2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

首里城炎上す

朝起きてTVつけたら衝撃的な映像が。 沖縄県那覇市にある世界遺産の首里城から午前2時半ぐらいに出火、約11時間後に鎮火したものの、正殿、北殿、南殿をはじめとする計7棟が消失する大惨事となってしまった。 出火原因は現時点では不明とのことだが、…

本田△ オランダへ

現在所属なしの、サッカー元日本代表の本田△(33)が、オランダのフィテッセの練習に参加することになったそうな。 来年の東京五輪へオーバーエージ枠での出場を狙っている本田にとって、ここで信頼勝ち取って本契約してスタメンで試合出れるようにならん…

給与差し止めだって

神戸市の教員パワハラについて、有給中である加害者4人を分限休職処分にした上で給与を差し止める条例が神戸市会本会議で起立多数で可決、成立したそうな。 恣意的な運用をされる恐れがあるとして反対意見もあったが、教育委員会に有給で給与与えているのは…

ゴルフす

先週に続きゴルフをした。 結果はというと、53・60の113。ドライバーは幾分マシになったような気がしたが、逆にアイアンがダメ。途中でシャンクが止まらず心が折れてしまった・・・ 次(未定やけど)頑張ろう。 で、日本で行われたPGAツアーのZOZ…

ベスト4 南アフリカVSウェールズ

ラグビーW杯日本大会決勝戦をかけて、世界ランク4位南アフリカVS同ランク3位ウェールズ戦が行われ、南アフリカが19−16でウェールズを下し、見事決勝戦へ進出しました。 家帰って途中から見てたけど、白熱したすごく面白い試合で、これぞ世界トップ…

ベスト4 イングランドVSニュージーランド

ラグビーW杯日本大会において事実上の決勝戦と言われてる、世界ランク1位のニュージーランドVS同ランク2位のイングランド。 結果はというと、イングランドが19−7でニュージーランドを破り決勝へ進出するとともに、ニュージーランドはW杯3連覇なら…

西田局長退任へ

関西の長寿番組である探偵ナイトスクープの局長こと西田敏行(72)が退任することになり、ダウンタウンの松本人志(56)が3代目局長へ就任することになった。 前任の上岡龍太郎から引き継いで19年になるのね、西田局長。体力的にもしんどいやろし、長…

大丈夫か徳井?

東京国税局から1億円を超える申告漏れと所得隠しを指摘され、3700万円強の追徴課税を課せられたチュートリアル徳井。 会見で経緯等をコメントしていたが、聞けば聞くほどアホらしくなるのは気のせいか。ルーズだからといって税金を3年間も滞納するか?…

ソフトバンク3連覇

ラグビーW杯日本大会の影に隠れていまいち盛り上がりに欠ける、巨人VSソフトバンクの日本シリーズ。 気づいたらソフトバンクが巨人を4タテし、見事3年連続日本一となりました。 あんだけ選手層厚けりゃ、そりゃ短期決戦向きだわな〜誰が出てきてもいい仕…

ゴルフす

10時過ぎぐらいからスタートしましたが、いつもは比較的空いているコースなんですが、祝日だけあって混んでた。後で聞いたら60組ぐらい入ってたらしい・・・ホンマか?? で、スコアはというと47・58の105。前半は3連続パーとか調子良かったが、後…

疲れた〜

今日も仕事があったが、とりあえず一段落できるかな。 で、仕事終わりにスタッフさんとの飲み会。とある方の誕生会をとある居酒屋でやったんだが、そこのレモンハイが激ウマでして・・・結構な量を飲んだと思います。あと餃子も旨かった。 その後は場所を変えて…

桜散る

ラグビーW杯日本大会の準々決勝、日本VS南アフリカ戦が行われたが、3−26で敗戦を喫し、史上初のベスト4進出とはならんかった。 前半は3−5のロースコアで善戦してたけど、後半に入って地力の差が徐々に出てきて手に負えなくなってしまったな〜。前後…

末期症状だ

我が名古屋グランパスは残留争いをする仙台と対戦し、0−2で敗戦を喫してしまった。ホームで何をしとんねん。 14位といっても15位鳥栖と勝ち点1、16位湘南と勝ち点2、17位松本山雅と勝ち点4差と崖っぷちは変わらない。 残り試合少ないし、是が非…

また台風かよ

台風20号が強い勢力を維持しながら沖縄本島の南海上を北北東に進んでいるそうな。 予想では来週火曜日に紀伊半島付近に進むらしくて、またしても台風の影響を受けることになりそう。 つ〜か、台風マジで今年は多い。しかも10月に立て続けに来るってね・・・…

ドラフト会議

今年のプロ野球ドラフト会議があり、注目の大船渡高校の佐々木朗希は4球団競合の末ロッテが交渉権を獲得し、同じく注目された星陵高校の奥川恭伸はヤクルトが、東邦高校の石川昴弥は中日ドラゴンズがそれぞれ交渉権を獲得した。 ロッテと中日は昨年もドラ1…

五輪マラソン 札幌へ?

