2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪桐蔭優勝す

春のセンバツ甲子園決勝、大阪桐蔭(大阪)VS近江(滋賀)は大阪桐蔭が近江を圧倒し、18−1の大勝で4年ぶり4度目の優勝を飾った。 チームで今大会通算11本塁打は大会新記録で、昨秋の大阪大会から公式戦負け無しの20連勝のおまけつき。松坂擁した…

痛み引かず・・・

腰が痛くなってから約1週間が経ちます。 歳もあって急激に良くなることはないのは頭で分かっているものの、ここまで痛みが引かないのは学生時代にぎっくり腰やって以来。 焦らずゆっくり直したいけど、痛みが引かんのはマジで堪えます涙

カタールW杯最終予選最終試合観戦記

カタールW杯出場を決めたサッカー日本代表の予選最終試合となるVSベトナム戦がホームの埼玉スタジアムで行われ、1−1の引き分けで終わる。 地上波(テレ朝)で放映したのでLIVEで観戦してたけど、試合全般において相手を圧倒していたが詰めきれず。出…

診断結果

腰の痛みがまったく改善されなかったんで病院で診察を受けた。 で、その結果はというと椎間板ヘルニアと言われました。レントゲンを見せてもらったが、医者からは60歳代後半のおじいちゃんと同じぐらい酷いと・・・ 併せて首のレントゲンも取ったが、どうも首…

今季初白星

我が楽天が今季初勝利。 昨日が雨で流れ、今日のVSロッテ戦で10回裏に田中和がサヨナラヒット。早めに1回勝つとほっとするわね。 来週火曜日からはオリ3連戦。おそらく田中将大が先発するでしょう。昨年はなかなか勝ち星に恵まれなかったが今年は白星…

腰痛い

一昨日あたりから腰に違和感があって痛みが出だす。 医者にも行かず、湿布とストレッチと痛み止めで耐えてきましたが、今日の朝は痛くでなかなか起きれなかった。 同様の処置で乗り切りましたが、立ったり座ったり階段登るのに一苦労。明日も痛みが引かなか…

プロ野球開幕す

今年のシーズンが始まりました。 我が楽天はロッテと対戦し、則本が先発するも6回に捕まってしまい失点を喰らいそのまま打線の援護なく4−0で敗戦。 まあ3安打じゃ勝てませんわ・・・ 早く今年の初勝利がみたいもんだ。

祝 サッカー日本代表W杯出場

サッカー日本代表がオーストラリア代表に2−0で勝利し、7大会連続7度目の出場を決めました。 試合自体はDAZNの独占放映やったんで見れてないが、アウエーでオーストラリアに勝てるとは思わんかったけど、勝って出場を決めたのはお見事としか言いよう…

4回目接種だって

新型コロナウイルスのワクチン接種で、政府が4回目を検討しているみたいだね。 つ〜か、オレ3回目すらまだやけんけど・・・ 4回打たないとあかんのか〜となると5回目も後刻俎上にあがってくんだろうな〜 とりあえず3回目を早々に終わらせたいっす。

電力ないってよ・・・

経済産業省から聞き慣れない電力供給逼迫警報が発令され、東京電力と東北電力管内で停電の可能性が出てきたことから節電の協力がありました。 厳しい寒さと地震で火力発電所の一部が止まっている影響らしく、とりあえず本日の停電のおそれは解消されたっぽい…

史上初です

ボートレースのSG競走クラシックの優勝戦が大村競艇で行われ、女子レーサーの遠藤エミ(34)が1号艇から見事優勝し、女子レーサーが誕生してから70年目で史上初の女子SG制覇となりました。 予選トップの成績で準優勝戦と優勝戦を勝ったんやし、かか…

永井がSDって・・・

ヴィッセル神戸の三浦淳寛監督(47)が開幕から7戦未勝利の責任を取る形となり解任され、代わりに内部コーチが昇格すること、及びヴェルディ時代のパワハラでS級ライセンスの1年間資格停止中である永井秀樹(51)をSDに就任することがクラブより発…

銀世界

朝起きて出勤すべく外に出たら一面銀世界やった。 雪ががっつり降ってまして、せっかく雪解けてきたのにな〜ただ水分が多い雪やったんで積もらんやろと思ってら案の定止んで徐々に溶けていき、夕方には全く無くなってました。 明日も朝方降るらしいが、まあ…

今度は岩手県沖だって

23時25分頃、岩手県沖を震源とするマグニチュード5.5、最大震度5強の地震が発生。 今回のは全くといっていいほど揺れに気づかなかったけど、一昨日は福島県沖、今度は岩手県沖と立て続けに東北地方で地震があって何となしに嫌な気分になるわ。 何か…

一夜明けて

昨日起きた地震の被害が徐々に判明してきて、一番皆に影響がありそうなのが東北新幹線の脱線か。 那須塩原〜盛岡間でストップしてるが、特に福島〜仙台間の被害が大きくて今月中の復旧は困難とJR東日本がコメント。 とりあえず東京〜福島、仙台〜函館間が…

