2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そごう柏閉店す

今日初めて知ったけど、そごう柏が本日を持って閉店するとのこと。 柏のシンボルマーク的なもんで、オレも10回以上行ったことはあるけれど、西口が寂しくなるな〜せやけどこれも時代の流れなんでしょう。売上がピーク時の5分の1まで減少すれば仕方ないわ…

ハマの番長さらば

大洋ホエールズ〜横浜ベイスターズ〜横浜DeNAベイスターズと横浜を支えてきたハマの番長こと、三浦大輔の引退試合があった。 プロ野球新記録である24年連続勝利をかけての登板やったけど、結果6回1/3を12安打、10失点で降板。残念ながら最後の…

日ハム優勝す

マジック1だった日ハムが西武戦に勝利して、最大11.5あったゲーム差をひっくり返しての、4年ぶり7度目のリーグ優勝を達成しました。 この日の先発は日ハム大谷の西武菊池。投手戦になるかな〜と思ってたところ、4回表に日ハムのレアードがHRを打っ…

飲み会@森下

体調は幾分良くなりましたが、まだまだ完調とはいかず。 そんな中で、関西から来られる先輩を含めて森下で飯を食う。初めて行ったお店やったけど、普通に旨かった。 あんまりお酒を飲めなかったんが残念やったけど、その分料理を堪能できたからいいっか。 ま…

寝込む

先週金曜日に風邪っぽい症状になって、何とか昨日までもったけど、今日はあかんかった。 病院行って薬もらって一日ずっと寝てました。 それにしても個人病院で2時間待つとは思わんかった・・・そっちのほうが風邪よりしんどかった。

あと1差

J1降格圏の差が縮まってきた。 現在16位の我が名古屋は仙台を2−1で下して勝ち点3ゲット。そんでもって現在15位の新潟は鹿島相手に0−2で敗戦。残り4試合で勝ち点1まで迫ってきたぞ。次戦は磐田戦。勝ち点3ゲットして新潟と甲府、そんでもって磐…

豪栄道 初優勝

カド番大関の豪栄道が大相撲秋場所において、14連勝で初優勝を決めた。 今場所は同じ大関でる稀勢の里の綱取りに世間の関心が向かっていたけど、残念ながら稀勢の里は既に5敗してしまって綱取りならず・・・ で、今度は豪栄道に来場所での綱取り道(優勝もし…

風邪っぽい・・・

仕事終わって帰ろうとした際に、何か体が重く感じたんよね〜 そんでもって風呂入って布団被って寝ようとした段階で、汗も止まらんし関節が痛んでいるし、こりゃ完全に風邪の症状やんか。原因は全く思いつかんけど、汗かいた後でガンガン冷房の効いた部屋で休…

Bリーグ開幕す

男子プロバスケリーグの開幕戦、東京VS琉球戦をTVにて観戦。 すったもんだあっての開幕だけに、良くもまあここまでたどり着いたな〜と思う反面、ここから更に発展させるには相当な努力が必要なんだろうな〜とも思う。 同じくプロ化したJリーグと比較さ…

MyMac故障?

家帰ってMACノートでネットサーフィンしていたら、突然キーボードがうんともすんとも動かなくなる。 マウスと電源ボタンのみ動いている状況やったんで、とりあえず再起動をしてみるものの、相変わらずキーボードは反応せずじまい・・・ 買って3年も経過してへ…

台風16号上陸

台風16号が昨日深夜〜未明に鹿児島に上陸、併せて今年6回目の日本上陸となりました。 今年は上陸回数多いな〜って思ってたら、1951年の統計開始以来史上2番目タイの多さだそうな。過去最多は2004年の10個、今年の6個は1990年と1993年…

DeNA CS初進出

ラミレス率いるDeNAが、球団初のCSへ駒を進めた。 CS制度が出来て以来、12球団唯一進出できてなかったチームがDeNAやってんけど、ここ数年で旨い具合にチームの新陳代謝を図ることが出来て、戦力も充実してきた。 それにしても球界を代表する…

飲み会 3日目

今日も仕事終わりに先輩後輩と飲みに行く。 場所は西船で一昨日と同じお店。20時前から参加して気づいたら23時半を回っていたので終電に乗り遅れることなく帰宅の途へ。 とある後輩がかなりイジられてて、それを受け流す言動が面白かったが、多分そやつ…

飲み会 2日目

今日も仕事終わって先輩後輩と飲み会。 事務所近隣のイタリアンのお店で18時半ぐらいから参加して、終わったんが21時半ぐらい。お店の人に「もういいですか?」って言われるぐらい居たから十分だな。 終わった時間も早かったし2軒目もありかな〜と思っ…

飲み会 1日目

仕事終わりに先輩後輩と西船橋で飲み会。 19時前後から飲み始め、終わったんが多分23時ぐらいだったかな〜。初めて一緒に飲む人もおったけど、色んな話が出来て色々と面白かったわ〜 それにしてもあんだけデカいトンカツ&エビフライ見たんは久しぶりや…

糸井大爆発

オリックスの糸井嘉男が北海道日ハム相手に3HRをかまし、首位争いしている古巣に手痛いしっぺ返しをかます。 その昔は日本で一番メジャーに近い選手、トリプルスリーを達成するのは糸井しかおらんって言われてて、残念?ながらどっちも達成できてはおらん…

サブちゃん入院

日本歌謡界の重鎮であるサブちゃんこと北島三郎(79)が、頸椎症性脊髄症治療のため現在都内の病院に入院していることが判明。 8月下旬に都内の自宅で転倒し病院で診察をしたところ同症と診断されていて、今月8〜11日の福岡公演には出演できたが、23…

日本の宝 J1デビュー?

