2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オミクロン株国内へ

南アフリカを端に発した新型コロナの変異株、オミクロン株が日本国内で発見されたそうな。 国内初確認は一昨日の28日に入国した男性でナミビアの外交官だって。でもってその男性と一緒の飛行機に乗っていた乗客71名全員を濃厚接触者として認定し、経過を…

日大のドン逮捕

脱税容疑で日大のドンこと田中英寿理事長(74)が逮捕されたそうな。 勝算があってのことだろうが、東京地検特捜部もよく本丸まで辿りついたな〜そんでもって日大は今後どうなるんだ??? 理事長や息のかかった理事も辞めさせての体制一新必須か。 それは…

松本山雅J3へ

かつてJ1にも属したことがあった、松本山雅のJ3降格が決定す。 シーズン途中に名波浩が監督に就任したが、悪い流れを断ち切ることが出来ず。2年前にJ1におったのにわずか2年でJ3ってなかなか無い事象。調べたら大分トリニータ以来らしい。 他サポ…

雪見たぞ

今週末も秋田県へ出張。 今日はとにかく寒くて寒くて・・・雪が降って道路がうっすら白くなりました。11月末やからな〜そりゃ寒くなるのも当たり前か。。。 そういやヤクルトが日本一になったな〜勝負どころの流れを相手にやらんかったのが勝因か。オリックス…

下落

本日の日経平均株価が下落の一途。 俺が見た時は698円の下げ幅を記録してました・・・ なんでも南アフリカで新型コロナウイルスの新たな変異株が発見され、感染状況の悪化が懸念されたみたいやが、マジでケボるわ。 勘弁してくれ〜

分からんくなった

ヤクルトVSオリックスの日本シリーズ第5戦が行われ、本日勝てば日本一となるヤクルトだったが、6−5で敗戦を喫し3勝2敗となりました。 ヤクルトは8回裏に山田が同点3ラン打って流れが来たと思ったが、9回表のオリックスジョーンズの1発が痛かった・…

若手サッカー選手死去

J1湘南ベルマーレのブラジル人MFオリベイラ(23)が昨日急死したとクラブから発表された。 昨日の練習に来なかったことから、スタッフが自宅へ行ったところベッドに倒れていたそうだ。死因は急性うっ血性心不全みたいやがそれにしても23歳やろ、若す…

流れはヤクルトか

お酒飲みながらヤクルトVSオリックスの日本シリーズをTV観戦。 どっちが勝ってもおかしくないシーソーゲームの展開やったけど、5−4でヤクルトが勝利。初戦に失敗した抑えのマクガフがきっちり抑えたのがデカいし、オリックスは宗のエラーが大きかった…

木下都議辞職へ

色々とやらかしていた木下富美子都議(54)が辞職を表明す。 やっとというか何と言うか・・・本人は交通法規に対する遵法精神が弛緩していたとコメントしていたが、その後仕事をしたかったのにさせてくれなかった、理不尽だ等恨み節を炸裂させた模様。 もはや…

これぞ日本シリーズ

ヤクルトVSオリックスの日本シリーズ、どっちが勝つのか予測つかないけど、2戦終わって1勝1敗のタイ。 昨日勝ちゲームを落としたヤクルトでしたが、元AKB板野の夫である高橋奎二が2−0とプロ初となる完封勝利を飾る。 昨日今日の試合内容から流れは…

J2降格決定へ

今日のJ1リーグの試合結果により、横浜FC、仙台、大分のJ2降格が決定す。ちなみに3チーム同日の降格はJ史上初の出来事らしい。 今季は下位4チームが自動降格するルールなので残り1チームを、湘南、清水、徳島の3チームで争うことになるが、残り2…

大谷MVP獲得す

MLBエンゼルスの大谷翔平(27)が、今季のアメリカンリーグのMVPに満票で選出されたそうな。日本人では2001年イチローに続き2人目で、満票での受賞は2014年マイク・トラウト以来。 当初の予想どおりやったと思うが、満票はすごいわな。以下…

魚民やっちまったな

魚民赤羽店で提供された料理に無数の小さな虫が付着していたことが発覚し、運営会社であるモンテローザが謝罪した。 保健所の立入検査も受けて、白菜の洗浄不備が原因との見解を受けたそうだが、正直虫が入ってた物を食った人にとってみればそんな原因知らん…

グループ2位浮上す

カタールW杯最終予選の日本代表VSオマーン代表が本日未明に行われ、日本が伊東のゴールで1−0と勝利し、中国と引き分けたオーストラリアを抜いて2位に浮上した。 試合は見てないので内容は分からないが、まずは勝ったことが大事だよな。自力で予選突破で…

槙野退団へ

浦和レッズの槙野智章(34)が契約満了に伴いクラブを退団するとのこと。 先日の阿部ちゃんの引退、その阿部ちゃんと同様クラブの象徴的な選手だった槙野、34歳とサッカー選手としてベテランの域に達しているがまだまだ活躍できる力はあるだろうに・・・契…

