2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サプライズあるか?

今日は掃除・洗濯をした後に家で一日まったりと過ごす。 そういやサッカーW杯カタール大会のメンバー発表そろそろかと調べたら明日14時にNHKで生放送されるらしい。 ということは明日も家でまったり過ごすかね。 サプライズ選出あるか?森保やし無さそ…

日本シリーズ第7戦

オリの3勝2敗1分で迎えた第7戦。今日の試合にオリが勝てば26年ぶりの日本一、ヤクルトが勝てばタイに持ち込んでの第8戦になるところやったが、オリが5−4でヤクルトを下して見事日本一となりました。 2敗1分となった時点でヤクルト優勢っていう流…

にくの日

29日は肉の日。 ということで昔はこの日によく焼肉を平らげたけど、今年は居酒屋で比内地鶏ときりたんぽ鍋を堪能す。 久しぶりにきりたんぽ鍋食ったけど、まあまあ美味かった。温まるしこれからの季節はやっぱり鍋もんやな。

名?迷?選手引退す

北海道日ハムの杉谷拳士(31)が今季限りでの引退を表明す。 通算成績は正直目立つところはないが、両打席でHR打ったぐらいか。とはいえチームに欠かせない存在であったことは間違いないし、ある種日ハムの顔でもあったわけで。 次に何をやるか分からん…

日本シリーズ 第5戦

今日も家で日本シリーズを観戦。 結果、オリがヤクルトにサヨナラ勝ちし、2勝2敗1分のタイに持ち込んだ。勝ち方も良くて抑えのマクガフから主砲吉田正尚がHR打ったってのがね。ヤクルトに傾いていた流れが一気にオリへ移行したかも。 明日休んで土曜日…

DeNA Jリーグ参入へ

プロ野球横浜DeNAベイスターズを保有するDeNAがJ3のSC相模原を運営する会社の株式を追加取得し、同会社を連結子会社にする予定であることを発表す。 資本力が弱いJ3のクラブにとっては絶好の機会やろうな〜ヴィッセル神戸ぐらい金を使ってくれ…

日本シリーズ第3戦

今日も日本シリーズを観戦。 結果ヤクルトが7−1でオリを下し、通算2勝1分けとリードした。 不振が続いていたヤクルト山田に1発が出たのは大きいわな。これでチームに更に勢いが増してくる。流れは完全にヤクルトに向いてるな。 明日オリが負けるような…

山際大臣辞任へ

統一教会との深い付き合いが懸念されていて、報道が出るたびに覚えていないや記録にない等々、ある種他人っぽい回答を繰り返してきた山際経済再生担当大臣より本日辞表が提出され、岸田首相が受理したとのこと。 山際本人は「ギリギリ考えた中でのタイミング…

日本シリーズ第2戦

家帰って酒飲みながら日本シリーズを観戦。 結果3−3の引き分けで終わったけど、いや〜凄い戦いやったわ〜。8回終わって3−0でオリが勝っていて9回表を押さえれば勝ちという状況下で、まさか同点3ランを、しかも代打で高卒2年目のヤクルト内山がレフト…

日本シリーズ第1戦

今年の日本シリーズは昨年と同じヤクルトVSオリックス。ヤクルトが2連覇するか、はたまたオリックスがリベンジなるか・・・ 本日、第1戦が行われヤクルトが5−3でオリックスを下し連覇へ向けて好発進。 村神様のHRがあったこと、そんでもってオリの大エ…

元日本代表死去

サッカー元日本代表で、J3宮崎の工藤壮人が32歳の若さで死去。 原因は水頭症で、脳脊髄液の循環に障害が起きて脳が拡大し、くも膜下出血や脳出血などを起こす疾患。今月2日に体調不良を訴え病院へ行き同症と診断され、11日に手術を行ったが、17日に…

2022 ドラフト会議

今年もこのイベントがやってきた。 我が楽天は立教大の荘司康誠投手をドラ1として事前公表してて、当日一本釣り出来るかもと思っていたが、事前公表してなかったロッテと被ってしまって、運命のくじ引きへ。 結果、交渉権を獲得できて良かった良かった。 2…

まもなく冬です

相変わらず寒い天気です。 ここ数日の日中は室内も暖房ないとキツくなってきた。 今年は秋要素を全くもって感じないまま長い冬期へ突入しそうだな〜 ということで夕飯に鍋料理でも食おうかと思います。。。

仲本工事轢かれる

ザ・ドリフターズの仲本工事(81)が本日9時ぐらいに、横浜市内の交差点を歩いている最中に乗用車にはねられて頭から出血し意識朦朧のまま救急車で搬送されたそうな。 その後、事務所や妻から現在治療中との容体報告があったが、歳が歳だけに予断を許さな…

マジックレフティ引退す

来季J1に昇格する横浜FCのサッカー元日本代表中村俊輔(44)が今季限りでの引退を決めたとスポニチが1面で報じた。 18歳でプロになってから今まで四半世紀ですか、長い間楽しませてくれたし夢もたくさんくれた。左足から繰り出す芸術的なパス、シュ…

