2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

暑かった〜

昨日今日と3月にしては暑かった〜 しかも黄砂飛んでたんかな〜目がしょぼしょぼしてしんどかったわ。 暑かったのもあったんか、仕事終わった後のお酒が美味すぎてちと想定より飲みすぎた。 まあ、明日休みやからええっか。

没収試合決定

今月26日に中止となった、サッカー北中米W杯アジア2次予選VS北朝鮮戦(アウエー)の取り扱いについて、FIFAの規律委員会より没収試合となり、3−0で日本の勝利とする通知が届いたとのこと。 これにより2試合を残しているが日本の2次予選突破が決…

NPB開幕す

今シーズンの日本のプロ野球は本日セパとも開幕す。 我が楽天は西武戦だったが、1−0で敗戦を喫す。早川もよく抑えたけど失点した場面だけボールが甘かったような気が・・・それにしても全体的にはよいピッチングやったんで次回も期待やな。 チームとしても早…

尼神もか〜

お笑いコンビの尼神インターが本年3月末をもって解散することが所属事務所の吉本興業より発表され、渚はそのまま吉本へ残り、誠子はフリーとなるそうな。 なんとなしにアジアンの解散とダブるんよな〜。相方への弄りが昔よりし難くなると漫才しても楽しくな…

大丈夫??

一平問題で心身ともに大変であろうドジャース大谷翔平のオープン戦が終了し、13打席ノーヒットでカージナルスとの本拠地開幕戦を迎えることになった。 そりゃあんな事あったら結果出えへんやろ・・・ まあ、本番になって徐々に慣れて結果も出てくるとは思うけ…

赤麹サプリ

小林製薬の赤麹を使ったサプリで入院者が増加中、そんでもって死亡事例も報告されているが、まさか大手の製薬メーカーがこんな状態になるとは誰も思って無かったやろな・・・ 今後も被害者?が増えていくものと想定されるけど、諸所の対応はどうすんだ?? まず…

不出馬

自民党の元幹事長である二階俊博(85)衆議院議員が記者会見を開き、派閥の裏金問題で自らの政治的責任を明らかにするため次期衆議院選挙に出馬しないことを表明す。 それを果たすのではあれば早々に辞職するというやり方もあったかと考える他、息子に地盤…

110年ぶりの記録

大相撲春場所で、新入幕の東前頭17枚目の尊富士(24・伊勢ヶ浜部屋)が13勝2敗の成績で初優勝を果たした。 史上最速の所要10場所で、かつ110年ぶりの新入幕優勝、殊勲・敢闘・技能三賞すべて受賞のおまけ付き。 右足に負傷を抱えた状態での大一…

桜開花す

全国のトップをきって、高知で桜(ソメイヨシノ)の開花が確認された。なお昨年より6日遅く、全国トップの開花が3月下旬となるのが2017年以来7年ぶりとのこと。 2月は比較的暖かかったけど、3月になって寒い日が続いたからな〜 開花から10日前後…

一平さん・・・

大谷翔平の通訳である水原一平が違法賭博に関与した疑いがあるとのことで昨日ドジャースを解雇された。 大谷の口座からブックメーカーに約450万ドル(6億8000万円)が送金されたとの報道もあるが、大谷が水原の借金を肩代わりしたのか、もしくは水原…

VS北朝鮮戦

サッカーW杯アジア2次予選VS北朝鮮戦が、ホームの国立競技場で行われ1−0で日本が勝利。 開始2分で田中碧が先制点を決めて、これは大量得点期待できるかなと思ってたけど、そこから何の進展もないまま試合終了。アジアカップの敗戦ショックを引きずって…

MLB開幕す

史上初の韓国開催となったMLBの開幕戦、ドジャースVSパドレス戦はドジャースが5−2で勝利を飾る。 パドレスの先発はダルビッシュ、ドジャースは大谷がDHで出場し、日本人にとっては豪華な戦いでしたわ。 明日はドジャースが山本由伸が先発予定。 あ…

GReeeeN改名へ

GReeeeNがGRe4Nへ改名し、現事務所を退所して新会社を設立のうえ新たにスタートを切ることになったそうな。 好みのアーティストではないので正直どうでもええけど、やりたいこと出来る環境が揃ったんであれば良かったな〜

いや〜寒かった

今日はすげ〜寒かった。 おまけに風も強くて寒さが増してたわ。 明日も寒そうやし、春はすぐそこに来てるというのにね・・・

厳しく対応します

自民党の岸田首相が党大会にて総裁として演説したが、その中で派閥の裏金問題について、対象者を厳しく対応すると発言。 今まで他人事のような感じでコメントを発してきたけど、今になって急に踏み込んだ発言したんだろ??? とはいえどうて大した処分内容…

