2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朴さん事案

韓国の朴槿恵大統領が、知人である崔順実氏に機密文書を流し、その知人が国政に関与してんじゃね?っていう疑いを持たれている最中、崔氏がソウル中央地検に出頭した。 崔氏は容疑者扱いとなっているが、容疑が固まり次第逮捕される方針とのこと。大統領府の…

広島の15番

キャリアの途中でMLBに渡ったものの、長きに渡り広島のエースを背負った黒田の背番号15が、球団3人目の永久欠番になることが決定。 鉄人衣笠祥雄の3、ミスター赤ヘル山本浩二の8に続き、漢黒田の15がカープの歴史に名を刻む。 球団幹部は「苦難の…

ほんまに崖っぷち

Jリーグも今日を入れて残り2試合。 残留争い崖っぷちの我が名古屋は神戸と対戦。勝って楽になりたかったが、3−0と敗戦。内容も完敗でよく3点で済んだなって思うぐらい、神戸にボコられた。 これで自力での残留は無くなってしまったが、ライバルチーム3…

やっぱりね

昨日ゴキブリがツナ缶に混入していた事案で、製造元のはごろもフーズに対して、「買ったシーチキンは大丈夫か」などの苦情、問い合わせが約900件あったみたい。 そりゃそうだ、自分の買ったもんやし気になるわ。 同社は本日、HP上でお詫びとお知らせを…

混入多くね?

幸楽苑の親指(の1部)につづき、今度ははごろもフーズのツナ缶にゴキブリが・・・ 山梨県甲斐市のスーパーで購入した同県甲府市に住む50代の女性から同店舗に対し、今月13日に「シーチキンLフレーク(ツナ缶)にゴキブリが入っていた」と届け出があった…

2勝2敗のタイへ

広島と日ハムの日本シリーズ第4戦が行われ、日ハムが3−1で広島を下し、2勝2敗のタイとした。 2連敗の後、ホームの札幌に戻ってきて息を吹き返したのか、レギュラーシーズンばりの勝負強さが戻ってきた感あるね。昨日といい今日といい広島のミスが目立…

クロでした

元女優の高樹沙耶(53)と同居する男2人が、大麻取締法違反(所持)の疑いで、厚生労働省関東信越厚生局麻薬取締部に逮捕された。 沖縄県石垣市にある自宅で乾燥大麻を所持していたっぽい。本日朝から、麻取が自宅や経営する民宿などを捜索していたが、自…

疾走ったわ〜

天気も良かったので、自転車で都内を疾走してみた。 結構な距離を走ってケツが痛い・・・途中警官に声掛けれられて自転車の防犯登録確認されたけど、大学生以来だった。怪しい感じに見られたんでしょうか??? でもって夜はワンダーコアを早速試してみます。 …

広島2連勝

昨日よりカープVS日ハムの日本シリーズが始まりました。 初戦は大谷を攻略した広島が勝利し、今日の2戦目も初戦の勢いそのままに5−1で広島が連勝。戦前は日ハム優位と見なした評論家が多かったけど・・・第3戦でホームに帰っての日ハムの巻き返しも十分あ…

ジンギスカン@本八幡

仕事終わりに先輩らとジンギスカンを食った。 場所は本八幡にある雪だるまというお店で、久しぶりに堪能したけど、相変わらず旨かった。肉も分厚いし食べ応え抜群。店内はえらい繁盛してまして、結果として予約して正解やった。 あと、内装が昔より随分とキ…

平尾誠二逝去

日本ラグビー界の大スターである平尾誠二が53歳という若さで昨日亡くなった。なお、詳細は不明やけど、膵臓がんとの噂も。 京都・伏見工高3年時に司令塔(SO)として全国制覇。同大では史上初の大学選手権3連覇、神戸製鋼でも日本選手権7連覇、W杯に…

久々のボーリング

仕事終わりにボーリングをした。 今年初のボーリングで前回はおそらく約1年前にやった記憶あるが、スコアはボロボロ・・・だったが賞品でワンダーコアをゲット。 いい機会なので腹筋を鍛えることに勤しんでみるか。

一面黒田じゃけん

広島カープの黒田博樹が昨日引退発表を行いました。 さすがに本日のスポーツ新聞の一面は黒田ばっか。 「先発して完投してというスタイルでやってきて、9回を投げられない体になったというところで、やっぱりほかの選手に対しての示しというか、そういうの…

鶏を堪能す

夜に北千住で飯を食う。 店名はバードコートというところで、以前からちと気になってたお店ではありました。 北千住駅からほど近く、洒落た門構えかつ店内で、美味しく鶏を堪能させていただきました。少々値段が張るかな〜って気もしますが、味は確か。 また…

髪を切る

朝起きたら豪雨。 土日に降らんで良かったな〜と思う反面、月曜日に降らんでもとも思う。でもって車で美容室行って髪を切ってきた。 髪も気持ちも新たにして年末まで頑張りましょということで・・・

