・

大晦日に日テレでやってるダウンタウンの絶対に笑ってはいけないシリーズ、今年は休止することが日テレより発表された。 2006年から毎年見てて大晦日にこれを見て大笑いして、蝶野のビンタを除夜の鐘代わりに新年を迎えるというスタイルが定着していて、…

村上 史上最年少100号HR達成す

ヤクルトの村上宗隆(21)が、今日の広島戦でプロ通算100号HRを打ち、清原和博のもつ史上最年少記録21歳9ヶ月を更新する21歳7ヶ月で達成す。 ヤクルトが辛抱強く育てた結果やし、本人の努力の賜物でもあるだろう。同期の清宮幸太郎との差は圧倒…

小雨のち大雨

朝6時半ぐらい家を出た時は既に台風の影響で雨が降っていた。 でもって電車乗って仕事場に向かい最寄り駅に降りたときは大雨。傘があまり役に立たずスラックスと靴がびしょ濡れ。おまけに靴擦れ起こして踵から血でるし最悪。 元からテンション低いけど更に…

都議 書類送検される

都議選の選挙期間中に無免許運転&人身事故を起こして逃走した木下富美子都議(54)を、警視庁が自動車運転処罰法違反と道路交通法違反の疑いで書類送検したそうな。 そんでもって今年5〜6月に複数回に渡り無免許運転したことを大筋で認めたっぽい。 事…

台風上陸か?

何でも週末に台風14号が上陸し本州を縦断する可能性が出てきたそうな。 予想では福岡県に上陸(福岡に直接上陸するのって珍しい?)、瀬戸内海を突っ切って大阪〜名古屋〜東京と動くらしい。 東海道新幹線か?っていうツッコミを誰かしてそうだ。 3連休だ…

石破不出馬へ

元自民党幹事長の石破茂(64)は党総裁選への不出馬を決め、さらに河野太郎を支持することを表明したそうな。 まあ、石破さんは国民に人気あるけど、自民党国会議員からは嫌われてるからな〜推薦人も集めるのも一苦労やし、勝ち馬と睨んだ河野へ乗っかった…

ACLベスト8進出

我が名古屋グランパスがACLのラウンド16で大邱FC(韓国)と対戦し、今年7月に加入したFWシュヴィルツォクがハットトリックを達成し、4−2で勝利。2009年以来、12年ぶりにラウンド16を突破した。 シュヴィルみたいなFWが日本代表にいた…

藤井聡太 3冠達成す

将棋の藤井聡太王位・棋聖(19)が叡王戦で勝利し3冠達成す。 2016年のデビューから5年足らずで、羽生九段が持っていた22歳3ヶ月の史上最年少記録を19歳1ヶ月に更新するおまけつき。 デビューした時から天才と言われてたけど、ここまで順調に…

長友 J復帰へ

所属先が決まってなかった日本代表サイドバックの長友佑都(35)が、11年ぶりに古巣のFC東京に復帰することが決まったそうな。 W杯を目指すのであれば所属先がないと試合勘も当然鈍るやろし、J復帰とはいえまずは決まって何より。 最終予選の出来が良…

あれから20年

2001年9月11日に、アメリカでアルカイダが起こした同時多発テロがあり、世界貿易センタービルに飛行機が突っ込んでいって建物が崩壊したシーンがありました。 その当時のオレは社会人2年目ですかね、TVつけたらLIVEで放映してたんかな。最初は…

田中VS佐々木 

家帰ってTVつけたら、楽天VSロッテ戦がやっていて、田中将大と佐々木朗希が投げあっていた。 片や球界を代表する投手、片や球界を代表する投手になれる逸材。見応えある投手戦やった。 ロッテは佐々木を大事に育てた甲斐あったな〜高卒2年目にして末恐…

ゾロ目の日

何となくゲンが良さげな気がしたので家帰って公営ギャンブルに手を出した。 結果、かすりもせず大敗。 特に競艇の戦績が酷い。ここ最近まともに当たってないし、当たっとしてもトリガミ。オレにはセンスがない模様。。。 くそ〜どっかて大勝しちゃるぜ。

凡戦だったようで

7日未明に日本代表VS中国代表のカタールW杯最終予選の試合が中立地であるドーハで行われ日本が1−0で勝利し、最終予選初勝利を飾る。 試合は地上波で生中継されずネット(DAZN)での配信のみやったので内容は見られてないが、その後の報道を見る限り良く…

案の定というかね

先月愛知県であったフェスで感染対策がなされてなくて問題になってますが、経済産業省は主催者に対する補助金最大3000万円の交付を取り消すこととし、本日付けで通知文書を主催者に出したそうな。 この手のやからが次から次と出てこられるのも困るし、社…

前代未聞だよな〜

カタールW杯南米予選の中で、世界中のサッカーファンが注目していた大一番ブラジルVSアルゼンチン戦が現地時間の5日に行われたが、開始6分頃にブラジルの国家衛生監督庁のスタッフが突然ピッチに入り試合中断、そのまま後日延期となりました。 ピッチに…

ワインがぶ飲みす

長期休暇中やねんけど、このご時世で外に行くこともままならずということで家で食べ物をお取り寄せしつつ、赤・白ワインをがぶ飲みしてみた。 結局赤・白1本づつ飲み干しましたが、さすがに酔っ払ったような気がします。 サバ缶に白ワインが合うことがわか…

緊急事態宣言延長か?

政府が21都道府県へ今月12日まで発令してる緊急事態宣言について、関東1都3県を中心に、中部&関西も視野に2週間程度を軸に延長する調整に入ったらしい。 まあ、延長したからといってさしたる驚きはもはやないわ・・・ 宣言してもええけど、飲食店で個々…

菅首相辞任へ

菅首相が自民党総裁選への不出馬を表明し、総裁の任期満了に伴い首相を辞任することにしたそうな。 前日までは出るって言ってたらしいが、総裁選で勝てるかどうか分からない上、負けたリスクを考えると党はもちろん、本人の政治生命にも多大なダメージを負う…

クソ試合

カタールW杯アジア最終予選が始まり、日本代表はオマーン代表と初戦を戦うことになった。ホームで勝って幸先の良いスタートを切りたかったが・・・0−1で敗戦を喫す。 結果もそうやし内容も最悪の一言。オマーンのほうがホームってなぐらい良いサッカーをして…

9月になりました

早いもんで9月突入。 残暑厳しいかと思いきや、昨日から雨降って気温が下がり体調管理がムズい。なんでも今週末までは雨予報が続くみたいなので、外に出なければ過ごしやすいのかな・・・ 前置きはそれぐらいで、サッカー界では8月末で夏の移籍マーケットが閉…