またしても刺傷事件が・・・

福島県の福島駅で午後4時ぐらいに、刃物をもった男が女性を刺す事件が発生し、傷害事件で現行犯逮捕されたそうな。 犯行理由は現時点で不明やけどほんまに最近、こんな事件が多いわな〜これ以上増えないことを願います。 関係ないけど、俳優の菅田将暉(2…

ジュビロ磐田 J1復帰す

かつてJ1で隆盛を極めたジュビロ磐田が3年ぶりにJ1復帰することが決定。 シーズン通して圧倒的な強さで勝ち取った感じがするし、やっぱりヤットさんの存在ってデカいよなって思う。 あとはジュビロのサッカーがJ1で通用するのかどうかやけど、今の戦…

藤井聡太4冠達成す

将棋の藤井聡太3冠(19)が、竜王戦7番勝負で豊島将之竜王(31)を4−0のストレートで下し、羽生善治9段が持っていた史上最年少4冠記録22歳9ヶ月を大幅に更新する19歳3ヶ月で達成&史上初の10代4冠を達成。 凄すぎて、正直藤井4冠が何か…

阿部ちゃん引退す

浦和レッズの阿部勇樹(40)が今シーズンをもって引退するらしい。 1998年の16歳時にジェフ市原からデビューし、2007年に浦和に移ってから14年か〜プロ通算24年でスパイクを脱ぐことになった。 一線級でずっとやってきたのは自身の才能もそ…

何とか勝ったみたいです

カタールW杯最終予選を戦うサッカー日本代表が、アウエーでベトナムと戦い1−0で勝利したそうな。 試合は見てないのでスポーツニュースでダイジェストを見たけど、あと2〜3点取れててもおかしくない展開だったのかな。勝った上で大量得点が一番良かった結…

細木数子死去す

六星占術で一世を風靡した占術家の細木数子(83)が今月8日に呼吸不全で死去していたことが判明。最近はメディアに出てくる機会がなかったので久々に聞いたらそうなってたとはね。 細木といえば占いより改名のイメージが強い。おさる→モンキッキーがすげ…

生まれ変わるか?

BIGBOSSこと北海道日ハムの新庄剛志監督が、未完の大器になりつつある清宮幸太郎を指導し、ダイエット指令を下したそうな。 清宮は「ダイエットすると打球が飛ばなくなるのが怖い」と言っていたそうだが、そこはさすが新庄、「今もそんなに飛んでないじゃん…

模倣犯現る

広島発鹿児島中央行き九州新幹線のさくら401号で、午前8時40分頃に車内へ火をつけた者が発生し緊急停車。 その後火を消して犯人を取り押さえ警察に引き渡したが、怪我人はいないようでとりあえず良かったな〜 そんでもって犯人は京王線の乗客死傷事件…

終戦

我が楽天は本日ロッテとのCSファースト第2戦を戦い、4−4の引き分けで終わりシーズン終了す。 勝てるチャンスはあったと思うけど、ロッテの勢いというか楽天のツメの甘さというか、今シーズンを象徴する試合だったような気がします。 来季こそは何とか優…

ショックデカすぎ・・・

我が楽天はロッテとCSファースト第1戦を戦い。4−5のサヨナラ負けを喫す。 シーズンの1敗とは訳が違うからな。何とか逃げ勝って欲しかったけど、終わったもんは仕方なし。 とりあえず明日勝たないと終わってしまうので、何とか第3戦まで持ち込んでくれ…

お蔵入り?

男子卓球でリオ五輪団体銀メダリストの吉村真晴(28)が番組収録中に肋骨骨折したそうな。 その番組はとんねるずのスポーツ王で、出場予定のなかったレスリング体験企画に参加し負傷、全治8週間とのこと。 まずはケガが早く治ればねと。あと番組はお蔵入…

清田、ロッテを訴えるの巻

元ロッテの清田育宏(35)が、契約解除が不当だとして地位の確認や慰謝料1100万円を求める裁判を東京地裁に起こしたみたい。 復帰を諦めたんか、これ? ましてやロッテファンも後押しせんやろうし、プロ野球界全体を敵に回した感あるよな。 勝てるかど…

川崎帝国

サッカーJ1川崎Fが今日の浦和戦で1−1のドローに終わるも、2位の横浜FMが負けたため、2年連続4回目の優勝を飾った。 ここまでの戦歴が26勝7分1敗ってエゲツないわ。1敗ってどこだっけって思ってたら福岡だったのね・・・ シーズン途中で主力が海…

道路陥没

東京都武蔵野市吉祥寺にある東急百貨店の北側の道路で午前6時頃に陥没があり、ゴミ収集車が穴にハマってしまった模様。そういやここ1〜2年前ぐらいに博多駅前でも大きな陥没あったっけ。 報道を見る限り、大きなケガをした人もいなくて良かったと思うけど…

目覚まし代わり

朝6時13分ぐらいかな、スマホから流れる緊急地震速報で目覚める。 その後揺れに備えたものの、想定より小さくて良かった。すぐにテレビつけたら地震速報が流れてて我が家の地域は震度4だった。 昨日飲んで寝たので深い眠りについてたような気もするけど…