2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

愚行

中国で開催されたU−18パンダカップ2019で優勝した韓国代表の行為が国内外において物議を醸しているところ。 その行為とは優勝後の記念撮影時にトロフィーを踏みつけたこと。それがSNSで拡散されたことで、愚かな行為に対して集中砲火されてしまっ…

ああ14連敗

ヤクルトが今日の広島戦に0−13に負け、14連敗を喫した。 基本相手を無失点に抑えれば負けることはないので、先発投手がどこまで頑張れるかが鍵となろうが、今のヤクルトに力でねじ伏せられる投手がいないからな。 我が楽天が同じ立場やったらゾッとする…

当たるかな〜

本日を持って東京五輪のチケット抽選申し込みの受付が終わった。 組織委員会によると、締切時点でチケット申し込みに必要なIDの発行は750万人で、総アクセス数約2425万件もあったそうな。 来月20日に当選発表され、7月2日までに購入することが…

やるせない

朝起きてTVつけたら、川崎市の登戸で痛ましい事件があった。 犯人は子供を含めた不特定多数の者を傷つけた後、自身の首を刺して死亡してしまった。 なんやろ、やり場のないこの気持ち・・・なんて言っていいか正直分からないが、何でこんな事をしでかしたのか…

一軍デビューへ

北海道日ハムの吉田輝星(18)の一軍デビューが見えてきた。 栗山監督が1軍デビューに関し、2軍で100球以上投げること(=内容も伴う)を条件として、それが出来れば最短で6月には1軍デビューさせる予定みたい。 現在2軍でまずまずの成績を残して…

暑すぎやろ

全国的に暑い一日やったけど、北海道で35度を記録するなんて、5月の気候ではないわ。 長崎県内も暑かったけど、おそらく最高気温を29度ぐらい。北海道より涼しいこともあるんやね。 仕事も忙しかったけど、何事もなく無事終了。とりあえず一息ついて、…

大相撲夏場所

両国で行われた大相撲夏場所にて、西前頭8枚目の朝乃山(25)が令和初の優勝を飾った。1場所15日制定着の1949年夏場所以降では昨年初場所の栃ノ心以来、21度目の平幕優勝で、かつ三役経験のない力士の優勝は、1961年夏場所の佐田の山以来で…

クボタケA代表へ

来月14日にブラジルで開幕するコパ・アメリカ(南米選手権)に出場するサッカー日本代表のメンバーが発表され、FC東京を牽引している17歳の久保建英も選出された。 GK:川島永嗣、小島亨介、大迫敬介DF:植田直通、板倉滉、岩田智輝、立田悠悟、原輝綺…

令和でも羽生

将棋界で偉大な記録が誕生した。 羽生善治九段(48)が今日の公式戦で谷川浩司九段(57)に勝ち、1992年に逝去した大山康晴十五世名人と並ぶ歴代最多タイ記録、公式戦通算1433勝(590敗、2持将棋=引き分け)を達成。 大山名人は69歳3ヶ…

大麻で逮捕

元KAT−TUNの田口淳之介(33)と女優の小嶺麗奈(38)が、大麻取締法違反(所持)容疑で、麻取に現行犯逮捕されたそうな。 東京・世田谷の自宅マンションに乾燥大麻数グラムと吸引器具があったみたいなので、2人は逃げ場なしといったところか。ま…

NGT48騒動収まらず

山口真帆が去って、新たなスタートを切りたかったNGT48。そんな矢先、メンバーの加藤美南の不適切なSNSによって再度炎上してしまった。 その内容とは、山口の卒業公演を伝えるニュースを流すテレビの画像に、「せっかくネイルしてるのにチャンネル変…

上原浩治引退す

プロ野球巨人の上原浩治(44)が現役引退を表明す。 今年で辞めることは決めていたが、自身の調子が上がってこない。だったら若手にチャンスを与えたほうがいいという判断のもと、本日引退に至ったみたい。 1998年のルーキーイヤーで20勝を上げ、2…

モンスター井上 WBSS決勝へ

ワールド・ボクシング・スーパーシリーズ(WBSS)バンタム級準決勝、井上尚弥VSエマヌエル・ロドリゲス戦をCXで観戦。 既に終わった試合であり、井上勝利という結果は知っていたけど、内容までは分からなかったので楽しみにしていたが、2回1分19…

せめてもの反抗

NGT山口真帆の卒業公演(=クビ公演)が新潟市内で行われた。 同公演内において、山口他は欅坂46「黒い羊」を披露したそうな。歌詞には「黒い羊 そうだ僕だけがいなくなればいいんだ」「僕は厄介者でしかない」というのがあり、明らかにNGT48運営…

世紀の大誤審

J1湘南VS浦和戦で世紀の大誤審が起きた。 湘南MF杉岡の放ったシュートは明らかにゴールを割っていたのに関わらず、主審はゴールを認めずそのままプレーを続行させた。 結果、3−2で湘南が勝ったからいいじゃんという問題ではないわ。主審も見てないわ…

