2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者の蛮行

埼玉の戸田と蕨で事件が発生。 86歳のじしいが一人で自宅に放火、戸田中央総合病院に銃で発砲、蕨郵便局に銃を持って立てこもる。結局じじいは確保されて逮捕に至ったがまさに狂気の沙汰。 何故にじじいが銃持ってんだと思うが、堅気じゃなくて元ヤクザで…

美味かった刺身定食

昼飯ぐいがてらにドライブし、秋田県の日本海側の道の駅(象潟)にて刺身定食を堪能。 海の幸を全面に出してるだけあってマジ美味かったわ。 ただ、向かいの席の人が頼んだカツカレーも美味そうやった・・・次行く機会があれば食ってみよう。

タイで第3戦へ

阪神VSオリックスの日本シリーズ第2戦。 昨日の借りを返したいオリックスが阪神を8−0で下し、点数もそのままお返し。 第3戦以降が楽しみやな〜。当たり前やけど火曜日に勝ったチームが有利になるわな。地元甲子園の利を活かしたい阪神・・・さてどうなる…

開戦

今日から阪神VSオリックスの日本シリーズが開幕。 戦前の予想ではオリックスが有利っぽいが、蓋を開けてみれば初戦を阪神が8−0で勝利。 楽天押しなので今回はパ・リーグ王者であるオリ押しです。明日は逆に阪神をボコボコにして欲しいもんだ。

御免

先日秋田県知事であるバカ殿の発言(じゃこ天が貧乏くさい)がありました。 それに関連してか、愛媛県のとあるお店でインターネット注文を受けたところ、その半分が秋田県内からの注文だそうな。 バカ殿の発言で秋田県民が申し訳ない(御免なさい)と思って…

2023 ドラフト会議

プロ野球の2023ドラフト会議が行われ、我が楽天イーグルスは青学の常廣羽也斗投手を1位指名したが広島との競合となりくじで負ける。そんでもって外れ1位を大阪桐蔭の前田悠伍投手を指名するも、今度はソフトバンクと日ハムとの競合となりくじで再度負…

やっぱりね・・・

楽天の松井裕樹(27)が、球団に対し海外FA権を行使する旨伝えたそうな。 そりゃそうだよな〜年齢的にもラストチャンスやろうし海外行きたい気持ちも分かるわな。頼むから国内の他球団は止めてよね。。。 でもって絶対的クローザーがいなくなるが、来季…

悲報

LINEに速報があり、何やろと開いてみたらロックバンドBUCK-TICKのヴォーカリストである櫻井敦司(57)が脳幹出血のため今月19日に死去していたとのこと。 久しぶりに「えっ」って声を出してしまった。 たしか19日はコンサートあって体調不良で病院…

バカ殿のご乱心

秋田県の佐竹敬久知事が、本日秋田市内で行われた「秋田の未来を創る協議会」の設立会議にて、秋田ほどうまいものがある所はないと発した一方で四国地方の酒や食べ物を美味しくない、貧乏くさいとけなしたそうな。 昔から発言に気をつけないバカ殿ですが、さ…

ゆうつべ見れず・・・

家帰ってTVつけて、ファイアスティック経由でようつべ見ようとしたら全く繋がらん・・・ PCやスマホでは見れるのでファイアスティック側の問題なんだろうが、ネットで調べたらどうもこの症状はオレだけの不具合じゃなくて、他にもたくさんおった。 大画面で…

オリックス 日本シリーズへ

パ・リーグのCSファイナルでオリックスがロッテを下し日本シリーズへ。 オリは3年連続か〜まさに我が世の春を謳歌してるわ。でもって日本シリーズは阪神VSオリックスの59年ぶりの関西ダービーとなりました。 移動もほぼないし、お互い楽に戦えるんか…

阪神 日本シリーズへ

セ・リーグのCSファイナルで阪神が広島を下し日本シリーズへ。 3連勝(+1勝のアドバンテージ)でしかも全部逆転勝利やもんな〜地力が違ったし、今年の阪神はやっぱり強いわ。 対するパはオリックスがあと1勝のところまで来た。こちらもロッテとの地力…

クマ出すぎやろ

今日の秋田県はクマでもちきりの一日やった。 朝に北秋田市の中心部にクマが出没し、5人が襲われ怪我をした。そんでもって夜には由利本荘市の本荘第一病院の風除室にクマが迷い込み、21時前に捕獲された。 その病院は場所も明確に知っているけど、あんな…

CSファイナル初戦

セ・リーグは阪神VS広島、パ・リーグはオリックスVSロッテでCSファイナルが開幕。 ファーストステージを勝った勢いあるチームか、はたまたリーグを圧倒的な差で優勝したチームのどっちが強いのか分からんけど、短期決戦は初戦を勝った方が有利なことに…

