2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セリーグ開幕。

WBC優勝の余韻冷めやらぬ中、パリーグに続き、セリーグも今日開幕した。あまり野球に興味はないんだが、今年は興味を持って見ることが出来そう。と、いうのもWBCに影響されたからという理由ではなく、東京ヤクルトスワローズの古田選手兼任監督がどの…

サッカー日本代表戦観戦記

早々と仕事を切り上げ、19時からサッカーを見た。 6月にあるW杯に向けて、チームを仕上げていく大事な試合のはずであったけど…厳しいこというと、3−0ぐらいで勝たないと本番ではかなりキツイ内容だった。エクアドルもW杯に出るけれど、目標が6月にあ…

最近のMyブーム

全国各地のメジャー温泉の素を買って、風呂入るときに入れてリラックスしております。今日は、地元・秋田の乳頭温泉(ちちがしらではありません!)を入れてみた。ちなみに白湯です。んで、効能は高血圧、動脈硬化症、慢性皮膚病、切り傷、慢性婦人病、糖尿…

KING KAZU!

ご存知、日本サッカー史上において、歴史に残るプレイヤーの一人である。何かのサッカー雑誌を買った際に、付録でDVDが付いていて、その中にKAZUのプレーが特集されていたので、飯食い(暇つぶし)がてら、見てみることにした。昔のプレーはさすがに…

ジム通い

先週は、拠所ない事情により行けなかったが、今週から再開することとした。週1〜2ペースでいけたらいいかな。早速、準備運動をした後、バイクに30分ほど乗ってみる。負荷をなるべくつけて漕いでみたものの、思ったより楽勝だったのには驚いた。タバコ・…

朝青龍強し

大相撲春場所は、結局というか順当に朝青龍が優勝してしまった。彼の強さの源は、精神力・集中力が他の力士よりズバ抜けているところにあるような気がします。勝負に対する執念というかハングリーさは横綱になっても変わってないし、全盛期の貴乃花(現親方…

飲みすぎた

出張者と、18時半ぐらいから飲みだした。何故か、無性に飲みたい気分やったので、1杯目から焼酎ロックをオ〜ダ〜(中居風に)以前はよくやっていた行為なのですが、高松来てから初めてのことかもしれません。 で、家帰ったのが24時を回ってました… 途中…

ネット環境整う。

やっと部屋にネットが繋がった。ネット人のオレにとって、高松に引っ越してからというもの、不便で不便でしょうがなかったです。やっと、以前と変わらぬ生活が送れることに素直に嬉しく感じでおります。しかし接続に時間を取られてしまい、疲れますたので、…

研修終了!

長かった?研修も終わり、一回り成長したような気がしません。実務に必要な研修であり、有意義なものでもあったのだが、実際やってみないと理解できないのも確か。場数を踏んで対応していくしかないですね。久しぶり(1ヶ月)に東京に行って来ましたが、街…

志茂田景樹発見!

東京に1泊2日の出張に出かけた。出張といっても研修で、講義を聞くだけだったけど。1日目が終わり、前に所属していた時の上司2人と研修先近くの居酒屋「たぬ吉」に行ってきた。入って、カウンターを見ると、何と直木賞作家「志茂田景樹」が飲んでいたで…

結婚おめ!

とある結婚式に出席してきた。新郎は、このブログにたびたび出ているM鉄人。会社のキャリアは1コ上だが、年齢は同じということもあり、変な?親しみを持っていて、かつ会社入ってから常日頃お世話になっている先輩でもある。そんな先輩の晴れ姿かつ幸せな…

ジム通い

高松に来て、1ヵ月が過ぎようとしている。環境がいいのか、はたまたストレスなのか分からないが、確実に太りました。特に腹回りは目を覆うものがあります。と、いうわけで、ジムに通うことにした。早速、今日行こうとしたのだが、朝昼食のうどんの食い過ぎ…

ディープインパクトな始動

いや〜、マジで強かった。年度代表馬が、怪我せず出走してきて、尚且つ強いレースを見せてくれると、やっぱり競馬サークルは盛り上がる。このまま、無事に次のレースに向かって欲しいもんだ。レースを振り返ると、改めてこの馬の強さだけが目立った一戦だっ…

我が家最寄りのコンビニが

4月10日をもって閉店することになった。高松来て約1ヵ月、これ程衝撃的な事件はなかった。一人身のオレにとって、死活問題になりかねんわ。そもそも高松のコンビニ事情はよろしくない。サンクス多すぎ(ちなみに最寄りもサンクス)。また、お金下ろせる…

準決勝行っちゃったよ。

WBC2次リーグで、アメリカがメキシコに負け、失点率で日本が準決勝に進むことになった。それはそれで喜ばしいことではあるが、それにしてもボブというアメリカ人審判の酷さには程ほど呆れる。外野席の端にポールに当たったらホームラン。これが、ルール…

やっぱ運かな。

WBCの王ジャパン、1次リーグに続き、2次リーグでも韓国に1点差で負けた。何が足りないのか。野球やってた訳じゃないから、技術的なことは分からない。精神的なもの、背負ってるものだってプレーしている選手を見ていると、何等変わりないように思う。…

押尾語録!

