2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

加工肉はアウト?

世界保健機関(WHO)の国際がん研究機関(IARC)が発表した調査報告内で、ハムやソーセージ、ベーコンといった加工肉に高い発がん性が認められ、大腸がんを発症するリスクがあるという結論が話題となっている。 5段階ある発がん性の評価で、たばこや…

寿司を食う

仕事終わりに上司と寿司を食べに行く。 場所はJR下総中山駅近くにある海商寿しというお店。下総中山に寿司屋あったっけ?って思ってましたが、小道に入ると飲み屋街っぽい一角があってその中にあります。 初めて行きましたが、ネタもいいし、コスパも問題…

飲み会@麻布十番

仕事終わりに会社の他部署の人と麻布十番で飲んできた。 場所は、麻布十番駅からほど近いふじ嶋というお店。初めて行きましたが、料理も美味しく酒もすすむわ〜特に焼き鳥が旨かった。 ただ、同じ店で知ってる人達が飲み会しててびっくりしましたが・・・ ↓お店…

誰トク?

香川県が県産ブランド米「おいでまい」のイメージガールとして、色白で透明感のある女性を募集したところ、外部から不適切との指摘を受けたとして、「色白」「女性」などの条件を外したみたい。 募集要項等に記載してある「16歳以上の女性」という応募資格…

今夜は山田〜

家にて日本シリーズの第3戦を観戦。 結果ヤクルトが8−4で勝利し、1勝2敗としましたが、当試合においてヤクルトの山田が、3打席連続HRを達成。日本シリーズでは長嶋茂雄以来史上2人目、1試合では史上初の記録とのこと。その内訳は1打席目先制2ラ…

中本を食す

以前、フジテレビの深夜番組でラーメン大好き小泉さんというドラマをやってて、蒙古タンメン中本を紹介してたのを思い出し、食べたくなったので御徒町店に行ってきた。 昔一度どっかの支店で食べたことがあり、長らくぶりに蒙古タンメンを食しましたが、やっ…

ソフトバンク強し

ヤクルトVSソフトバンクの日本シリーズ、戦前はソフトバンク有利と言われてたけど、蓋を開けてみれば実際その通りの展開に。 ソフトバンクは昨日に続き、今日も盤石の勝利。内川いなくてどうなるかと思いきや微塵も感じさせない戦いぶり。このまま4連勝も…

新潟は寒かった・・・

流石に10月末ぐらいともなると寒くなるわな〜 明日はもっと寒くなるみたいやし、風邪ひかんように気を付けないと。上着を持って来れば良かったなとちと後悔。 でもって仕事終わって同期と後輩と飯を食う。日本酒片手に地の物を堪能していい時間を過ごす事…

焼肉@新潟

今週も新潟に出張。 新潟着いて飯を食うべく、以前一緒に仕事していた人らと焼肉を食う。 駅前にあるお店に初めて行って肉を堪能しましたが、そない悪くないかと。雰囲気もごちゃごちゃしてなくて問題なし。その後場所を変えて〆にへぎ蕎麦を食う。 飲んだ後…

平沢来ずのオコエか〜

今年のドラフトがあり、我が楽天はオコエをドラ1としました。 地元仙台育英・平沢のドラ1を当初から明言してて、実際その通りに指名したけど、ロッテの横槍が入って抽選へ。強運立花社長に託すも残念ながら外れてしまってのオコエとなりました。 まあ、ず…

やっぱりな〜

巨人の福田聡志投手(32歳)が野球賭博に関与していた問題で、本日調査委員会の中間報告があり、新たに巨人の2選手が関与していたことを発表した。 その名は、松本竜也(22歳)と笠原将生(24歳)。福田と同じく投手です。 やっぱり笠原はアウトやっ…

ルパン新台を打つ

暇だったのでスロ屋へ行ってルパンの新台を予習無しで打ってみた。 北斗新台もきついけど、ルパンもきついわ〜通常時がクソで全く面白くないし、そんでもって初当たり重すぎるし、3連チェリーが全然活躍してくれん。CZ当選しても中々ATに入ってくれん。…

忘れてた・・・

元日本代表不動のGKだった川島永嗣。 現在所属先が無くて、かつ国内で練習している訳ではないので、ここんとこ全く話題に上がってもないが、久しぶりに話題となったのが、古巣のスタンダールに復帰するのではとの話。 守備陣が崩壊していて正GKの代わり…

サンマさん

明石家ではなくて、魚のサンマが不漁らしく、しかも記録的のおまけ付きで過去最低の漁獲量になる恐れがあるみたい。 てことは庶民の魚と言われるサンマの値段が上がることを意味するわけで、既に浜値は昨年の1.5倍に高騰しているってさ・・・ とはいえ、すげ…

亀田家終焉か・・・

ボクシングの元世界3階級王者(疑惑あり)の亀田興毅が、WBA世界スーパーフライ級タイトルマッチで王者河野公平に挑んだが、大差の判定負けを喫して4階級制覇ならず、そんでもっての現役引退を表明。 3階級制覇しても全く尊敬されない亀田ってある意味…

