2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国民栄誉賞受賞者へのパワハラ判明?

女子レスリングで五輪4連覇を達成し国民栄誉賞を受賞した伊調馨が、日本レスリング協会の栄和人強化本部長からパワーハラスメントを繰り返し受けたとして、関係者が1月に内閣府の公益認定等委員会に告発状を出していたことが判明す。 伊調は告発状に一切関…

飲み会@田原町

夜に、以前所属していた事業所の人らとの飲み会。 場所は田原町にある遠州屋。昔1回行ったことがあるような気がしたが、まあ、お酒も食べ物も旨かった。おすすめの寿司を食べずに鍋食ってしまったのが心残り。。。 ↓お店の情報(※食べログより) https://ta…

お疲れ様でした

昔所属していた部署で、歴代の担当者がお世話になった方が今年ご退職されたということで、有志で集まってお祝いをした。本来であれば1月下旬に実施する予定やったけど、何年に1回の降雪にぶち当たってしまい・・・再調整の結果本日となりました。 裏表がない…

平昌五輪終了

全競技が終了し、日本勢の結果はというと、過去最多のメダル13個を獲得した。内訳は以下の通り。◯金メダル4個 羽生結弦(フィギュア)、小平奈緒(スピードスケート500m)、高木菜那(マススパート)、団体パシュート◯銀メダル5個 宇野昌磨(フィギ…

J1開幕

昨日の鳥栖VS神戸戦で、今季のJ1が開幕したが、今日は我が名古屋グランパスが初戦を迎えます。 優勝目指して頑張れと言いたいところやが、現実としては中位ぐらいかな〜。上位に行くにはDF次第だね。 で初戦の結果はというと、G大阪相手に3−2で勝利…

カー娘3位決定戦へ

平昌五輪も佳境を迎えてます。 で、今日は女子カーリングの準決勝VS韓国戦。男女通じて初の準決勝進出となりましたが、韓国に勝てば銀メダル以上確定だったんだが・・・延長戦の結果、8−7で負けてしまった。 間違いなく勝てた試合やったのでマジでもったい…

バタバタしてます

色々とやること多すぎてバタバタした一日やった。 疲れたので、ビール飲んでさっと寝て明日も頑張るか。 何とかなるでしょ、多分・・・

大杉漣死去

俳優の大杉漣が急性心不全のため3時53分に66歳の若さで死去した。 急過ぎるでしょ・・・マジで。ドラマ『バイプレイヤーズ』の撮影を終えて宿泊先に戻り食事をとっていたところ腹痛を訴え、共演者である松重豊と関係者らに付き添われて救急病院へ行ったが…

残念

飲んで帰ってTV付けたら、ノルディックスキー複合個人ラージヒルがやっていて、渡部暁斗(29)が前半のジャンプで1位になっていて、後半のクロスカントリーを迎えていたところ。 とはいえ、ライバルのフレンツェル4位の24秒差で、しかも5・6位もド…

いつの間に・・・

将棋の藤井聡太五段が一昨日行われた「第11回朝日杯将棋オープン戦」で史上最年少で優勝を果たし、昇段規定の一つである、五段昇段後全棋士参加棋戦優勝を満たし、2月1日に五段になってから僅か16日で史上最年少で六段に昇格したそうな。 平昌五輪のメ…

小平奈緒金メダル

スピードスケート女子500mで、国内外で同種目24連勝中の小平奈緒(31)が36秒94で五輪新記録をマークし、同競技史上初となる悲願の金メダルを獲得。前日の羽生に続き、2日連続での金メダルとなりました。 金メダル当たり前という周りの風潮もあ…

羽生結弦金メダル

フィギュアスケート男子で、羽生結弦(23)が66年ぶりに五輪連覇を達成し、今大会における日本人初の金メダルを獲得。で、宇野昌磨が銀メダルを獲得し、1・2フィニッシュを飾った。 羽生は演技が終わった瞬間、勝ったと思ったそうな。勝利に徹するため…

貴の乱再び?

