2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「かのこ」

月末から京都へ出張。久しぶりの京都です。 下京区木屋町四条下にある「かのこ」というすき焼き屋さんに先輩2人と行ってきた。 そんなに敷居が高くなく、値段も地域同業店と比べても高くなく、肉も美味かった。ざらめの甘さと肉が絡まって食欲をかきたてら…

エリオ死去

グレイジー柔術の創始者、エリオ・グレイシーが95歳で死んだ。 息子である、400戦無敗(ホントかよ?)の三男のヒクソン・グレイシー、六男のホイス・グレイシーらを育て上げ、ブラジリアン柔術十段で柔術の象徴的存在として敬われていた。 今日におけ…

負けましたか・・・

アジア杯最終予選に出場している、サッカー日本代表がバーレーンに1−0で負けた。 TVで放映はなく(ネット中継はあったけど)、朝一でパソコン立ち上げ、結果を知った時、それほどショックは無かった。 だって、見てないしね〜試合内容がどうたらなんて分…

鎌スタ

鎌ケ谷市にある北海道日本ハムファイターズのファーム球場、ファイターズタウン鎌ケ谷(通称鎌スタ?)に所用で行ってきた。 そういや、昨年もこの時期に行ったな〜。月日が流れるのは早いもんですわ。 鎌スタのグラウンドに立たせてもらったり、室内練習場…

なんだかな〜

本日は如何せんヤル気が出ませんでした。 2月中旬に大きな催事があるので、そこに対しテンション上げて取り組まなあかんところやねんけどね。 それにしてもあと1年変化なしか〜。多分ヤル気が上がらないのはそのせいでしょう。 でも、また翌日には元に戻る…

筋トレ

ここ最近体を動かしていないので、寝る前にちょこちょこと体を動かしている最中ではありますが、今夜久しぶりにブートキャンプに再入会した。 以前入会した際は、1日目は余裕でクリアーだったのに、10分ぐらいして既に心が折れそうになりましたが、何とか…

「私は帰ってきた」

結局優勝しちゃいましたね、朝青龍。 怪我とバッシングに耐え、優勝したことは素晴らしいことだと思うけど、こうあっさり優勝されたら「白鵬以下は何やってんの?」って言いたくなる気持ちもある。 この優勝は相撲協会的にも痛手じゃないかな。収益的には大…

かなり飲みすぎたようで

同期FRTと先輩HR氏と門前仲町で飲みました。 次の日の朝は早いので、早々に切り上げて寝たかったけど、飲んでいるうちに収拾つかなくなり、気づいたら3人で焼酎ボトル3本空けてました。 ホテル帰って風呂入ってふと気づいたら、なんか知らんけど右手…

元タレント覚醒剤所持で逮捕

芸能界と覚醒剤って切っても切れないもんなんすかね?ここんとこ多いような気がしますが。 朝1番の飛行機で実家から帰ってきて、その機中で新聞を読んだところ、件名の出来事が載ってました。 本人は所持の容疑を否認しているみたい。警察の調べでは、小向…

1年ぶりの我が家

実家からの呼び出しで、急ではあるが仕事終わって早々に秋田へ。親父の実家経由で我が家着いたら23時回ってた。。。 暖冬だとは聞いていたが、防寒着無しでは生きていけませんというほど寒くなかったのには驚いた。やっぱ温暖化か? 高校卒業まで住んでい…

洗濯屋、もとい

カレー屋けんちゃん(at鎌ヶ谷市)に行ってきた(洗濯屋〜は分かる人は分かると思いますが…)。 カツカレーを食べたけど、ルーが濃くてオレ好みの味で美味しく食事。後は懐かしいマンガが多数あったので、飯食いながらマンガ読めるという一人で飯食うには…

アジア杯・最終予選Aグループ VS イエメン観戦記

勝ち点3を取った、若手にいい経験を積ますことができた以外は、たいして見所ない試合でした。 何度も得点のチャンスあったのに決められず、たった1回のセットプレーで相手に得点を入れられる等々、非常に面白くなかった。 やってやろうという意識はあった…

表記名

「BOMBER」ってセンスね〜な〜 J1横浜の日本代表中澤佑二のニックネームをユニホームの表記名に使うらしいけど、そんなんで人気出るとも思えないし、普通に「NAKAZAWA」でいいじゃん。「KAZU」に対抗したんだろうか… それにしても重ね重…

朝青龍8連勝

場所前に引退かと騒がれていた横綱・朝青龍が8連勝しました。 昨日は相手の張り手にブチ切れ、何日か前には2chで殺害予告でるわで、いろいろと世間を騒がせているが、なんだかんだでちゃんと?勝ってます。 エンターテイナーというかいるだけで存在感あ…

餃子ウマ〜

仕事帰りに門前仲町にある宝家という中華料理屋に一緒に働いていた先輩2人と行ってきた。門前中町で飯を食うのは学生以来。当時よりいろんなお店があるような気がしたけど。 中華といっても、すき焼きあったりとか刺身あったりとか、なんともバラエティに富…