パワプロ超えたな。

パのCSファイルシリーズ第5戦において、北海道日ハムの大谷が驚異すぎる投球を披露。 この試合を勝てば日本シリーズ進出が決定する北海道日ハム、8回終わって7−4とリードし、9回表にリリーフで大谷が登場す。 その大谷ですが、打者3人を15球で凡退…

マジか、幸楽苑

味はともかくとしてラーメンが安い幸楽苑の静岡清水インター店で提供されたラーメンに、親指の一部が混在していた事案が話題となってます。 静岡市保健所によれば、9月10日に来店した女性客が子供用のラーメンに異物が入っているのに気づき、同12日に市…

何でも有りやん

歌手のボブ・ディランがノーベル文学賞を受賞。この時期になるといつも話題にあがる村上春樹はまたしても逃してしまうことになり、ハルキストにとっても残念な結果となりました。ちなみに100年以上にわたる同賞の歴史の中で、歌手として初めて受賞するこ…

スピードスター引退

巨人のスピードスターこと鈴木尚広(38)が現役引退を表明。 引退理由はCS初戦の牽制死ではなく、「体力、技術は上がっているが、僕の心が離れた。プロフェッショナルとしての生き様が出来なくなった時が引き際と感じるようになった」とのこと。 鈴木は…

大規模停電

午後3時30分ぐらいか、埼玉県新座市にある東京電力の設備(ケーブル)から出火があり、その影響で東京都板橋区、北区、新宿区、杉並区、千代田区、中央区、豊島区、中野区、練馬区、文京区、港区において、最大約37万軒(のべ58万軒)の停電が発生。 …

最低限の仕事はしたな〜

サッカーロシアW杯アジア最終予選の日本VSオーストラリア戦をTVで観戦。 結果、1−1の引き分けで勝ち点1を獲得。アウエーを考慮すれば最低限の仕事はしたな〜と思われ。 試合開始早々に原口がゴールを決めて先制。その後は守備を固めてカウンターから…

ああ巨人・・・

朝起きたらえらい寒く感じた。 ほとんど外におったけど、上着着ないと肌寒い。季節の変わり目を感じた一日でもありました。 で、CSファーストステージはセがDeNAのパがソフトバンク。パはソフトバンクがロッテに力の差を見せつけての勝利。今度は日本…

暴言王窮地へ

アメリカ大統領選挙が残り1ヶ月を切るなかで、候補であるトランプとヒラリーの舌戦が熱くなってきてますが、トランプが過去に発言した内容が物議を醸している。 そもそもトランプの発言内容は物議を醸すものが多いけど、今回のは2005年にトランプがテレ…

CS始まる。

プロ野球のクライマックスシリーズ(CS)のファーストステージが今日から開始。 セは広島への挑戦権を掛けて巨人VSDeNAが、パは北海道日ハムへの挑戦権を掛けてソフトバンクVSロッテがそれぞれ対戦。 パはソフトバンクが勝つだろう。戦力が違いす…

暗雲立ち込める

11日のオーストラリア戦に向けて調整を行っているサッカー日本代表にアンハッピーな出来事が生じた。 DF長友がミニゲーム中に同じくDFの槙野と接触し脳震盪を起こす。JFAが定めるガイドラインによれば、脳震盪を起こした選手が最短で復帰するには6…

首の皮一枚繋がった

ロシアW杯アジア最終予選の日本VSイラクが日本のホームで行われ、アディショナルタイムに山口蛍(C大阪)の劇的ゴールで2−1とイラクを下し勝ち点3を獲得した。 試合内容は最悪やったけど、勝ったことのみ評価され、勝ってハリルの首の皮一枚繋がっただ…

自業自得だろ

元フジテレビアナウンサーの長谷川豊が、自身のブログで「自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!!」と題したブログを投稿し炎上。 結果、3本あったレギュラー番組を全て…

本田、かく語りき

ミラン本田がブーイングに対し熱弁を奮ったそうな。 2日のセリエA第7節・サッスオーロ戦で4−3の逆転勝利をおさめたミランだが、1−3とリードを許す展開でホームのサポーターからはブーイングが浴びせられた。チームはその後、8分間で3ゴールを奪い、…

まったりと

起きたら12時過ぎやった。 昨日1時ぐらいに寝たので、都合11時間弱寝てたことに。寝すぎのせいか腰が重かった。心身ともに疲れもあるんだろうが、それだけの時間寝れるってことはまだまだ若いと解釈しよう。 で、天候が悪くて外に出かける気分でもなか…

残念でした

家帰って凱旋門賞をLIVE観戦。 日本から今年のダービー馬であるマカヒキが参戦していること、また今年から海外馬券も購入できるので、競馬ファンからの注目度も俄然高くなっていたけど、またしても悲願は達成されず。 欧州競馬はやっぱり層が厚いし厳し…