2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大雨

九州地方で大雨が続いてます。 以前数年前に長崎県内に住んでたことあって、確かこの時期に大雨降られて大変やった記憶が蘇る・・・ 大きな被害がないことを願います。

ココロオレル

我が楽天はVSソフトバンク戦。 8回表まで2−0で勝ってたのに裏に近藤健介に逆転3ランを浴びてジエンド。せっかく岸が7回無失点と好投してたのに・・・打線も初回に2点取ってから追加点取れんかったのも何気に響いてる。 点取れんわ、守れんわでどうやっ…

練習生へ

独立リーグBC栃木に所属しているお笑いコンビのティモンディ高岸宏行の契約が、怪我のため選手契約から練習生契約に変更になったとのこと。 確かに今年はあかんもんな〜直近は1回持たずやし。クビにならんかっただけでもね・・・ とはいえ再度挑戦できる機会…

続 下北半島

今日は恐山を観光し、青森市内へ移動し味噌カレー牛乳ラーメンを喰って帰宅の途へ。 途中豪雨にあったけど、車で移動中だったのでそない影響なし。 でもって2日間の走行距離が950km強とまあまあの移動距離。当分長距離ドライブはええな・・・ とはいえ楽…

下北半島

青森県大間のマグロを食べたかった(=大間でマグロを食べたい)ので、車で大間まで行ってみた。自家か5時間半ぐらいかかりました・・・ でもって早速マグロが大量に乗ってある海鮮丼を食べましたが、流石に美味かった。労力掛けたものあったと思うけどね。 そ…

プリゴジンの乱

ロシアの民間軍事会社ワグネルの創始者であるプリコジンがロシア政府に反抗?反乱?暴動?を起こし、首都モスクワへ部隊を向かわせものの、24時間経たずに方向転換。進軍を止めて占領していた地域から撤退を始めてしまった。 このまま進軍してたらワグネル…

焼き鳥喰らう

仕事終わりにこれでもかってくらい焼き鳥を堪能す。 1本あたりの値段もかなり安かったので結構食った。塩とタレあったけどタレはやばい。まじで酒進むわ・・・ 当分喰わんでもええけど、また食べたい衝動に駆られるんだろうな〜ってなぐらいこのお店の焼き鳥は…

散々やな

ボクシングWBAスーパーフライ級タイトルマッチ、王者ジョシュア・フランコVS挑戦者井岡一翔戦の前日軽量が行われ、王者が55.2kgと上限(52.1kg)を大幅にオーバーす。その後再計量したが55.0kgと下回ることが出来ず王座剥奪となった…

30年ぶりだって

ネーションズリーグの男子バレー日本代表(世界ランク7位)がブラジル代表(世界ランク2位)に勝ったそうだが、なんと30年ぶりの公式戦勝利らしい。 それこそ昔は男女ともに日本が強かったけど、ここ最近というかずっと世界で勝てなかったのにね。地道な…

つまらん試合やった

我が楽天は昨日ヤクルトに公開処刑されて13−0で敗戦、今日も中日の若きエース高橋から2点しか取れず5−2で連敗。 この2連戦に大量得点取れば交流戦優勝の可能性がわずかにあったけど、18失点したら38点取らなあかんかったんやな・・・無理。 優勝せん…

髪を切る

久々に髪切った。 夏に向けてさっぱりすっきりしたと思う。 さあ、色んな事を頑張るか。

復帰V

テニスの錦織圭(33)が、怪我の影響で長らく大会に出場してなかったものの1年8ヶ月ぶりに出場し見事優勝を飾った。 年齢的なものもあるしコンディション的なものも含めてどうなんやろと思ってたけど、さすがは元世界ランク4位やな。 あとはどれだけ世…

可能性あり?

我が楽天は巨人戦。 ここで巨人に勝つと、交流戦の優勝が見えてくるらしいがそんな事はどうでもよく1つでも借金を減らしてほしいところ。 結果2−1で勝利し、逆に巨人の優勝の目を無くさせた。 で、どうやったら優勝するのかといえば、明日DeNAが北海道日…

鶏料理を喰らう

仕事終わりに鶏がメインの飲食店にて鶏料理を堪能す。 鶏刺しがめちゃくちゃ美味くて、かつ白ワインと相性が抜群に良い。最後の雑炊も美味かったし言う事無いわ。 また行こうっと。

逃げ切れず

我が楽天は巨人戦。 3点リードされてましたが8回表に逆転し9回裏まで5−3と勝っていました。 抑えの松井を休ませて、安定感抜群の酒居をクローザーに持ってきたはええけど、その酒居が1アウトも取れずに坂本にサヨナラ3ランを浴びてしまってジエンド。…

