2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

築地市場移転延期へ

小池都知事が都庁で臨時記者会見を行い、11月7日に予定されていた築地市場(中央区)の豊洲新市場(江東区)への移転について、延期する方針を正式に表明した。 延期判断の理由として、安全性への懸念、巨額で不透明な費用及び情報公開の不足みたいやけど…

台風10号通過

太平洋で迷走していた台風10号が東北に上陸した。 ここ数週間でどんだけ台風が上陸しとんねん。今年は異常気象なんかな。 農作物はこれから刈取りが始まる時期なのに、台風で甚大な被害が出てるでしょ、今年は農作物の値段がかなり上がると思われ。 9月も…

そして誰もいなくなった

日テレで日曜日22時半からやってる藤原竜也主演のドラマに何気にハマってまして。 昨日で第7話まで終わったけど、展開早いわ、死人多いわ、おまけに謎が多すぎて誰が犯人なのかさっぱり検討がつかん。ただ、怪しいのは1人おるんやけどね・・・ ほんまに最後…

復活か?

怪我等でここ数年、満足したプレーが出来なかったゴルファーの石川遼が、国内男子ツアーのRIZAP KBCオーガスタで2位に5打差を付ける圧勝でツアー通算14勝目を飾った。 以前は石川>松山だったのに、今や松山>石川の現状。今回の勝利をきっかけ…

18戦連続未勝利・・・

新監督を迎え、かつ闘莉王も加入し、奇跡の残留に向け走りだした我がグランパス。今週末のFC東京戦から茨の道が始まります。 勝てばチームに勢いが生まれるんやけど、残念ながら1−1のドローで終わり、18戦連続未勝利の記録も継続してしまった。ロスタ…

石井も?

鹿島アントラーズの石井監督が心労で前日練習を欠席したらしい。 ここ最近チームの調子が良くない上に、前回の試合で途中交代させた金崎に噛みつかれて疲れたんかな〜 とはいえうちの名古屋よりマシやろ。ずっと勝ててない時でも居座っていたオグの精神力を…

伊調、国民栄誉賞受賞?

リオ五輪女子レスリングで女子史上初の4連覇を達成した伊調馨選手に対し、国民栄誉賞を授与する方向で政府がうごいていることが判明。 授与する目的は「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があったものについて、その栄誉を讃え…

有吉と夏目

昨日の高畑裕太の事件があって、翌日の各紙スポーツ新聞の1面は間違いなくそれやろ〜と思ってたら、日刊スポーツだけ違ってた。 「夏目三久妊娠、相手は有吉で結婚へ」だってさ。 確かにビッグニュースではあるけれど、その後のワイドショーなりネットニュ…

オグOUT 闘莉王IN

低迷に喘ぐ名古屋グランパスの監督である小倉が休養することとなり、コーチのボスコが新監督に就任することとなった。でもって、新監督のオファーにより昨年古巣を退団した闘莉王が復帰することとなった。 小倉は・・・現状を鑑みたらよく今まで持ったな〜って…

リオ五輪終わる

4年に1度の祭典である五輪のリオ大会が終わった。 日本は金12、銀8、銅21の合計41個のメダルを獲得し、前回のロンドン五輪の38個を上回り、過去最高の結果となった。これを足場にしてTOKYO五輪に向けて更なるステップアップを図っていかんと…

ブラジル初金メダル

早朝からリオ五輪男子サッカー決勝戦、ブラジルVSドイツを観戦。 結果、1−1でPK戦までもつれ込んだものの、PK戦を5−4でブラジルが制し見事五輪初優勝を飾る。両国ともチームにまとまりがあって、選手個々も絶対相手に勝つんだという意志がプレーに…

台風3つ接近す

台風9〜11号が立て続けに発生して、週末〜週明けにそのうちの何個かが日本に上陸する可能性があんだって。ちなみに台風9号は来週月曜日に関東に上陸予定とのこと。 そもそも同時期に3つ発生って中々ないよな〜 そのおかげがなんか知らんが、今日の天気…

飲み会@門前仲町

仕事終わりに会社の先輩・後輩と飲みに行く。 場所は門前仲町にある大金星という居酒屋。〆の焼きそばが旨いんだよな〜。いい具合な量の酒と食べ物を胃に流し込み、あ〜だこ〜だと喋ってたらあっという間に時間が過ぎていた。 最後にリンガーハット行って野…

五輪4連覇で金3つ

またまたリオ五輪ネタで。 昨日から日付が変わるまではレスリング女子の中継を見てて、もういいかと思って寝て起きたら58kg級の伊調馨が金メダルを取り、女子選手史上初の4連覇を、吉田沙保里より先に達成。正直12年間に渡ってトップを張り続けるって…

やっぱり見ちゃうよな〜

寝ようと思ってベット入って、眠くなるまでTVで見るか〜ということで女子卓球の3位決定戦をLIVE観戦。 1ゲーム見て寝ようと思ったが、2ゲーム目も気になって見てしまい、じゃあ3ゲーム目もということになり、結果伊藤美誠が勝利して銅メダルを獲得…