ツネ様J復帰へ

現オーストリア1部・ザルツブルクの元日本代表主将のDF宮本恒靖(31)が、J1神戸に移籍することに合意したそうな。 向こうでなかなか試合に出ることが出来ず、出場機会を求めての移籍だろう。ボンバーヘッド中澤の獲得に失敗した神戸にとって中澤と同…

フランスの競馬学校

とある機会があり、来週末に公開されるフランスの競馬学校の生徒を題材にしたドキュメンタリー映画を鑑賞した。 フランスの競馬学校事情、仕組みを理解してないと全然面白くないし、感動もしない。よっぽど日本の方がストイックで頑張ってるわ。また、話が飛…

昔ならありえんよな〜

東京都文京区の中央大学理工学部キャンパスで、同大理工学部教授が殺害された。 ここんとこ物騒な話題が多いけど、まさか大学のキャンパス内で殺人事件が起こるとは思わんかった。 かつては安全大国と言われていた日本ですが、安心できるところは無くなった…

渡辺喜美離党する

この人が自民党離党したところで、政界が大きく変化するとも思わないが、このご時勢、ただの人気取りとしか思えない節もあるのは気のせいか? ただでさえ、胡散臭い人が多い政治家。この人もそうなんでしょと見られているし、今後の行動でそれを払拭できるん…

高校サッカー選手権観戦記

今年の全国高校サッカー選手権決勝、鹿児島城西VS広島皆実の試合を見た。 俺らの高校生の時に比べ、チームもそうだし選手個々のレベルも上がっているような気がします。ただ、この年代で本当にレベルの高い選手は、Jリーグのユースチームに在籍している子…

日本酒を飲みすぎてしまったようで・・・

今日は、我が事業所の関係者と西白井駅近くの寿司屋で会合。 仕事があったので、遅れて参加しましたが、既に出来上がっている人もおって、「こりゃ追いつかなあかん」ということで、最初から食べ物ほどほどに飛ばしてしまった。皆さん、日本酒をお飲みになっ…

ワインを飲みすぎてしまったようで・・・

仕事終わりに、昔の部署の先輩後輩を中心とし、計5人でJR船橋法典駅近く?にあるイタリアン料理屋に行ってきた。 ここの店に行くのはかなり久しぶりだったけど、相変わらずよかったっす。値段も手頃やし、料理も美味い。 17時半ぐらいから始め、気づい…

雪が降りませんでした

昨日から、各ニュースで雪が降りますみたいなことを言っていたけれど、千葉(松戸・白井周辺)では全く降らなかったぞ。 寝ている最中に降ってたら知らんけど。 今年の正月は実家に帰ってないので、降ってるところに出会ってない。雪国出身としてはやっぱり…

超小型もここまでくると・・・

ソニーは8日、片手で掴め、ポケットに入る超小型パソコン「VAIO Type P」を16日から発売すると発表した。長形3号の封筒とほぼ同じ(幅245ミリ、奥行120ミリ、高さ19・8ミリ)で重さは約634グラムらしい。 ここまでくると、本当に使…

我が事務所での仕事始め

4日に仕事を始めましたが、事業所単位での仕事は今日から始まります。 2月中旬に大きな催事があるので、その準備等で1月は忙しくなりそうです。 余分なストレス溜まらんといいけど… そうこうしているうちにお腹減って近くのホカ弁でサラダとお弁当買って…

天気が良かったので

ゴルフの練習に行ってきた。 昨年は1回しかラウンド出来へんかったんで、今年こそは程ほどに行きたいと思う。 もちろん今年初の打ち始めだったけど、その球筋たるや、かなりいい放物線を描いており、スコア上達を予想させるものであったけど、本番はいっつ…

今季初飲酒

体調も悪かったこともあり、禁酒というか酒を絶っていたのだが、まあ飲んでもええかなということで、先輩であるMTさんとMTさん(別人ですよ)とMTさん宅(どっちやねん)で飲む。 MTさんの手作り料理をつまみに19時ぐらいから飲んでましたが、先輩…

仕事始め

昨年末29日に仕事が終わり、今日から新年度の仕事が始まります。 体調が悪いのもあるけれど、充実した年末年始ではなかったな。休んだ気がせぇへん。 そんなこんなで仕事始めでしたが、新しい仕事をしたせいか、終わってからどっと疲れが出ました。慣れな…

今日も寝正月

結局、風邪が治らず3日間ほとんど家にいて寝てました。 十数年ぶり?ですかね、風邪引いて正月を過したのは。徐々に良くなっているとは思うけど、明日から仕事始めやし、無理せんと体調管理に努めましたけど、本当に寝すぎると疲れるわ。 何かイヤ〜な1年…

寝正月

風邪をひいてしまったのもあるけれど、久しぶりにぐ〜たらした生活もいいもんだ。全く外に出ず、ひたすら家に引きこもる。 高校サッカー、大学ラグビー、箱根駅伝ともっぱらTV鑑賞していたけど、そうこうしているうちにTV見るもの疲れるぐらい疲労が溜ま…