楽天イーグルス10代目監督

我が楽天イーグルスの監督に今江敏晃1軍打撃コーチ(40)の就任を発表された。 従前から予想されていたとおりの内部昇格ですが、石井時代と違って風通しの良い明るいチームに生まれ変わって欲しいわ。 チームに足りないピースは流石に把握してるやろから…

谷村新司逝去

シンガーソングライターの谷村新司(74)が今月8日に死去していたことが所属事務所より発表された。 今年3月に急性腸炎を発症、手術して療養していたが帰らぬ人となってしまった・・・ 「チャンピオン」「昴」「いい日旅立ち」「サライ」に代表される数々の…

結果に興味はないが・・・

我が楽天イーグルスが出場出来なかったCSファイナル出場をかけた試合を家帰ってから観戦。 どっちが勝とうが全く興味がないので、何の思いもなくただ単に見てましたが、ソフトバンクが勝ってタイに持ち込んで明日決着がつきますわ。 あ〜早く来シーズンな…

ホルモン堪能す

仕事終わりに近隣の新しく出来たホルモン屋へ行ってみた。 普通に美味しかったのでまた行こうと思う。 次はコース料理でも頼んでみようかな〜

血の入れ替え決行

我が楽天イーグルスが次々と戦力を整理しています。 今月11日には計11選手に戦力外通告し、その中には西川遥輝(31)や塩見貴洋(35)がいた。西川はもうちょっとやるかと思ったが如何せん好不調の波が激しすぎた。塩見はここ数年勝利がなくてね〜致…

水を差すなよ・・・

日本バスケ協会が会見を開き、以下を発表す。 ・男女日本代表への招集を辞退した選手に対して、理由の正当性の有無にかかわらず、代表活動期間中の所属クラブでの公式戦出場を認めない ・正当な理由がなく辞退した選手には、さらに3試合の出場停止処分を科す…

松井何処へ・・・

一夜明けて我が楽天イーグルスに色々動きがありました。 石井が監督辞めることは想定どおりやったが、絶対的クローザーである松井裕樹に海外FA権を行使する動きがあるかもって・・・ メジャーに行かれるのはこれまでの貢献度を踏まえれば仕方ないと思うが、国…

無念・・・

我が楽天イーグルスはVSロッテ戦。 ともに最終ゲームで勝ったほうがCS進出出来るという負けられない戦いでしたが、ロッテが5−0で勝利し2位でCS進出決定。楽天は70勝71敗2引分の借金1で4位でシーズン終了す。 最大13あった借金が1にまで減…

決戦は火曜日へ

CS出場権をかけた、我が楽天イーグルスVS千葉ロッテマリーンズとの戦いは雨天中止となり明日に持ち越しとなった。 先発は則本と小島で、お互いに1年間を通じてチームのローテーションを守った投手。楽天がホームの利を活かして勝利してほしいわ。先に先…

ラグビーW杯終戦

ラグビーW杯フランス大会で、日本代表はアルゼンチン代表に27−39で敗戦を喫し2大会連続での決勝トーナメント進出を逃した。 やっぱりアルゼンチン代表は強かったね。試合開始早々に点取られてどうなることかと思ったが前半を14−15の1点差で折り返…

当分ええか・・・

仕事終わりに居酒屋行ってこれでもかってぐらい焼き鳥を喰いまくった。 油とアルコールと相まってちと気持ち悪い・・・ 当分焼き鳥はええわ。

頼むよ、オリックス・・・

家帰ってロッテVSオリックス戦を観戦。 楽天のCS進出のためにロッテが負けてくれることを願って見てたけど、あまりの大差に途中で見るのを止めました・・・ いくらなんでも打たれすぎでしょ、オリックス。 明日は頼むから勝ってくれ。

理解不能

我が秋田県の美郷町で作業小屋に長時間居たクマ3頭が駆除されたが、その事で行政に対する苦情が特に県外から来ているそうな。 この件で苦情を言う人はどういう思想なの?動物愛護もわかるけど、猛獣で人に危害を及ぼているし、安全に生活できない状況下であ…

原退任す

巨人の原辰徳監督(65)が今季限りで退任し、後任に阿部慎之助ヘッド(44)が昇格するそうな。 同一監督で2年連続Bクラスという成績は球団史上初とのことで、3年契約で1年を残しての退任だって。 阿部になって巨人の野球がどうなるか分からんけど、…

終戦

我が楽天イーグルスは昨日に続きVSソフトバンク戦。 連敗は避けたいところやったけど、7−3で敗戦。CSがかなり遠のいた・・・ 昨日もそうやけど初回に点取られたらあかんわ。プレッシャーに強いチームとそうじゃないチームの違いをまざまざと見せつけられ…

絶対に負けられない戦い 

我が楽天イーグルスは今日からVSソフトバンク2連戦。 ここで勝つか負けるかでCS進出がかかる大事な一戦なので勝ってプレッシャーを与えたいところであったが、6−0で完封負けを喫す。 先発田中の失点は織り込み済みやったけど、2回までに3点取られた…