大相撲の親方衆が都内・両国国技館で暴力再発防止のための研修を受けたそうな。 もちろん?貴乃花親方は欠席。 で、研修の後に年寄会が開催され、貴乃花親方が協会には無断でテレビ出演したことに疑問の声が上がったみたい。今月7日にテレ朝系の番組に録画…

危険度ランク2

東京都は、大規模地震による建物の倒壊や火災の危険性について、地域別に5段階評価した「危険度ランク」を約4年半ぶりに改定し公表した。 都によると、特定の震源を想定せず、震度6強などの強い地震が起きたと仮定。町丁目単位の5177地域ごとに、地盤…

メダルラッシュ

スピードスケート女子1000mで小平奈緒が銀メダル、高木美帆が銅メダルを獲得す。高木は1500mに続くメダル獲得で良かったね、そんでもって小平は500mでのメダル獲得に繋がるとええな。 他方、ノルディック個人ノーマルヒルで渡部暁斗が前回大会…

飲み会@柏

6連チャン飲み会の最後は、お世話になっている先輩方と柏で飲み会。 色んな話が出来て楽しかった。 オレも頑張らなあかんと思った今日の夜でした。。。

平昌五輪

あんまり盛り上がってない気がするが、今月8日より平昌五輪が開幕してまして・・・ 時差がないのでLIVEが見やすいのはいいとして、競技によっては時間帯が夜遅いとか正直分からん。欧米に合わせてるんだろうか? 4日経ちますが、金メダルは未だいないもの…

折り返し

仕事終わりに前の事業所で一緒やった人らと飲み会。 シモの話もええけど、昔話に花を咲かせて飲むお酒も美味しいわな。 さすがに4日連続でがっつりお酒飲むと体が疲れるけど、お陰でぐっすり寝れるからいいとしよう。

結局のところ

仕事終わりに課内の先輩後輩で宴会す。 男ばっかりってのもあったけど、下世話な話で盛り上がる。 やっぱり真面目な話より、シモの話が一番オモロイわ。 いや〜マジで楽しかった。

確率上がったね

地震調査委員会が、静岡県から九州の太平洋側に延びる南海トラフで今後30年以内にマグニチュード(M)8〜9級の巨大地震が発生する確率を「70〜80%」に引き上げたと発表した。 調査委は、毎年1月1日現在の発生確率を計算して公表しており、201…

飲み会続きがスタートします

今日は職場の上司らと親睦を兼ねた飲み会。 あんまり何を喋ったか覚えてないけど、楽しかった。恐らくこのメンバーで飲むことは今後ないだろうな〜 体壊さずに来週火曜日(6連チャン予定)まで乗り切りたいと思います。

豪雪ですわ

北陸地方、特に福井県が酷いことになってます。 国道で通行止になって車が立ち往生するぐらいの積雪ってそないないし、交通網がアウトとなると、物流もアウトで、今後のライフライン大丈夫かって思う。 早く止んでくれればええけど、雪が一気に溶けたら洪水…

またしても

西武のドラ1今井が未成年喫煙してたことが発覚したそうな。 本人は球団より厳重注意処分を受け、4月末まで対外試合出場停止。5月以降は本人の反省態度を見て判断されるんだって。 西武の相内だっけ?昔も西武の未成年選手が喫煙で問題になってたような・・・…

42歳になりました

また一つ歳を取りました。 今年は後厄ですが、良い事があることを期待して過ごしてみようと思います。

比嘉強え〜な〜

プロボクシングWBC世界フライ級タイトルマッチ、王者比嘉大吾VS挑戦者モイセス・フエンテス(同級9位)が、比嘉の故郷である沖縄で行われ、王者比嘉が1回2分32秒のKO勝利して、2度目の防衛に成功。併せて、15試合連続KO勝利とし、日本記録…

楽しい宴でした

仕事終わりに先輩後輩と飯を食う。 美味しい肴に美味しいお酒、そして楽しい空間で、すごくいい環境でお酒を飲むことが出来た。 マジで良かったわ〜 セッティングしていただいた先輩、ありがとうございました。

貴乃花 理事ならず

日本相撲協会の理事候補選挙の結果、5度目の当選を目指した貴乃花親方は落選してしまいました。 当初から厳しい戦いが予想されてましたが、結果としてやっぱりねってことで。色んな問題があって、貴乃花に対する風向きも内外ともに変わったが、内からの支持…

藤井聡太 五段へ

将棋の史上最年少棋士である藤井聡太四段(15)が順位戦C級2組において、9戦全勝にてC級1組への昇級を決めたそうな。 そんてもって、昇段規定を満たして本日付で史上初の中学生五段となり、今月17日に羽生善治竜王(47)と準決勝で直接対決する朝…