2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

激震走る

WBC優勝を目指す侍ジャパンに激震が。 「鈴木誠也外野手(28)が脇腹痛により出場辞退となり、代替選手は未定」とNPBよりプレスリリースがありました。 今回のメンバーで中心に位置する選手で、右打ちの外野手で長打も打てて守備も良い鈴木の離脱は…

クリンスマンか〜

お隣韓国のサッカー男子フル代表の監督にユルゲン・クリンスマン(58)が就任するそうな。期間は2026年までで年俸は未公表やけど結構な額だろうと推測。 選手でW杯制覇したし、監督としてもドイツ代表やアメリカ代表、バイエルンを率いた経験もあり実…

藤井王手

将棋の王将戦第5戦目が行われ、藤井王将が羽生九段を下し通算3勝2敗とし初防衛に王手をかけました。 次戦は3月11日から始まるが、後がなくなった羽生さんにはぜひ頑張ってもらって第7戦までもつれさせてほしいわ。そしたら面白くなるし。 羽生さん頑…

上々の滑り出し

我が名古屋グランパスはホームで京都戦。 勝って連勝と行きたいところやったけど、きっちり1−0で勝利し連勝スタート。しかも2試合続けて1−0ってのもいいね。今年の名古屋はちと違う? でもって次戦はアウエー鳥栖戦。ここも勝って3連勝といきましょう。…

1年経過したものの・・・

ロシアがウクライナに侵攻してから1年が経過。 一刻も早く終息してほしいが全くもってその兆しがない。そりゃそうか、ウクライナは自国の領土が侵食されてるのに絶対引くわけがないし、対するロシアもプーチンのメンツ?で引く気配もない。 ロシアが考える…

W杯あるってのに・・・

今年7月にW杯が開催される女子サッカーのなでしこジャパン。 現在、アメリカで開催されている大会に出場中であるが、強豪のカナダ相手に3−0と勝利する。 澤がおったときのなでしこジャパンがピークでマスコミもこぞって記事を書いてたかと思うが、今や誰…

笑瓶さん死去

落語家の笑福亭笑瓶(66)が、大動脈解離を発症し治療を受けたが本日午前中に死去したそうな。 先輩後輩関係なく誰とでも上手く絡めて、ボケもツッコミもイジりもイジられも出来るお笑い界のきっての名バイプレーヤー。個人的にはダウンタウンとの絡みが一…

武藤敬司引退

今日の東京ドーム大会のVS内藤哲也戦(+蝶野正洋戦)で引退しました。 昭和〜平成〜令和の三世代をトップレベルで駆け抜けたプロレスラーは武藤ただ一人。これだけ華のあるカリスマレスラーは二度と出ないじゃないかってなぐらい不世出の天才でした。 併…

SLAM DUNK

遅ればせながら、SLAMDUNKの映画を見てきた。 週刊少年ジャンプの連載を最初から最後まで見たオレとしては、懐かしかったしあの頃に感じた熱い思いが蘇ってきて良かった。 あと絵図がきれいやったな〜TV版のアニメとは段違い。あっちの絵図も好き…

4年ぶり復活

フジの27時間TVが4年ぶりに復活し、千鳥・かまいたち・ダイアンの3組がMCとなるそうな。 う〜ん、正直この3組のMCで27時間TVみたいかと言われると見たいとも思わんし、面白さが浮かばへん。昔なんてそれこそコンプラ無視でむちゃくちゃ面白か…

今季初勝利

我が名古屋はアウエーのVS横浜FC戦が今季リーグの初戦。 きっちり勝って勝ち点3をゲットしたいところやったけど、前半4分に新戦力のユンカーのゴールで先制点を上げ、その後は好守でその1点を守りきり、1−0で見事勝利す。 次戦はホームで京都戦。こ…

J1開幕

今季のJ1が横浜FMと川崎Fの一戦で開幕。 そういやJが出来てから30年経つんやな〜時が流れるのは早いもんだ。 我が名古屋は明日の横浜FC戦が初戦となりますが、きっちり勝って幸先の良いスタートを切って欲しいもんだ。そんでもって今年こそは優勝…

トルシエ ベトナム監督へ

サッカー元日本代表監督のフィリップ・トルシエ(67)が、ベトナムのフル代表とU−23の監督を兼任することに合意したそうな。 トルシエが67歳になってたことにビックリした・・・ 確かに成長しているベトナムサッカーに明るいし適任ちゃ〜適任か。日本の…

