2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の日

部屋の清掃等々をしながら、17時より行われた退位礼正殿(せいでん)の儀をTVで見て、天皇陛下の最後の言葉を聞いた。以下、全文。 今日(こんにち)をもち、天皇としての務めを終えることになりました。ただ今、国民を代表して、安倍内閣総理大臣の述べら…

警視庁の意地か?

御茶ノ水女子大付属中に通われている悠仁さまの机の上に刃物があった事件で、警視庁捜査一課は、住居・職業不詳の50代の男を建造物侵入容疑で逮捕したそうな。 事件は26日昼に発覚し、そっから3日で犯人を見つけるとは・・・明日の現天皇の退位に水を差さ…

HKT指原卒業す

HTKの指原卒業が今日をもってグループを卒業。 絶大な人気と実力を持った指原の卒業後のグループは正直しんどいやろな。しかもNGT48の件で嫌になっている人多そうやし、坂道系グループの方が勢いあるし・・・将来、この日が凋落した日と言われるかもし…

ステーキを喰らう

仕事終わりに知人らと飯を食う。 場所は久しぶりだな、ステーキ屋のミッシェルブラウン。 ガッツリ食ってワインも飲んで満足して店を発って、ぶらりと情熱ゴリラというラーメン屋に立ち寄り、ラーメン食わなくてひたすら飲んで喋って帰る。 あ〜楽しかった。

時代終焉か?

体操の絶対王者であった内村航平(30)が、全日本選手権でまさかの予選落ち。東京五輪へ向けて黄信号というか限りなく赤に近い形になってしまった。 怪我の影響からか演技に精彩を欠いたみたいやけど、選手生命が短い体操界でここまでやれたのは凄いし、予…

ハリバウアー まさかの敗退

卓球世界選手権男子シングルス4回戦で、世界ランク4位の張本智和が、同ランク157位のアンジェヒョンに2−4で敗れる波乱が起きた。 決して油断した訳ではないだろうが、本人にとってもまさかの敗戦だろう、試合終了後に号泣していたそうな。 東京五輪ま…

名監督死す

シドニー五輪金メダリストの高橋尚子やバルセロナ五輪銀メダリストの有森裕子らを育てた名伯楽の小出義雄(80)が、肺炎のため死去した。 独特の風貌とキャラクターで人気を博し、指導力も抜群で数々の名選手を育てた手腕は他に並ぶ人はおらんやろ。 合掌。

覚醒か?

打てない捕手の烙印?を押されてそうな巨人の小林。肩はええけど、もうちょっと打ってくれないと困る的な発言も監督からされてましたが、この日は4安打の固め打ち。 そんでもって規定打席には到達していないものの打率は4割1分5厘に急上昇。 此奴が打っ…

運動&スパ

午前は山下り、午後はゴルフの練習と珍しく長時間に渡って運動をした後、佐世保市内にリニューアルオープンしたスパというか温泉施設に行った。 まあ、お風呂自体はどうこう言うこともないが、値段設定なり休憩施設だったりを見ると利用者で混雑して大変だっ…

やっぱりな

NGT48の山口真帆が本日グループからの卒業を発表。 まあ、一向に問題が解決してない中、解決を望んでいない運営側、その運営側と現メンバーとコミュニケーションが全く取れてないことを踏まえると、卒業という名のクビだろうな。 別にNGT辞めても応…

AAA浦田暴行す

AAAというグループのリーダー浦田直也(36)が、女性を殴ったとして暴行容疑で逮捕されたそうな。 なんでも午前5時ぐらいに泥酔状態でコンビニに行き、ナンパした女性に断られてぶん殴ったんだって。 36歳にもなって何やってんだか・・・ワイドショーの…

とあるラーメン屋にて

北九州市に出張があって、その帰りに博多寄ってとあるお店でラーメンを食いました。 横に長いカウンターだけのお店でして、多少なり混雑してました。入って注文して待っていたら、3つ隣のお客さんがすげ〜イライラしてて、何かあったんかと思っていたら、ど…

東京五輪チケット

東京五輪組織委員会が五輪チケットの販売概要を発表した。 5専用サイトで5月9日10時〜28日まで申込みを受付し6月20日に当選発表。そんでもって7月2日まで購入を完了する必要があるそうな。 とりあえず申し込もうとは思うけど、倍率すげ〜高そう…

筋肉痛がひどい

昨日、散歩がてらに住処近くの山へ。 その帰り道に下り坂を走ってみた。当初は歩こうと思ったが、なんとなく箱根駅伝を思い出してしまい、走ってみた。 そして今日、両足に重い筋肉痛を発生してしまい、歩行がしんどい。 歳取って無理するもんじゃね〜な。

ノートルダム寺院炎上す

フランスの世界遺産、ノートルダム寺院に火災が発生す。 15時間後に鎮火したが、塔が火で崩壊した映像は衝撃的でアメリカの9.11を思い出してしまった。 原因は寺院の大規模工事に伴うものとして噂されているが、現在のところ特定できず。しかしながら…