台風7号が来るぞ〜

お昼ぐらいまでベットでダラダラ。 で、起きて外出たら、風は強いけどまだ雨は降ってない。 今晩から明日に掛けて、台風7号が関東地方に接近するとのこと。今日は休みやからええけど、明日の通勤に影響なきゃいいけどな〜 そんでもって今日は一日家に引きこ…

飲み会@船橋

夜に知人と船橋で飯を食った。 飯を食う前まで時間があったので、船橋駅近くのスロ屋へいったけど、お盆のせい?なのか、何かのイベントが行われていたのか分からんけど、主要な店舗はすべて混雑。当然ながら打ちたい台はことごとく満席。仕方なく開いていた…

SMAP解散&顔が痛い

今週も札幌へ出張。 朝起きてスマホをいじってたらSMAP解散!ってニュースが。結局解散すんだな〜というのと、今年1月に生放送での公開処刑的な謝罪は何やったん?って。今後解散に至る経緯が報道されるんだろうが、直接的な原因は表に出てこないんだろ…

またしても勝てず

我が名古屋グランパスは浦和と対戦。 勝てない病から早く脱却したいところではあるものの、今のチーム状況を考えると浦和から勝ち点をもぎ取ることは難しいかな〜と思ってましたが、案の定2−0で敗戦。またしても勝てず・・・ 降格圏を争う甲府とは勝ち点4。…

何気に男子卓球が面白い件について

卓球男子の水谷が出場した準決勝と3位決定戦を見たけど、スピードと迫力があって見てて面白い。 良くもまあ、結構なスピードが出るスマッシュを拾えるもんだわ。 結果水谷が3位になって銅メダルを獲得したけど、個人戦でのメダル獲得は男女通じて初の快挙…

山の日

今日は2014年に制定されて今年1月1日に施行された祝日でして、なんでも山の恩恵に感謝して自然に親しむことを目的とされてますが、自然に親しむことなく未明からTV観戦し、結局一日中家にいることに。 手始めに男子体操内村。まあ、最後の種目を残し…

よくやった方じゃない?

髪を切って気分転換。ギャンブル運が上向くとええけど。 で、甲子園大会の我が地元秋田の大曲工VS花咲徳栄戦をTVで観戦。戦前の予想では圧倒的に花咲徳栄で、貧打の大曲工では太刀打ち出来んと思われていたが、案の定6−1で花咲徳栄の勝利に終わる。 し…

激アツ

全国的に猛暑な一日でして、東京都心では昼前に37.6度を記録したそうな。 ここまで暑いと正直外に出るのも嫌になるわな〜短期間やったらまだええけど、長期間外におったらと心身ともにぐったりするわ。 出張で行った札幌も暑かったけど、さすがにここま…

歴史的大敗

40歳にもなって、多分人生において5本の指に入るであろう、スロットでの大敗を喫した。 運というかなんというか、勝負弱い、弱すぎる。前厄が原因か? とりあえず気分一新したい・・・ リオ五輪の男子サッカーは0−2の敗退濃厚から2−2の引き分けに持ち込…

常軌を逸した行為

東京都杉並区の商店街で祭りが開かれていましたが、その最中に沿道にある建物の3階から男が火炎瓶のようなもの6個を次々投げ込み男女15人を負傷させるとう事件が発生した。 ホンマに何してくれんねん。理由は何であれ行為そのものは卑劣やし許してはいけ…

リオ五輪開会式

4年に1度のスポーツの祭典である五輪の開会式がリオであった。とはいっても競技によっては既に始まっているのもあるけどね。 時差がちょうど12時間。夜〜朝にやるので見たい競技によっては寝不足が懸念されるわ。 聖火ランナーの最終走者はペレじゃない…

お粗末すぎるやろ

リオ五輪の男子サッカーは、開会式前から予選が開催されていて、日本はナイジェリアと初戦。ここで勝てば予選突破に光が見えてくる。 でもってナイジェリアはトラブルがあり、試合開始の6時間前に現地入り。何日も前から初戦に合わせてコンディションを調整…

夏の甲子園組合せ決定す

今月7日から開幕する夏の甲子園の組み合わせが決定。 優勝候補の一つである横浜(神奈川)は東北(宮城)と、履正社(大阪)は高川学園(山口)とそれぞれ初戦で対決。共に投打にタレントが多いので、結構な確率で上に行けると思うんだけどね。願わくは決勝…

秋田県にミサイルが飛んできた

本日7時53分に北朝鮮からミサイル1発が発射され、午前8時5分に秋田県男鹿半島沖約250kmの日本の排他的経済水域(EEZ)内に落下した。 2009年には秋田・岩手両県の上空を通過して太平洋沖まで飛ばした以来かな、日本の近隣まで来たのって。…

不安定な天気やな

久しぶりに家で一日過ごす。 ニュース見てたら、全国各地で猛暑日な場所もあればゲリラ豪雨だったり雷雨な場所もあったり、なんか不安定な天気の一日やった。 家周辺でも豪雨とまではいかないものの、11時ぐらいから雷鳴ってたわ。明日も続くみたいやし、…