2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今年もあと1日となりました。 特段やることもなかったんで家で酒飲みながらテレビ見ながらのんびり過ごしましたが、年の瀬にガキ使ないとやっぱり締まらんな〜来年こそは復活して欲しいと思う人多いやろ。 来年は良い年になりますように・・・

王様死去す

サッカーの王様ことペレ(82)が死去したとの報道が。 ここ最近体調が悪くて入院してましたが、症状は改善されなかったのね。 今のサッカー界の礎を築いたのは間違いなくペレ。サッカー選手に必要なスキルを全て持っていて、3度のW杯制覇を達成。プレーで…

大清掃

今日から年末年始休みに突入。 とりあえず家の年末大清掃を行う。普段からやっときゃ良かったっていつも思う・・・ 腰の痛みも引かないし、結構しんどかったけど、とりあえず自分の中では満足する部類で終わる。 年末の天気予報を見ると、現状では大雪にならん…

森保続投か・・・

サッカー男子日本代表の監督は、引き続き森保が務めることが正式決定す。 せっかくサッカー人気が盛り上がり、今大会のメンバーが結構残るであろうこの4年が大事だってのに・・・森保じゃなきゃダメだっていう明確な理由があり、納得できる説明を田嶋と反町が…

6.5億円

プロ野球オリックスの山本由伸(24)の来季年俸が推定6億5000円だそうな。 まあ、2年連続で投手4冠(勝利数、防御率、勝率、奪三振)達成して、パ・リーグ連覇と日本一に貢献してるしね。今や誰もが認める日本球界No1投手やし、何となく年俸も妥…

腰痛い・・・

決して油断してた訳ではないが、朝の除雪時に腰を痛めてしまった・・・ 多少水分を含んだ雪で普段より重たかったことが原因です。 とりあえず湿布貼って終日ソファに横たわってました。立つ時がマジでしんどい。 明日には多少改善してくれることを願う!

東国原負ける

現職と元知事である東国原の事実上の一騎打ちだった宮崎県知事選挙ですが、現職の河野氏が4選を果たす。投票結果は以下のとおり。 河野俊嗣:25万8646票 東国原英夫:23万5602票 スーパークレイジー君 7679票 3期務めた現職の牙城は固かったかな。東は…

森保続投か?

日本サッカー協会が現代表監督の森保へ続投オファーを出したとの報道が。 う〜ん・・・個人的には別の人が良かったと思う。スペインやドイツに勝ったけど、目標であったベスト8には進めんかった訳やしね・・・そんでもって場当たり的な判断が多くて、きちっとした…

RE:大雪

先週に続きまたしても大雪に見舞われてます。 12月でこれじゃ、ピーク時期っぽい来年1〜2月ってどんな感じになるんだ? ほんまに車と駐車場の雪かきなければええねんけど、これがあることで心身ともにシンドいっす。 早く春が来ないかな・・・

カメラ装着か?

JR東日本は、今月26日から巡回の駅員に防犯対策用のウェアラブルカメラを装着させるとのこと。 もちろんプライバシーの問題もあるけれど、最近モンスタークレーマーをはじめとしたトラブルが多いので個人的には賛成。 カメラがあることでの抑止力にもな…

1兆7000億円

会計検査院が東京オリンピック・パラリンピックに要した総費用が約1兆7000億円に上ったと発表す。 今年6月に大会組織委員会が公表した額より3000億円増加されているが、経費として算定すべき項目が不十分だったみたい。でもって首都高速道路の整備…

雪がない・・・

昨日、午後に秋田県内の実家に帰ったけど、自家がすげ〜雪降ってんのに実家は全くといってよいほど雪がなかった・・・ 同じ秋田県内とは思えん。 そんでもって朝起きて帰るべく車に乗ったけど、当たり前のごとくボンネットに雪がない。マジで羨ましいわ・・・ で、…

アルゼンチン優勝

日本時間本日0時より、カタールW杯決勝アルゼンチンVSフランスが始まった。 メッシとエムバペという稀代のスーパースタがどれだけ活躍できるかによって勝敗が左右されるかな〜と思いながら見てたけど、前半は完全にアルゼンチンペース。フランスに何もさ…

大雪です

今日の朝からエラい勢いで降り出して、帰ることには車のボンネットに30cm以上積もってた・・・ 家の駐車場もヤバいことになってんだろうな〜と思ってたら案の定エラい積雪量でした・・・ 除雪して何とか車を停めて部屋に帰ったら汗だくで早々に湯船に浸かって…

ステーキ喰らう

最近ステーキ食うの多いな。 今日も仕事終わりにステーキを喰らう。やっぱり肉は上手し赤ワインと絶妙に合うんよね。 外出たらちょっと雪降ってたけど、明日から大雪らしい。 いや〜雪かきめんどくせ〜