タイガー IS BACK

全米が喜んだ。 ゴルフの4大メジャー第1戦のマスターズで、タイガー・ウッズが勝利し、通算15度目のメジャー制覇、通算81度目の米ツアー制覇となりました。 かつてはゴルフ界の絶対王者に君臨していたが、自身の不倫&離婚、怪我等々で名声や実力が落…

迷惑やな〜

11時10分頃、山陽新幹線の新大阪〜新神戸間を走行していた東京発博多行きのぞみ17号が急停車。 理由は非常用の開閉用コックを使って扉が開けられたためで、乗客の50代の男が車両から降り線路に入ったが、JR西日本の職員に取り押さえられ、新幹線特…

吉田VS藤原

昨夏の甲子園決勝で対決した吉田輝星(北海道日ハム)VS藤原恭大(ロッテ)が、プロの試合で再び対戦。とはいっても2軍戦ですが。 結果はというと吉田が藤原を2打席連続3球三振に抑えて面目を保ったが、3回を3三振4四球、2安打2失点の内容で、イー…

どうした広島?

セリーグ3連覇中の広島が5連敗を喫し、両リーグ最速で10敗到達。 チーム力あるから、そのうち状態が上がってくるんかもしれんが、昨年のような勢いが今の所感じられない。シーズン序盤だけど、結構な崖っぷちにいるのかもしれん。 原因はっていうと丸が…

NGT現チーム解散&再生

山口問題が未だ解決の糸すら見つかってないNGTが、現チームを解散し、メンバー1期生と研究生に分けて再スタートを切ると発表す。 なんかな〜現チームにケリを着けた形を取ってさっさと山口問題をフェードアウトさせたいという意図が透けて見えるんよな・・・…

変な天候だな

関東地方をはじめとした各所で雪が降ったそうな。 4月で都内に雪降るなんてすげ〜珍しいし、変な天気だな。なお、午後1時現在の気温が東京では5℃を記録。 全国で気温が低いかと思いきや、札幌では同時刻で10.7℃、福岡では13.9℃、沖縄では21.9…

紙幣一新

2024年を目処に1万円札、5千円札、千円札のデザインが変更されるそうな。 なお、肖像画の元となる人は以下のとおり。 1万円・・・渋沢栄一 5千円・・・津田梅子 1千円・・・北里柴三郎 なお、図柄を刷新するのは2004年以来。偽造防止が主な目的で、最新…

激闘王再起へ

元3階級制覇王者の激闘王こと八重樫東(36)が、4階級制覇に向けてスタートを切った。 世界前哨戦と位置づけたノンタイトル戦で2回TKO勝ち。 ただ、タイトルホルダーでもないので今後の交渉は難航しそうというのと、36歳という年齢も考えればボク…

統一地方選挙

本日各自治体で統一地方選挙が行われました。 注目すべき場所は大阪府と福岡県だろう。前者は知事と市長のW選挙、併せて維新の会VS自民党の戦いとなり、後者は自民党内の争いで麻生VS反麻生の戦い。 結果はというと、大阪府は知事と市長ともに維新の会…

高3で163kmって

大船渡高校の佐々木朗希が、U−18の合宿にて高校生最速となる163kmを記録したそうな。 プロですら160kmを超える速球投げられる人なんてごく僅かなのに、高校生が軽く超えてくるとは驚きやわ。 まだまだ成長期やろうしそんだけスピード出して身体…

イチロー辞退す

先日現役引退を表明したイチロー(45)が国民栄誉賞の打診を拒否したそうな。通算3度めらしい。 まあ、興味ないやろうし、政治の道具に使われたくないという意志が垣間見えて好きやけど。さすがに本人が死んだら断れないからそこまで待ったらいいんじゃな…

よっしゃ3タテだ

我が楽天は北海道日ハムと対戦。 日ハムの裏エース?斎藤佑樹が先発だったが、早々に打ち崩し、終わってみれば11−2の圧勝で、日ハムを3タテすることに成功。 毎回裏エース出してくんね〜かな。 それにしても佑ちゃん、今年こそ結果出さないとクビ切られ…

そういえば

来月1日に平成から令和に元号が変わることが一昨日発表されました。 発表後、令和を「order and harmony」、「令」については「Command=指令」を意味すると報じる欧米メディアもあったそうで、そうではなく「Beautiful Harmony=美しい調和」という趣旨で…

100を切る

今日は3人でゴルフ。 スコアはというと、50・47の97。最後にOB叩いたのが残念やったけど、長崎来て初めて100を切れた。 この調子で次も100を切りたい。

お花見

お昼から近隣の公園で事業所恒例?のお花見。 ちょうど満開で桜の下で飲むお酒はとても美味しく、とても楽しかった。 その後場所を変えてスナック行ってカラオケ大会をして〆にうどん食って帰宅。 明日はゴルフだ、頑張ろう。