圧勝す

サッカー男子キリンチャレンジ杯、日本VSエルサルバドル戦があった。 結果、6−0と圧倒す。まあ、開始3分に相手がレッドカード1発退場してしまい、早々に数的優位を保ってしまったのもあるし、力量的にもそうなるわな。 三笘と久保の両サイドもこの試合…

防ぎようないかな・・・

岐阜市の陸上自衛隊日野基本射撃場にて、自衛官候補生の男(18)が小銃を発砲し、隊員2名が死亡し、1名が負傷する事件が発生す。 発砲に際して男が殺意を持って撃ったという報道もあるが、こんなん防ぎようがないわ。まさか訓練で同僚に撃たれることなん…

人間ドック

今日は人間ドックを受診してきた。 年に1回でも体をきちんと見てもらわんとあかんわな、歳が歳やしね。。。 結果は後日郵送されてくるけど、とりあえず胃がキレイだったということだけは分かった。相変わらず胃カメラは慣れんかったけど・・・ 健康期待!!

チケット完売だって

今月15日と20日に親善試合をするサッカー日本代表のチケットが完売したそうな。 欧州で結果を残してきたメンバー、三笘や久保、古橋あたりがいるからか。相手もペルーとエルサルバドルなのでまあ勝って当然という雰囲気で、しかも大量点を望まれてるやろ…

また地震

最近震度が大きい地震が多いな〜って思ってましたが、今度は北海道で浦河沖を震源とするマグニチュード6.2、最大震度5弱を記録する地震がありました。 次はどこで大きな地震が起きるんか??? 起きるのは防ぎようなないので被害がないことを願います。

3連勝

我が楽天は中日戦。 結果、1−0で勝利し3連勝を飾る。投手陣が踏ん張って接戦をモノにしたのは大きいわ。今季の3連勝っていつ以来やろか・・・多分5月初めぐらいかな。 このまま連勝してとりあえず借金減らして上位に喰らいついて欲しいもんだ。

株価上がるも・・・

今日の東証の日経平均株価の上げ幅が一時600円を超えたらしい。 で、わくわくしながら夜に自分の保有銘柄を見たけどがっくり↘思ったほど上がってもない。がっつり上がってくれて含み損を回収したいんやけどね・・・ 来週月曜日に期待しましょ。

小郷号泣す

我が楽天は交流戦VS阪神戦。 7回裏まで3−1で勝っていたが、8回表にライト小郷のエラー(落球)をきっかけに3−4と逆転され9回裏へ。 2アウトでランナー1・2塁からまさかの小深田が3ランを叩き込んで見事サヨナラ勝ち。その後責任を感じてた小郷…

天皇杯名物?

サッカー天皇杯では下位のリーグ所属するチームだったり大学生チームが実力上位と言われるチームを喰らうジャイアントキリングがよく起こりますが、今回の天皇杯でも起きました。 2回戦で、J1のG大阪が3カテゴリーしたのJFL高知に2−1で負けた。し…

イニエスタ愛

国立競技場でバルサVS神戸の親善試合が行われた。 バルサは4日午前4時にリーグ最終戦を戦った直後に日本へフライト、6日午前0時過ぎに羽田空港へ。19時半から試合やって2−0で勝った足で羽田空港へ戻って帰国の途へ。 バルサが極東の地で1試合だけ…

散歩す

天気も良かったんで、久しぶりに長時間散歩してみた。 自宅〜隣駅間を往復したが、いい運動になったわ。 明日も天気良さげなのでどっか違う場所へ散歩してみるか。

ガーシー帰国す

パスポートが切れた後もドバイで滞在し、一生帰国せえへんと啖呵を切ったガーシーこと前参議員議員の東谷義和(51)が今日の夕方に帰国し、常習的脅迫などの疑いで逮捕された。 何故に急に帰ってくることになったのか分からんけどね。ただ、UAEの現地当…

台風の爪痕

昨日から今日の午後ぐらいまで日本に大雨をもたらした台風2号。 秋田ではそない被害がなかったかと思うけど、関東から四国の太平洋側はえらい降ったみたいで。ニュースで映像みたけど川の氾濫もあったし。 6月頭でこの規模の台風やったら8〜9月の台風の…

上岡龍太郎死去

2000年に芸能界を引退し、その後メディアにほとんど出ることがなかった上岡龍太郎(81)が先月19日に肺がんと間質性肺炎で死去していたことが判明す。 オレの学生時に引退してたんだな〜 上岡さんの話術は絶品で誰もが引き込まれる。そりゃあんだけ…

7冠王誕生

将棋の藤井聡太竜王(王位、叡王、棋王、王将、棋聖)が名人戦で渡辺明名人に勝ち、20歳10ヶ月で史上最年少の7冠王となりました。 藤井7冠の勢いが全く止まらん。20歳で無双状態になってしまったが、どこまで長期政権を築くんやろか。 で、次の期待…