麒麟田村退社せず。

麒麟田村が所属事務所の吉本を代謝するとの報道が一部週刊誌よりあったが、本人及び相方の川島が否定す。 報道は自由やけど完全に嘘情報を流したらあかんやろ。どうせ裏付けも取ってなくて想像で記事書いたんやろな。 週刊誌はいいよな〜嘘だったとしても訴…

フランスVSアルゼンチン

本日早朝に行われたカタールW杯準決勝、フランスVSモロッコはフランスが2−0で勝ち決勝戦へ進出す。 で、決勝のカードはフランスVSアルゼンチンという至極の組み合わせとなりました。フランスの連覇なるか、はたまたメッシ悲願のW制覇か。これはかなり…

強風&雪

朝起きてそない雪が降ってなかったけど、日中になると結構な勢いで降り積もってきた。おまけに風も強い。 夕方ぐらいには道路も凍っていたので安全第一運転を志す。 で2車線の道路をタラタラ走っていたら、軽自動車が結構なスピードで追い抜いていく。大丈…

4団体統一王者誕生す

ボクシングの世界バンタム級王座統一戦、WBA・WBC・IBF統一王者のモンスター井上尚弥(29)とWBO王者のポール・バトラー(34)の戦いが本日有明アリーナで行われ、井上が11回1分9秒でKO勝ちし、見事4団体統一王者となった。 4団体統…

今年を表す漢字が「戦」となったことが清水寺にて発表。 ウクライナ戦争や記録への挑戦、熱戦、コロナとの戦い、物価や電力等との戦い・・・今年は確かに戦が多いな。 来年は「安」や「楽」など安らぐ言葉になるとええな〜

W杯カタール大会 ベスト4決まる

準決勝はアルゼンチンVSクロアチア、フランスVSモロッコとなった。 今大会の台風の目は序盤は日本やったけど、今は完全にモロッコに変わってしまったようで・・・ あと、クロアチアがブラジルに勝つとは正直思わんかった。延長前半終了間際にネイマールのゴ…

楽しかったわ〜

仕事終わって軽く飲みに行った。 久しぶりの飲み会やったけど、やっぱり人数が居ての飲み会は楽しいわな。 おかげでだいぶお酒も飲んだ模様で・・・ 家帰って女芸人日本一決定戦を見たままソファで落ちた。風邪引かなくて良かったわ。

オコエ 巨人へ

NPB主催の、出場機会に恵まれない現役選手を対象にしたドラフトが本日実施され、以下の選手が移籍決定す。 オリックス:渡辺大樹(ヤクルト) ソフトバンク:古川侑利(日本ハム) 西武:陽川尚将(阪神) 楽天:正隨優弥(広島) ロッテ:大下誠一郎(オ…

吉田正 レッドソックスへ

久しぶりに野球の話題を。 オリックスからポスティングした吉田正尚(29)が、MLBレッドソックスと5年で約123億円の大型契約にて合意したとの報道があり、かたやオリには約21億円の譲渡金が入るらしい。 そんなに価値あるんだ〜何か高くね〜かっ…

W杯カタール大会 ベスト8決まる

準々決勝に進むチームが決定し、組み合わせは以下の通りとなった。 オランダVSアルゼンチン クロアチアVSブラジル イングランドVSフランス モロッコVSポルトガル まあ、モロッコ以外は順当な顔ぶれかな。アジア勢は日本、韓国、オーストラリアがベス…

一夜明けて

朝起きてTVつけたら、どこの局もW杯日本戦を報道。 ハイライトが流れてたけど、やっぱり何とかなったんじゃないかと思ってしまう。PKが時の運ていうのであれば90分もしくは延長戦で仕留めることが出来かなったのかとか、日本が上に行くには何が足らん…

旅の終わり

本日24時に行われたカタールW杯ラウンド16、日本VSクロアチア戦を観戦。 まだ見ぬ景色であるベスト8に向けて、日本代表は良いコンディションと緊張感をもって臨み、良い試合を展開したものの、1−1のドローから突入したPK戦で敗退。残念ながら目…

エムバペ エグいわ〜

昨日のステーキの影響が甚大で全く腹が減らんかった・・・ 仕事終わって家帰ってとりあえず軽く飯食ってゆっくりした後に24時開始のW杯ベスト16、フランスVSポーランド戦を観戦。 互いのチームには世界トップのスコアラーがいるので面白い戦いになると思…

ステーキを喰らう

仕事終わりに地元で著名なお店でステーキを喰らう。 値段もリーズナブルだったので年甲斐もなく400gを喰らった。マジで美味かったけどやっぱり食べ過ぎたような気が・・・ 明日の食事は控えめにしますわ。

祝 ベスト16

運命の日本VSスペイン戦。 結果はなんと2−1で日本が勝利。見事、ドイツ&スペインのW杯優勝国に勝ち、死の組と言われたグループEを1位で突破する。誰もが想定できなかったと思われ。圧倒的にスペインに支配されていたが、少ないチャンスを確実にものに…