今季初勝利

我が名古屋グランパスはアウエーで柏戦。 3連敗中の名古屋といまだ負けなしの柏、勢いは完全に柏やったけど、2−0で柏を下し今季リーグ戦初勝利を飾る。 とりあえず1つ勝って何より。チームも一旦落ち着いたやろから、次戦の横浜FM戦も勝って勢い増した…

魚喰らう

出張で秋田県へ。 ホテル着いて荷物置いて居酒屋行ってしこたま魚料理(刺し身と焼き魚)を堪能す。 いや〜美味かった。 満足です。

伊東選ばれず

今月21日と26日に行われるサッカーW杯アジア2次予選VS北朝鮮戦にイナズマ純也こと伊東純也(31)を招集しないことを森保監督が発表す。 理由は「彼を守るため」とのことで、まあ妥当な判断やろな。大事な試合に集中できなくなる可能性が大やしな〜 …

15歳のプロ誕生

国内男子ゴルフで香川友くん(15)が中学校を卒業し15歳7ヶ月13日での最年少プロ誕生となった。 昨年秋にQT受けて3次まで進出し81位となったが、義務教育終了をもって出場資格が付与されたんだって。 体格は175cmの105kgでドライバー…

ピーク?

花粉症がそろそろピークを迎えたっぽい。 身体が異常にしんどかったんで、一日家でゆっくり過ごす。 あと数週間の我慢か〜早く治まってくれ〜

あれから13年

2011年に起きた東日本大震災から13年が経過。 今年は元旦に能登半島地震もあったし、どうやって両方の復興をしていくのかが今後の課題かと。 あと、確実に起こるであろう東南海地震や千葉県沖地震への備えも必要。いつどこで何があるか分からんし・・・と…

不慮

プロレスラーの吉江豊(50)が本日の試合終了後に帰らぬ人になってしまった。 試合後の控室で容体が急変し病院へ搬送されたけど残念ながら・・・ ファンも多い選手で、個人的にも新日でバリバリやっていた時代も知っているだけにこのニュースを知ったときは驚…

嗚呼3連敗・・・

先月23日に開幕したJ1,我が名古屋グランパスは今日も負けて開幕から3連敗。 負けるにしてもいずれも無得点ってさ〜 次は柏戦。4連敗は避けたいな・・・早く勝ってチームを落ち着かせたいところ。 頼むぞ〜

巨匠逝く

漫画家の鳥山明(68)が、今月1日に急性硬膜下血腫で亡くなっていたことが判明。 言やずもがな現代日本における漫画界の大巨匠。「Dr.スランプ」「ドラゴンボール」をはじめ、「ドラクエ」のキャラデザインも手掛け、日本人なら一度は誰もが目にした手…

完全試合達成

野球の侍ジャパンVS欧州代表の試合があり、日本が2−0の6継投による完全試合を達成したそうな。 まあ、この時期の勝利にさしたる意味はないと思うが、若い選手が代表として戦い経験を積むことは大事かと。

初出勤

新勤務地に初出勤。 およそ9年ぶりに電車通勤したが、身体が慣れるまで大変そうだ。 で仕事終わりに仲の良い後輩とこれまた数年ぶりに飲みに行ったが楽しかったわ〜 明日も頑張ろうっと。

新居へ引っ越す

朝早くにおきて、役所行って転出届、警察行って免許書き換え、不動産屋行って部屋の鍵もらって等々してたらあっという間に昼間に。 で、昼過ぎから荷解きを始めて17時ぐらいに終わる。 想定より洗面所と風呂場が狭くてちと残念。バスタオルかけるところす…

昨日に引き続き

雪がえらい降った。 引っ越しだってのにツイてないわ。 で引っ越し自体はそうそうに終わり、役所行って転出届出して、駅行って都内向かうべく在来線に乗ろうと思ったら積雪でまさかの1時間遅れ・・・ 仕方なくバスで新幹線発着駅まで行って事なきを得たけど、…

降った〜

今日は今年一番かってなぐらい雪降った。 3月だってのに1〜2月の天気みたい。 明日引っ越しだってのに・・・勘弁してほしいわ。。。

ステーキ喰らう

仕事終わりにステーキ屋ってヒレステーキの赤ワインを堪能。 多分ここも最後の来店となるだろう・・・ いや〜まじで美味かった。満足。