2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

華麗なる圧勝劇

女子サッカーW杯のグループステージ第3戦、日本VSスペインがNHKでLIVE中継されてたので観戦す。 両チームともに決勝トーナメントへの進出が既に決定しているので1位をかけた戦いとなった。戦前ではスペインにボール保持されてどこまで日本が耐え…

甲子園出場校決まる

夏の甲子園大会は今日の東東京大会と大阪大会の決勝をもって、49の代表校が決定した。 予選大会で常連校というか強豪校の敗戦がありましたが、まさか大阪桐蔭までもが負けるとは思わんかった。ただ勝った履正社も強豪校なので決してジャイアントキリングで…

103万人

今日、4年ぶりに隅田川花火大会が行われましたが、大会実行委員会より過去最多約103万人の観客があったとのリリースが。 色んな場所で観覧できるとはいえ、100万人以上が見る花火大会って・・・秋田県の人口より多いわ。 個人的に猛暑の中外で見るのはし…

詰んだかな・・・

今週火曜日に記者会見を行い、事態の収集を図ろうとしたビッグモーターですが、収まるどころか拡大の一途を辿ってますわ。 新社長になって速攻でLINE削除命令したことに対し証拠隠滅してんじゃね〜よっていうツッコミ多数、そんでもって国交省と金融庁も…

4回目やぞ!

我が楽天は本日VS北海道日ハム戦。 田中将大先発で何とか勝利に繋げて欲しかったところではあるが5回途中で8安打7失点を献上し途中交代。結果5−9で敗戦を喫す。 7失点以上を喰らったのが今季4回目・・・かつての大エースの面影すらない。これが若手な…

サッカー女子W杯

現在オーストラリアとニュージーランド共催でサッカー女子W杯が開催されており、女子日本代表のなでしこジャパンも参戦中。 ここ数年は過去の栄光(頂点)から人気も実力も落ちている感があり、W杯で存在感を示したいところ。 現在予選2試合を消化して、4…

底なしの強さ

バンタム級で4団体統一をした井上尚弥(30)がスーパーバンタム級に階級を上げての初戦が2団体統一王者フルトンとのタイトルマッチ。 当初は5月に試合が組まれていたが、井上の怪我により延期となり今日試合がありました。 戦前では階級の壁関係なく井…

54年ぶり

11連敗中のソフトバンク。 今日の相手はロッテで先発が佐々木朗希。僅差の戦いになると思うので先に先制点を与えると厳しいかと思ってたけど9回表まで1−0で乗り切って後は裏を押さえれば勝利というところまでこぎ着けたは良かったものの・・・ 9回裏2ア…

11&12

ソフトバンクがロッテにサヨナラ負けを喫し11連敗、北海道日ハムがオリックスに負けて12連敗と、同一リーグでここまで連敗が続くのは珍しい。 明日もソフトバンクVSロッテ戦があるが、ロッテの先発は令和の怪物こと佐々木朗希。そんでもってその後は首…

梅雨明け

予想どおり今日で東北地方は梅雨明け。我が秋田は平年より6日ほど早いらしい。 でもって昨日より暑い。余裕で30℃オーバー。外歩くだでもしんどい。 そういう日だからこそ、仕事終わりのキンキンに冷えたビールがマジ美味かった。 明日も頑張ろ〜

暑かったわ

週明けに大雨降ってたとは思えんぐらい快晴&高温。 この感じやと間もなく梅雨明けするんやろな。 今日は暑すぎて仕事から帰って来て部屋のエアコン付けてもなかなか冷えんかった・・・早く秋になってくんね〜かな。。。

続 ビッグモーター問題

ここ一連の報道を受け、ビッグモーターの社長が店長向けにLINEした文書が外部に漏れ更に炎上す。 メディアが世間の関心を集めるため一部の社員が行ったことを会社全体の組織ぐるみだと決めつけて報道していることに腹立っている様子が垣間見えるが、第三…

ビッグモーター問題

世間というかマスコミでは中古車販売大手のビッグモーターが保険金を不正請求してた問題が加熱しています。 今乗ってる車を同社から買ったものあり注目して見ていますが、やってる行為は詐欺紛いだよな。作業員がゴルフボールでやドライバーで車に傷つけ、そ…

雨降り止まず・・・

秋田県内は今日も雨。先週末からずっと降ってるわ。 県南地域はそれほどの被害はないが、秋田市以北の状況、特に浸水が酷すぎる。 併せて県内のJRは新幹線も含め全滅に近いし、復旧まで相当かかりそう。 ともかく被害がこれ以上大きくならんことを祈ります…

