2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

籠池夫妻逮捕される

今日の午後に、大阪府豊中市の国有地で開校を計画した小学校を巡り、国の補助金約5600万円をだまし取ったとして、大阪地検特捜部が前理事長の籠池泰典氏(64)と、妻の諄子氏(60)の両容疑者を詐欺容疑で逮捕し、豊中市の自宅を捜索したそうな。 ま…

清宮の夏、終わる

今年の高校野球界最大のスーパースターであろう、早実の清宮幸太郎。 東京都予選も順調に勝ち進み、本日東海大菅生との決勝に臨んだ。殆どの人が早実に甲子園へ行ってもらいたいと思っていたんだろうけど、残念ながら叶わずに夏が終わった。 予選決勝で一番…

ポドルスキ降臨

現在のJリーグでワールドクラスな選手といえば、間違いなく神戸のポドルスキでしょう。 本日から再開したリーグ戦で、ホームで行われた大宮戦に初見参し、さっそうと2ゴールを決めた。さすがポルディと言ったところか。 チームに合流して時間も経ってない…

いざ越後の地へ

今週末は新潟へ出張。 2年振りに越後の地へ降り立って早々に、先輩後輩と飲み屋へ。 やや暑かった(のは良い訳でとにかく酒が欲しかった)ので、結構な量を飲んでワイワイやってたらいい時間になったのでお開き。 来週・再来週末も来るので、暑さ対策?とし…

やっぱりな

稲田防衛大臣が、辞意を表明した模様。 自分が出来る感満載であれこれやるけど、そのやる事がズレてるし、身内が救ってあげよう助けてあげようって思うぐらいの求心力のなさが致命的だったかと。 民進党の蓮舫も一緒だな。こやつも本日党代表を下りたし。 政…

10点差を逆転す

プロ野球の世界で、7回表で10点差付いてたらほぼ負け試合になるでしょう。 せやけど、今日そっから逆転し10−11で勝ったチームがヤクルトで、20年ぶり史上4度目の大逆転劇となりました。過去、10点差の逆転勝ちは、1949年10月2日に大洋が…

旅打ちIn札幌 2日目

昨日に引き続き、本日もスロ屋へ。 まずは腹ごしらえに、恒例?の市場にある寿司屋へ行って、朝ビールと寿司を堪能す。 でもって、タクシーでスロ屋行って、バジリスク絆を打つ。悶々とした展開で諭吉が消えていく中で、隣に座っていた先輩がフリーズ引いて…

旅打ちIn札幌

朝っぽらから成田空港に行き、LCCで新千歳経由で札幌へ。 目的は例年やっている先輩方とのスロット打ち。 12時開店のお店へ行くも既に席が埋まってて、仕方なく空いてたやじきたを打つが、ヒキが悪くて思ったほど伸びずに終了す。 でもってこちらも恒例…

秋田豪雨

我が地元、秋田が雨でヤラれてまして・・・ こんなに酷く雨降った記憶がないぐらいの量だし、高校時代過ごした由利本荘市(高校近くでないけど)が河川の氾濫で水浸しになるわでね。 うちの実家は大丈夫やったけど、一刻も早い復旧が成されることを願います。

飲み会@船橋

仕事終わりに船橋で後輩数人と飯を食う。 初めて飯を食う人もおって、なかなか面白かった。 若い人も色々考えてて、周りも良く見てんだな〜って改めて実感。言動にも気をつけようということで。

GAKU10

プロサッカー選手の柴崎岳(25)が、スペイン1部に昇格したヘタフェと4年契約を結んだろうな。でもって背番号は10番とのこと。 昨季テネリフェに所属していた柴崎が、プレーオフで昇格を争った相手のチームに所属するとは思わんかったけど、柴崎の良さ…

防衛できないかもね

稲田ぼ〜え〜だいじんでお馴染みの、稲田朋美現防衛大臣。 国会の答弁で虚偽してたんじゃないの?っていう疑惑が発覚し、報道陣から集中砲火を受けてます。 防衛庁からボロボロと問題が出て来るのは、稲田を嫌いな内部の人が失職させるべくリークしてんじゃ…

勝てね〜な〜

巨人が大型連敗をした一方で、ヤクルトも今日まで12連敗。 今日こそは連敗脱出だということで、山田&バレンティンがHR打つも、投手陣が踏ん張れず5−3で負けて敢え無く13連敗・・・ロッテが持つ記録まであと5か。 まあ、ここまで怪我人が多いと仕方が…

どうした山口?