IOC(国際オリンピック委員会)が、東京五輪のマラソンについて猛暑対策の一環として、札幌への移設を検討しているそうな。 東京でやるために、MGC(マラソングランドチャンピオンシップ)までやって盛り上げていたのに、一転札幌とはね・・・ドーハの世…

肉を喰らう その2

仕事終わりに同僚と親睦及びお疲れさん会を兼ねて少々高めのお肉屋さんへ。 コースを頼みましたが、お店の肉へのこだわりに圧倒されるが、確かに旨い。直々に焼いてくれて良いタイミングで食べれたのも良かった。ワインも美味しくてそこそこ飲んだ。 で、2…

台風19号の爪痕

先週末に訪れた台風19号の爪痕がひどくて、各所で河川の氾濫・決壊があって甚大な被害を及ぼしている。 いつになったら復旧するのか不明やけど、一刻も早い対応をお願いしたいところ。 あと、今後もこのレベルの台風が来ることを想定していろんな対策を練…

ブレイブブロッサムズ ベスト8へ

ラグビーW杯日本大会で、日本代表がグループAを全勝で突破し、日本ラグビー史上初のベスト8進出を決定させた。 今日のスコットランド戦で引き分け以上で決勝トーナメントへ出場できる一方で、相手はトライ4つ以上獲って勝たないと上へ進めないという状況…

肉を喰らう

仕事終わりに肉を喰らいにステーキ屋へ。 先輩2名と食事しまして、いろんな部位のステーキを堪能してがっつり英気を養った。 台風19号のせいで仕事にも影響ありまして、休みが来週水曜日まで無くなった・・・さて老体にムチ打って頑張るか。

どうなる関東地方?

昨日に比べ、ニュースは台風一色となってきた。 12日夕〜夜が一番大変とのことで、鉄道インフラのJR東日本、東海、西日本や地下鉄、私鉄は計画運休を発表し、航空会社も羽田・成田発着全便を欠航、ディズニーランドですら営業を取りやめている状況を鑑み…

超大型台風が来るぞ

今週末に超大型の台風19号が日本へ上陸し関東地方を直撃するらしい。世間は3連休だってのに、旅行等々色々計画している人にとっては災難。 先の台風で被害甚大な千葉県は大丈夫か・?更なる被害がないといいけど、台風の規模の進路予報見る限り・・・千葉に限…

GO To 長崎

実家から長崎戻ってきたけど、やっぱり8時間かかった。 次に長崎から実家に帰る機会があったら、もうちょっと行程を考えるか〜3泊4日にするとか・・・といっても劇的に旅行時間を短縮することは不可能っぽいな〜 で、実家帰ってTV付けたら台風19号のニュ…

結構シンドい

今日は親父とゴルフするはずだったんだが、秋田県内はあいにくの天候で朝起きたら強雨。 で、とりあえずゴルフ場まで行って可否の判断することになり、行っては見たもののバンカーが池状態。これじゃさすがに楽しめんということで次回(来年以降?)に延期。…

GO To 秋田

実家へ帰るべく自宅から電車〜飛行機を乗り継いた結果、8時間掛かった・・・ 久しぶりに甥っ子、姪っ子に会ったけど子供の成長は早い。2人ともすくすく成長してました。 で、飯食いながら楽天VSソフトバンク戦を見たが、残念ながら我が楽天は次のステージへ…

タイになりました

西武への挑戦権を掛けたCS楽天VSソフトバンク戦。 昨日は我が楽天が勝って勝ち抜けに王手をかけたものの、さすがはソフトバンク。今日は4−6で負けてしまった。 明日は二枚看板の一人、岸が投げる。普通に投げれれば勝ち目あるが果たしてどうなることや…

3連勝

ラグビー日本W杯で、日本代表はサモア代表と戦い38−19で勝利し3連勝を飾るとともにベスト8に向けて王手をかけた。 最後の最後にトライ獲ってボーナスポイント1を獲得できたもの大きいわ。あと、開催国枠をフルに活かして対戦国より余裕を持って試合…

平成の怪物何処へ

中日ドラゴンズの松坂大輔(39)が退団することになったそうな。 理由は、松坂をチームに引っ張ってきた森SDと友利国際渉外担当が辞めたことで、いちゃいけないかなと思ったみたい。 チームに必要とされているならいてもええとは思うが・・・松坂がそう思う…

総務省VS泉佐野市

ふるさと納税で揉めている国VS地方自治体。 本日総務省は泉佐野市をふるさと納税の新制度から除外した決定を維持すると発表。国地方係争処理委員会(こんなのあるの初めて知ったが・・・)から除外に対し違法の可能性の指摘があったものの、自身の決定の正当…

熊本・宮崎旅行 3日目

昨日のダメージが抜けきれないまま最終日がスタート。 とはいえチェックアウトが午前11時やったのでゆっくり出来たのは幸い。 今日は帰るだけやったので、途中で道の駅寄っておみやげ買って終わり。自宅着いたんが午後5時半ぐらい。 充実した3日間やった…