松坂アウト

右肩痛からの復帰を目指してリハビリ中の中日ドラゴンズ松坂大輔が練習日にゴルフをしてたことがフライデーに暴露された。 事態を鑑みた球団はペナルティーを課したそうで、内容は公表されてないが、本人は自覚が足りなかったと反省してる模様。 個人的には…

ゴルフは難しい

今日はゴルフ。ここんとこ毎週コースに行ってるな。 でスコアはというと57・58の115。OB7発も叩くし、距離が短いパットを外しまくるわで最悪やったけど、ニアピン1個取ったし、チップインパーも1個取ったことだけが今日の救いやった。 週を重ね…

大谷復活弾

右肘の怪我から復帰して6試合目にしてMLBエンゼルスの大谷翔平が130m強の特大のホームランをかっ飛ばした。 大谷ここにありを見せつけた瞬間か。ただ、二刀流をやってこそ完全復帰だろうね。少なくとも今年は打者一本やろうから、どんだけホームラン…

久しぶりの山下り

朝早々に起きて、弓張岳という場所にバスで行って、そっから家まで帰ってくるというランニング&ウォーキングを実施。 かなり久しぶりに下ったが、下りを走るのは相当太ももに負担がかかる。しんどかったけど、何とか息を整えて無事?に帰宅。 汗をかくのは…

ホーム5連勝

我が名古屋グランパスはホームで浦和を迎え撃ったが、2−0で完勝。 併せてホーム5連勝と連続無失点時間503分のクラブ新記録を達成す。今年は昨年よりサッカーの質が物凄く向上しているのが明らか。風間サッカーが浸透している証拠だわな。 次は来週金曜…

パターン化したか?

今日は仕事終わりに先輩・後輩と飲み会。 居酒屋でコース+飲み放題をオーダーしたが、比較的安い金額で美味しく宴をすることが出来た。 その後、ほほ行きつけのラーメン屋に行ってラーメン食わずに飲んで帰る。 ここ毎土曜日同じことして終わってるな・・・

最近地震多くね?

ここ数日地震が多いような感じがしますが、今日も宮崎県でM6.3の最大震度5弱の地震があった。 東南海大地震への予兆じゃにないことを祈ります。。。

CL準決勝

ここ数日でサッカーCL準決勝が行われ、いずれも劇的な展開となりました。 まずはバルサVSリヴァプール戦。第1戦をホームで3−0と快勝したバルサが圧倒的有利と思いきや、リヴァプールがホームで4−0と快勝、トータルスコア4−3でリヴァプールが決勝…

上手くいかないもんだ

今日はゴルフをしてきた。 1週間前にやったけど、その時もあんまり良くなかったが、今日はもっと酷かった。ドライバーはほとんどまともに当たらず、最終ホールでバンカーに捕まり、出すのに7打かかったり・・・散々でしたが、スコアはというと50・58の1…

114年ぶりの記録

MLBジャイアンツのパブロ・サンドバルが対レッズ戦で、ホームラン&盗塁&無失点投球をしたが、これが実に114年ぶり史上2人目の快挙だそうな。 へ〜という感じやけど、114年前の記録が残っているほうが凄いと思うが・・・ NPBでもいそうな気もする…

鰻を食う

世間でいうGWは今日が最後。 何もすることがなかったが、知人と美味いという評判の鰻屋に出かけた。 入口屋というお店で、予約しないと入れないようで、周辺では屈指のお店だそうなで、早速鰻を食らったが、肉厚でタレも美味い。確かに評判になっているの…

暑かった・・・

GWといってもあんまり休みなく関係なかったが、今日の長崎県は天気も良くて気温も上昇。 仕事中に外にいる機会が多かったが、暑くて大変だったし、すげ〜日焼けしたっぽい。顔洗っても何か痛いし・・・ お陰で今日はぐっすり寝れそうだ。。。

鳥栖と神戸

ともにJ1リーグに所属し、ともに世界的名声を得ている元スペイン代表を助っ人として迎え入れているものの、成績は芳しくない。 神戸も酷いが鳥栖はもっと酷い。鳥栖に至っては今日の大分戦を2−0の敗戦を喫し、6試合連続無得点で5連敗となっている。 去…

明暗

昨年の夏の甲子園決勝を戦った、大阪桐蔭と金足農業。 代変わりして、チームを作っていく段階ではあるものの、大阪桐蔭は府予選で敗退、金足農業は地区大会予選で大敗を喫す。 一個上の先輩が凄すぎたものあるが、比較するのは可哀想かもしれん。ともにこの…

美味い定食でした

福岡に帰省している後輩がいて、夜に飯食うかという話になり、博多へ向かったのだが、お昼に立ち寄った定食屋がめちゃくちゃ旨かった。 そのお店は「真(まこと)」で、お昼は焼きサバ定食しかないんだけど、今まで食べた焼きサバの中で、ベスト3には入るん…