史上最高のジャイキリ

サッカー天皇杯決勝、広島(J1)VS甲府(J2)が日産スタジアムで行われ、1−1の引き分けからPK戦に突入し、甲府が5−4で広島を下し見事頂点に立った。なお、J2チームがJ1チームを下しての優勝は大会史上初。 地元である甲斐の虎、武田信玄も出…

マジで美味かった

仕事終わりにイタリアンで飯食った。 何度か店の前を通ったことがあってずっと気になってもんで、初めて行きましたが、ワインも美味しく、かつ料理もめちゃくちゃ美味かった。特に秋田牛のステーキは絶品。 また行こうっと。 ↓お店の情報(※食べログより) h…

持ってる?チームの違い

ヤクルトと阪神のCSファイナルステージ。 ヤクルトが勝てば2年連続日本シリーズとなる一戦やったけど、結果5−3でヤクルトが勝った。 阪神は7回表まで3点リードしとったんやけど、裏に5点取られて逆転負け。しかもエラー2つで5点ってしんどいわな・・…

らしい戒名

今月1日に79歳で死去した燃える闘魂、アントニオ猪木(本名猪木寛至)の家族葬の通夜が本日行われたそうな。 その通夜において戒名が「闘覚院機魂寛道居士(とうがくいん・きこんかんどう・こじ)」と公表された。猪木らしいというか猪木っぽい戒名だね。…

CSファイナルシリーズ開幕

セ・リーグはヤクルトVS阪神、パ・リーグはオリックスVSソフトバンクで、日本シリーズ出場をかけた試合が始まった。 今日はヤクルトとオリックスが勝利し、アドバンテージの1勝を加え通算2勝となった。 オリは山本無双やったな。贔屓目なしに12球団…

ポセイドン

何でもロシアが新兵器を開発中との報道があった。 その新兵器はポセイドンという名前で、海深にて核爆発を起こし、意図的に津波を発生させるものでその高さは500mを超えるとされているそうな。 ホンマかいな・・・ まあ、可能性だけをリリースして相手国に…

下剋上

昨日パ・リーグのCSファーストステージは決着ついたが、対するセ・リーグのDeNAと阪神の戦いは第3戦までもつれた。 結果阪神が3−2で下し、リーグ3位からの下剋上を達成す。DeNAは9回裏に1死満塁のビックチャンスを活かせなかったのがね・・・ど…

ソフトバンク CSファイナルへ

パ・リーグのCSファーストステージ、ソフトバンクVS西武の戦いはソフトバンクが2連勝しファイナルへ進出。 初戦で3ラン、第2戦目で満塁打を打ってチームを勢いづかせた柳田様様やな。 それにしてもソフトバンクは短期決戦強い。ポストシーズンの戦い…

激化再び?

一向に収まる気配のない、ロシアのウクライナ侵攻。 ここ最近はウクライナ軍の攻勢が報じられ、ロシア軍は体制不利な状況になりつつあるが、本日早朝にロシアとクリミア半島を結ぶクリミア橋で大規模な爆発が起こった。 現時点で意図的なのかどうかは分から…

1000億投資

アメリカのグーグルが日本に1000億円投資し、手始めに千葉県印西市にデータセンターを建設すると発表す。 随分と景気の良い話で。 印西市は土地あるし、成田も近いし羽田も電車一本で行けるしエエところに目を付けたわと思う。北総線も料金下がったし、…

大谷さん、シーズン終わる

MLBのレギュラーシーズンが終わり、エンゼルスの大谷翔平(28)は最終戦に登板。規定投球回数に達し、見事規定打席到達と同時達成す。今シーズンの主な成績は以下のとおり。 打者成績 157試合出場 打率273 34HR、95打点 11盗塁 投手成績 …

ジャイアントキリングしまくり

サッカー天皇杯準決勝、鹿島VS甲府戦が行われ、甲府が1−0で鹿島を下し決勝戦へ新支出す。 甲府は現在リーグ戦では18位でかつ10戦未勝利(4分6敗)と低迷しているが、こと今回の天皇杯では、札幌、鳥栖、福岡、そして鹿島と対J1勢に4連勝。失う…

ミサイル飛んでった

朝起きてTVつけたら、北朝鮮から発射されたミサイルが5年ぶりに日本上空(東北地方)を通過し、日本列島から約3000km離れた太平洋に落ちたというニュースが流れていた。 なお、飛行距離が約4600kmで、昔に比べれば距離が延びているらしい。 …

3冠王誕生す

ヤクルトの村神様こと村上宗隆(22)が今シーズン最終戦の最終打席でHRを打ち、本塁打を56まで伸ばして、松中信彦18年ぶり令和初の三冠王を史上最年少で達成す。最終成績は打率318、HR56、打点134。 HRと打点は2位に大差をつけてて、あ…

混パ決着す

レギュラーシーズン最終戦で優勝チームが決定するパ・リーグ。 ソフトバンクはロッテに勝つか引き分ければ優勝。対するオリックスは楽天に勝って、かつソフトバンクが負ければ優勝という条件下だったが、ソフトバンクが負けてオリックスが勝ち、オリックスが…