祭りです

かまくら祭りなるものを見てきた。 小さい頃に見た記憶があるようなないような・・・ 天候が悪かったなりにそれなりの人出はあったと思うけど、如何せんやってるエリアが狭いからそう感じただけかもしれんわ。 あと出店で喰った焼きそばが美味かった。

気球、迎撃される

アメリカ国土で、中国製と思われる(というかほぼそうだと断定できる)偵察用の気球が迎撃され、中国がアメリカを非難している。 つ〜か、おまゆうレベルやろ。さすが中国。 でもって各国でも、そして日本上空でも数年前から確認されてたらしい・・・ 日本もア…

車検

マイカーの車検をしてきた。 ちょうど1年前に中古で購入したけど、故障もなかったので費用もそれほとかからず終了す。まあ、前回の外車は異常に高かっただけで国産はこんなもんかもな。 関係ないけど、雪が降らない日が続き、道路にまったく積雪がなくなっ…

大丈夫か、鹿島

J1鹿島がJ2水戸とプレシーズンマッチを行い負けてしまったが、今季J2とプレを5試合やって1勝4敗と大きく負け越しているそうな。 でもって今日の敗戦後にはサポより容赦ないブーイングが浴びせられたってさ。 他サポなので、底力ある鹿島が調子悪い…

ステーキ喰らう

仕事終わりにステーキ喰ってきた。 赤ワインとステーキの組み合わせは最高。調子乗って肉300g以上喰ってしまった。 明日はなかなか腹減らんだろうな・・・ でも美味かったから問題なし。

タイになる

将棋の王将戦、藤井王将VS羽生九段の第4戦は羽生九段が勝ち、2勝2敗のタイに持ち込んだ。 羽生さんはここで敗けると後が無くなる戦いやったけど、よくぞまあ勝ったわな。しかも終始羽生さん優勢だったみたいやし。 次戦は25日から。次勝った方が王手…

雪が降る

秋田は雪シーズン真っ只中ですが、どうも関東地区で明日積雪するぐらいの降雪予報が出ました。 不要不急の外出は控えてほしいみたいなコメントが行政から出てました。こっちからしてみたらそんくらいで言うなって思う人は多いと思うけど、こればっかりはしゃ…

故障す

自車のソナーが全く反応しなくなってしまったみたいで・・・ フロントもリアもうんともすんとも言わないので、ディーラーで見てもらったところ、預かって見てみないと不明らしい。 う〜ん、雪や寒さでおかしくなったか? あんまり費用がかからんことを願います…

決まったようで・・・

来月に予定されているサッカー日本代表の国際親善試合の相手が決まったそうな。 28日のコロンビア戦は決定、24日はまだ決定してないがウルグアイが有力で、アルゼンチンの名前も浮上してるっぽい。 やっぱり南米になったか・・・日韓戦も面白いと思ったけど…

再発す

病院に行って検査したところ、首ヘルニアですって。 昨年もやったんで再発ということで・・・ とりあえず薬貰ったって飲んで様子見とストレッチをがっつりやりますかね。

47歳になりました

誕生日が来て御年47歳になりました。 特段何か変わったことといえば肩痛が一切治らん。マッサージや温湿布・冷湿布を貼っても効果なし。 結局明日病院に行くことにしました。 う〜ん、幸先の悪い47歳台となったようで・・・

日本酒&鍋

仕事終わりに日本酒ときりたんぽ鍋を堪能す。 寒い日には暖かい鍋は美味かった。そんでもって暖かい鍋には冷酒が合いますわ。 ということで結構飲んでしまったようで・・・ まあぐっすり寝れるからええかな。

過熱しすぎやろ。

先月の全国都道府県対抗女子駅伝競走大会で注目を浴びた中学3年生のドルーリー朱瑛里が今月5日に出場予定であったクロカン大会を欠場することになったそうな。 理由は過度の注目に不安を覚えたとのこと。 芸能人でもないプロ選手でもないただの中学生にこ…

決まるのか?

来月に予定されている、サッカー男子日本代表の強化試合の相手がいまだ決まってないそうな。 時期も良くはないし、特にヨーロッパはネーションズリーグ出来たから、わざわざ異国の地まで来て試合するメリットが皆無。となると南米かアジアしかないと思うけど…

さよなら&おかえり

プロレスラーの飯伏幸太が昨日付けで新日本プロレスを退団したことが同社よりプレスリリースあり。 フロントと揉めてたからね〜まあ、互いにすっきりすればそれでいいんじゃない。飯伏の次の主戦場はどこになるか分からんけど、プロレスラーのしての能力は日…