こっちのTVで「やまとなでしこ」の再放送をやっている。 演出者に押尾学と矢田亜希子が出ていて、ここから交際が始まったんかと考えながら見ていた。でも、そんなにカラむとこ無かったんやけど…まあ、そこはおいといて、面白いネタを発見してしまった。 女…

カキ三昧!

高松市から車で30分程かな。牟礼町というところに、かき焼き「かまくら」という店がある。そこは、地元志度湾で養殖されたカキを鉄板で焼いて食べる店であり、なんと制限時間内食べ放題というすばらしいお店である。1個にしても50円と激安!営業期間は…

初上陸at小豆島

遠泊した後輩SKEと、地元の香川人mt-westさんを案内人に、観光してきた。 とにかく寒かった!かつ天候は目まぐるしく変わり、晴れたと思ったら、雪が舞ったりと観光に適さなかったが、晴れた時に垣間見せる瀬戸内海の情景には心を奪われるものがある。 壺…

インド料理を

食べてきた。遠泊した後輩SKEが、タウン雑誌見て「ナン食べたい」と一言。雑誌を手に、店へと馳せ参じた。 料理を注文し、インドビール片手に、談笑…のはずが何故か激論を交わすことになってしまった。内容は会社の仕事話なんですが、2人ともその仕事に…

手相占い

なるものを初めてしてみた。飲み会をやった後に、残ったメンバーで次の店に行こうという話になり、街をぶらぶらしていたら、手相占い屋が営業していた。それを見つけたオレと後輩のSKEとで、ネタでやってみるかということになったのだ。早速、占ってもら…

捕まりました、警察に。

道交法違反してしまった。 車で朝会社に行く際に、途中警察署の前を通過しようしたら、ウザいポリスマンがダッシュで我が車を止めようとするではないか!何事かと思い、慌てて車を止めて、窓を開けると、一言申してきやがった。「シートベルトしてませんね〜…

高松拉麺築港

「たかまつらーめんポート」と読みます。高松駅の北側にあるビルの中にあって、要は今はやりのラーメンテーマパークであり、しかも四国初らしい…うどんに飽きてきたところやったんで、行ってみたが、有名どころが出店してて、旭川発祥の山頭火、家系ラーメン…

ファンタジスタ

サッカー界でよく使われる言葉であるが、観客あるいは他の選手の予測をよい意味で裏切り、魅了してしまう選手、想像力を持った選手のことを指す。 オレがバリバリにサッカーをやっていた頃は、天才・マラドーナ、将軍・プラティニ、妖精・ストイコビッチなど…

うどん屋巡り その3

起きてお腹が減ったので、散歩がてらに近所のうどん屋を3件ほどはしごしてみた。まずは、「松下製麺所」。チャリで2分というオレにとっては好立地。お昼前やったので、それほど混んでなく、スムーズに店に入る。この店はあっさりとした汁と細麺が特徴か。…

ベッド・ソファ到着!

やっとグッスリ寝れそうやわ。あとはネットが開通したら、快適な生活環境になること間違いなす!今日は、部屋の清掃と洗濯に時間を費やした。引っ越すにあたり、ドラム型乾燥洗濯機を購入したのだが、思ったより静かで、夜やっても大丈夫そう。ただ乾燥が若…

とある寿司屋にて

今いる事業所が出来た頃からお世話になっている寿司屋があって、昨日挨拶がてらに所長以下出張者と行ってきた。 お互いに自己紹介をしている最中、前々任者がよくここの店にきて、店の賄い(カレー)を食べていたという話になり、「よかったらどう?」とお誘…

Jリーグ開幕

ドイツW杯につながるといっても決して過言ではないと思われる。海外組はさておき、この場で結果を残さない限り、ドイツのピッチに立つことはないだろう。 特に中盤は、世界レベルにあるだけに、誰が選ばれるか非常に興味のあるところか。中田英・中村・小野…

WBC開幕

WBCという文字を見て、ボクシングを思い出した人は、そうとうな格闘技マニアやろう。 ボクシングだけでなく野球にもあるんです。ワールド・ベースボール・クラシックの略称で、世界一を決めようとする大会なんだけど、どうも盛り上がりに欠けるのは気のせ…

民主党の存在意義

野党第一党として、与党自民党のお目付け役、ダメな新法律・新政策に立ち向かうというか阻止せなあかん立場やのに、いまやお目付けされる政党になってしまった。 これは「送金指示メール」に始まった事ではないが、もともと旧自民党出身者が多いし、ちっさい…