揺れた・・・

家でソファーに横たわりながらテレビ見てて、そろそろ寝る準備しよかなと思っていたらなんか揺れてる感じがした。 その後テレビに緊急地震速報が流れて福島と宮城が対象となっていて大丈夫かいなと思っていたら対象地域が拡大されてって、秋田県内にも相当な…

3回目接種

実家帰って郵便ポストみたら役所より3回目の接種案内通知が送られてきた。 で通知をみると、まずは希望の有無を返答してもらい、準備でき次第再度連絡するとのこと。なんだ日程が速攻で予約できると思ってたのにちと残念。 確かに秋田県は3回目の接種率が…

帰省す

新天地での生活も落ち着いてきたので実家へ帰省してみた。 実家方面はほんまに同じ県かってなぐらい雪が全くなかった・・・我が地域はまだまだ残雪あるってのに。 久しぶりに実家でのんびり。甥っ子姪っ子と遊んでリラックスできたのも良かった。次はいつ帰ろう…

真犯人フラグ最終回

犯人の考察がネット界隈でちと話題になっていた日テレドラマ、「真犯人フラグ」の最終回を見た。 真犯人は親友のうちのどっちかなって思っていたけど、やっぱりそうやったか。でもって怒涛のごとく伏線回収。あ〜ある程ねっていうのもあるし、え〜っていうの…

引退試合?

体操の内村航平(33)の引退試合?イベント「KOUHEI UCHIMURA THE FINAL」が東京体育館であった。 内村と関わりの深い現役・引退選手も姿を見せて華を添え、内村自身はは約3年ぶりとなる6種目を演じたそうな。 体操選手の引退イベ…

あれから11年

東日本大震災が発生してから11年経過しました。 いまなお3万8千人以上の方々が避難生活を余儀なくされているらしいが、未だに多くの人がそんな状態になってるのがどうなん?って思うのはオレだけか?? 個人ではどうやったって限界があるんでね、国がな…

韓国大統領選終わる

昨日投開票された韓国大統領選、ユンソギョル前検事総長VSインジェミョン前京畿道知事の戦いはユン氏が僅差で勝利した。 5月10日から第20代大統領に就任し任期が5年で再任は不可。 あと、任期中に前大統領を捕まえるのが伝統行事?でもあるので、現…

A級昇格へ

将棋の藤井聡太竜王(5冠)が、B級戦を1位で突破し見事A級昇格を決定させた。19歳7ヶ月での達成で今回も史上最年少記録かと思いきや2位だって。ちなみに記録保持者はひふみんこと加藤一二三九段で18歳1ヶ月。やっぱりひふみん凄かったんやな。 で…

初体験

車のナンバーを替えに秋田運輸支局へ。そういや久しぶりの秋田市内やわ。 自分でナンバー替えるのはこの歳になって初めての経験やったけど、思ってた程大変じゃなかった。本来なら引っ越す度にやんなきゃいけないんだろうが面倒くさかったので・・・すいません。…

あっというまの一日

朝起きて警察行って車庫証明もらって金融機関行って、ニトリ行って生活品勝って、クリーニング屋行って、スーパー行って食材買い込んで、車屋行って夏タイヤ購入の検討してたらあっというまに一日が過ぎた。 明日はナンバー替えに秋田市内行く予定。 来週の…

Rー1グランプリ2022

R−1グランプリ2022が今日行われ、お見送り芸人しんいちが第20代王者となり、ZAZYが2年連続の準優勝という結果に終わった。 やってたのに気づかずほとんど見てない(=見たのは優勝決まった直後から)のでネタの評価は出来ないけど、優勝しても…

暗殺阻止

ロシアのウクライナ侵攻において、ロシア側がウクライナのゼレンスキー大統領に対しここ1週間で少なくとも3回暗殺が試みられたがいずれも阻止されたとの報道が。 プーチンはさっさとトップを殺ってしまって終わらせたいんだろう。攻撃を受けているウクライ…

軽く一杯のつもりが・・・

仕事終わりに家近くの居酒屋へ夕飯を食べに行く。 軽く一杯飲んで帰ろうかと思ったけど、ついつい日本酒が美味しくて・・・ かつ〆に焼き鳥丼食ったら結構胃がパンパンになってしまった。改めて思うが歳取ったな、オレ。昔はそんな事なかったのにな〜 次からは…

雪積もる。

朝出勤するときに雪が降って一瞬銀世界になった。 お昼に飯食うために外出たら雪が待っていた。 夜に飯食って外に出たら、道路に雪がうっすら積もってた。 さすが、我が地元秋田の中でも豪雪地帯だけあるわ。まあ1ヶ月経てばさすがに積もらないだろうから、…

悲劇

ロシアがウクライナに軍事侵攻しているが、お互いに犠牲者が出ているものの未だ終息に向かってない。 で、その犠牲者の中にウクライナのサッカー選手2人が含まれていることが判明。他にも犠牲になった人が多くいるものの、サッカーを身近に感じてきた人間に…