巨人の山口俊投手にトラブルが発生。 球団のリリースによれば、今月11日未明、東京都内の飲食店で30歳の誕生日祝でに友人と酒を飲み、ガラスで誤って右手を負傷。酔った状態で都内の病院に行ったが、扉を壊し、男性警備員を負傷させた疑いが浮上し、本日…

やっぱり馬鹿だわ、こいつ

衆議院議員の上西小百合がツイッターでまたまた炎上す。 事の発端は、今月15日の浦和VSドルトムント戦に関して、自身のツイッターで「浦和酷い負けかた。親善試合は遊びなのかな」と呟く。これに反発するサッカーサポーターの投稿に対し「なんかブーブー…

ローマの王子、日本に来ず

サッカーの元イタリア代表フランチェスコ・トッティ(40)の獲得に向け、社長自ら色々と画策していた東京Vでしたが、結果として獲得を断念したことを発表。 理由は、家族の了承を得られなかったことが一番だったっぽい。 家族もそうやし、イタリア人もそ…

飲み会@西船橋

仕事終わりに事務所のメンバーと西船で暑気払い。 18時半ぐらいから開始して、2次会挟んで何だかんだで23時を回ってた。その後、〆にラーメンを食べたいという人が居たのでお付き合いしてあげて帰宅の途へ。 色んな職種や年齢の方とざっくばらんに色ん…

Honda メキシコに輸入

サッカー日本代表本田圭佑(31)の所属先が決定したそうな。 メキシコの名門、パチューカで1年契約の年俸は4億5000万円だって。 来年ロシアW杯を見据え、常に先発で試合に出れるクラブに所属して、更なるレベルアップを図ろうとしての決断やろうけ…

ホンマかいな?

朝食を抜いてしまうとエネルギーが不足し、集中力が散漫になりやすいので、しっかり摂りましょうっていう話は良く聞くし、感覚的にもそうだなって気がする。 せやけど、海外の研究機関では、朝食で何を食べたかによって、その日の態度が変わるかもという話も…

最高の形でしょ

首位攻防戦となった楽天VSソフトバンクの第2戦。 昨日は見事な逆転勝ちをし、今日も勝って気持ちよく前半戦を終わりたいところ。先発岸がどこまで強力打線相手に踏ん張れるかが大事になってくるでしょう。 で、結果はというと5回表に出たペゲーロの2ラ…

勝負の2連戦

今日と明日でプロ野球の前半戦が終了。 我が楽天はソフトバンクと首位攻防戦。向こうは勝負はまだ先ということで、先発投手もエース級をぶつけてきてないが、こちらは則本・岸と二枚看板を惜しみなく投入。これが吉と出るか凶と出るかはシーズンが終わってか…

パチンコ業界終了?

警察庁は、パチンコの標準的な遊技時間(4時間)に客が得られる儲けの上限について、現行の十数万円から5万円を下回るよう出玉規制を強化する方針を固めたそうで、スロットなどについても同水準に規制を強化するんだってさ。 パチンコは現行の3分の2程度…

上から鉄パイプ

ロッテ戦の試合前にオリックス中島宏之に災難が。 京セラドーム5階で作業していた際に、誤って骨組み用として使用する鉄パイプ(長さ約2m、重さ6kg)がグラウンド内に落下し跳ねて、近くでストレッチをしていた中島の右腰から首にかけて当たったみたい…

飲み会@市川

仕事終わりに事務所のメンバーと飲み会。 クソ暑かったんで、1杯目のビールがすげ〜旨かったのと、終わった後にすげ〜楽しかったっていう記憶は鮮明なんだけど、途中に何を話題に酒を飲んだのかあんまり覚えてない。。。 酒は楽しく飲むに限るわということ…

松居一代の乱?

かつておしどり夫婦と言われていた?俳優の船越英一郎(56)とタレントの松居一代(60)、今や松居がYOUTUBEやブログで船越をボロクソに非難し、船越から離婚調停を申請されて泥沼化しています。 まあ、何がきっかけでこうなったんかは夫婦しか分…

ポドルスキ来日

ヴィッセル神戸に入団した元ドイツ代表、ルーカス・ポドルスキ(32)が本日来日しそのまま記者会見を行った。 2019年12月までの2年半契約で、年俸は出来高ボーナスの3億円を合わせれば総額9億円近いそうな。併せて、前日に元日本代表FWのハーフ…

九州北部豪雨

福岡県と大分県で、停滞する梅雨前線に向かって南から暖かく湿った空気が流れ込み、いわゆる「線状降水帯」ができたせいで、あり得ないぐらいの雨量が降ってます。 福岡県朝倉市では、降り始めからの雨量が330ミリを超え。また午後3時40分までの1時間…

楽天VSロッテ戦

雨天中止の可能性もある中で、ZOZOTOWNマリンスタジアムで、楽天VSロッテ戦を見に行った。 我が楽天の先発はエース則本で必勝体制。雨が降って雨天コールドゲームになりそうなんで、早々に点取って5回裏まで終わらせてくんね〜かなと思ったところ…

五郎丸復帰へ

2年前のラグビーW杯イングランド大会で一躍時の人となった五郎丸歩(31)が、2季ぶりにフランス1部リーグのトゥーロンから古巣のヤマハ発動機に復帰することになった。 静岡県磐田市のヤマハスタジアムで記者会見し、「これ以上海外にいると、パフォー…

圧勝と敗戦

東京都議選で小池百合子の都民ファーストが第1党となってしまった。でもって第1党だった自民党は歴史的大敗を喫することに。 大敗の原因として、自民党の誇る2大くノ一(稲田と豊田)の言動が完全にマイナスに働いたのと、前日の演説で安倍首相がヤジに反…