バルセロナがやらかしてしまった違反のとばっちり?を受け、同クラブの下部組織(カンデラ)に所属していたものの、昨年5月に退団してFC東京のジュニアユースに入団した久保建英くん(15)。現在は飛び級でユースチームに所属しているが、さらに飛び級…

豊洲移転はいつ?

築地市場への豊洲移転問題で、8月末に延期を表明し色々と調査を進めていた小池都政ですが、更なる問題が発覚。 豊洲の敷地は東京ガスの工場跡地であり、有害物質が検出されたことから、東京都は土壌対策対策として、敷地全域で4.5mの盛り土を行うとこれま…

凱旋門賞へ向けて

仕事終わって後輩と飯食って家路に。 家帰ってテレビ付けたらちょうどマカヒキが出るニエル賞のLIVE中継でして、勝利の瞬間を見ることができた。 5頭立てで、ライバル不在のレースだったけど、3週間後の本番を見据えての仕上げ状況の中できっちり結果…

4ヶ月ぶりの勝利

絶対に負けられない戦いがリーグ戦終了まで続く我が名古屋グランパス。 今日は残留争いのライバルである新潟との対戦。現在勝ち点差が7ついてて、負ければ10に広がり、勝てば4に縮まる大事な戦い。新潟にとっても負けられない一戦となりました。 名古屋…

安倍マリオ

リオ五輪の閉会式にて、ドカンから出てきた安倍首相扮するマリオ。 結構なインパクトがあって個人的には面白かったけど、その出演は3週間前に決まったと演出したクリエイターの佐々木宏氏が明かした。 なんでも最初は現役選手、引退したレジェンドの中から…

本拠地で胴上げならず

セ・リーグ制覇までマジック2とした広島カープ。 一昨日からホームで中日と3連戦中。今日勝ってマジック対象チームである巨人が阪神に負ければ本拠地で25年ぶりの胴上げとなります。 でもって広島は7−3で中日を下し、後は巨人の結果待ちだったが、阪神…

食べログ炎上

2012年に業者が食べログの口コミ投稿を請け負う「ステマ」行為が明るみになって以来、食べログHP内における点数自体の信頼性に疑問を持たれてますが、今度は店舗を掲載している飲食店の関係者達が「突然3.0点にリセットされた」「営業担当から、ネ…

最終予選初勝利

最終初戦を黒星スタートしたサッカー日本代表、今日夜にアウエーでタイと対戦。 原口と浅野のゴールで2−0と勝利、勝ち点3をゲット。あとMVPは西川だな。ビッグセーブが無ければ勝つことできんかった。 とりあえず勝って良かったけど、日本とタイじゃ正…

週2回ですか〜

テレ朝の人気番組であるアメトークが10月から週2日で放映されるそうな。 現在放映している木曜日11時15分〜はそのままで、追加で日曜日18:57〜のゴールデンタイムに進出。視聴率で先を行く日テレの鉄腕DASHを潰しに来たわ、これ。 バラエテ…

最後はロマゴン?

ボクシングWBO世界スーパーフライ級王者井上尚弥の防衛戦が行われ、同級1位のペッチバンボーン・ゴーキャットジムを10回KOで下し、3回目の防衛に成功(なお、防衛戦全てが同級1位のチャレンジャー)。プロの通算成績を11戦11勝(9KO)とし…

こち亀終了す

1976年にスタートし、これまで一度も休載すること無く40年も週刊少年ジャンプで連載されていた、こちら葛飾区亀有公園前派出所(通称:こち亀)が今月17日の発売号をもって終了することとなった。なお、単行本は200巻で累計1億5000万部を超…

受信料払うの?

先月26日に、ワンセグ放送を視聴できる携帯電話を持っているだけでNHKに受信料を支払う義務があるかが争われた裁判の判決がさいたま地裁であり、大野和明裁判長は「携帯電話の『携帯』は、放送法が規定する受信設備の『設置』にはあたらない」とし、支…

最悪な出だしとなりました

ロシアW杯最終予選が本日よりスタート。 日本はホームでUAEと対戦するが、ホームできっちり勝って勝ち点3を獲得して幸先良いスタートを切りたいところやったけど、1−2と逆転負けを喫す。審判の微妙な判定に振り回された感(PK取られるわ、ゴールラ…