勝ったど〜

我が楽天は今日もVSロッテ戦。 結果4−2で勝利し前半戦を終了。39勝43敗1分の借金4まで戻してきた。ダントツ最下位もあるかと思ってたけど、徐々に調子が上がってきて、CS圏内の3位まえゲーム差5となった。 後半もこの調子を維持してもらってと…

素晴らしき勝利

我が楽天はVSロッテ戦。 昨日は逆転負けを喫し連勝ストップしてしまったので連敗は避けたいところ。 結果7−6で勝利。3−3で迎えた9回表に抑えの増田から浅村2ラン、阿部2ラン叩き込み、9回裏に1点差まで詰められたけど何とか凌いだ。ほんまに増田…

降ってるわ

秋田県で大雨の被害が大きくなってます。特に秋田市より北の地域が酷い。 我が家周辺は降ってるけど、浸水とか洪水の被害はなし。 ピークは今日で過ぎたということやけど、雨は当分降る予報。これ以上被害が甚大にならんことを願います。

大雨&猛暑

週末に秋田県を中心として大雨予報がある一方で、関東・東海地方では最高気温38度オーバー予報。 同じ日本とは思えん。 我が家周辺では午後になって雨降ってきた。明日明後日と大雨にならんとええけどね。。。

8連勝

我が楽天は今日もVS北海道日ハム戦。 今日勝てば8連勝となるが、3−2で勝利し見事8連勝達成す。よく9回表に抑えの田中正義から点取ったわ。 例年やと春先調子良くてオールスター前後に調子悪くなってシーズン終了やのに今季は何か違う笑 最大13あっ…

7連勝

我が楽天は今日もVS北海道日ハム戦。 今日も勝って連勝を伸ばしたいところやったけど、4−3で勝利し見事7連勝を達成。 相手投手が伊藤大海やったんで先制点取られた段階で今日は厳しいかなと思ったけど、粘り強く戦って逆転に成功。その後同点に追いつか…

6連勝

我が楽天はVS北海道日ハム戦。 先発は前回ボロボロだった田中将大やったのでちと心配したが、粘り強い投球で7回9安打2失点に抑え、3−2の勝利に貢献した。よって今季初の6連勝達成。 勝利がどっちに転ぶか分からん展開やったけど、よ〜勝ちきったわ。…

ひで〜大雨だな

朝起きてTVつけたら、福岡、佐賀、大分、山口あたりがえらい事になってた。 大雨と土砂崩れ、川の氾濫等々各地で甚大な被害が出てました。 これ以上被害が大きくならんとええけど・・・それにしても今年は九州地方での雨災多い。

5連勝

我が楽天はVSソフトバンク戦。 今日勝つと5連勝なので、勢いそのままに勝って欲しかったがその願いが届き見事勝利し、おまけにソフトバンクに3タテ喰らわせた。 相手の先発投手が山下舜、宮城、山下舜、石川、東浜、有原とレベルの高い相手に対して勝っ…

楽しい宴でした

仕事終わりに飲みに行ってその後流れでカラオケへ。 久しぶりに騒いだような気がするわ。マジ楽しすぎた。 こんだけはしゃぐと明日がちと心配。若くないもんで・・・

七夕です

だからといって何もないんやけど。 今日もクソ暑かった。 明日から天気が崩れるみたいやけど、ちょっとでもええから蒸さずに涼しくなって欲しいわ・・・

クソ暑い

今日の我が地方の最高気温は32度で快晴。梅雨真っ只中だってのに・・・ でもって明日は最高気温34度予報でさらにクソ暑い。 出来るだけ外出んようにしよっと。

第9波

日本医師会は新型コロナウイルスの感染が第9波に入っていると判断することが妥当とコメントす。 だからといって今更何すんの??第9波とかもう言わんでええんちゃうか。 今までどおり自己管理して、仮にかかったら受診して休む。インフル対応と一緒でええ…

大炎上

我が楽天はVSオリックス戦。 打線に期待できないので先発田中将大がどれだけ粘れるかが焦点やったけど、4回を投げて11安打9失点と試合をぶち壊す。打線も7点取ったので、タレラバになるが田中がもうちょっと頑張ってくれてたら・・・ 次回の試合も同じよ…

取り込む一日

今日は自分のPCとスマホに音楽を入れてたらあっという間に一日が終わった。 関係ないけど昨日食べ過ぎた影響が多分にあって、寝てる途中で腹痛くてトイレに駆け込み、起きてからも数回トイレに駆け込んだ・・・ 体にガタ来る量を食べたらあかんことを改めて実…

食べすぎた

仕事終わりに暑気払いもかねて豚しゃぶの食べ放題へ。 やっぱり楽しい雰囲気だと食べる量が増えてしまうな〜 マジで食いすぎた。ちと気持ち悪い・・・歳考えて食わなあかんね。