2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

五輪三昧

休みやったけど、特段何もすることがなかったので朝からTVにて五輪観戦。 ゴルフ〜柔道〜野球〜ゴルフ〜柔道〜男子サッカー〜女子バレーという流れで見たけど、見すぎて(力入りすぎて)疲れてしまった。 柔道は団体戦決勝の1本目を獲れてたら流れが変わ…

なでしこ散る

サッカー女子のなでしこジャパンは五輪決勝トーナメントの1回戦でスウェーデンと戦い、1−3で敗戦を喫す。まあ、戦前の予想通り(負け)やったけど。 なでしこがやってる今のサッカーだと勝てる気が全くせん。技術があっても身体能力に乏しく、パワーとス…

痛ましい事故

福岡県の私立幼稚園で、5歳園児が送迎バス内でぐったりしていたのを発見されたが、脱水症状(熱中症)で死亡してしまった事件が発生。 報道によると園職員は行きのバスに乗っているのを確認したが、そこから一切確認しておらず、母親からの問い合わせ(帰り…

予選3連勝

サッカー男子五輪代表はフランス代表と戦い、4−0で完勝し見事3連勝で予選リーグを突破。 フランスが2点差以上で日本勝ったら決勝トーナメント進出もあり得るのでモチベーションも高いのかと思ったが、先制点を取りさらに追加点を獲った段階でジ・エンド…

東京五輪の一方で・・・

日曜日に打ったワクチンの副作用はなく至って順調。ということは2回目にキツイのがある可能性大やけど、何とか軽症で済んで欲しいと心から願います・・・ で本題はというと今日の東京都における新型コロナウイルス感染者が過去最多の2848人を記録したそう…

祝!!卓球混合ダブルス 金メダル

いや〜痺れる試合を見せてもらったわ。 卓球混合ダブルスで水谷隼&伊藤美誠ペアが卓球王国で世界王者の中国ペアをフルセットの末撃破し、日本卓球界史上初の五輪金メダルを獲得す。 戦前では中国の勝利が大多数を占めていたと思うし、現に2セット終わった…

良い一日やったな〜

今日の東京五輪で個人的に面白いし興奮した試合(競技)が3つ。 まずは柔道男子56kg阿部一二三と女子52kg級の阿部詩兄妹による同日金メダルの試合。ともに勝って当たり前という雰囲気の中で期待通り金メダル獲るとはね〜凄い兄妹で、阿部一家にとっ…

残念無念

甲子園春夏連覇を目指し、神奈川県予選も順当に勝ち進んでいた東海大相模ですが、登録メンバー20名のうち17名に新型コロナウイルス陽性反応が出てしまい、同校の野球部の活動が中止となったことに伴い出場辞退となってしまった。 米子松蔭とは違い、野球…

祝祭感ない東京五輪開会式

NHKで東京五輪の開会式をLIVEでやっていたのでどんなもんか観戦す。 当初もそうだし直前になってもゴタゴタが色々あって(小山田と元ラーメンズ小林の辞任)、変な興味を持ってしまったけど、世の中を反映したのか祝祭感をあまり出さないような演出を…

ゴラッソ久保

東京五輪の男子サッカー、日本VS南アフリカを観戦。 南アフリカに新型コロナ陽性者が出て試合の可否が危ぶまれていたけど、何とか実施に至ったのよね〜で試合はというと1−0で日本が勝利し幸先の良いスタートを切った。 前半から何回か決定機を外してしま…

東京五輪プレ開幕

本日のソフトボール女子日本VSオーストラリア戦をもって五輪競技が開幕。 結果、8−1で日本が勝利。 とはいえ従前の盛り上がりにかけるのは否めない・・・国内の新型コロナ感染者も増えるわ、選手間でも増えるわで、どうしてもコロナが頭の片隅にある以上仕…

貴源治 大麻使用す

大相撲常盤山部屋の十両・貴源治(24)が大麻を使用していたと日本相撲協会が発表す。 何でも貴源治が大麻をやっているとの噂が名古屋場所中に流れて、真相を確かめるために本人を呼び出し事情聴取&薬物検査をしたところ陽性反応が出て、かつ場所中にも大…

良かったね〜

学校関係者の新型コロナウイルス感染で不戦敗扱いとなって米子松蔭ですが、一転して21日に境VS米子松蔭戦を実施すると鳥取県高野連が発表す。 米子松蔭の選手にとっては良かっただろうし、不戦勝扱いだった境の選手も受け入れた結果だと思うし、結果がど…

白鵬 全勝優勝す

大相撲名古屋場所で、6場所連続休場から復活した横綱白鵬が15戦全勝で通算45回目の優勝を果たした。 昨日といい今日といい横綱らしくない立ち合いとガッツポーズで、優勝に掛ける執念ってのものを感じたけど・・・またしても横綱の品格っていう話題になる…

なんだかな〜

夏の甲子園鳥取地区予選で、米子松蔭高校の学校関係者1人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたことに伴い、同校が出場辞退して不戦敗扱いとなったそうな。 選手ならまだしも選手ではなく、しかも選手との接触がないのにそこまでやるかと思うが・・…

古橋 セルティックへ

J1神戸の日本代表FWでもある古橋亨梧(26)が、かつて中村俊輔が所属したセルティックに完全移籍することがプレスリリースされた。 5大リーグじゃなくても、セルティックで活躍すれば直ぐに上位クラブへ行けるチャンスが巡ってくるやろうな。でもって…

第5波到来か?