いざ越後路へ

今週末は新潟へ出張。 街へ着いて、同じく出張で来てた先輩後輩と飯を食った。 十郎という、新潟では知られているお店で日本酒と美味しい料理を堪能。その後〆はやっぱりへぎ蕎麦でしょ〜ということで、こちらも有名店である須坂屋に行ったものの満席で入れ…

オグ、監督するってよ

西野辞任の後、誰が監督をやるのか? 実績のある外国人監督なんだろうな〜と思っていたが、何とここで、クラブOBであるレフティーモンスターこと、小倉隆史が就任するという話が湧き上がってきた。 オグか〜 OBがついに監督か〜と正直嬉しいものの、今の…

強敵が天に帰るの巻

暇だったのでスロ屋で北斗の拳を打った。 比較的早い段階で当たり、メダルを出しては飲まれるを何回か繰り返した後、ついに赤7レインボーを引き当てる。さすがにこれは続くだろ〜と思っていたら、23連し、結果エンディングを見ることが出来た。 一撃40…

アジア最強を賭けた戦い?

サッカー日本代表が、FIFAランク39位(アジアで最高位)のイランと親善試合を、イランのホームであるテヘランで行った。 結果1−1のドローであったものの、内容は終始押され気味。日本代表が、自分たちより力が上との戦いで良く見る光景やねんけど、…

歴史を作った男たち

日本中を熱狂させたラグビー日本代表(ブレイブブロッサムズ)の、W杯イングランド大会は、日本時間早朝に行われたVSアメリカ戦に28−18で勝利したものの、リーグ戦敗退という形で終わりました。 しかしながら、目標であったベスト8には届かなかったも…

面白そうだな〜

近隣でこんなイベントがやってました。↓イベント概要 http://funaichi-dayo.com/about/「船橋市場だヨ!全員集合2015」というもので、仕事で行けなかったけど、全国のご当地キャラによるプロレスバトルにすげ〜興味を惹かれた。 地元なので仕方ないが、…

CS始まる

今季のCSが始まりました。 セは優勝したヤクルトへの挑戦権を賭け、巨人と阪神が激突。対するパは同じく優勝したソフトバンクへの挑戦権を賭け、北海道日ハムとロッテが激突。 MLBと比べチーム数が少ない中で、倣ってPOよろしくCSをやる意味や意義…

日本三大夜景

日本三大夜景といえば、神戸、長崎、函館が定番。 で、日本新三大夜景都市なるものが、「夜景サミット2015」内で発表され、一般社団法人「夜景観光コンベンション・ビューロー」が認定する4500人の「夜景鑑賞士」がそれぞれ推薦する都市を投票してい…

焼肉@銀座

仕事終わりに昔一緒働いていたメンバーと焼肉を食う。 場所は銀座にある正泰苑。初めて行きましたが、美味しかったわ〜特にハラミ。その後場所を変えてカラオケ行って帰宅したのが24時過ぎ。 TV付けたらサッカー日本代表VSシリア代表のW杯2次予選が…

変革か?

どうやらトヨタ自動車が、名古屋グランパスを子会社化する動きがあるらしいとのこと。 豊田章男トヨタ社長が今年4月からグランパス会長に就任したことに続いての親会社絡み。3億6千万円あると言われる累積赤字を解消し、財務基盤を強固にすることが狙いみ…

色々ありましたな〜

野球賭博問題以外でもスポーツ界では週末から明けで色んなことがありました。 まずは、サッカー。ドイツ・ブンデスリーガ、ドルトムントVSバイエルンのナショナルダービーは、5−1でバイエルンが圧勝。王者バイエルンに、開幕から調子が良かったドルトム…

球界に激震か

紳士たれがモットーのプロ野球巨人軍、その巨人の現役投手である福田聡志が、野球賭博行為で同日球団より謹慎処分を受けたそうな。 多分このままクビなんだろうけど・・・ 球団によれば、同僚笠原投手の友人の知り合いの税理士法人勤務の男性より、甲子園を対象…

3連覇ならず

フランスで行われた凱旋門賞、今年は日本馬の参戦がないものの、注目されるは史上初の3連覇を目指す牝馬のトレブ。どんな走りで勝つのか興味の的ではありましたが、圧倒的な人気に応えることが出来ず4着に終わる。 で、勝ったんが、デットーリが騎乗した今…

楢崎600試合出場す

我が名古屋グランパスはアウエーで対柏戦。 本日の出場で、GK楢崎がJ1史上最多の600試合出場を、矢野も300試合出場をそれぞれ達成。勝利でメモリアルデーを飾りたかったけど、1−3で負け連勝ならず。 前の試合で採用したFW闘莉王をこの試合でも採…

ヤクルト優勝す

優勝までのマジックを1としていたヤクルトが、今日の阪神戦でサヨナラ勝ちし、見事14年ぶり7度目のリーグ優勝を決めました。 今年は打線と救援陣が安定してました。首位打者の川端、HR王の山田、打点王の畠山を中心に、リーグトップの打率を叩き出し、…