東京都で新型コロナ感染者数が1308名と2日連続で1000名を超えたそうな。 ワクチン接種の効果もあってか高齢者数の新規感染者は横ばいだが、若年・中年層の増加が顕著とのことで、このままだと1ヶ月後には1日あたり2400名強の感染者が予想され…

西村経済破壊大臣の乱?

西村経済再生大臣もとい経済破壊大臣がまたしても訳分からんことを言い出したが、結果撤回に追い込まれ窮地に立たされている。 金融機関から飲食店に対し酒の提供停止等に従うよう働きかけることを要請、さらに酒類の販売業者に対し、酒類の提供をしている飲…

ホームランダービー

朝起きてエンゼルス大谷が出場するMLBのホームランダービーを飯食いながら観戦。 日本人が出場する場面をLIVEで見れる機会が来るとはね〜 優勝も期待されていた大谷ですが1回戦で敗戦。あと1本出たら準決勝に出れたのにね〜残念やけど仕方なし。明…

いや〜飲んだわ

夜に後輩と飯を食う。 比較的早めに終わったけど、その間結構飲んだわ〜 やっぱり飲み会は楽しいし、早くコロナ禍が収束して以前と同じ感じで飲める日が来ることを願ってますが・・・今年来年は無理やろな・・・ あ〜楽しかった。

メッシ 初タイトル

クラブでエゲツないくらいタイトルを獲ってきたアルゼンチンのメッシだが、フル代表では残念ながらタイトルに恵まれてきてなかったが、今回のコパ・アメリカ(南米選手権)の決勝でブラジル相手に1−0で勝利し、念願の代表初タイトルを獲った。 過去のコパ…

緊急安全確保発令

朝起きてニュース見てたら九州南部で記録的大雨が発生し、九州3県7市町に対し緊急安全確保(警戒レベル5)が発令された。 去年も熊本の人吉で大雨よる大災害があったけど、今年も同時期にあるとはな・・・大きな被害がないことを願ってます。 昔に比べて大雨…

東京五輪 無観客へ

緊急事態宣言を受けて、五者会議にて1都3県の会場を無観客にすることになった。そんでもってオレが持っていたチケットも無効になり払戻されることになった。まあ、当初から想定されていたところではあるし、当然の成り行きやろ。 でもって東京五輪・パラリ…

4回目の緊急事態宣言

東京都に対し緊急事態宣言を発令されることが決定したそうな。 通算4度目で期間は今月12日〜8月22日までとなり、完全にオリンピック丸かぶり。でもって無観客か。出すたびに重みがなくなる緊急事態宣言ってもはや名ばかりやんな・・・やった感出してるが…

平成の怪物 引退す

西武ライオンズの松坂大輔(40)が今季限りで現役を引退することが球団よりリリースされた。 昨年、脊椎内視鏡頚椎手術をしたものの怪我の状態がよくならず、右手中指の感覚がないらしい。怪我が多い印象があり、怪我がなければどんだけの成績を残したんや…

絶対やってへんわ!ボケ!アホ!

阪神VSヤクルト戦で、5回表に2塁走者の阪神近本の動きが怪しい(サイン盗み疑惑)ということでサードにいた村上が審判団にアピールしたら、矢野監督が冒頭の怒声を村上に浴びせた模様。 それに対して村上は「じゃあ動かんでくださいよ。動いちゃだめでし…

大谷 31号HR

MLBエンゼルスの大谷翔平(27)が、2番・DHで先発出場した今日のオリオールズ戦で140m弾を放ち、今季31号を達成。ここ7試合で7HRの固め打ちで、ヤンキース時代の松井秀喜が2004年に記録した日本人シーズン最多HRに並んだ。 松井は1…

炭谷 楽天へ

巨人の炭谷銀仁朗捕手(33)が金銭トレードで我が楽天に移籍することになったそうな。 巨人がFAで獲った炭谷を金銭で放出するとは思わんかったけど、捕手を育成できてない楽天にとっては最高の強化だろうな。豪華な投手陣を支えるにあたり若手捕手陣はま…

久しぶりの出張

今週は茨城県のとある地域へ出張。 仕事終わりに近隣の居酒屋で軽く食事をしたが、リーズナブルかつ美味くてかなり満足度高し。入店直後はまったく混んでなかっが、退店過ぎには満席になっていた。地元でも人気のあるお店なんかな・・・また行ってみたかも。 関…

思い出すあの頃

元プロレスラーのパトリオットが心臓発作で死去したのと報道があった。御年59歳。 パトリオットってプロレスに一番ハマっていた高校生時に全日本プロレスで、当時若手の小橋建太とジョニー・エースとトリオを組んで活躍してたよな。ガタイもよくて技にキレ…