2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今季最長だって

家帰って飯食って何気なしにCSつけたら、巨人VSヤクルト戦が放映されていた。 別に両チームともファンではないが、他に見るものも無かったので、PCでようつべ見つつ垂れ流しで見てた。 中々終わらんな〜思っていたが、最終的には12回引き分けで試合…

大経営者死去

日本を代表する経営者の一人である、京セラ創業者の稲盛和夫氏(90)が今月24日に老衰のため死去したことが分かった。 京セラを一代で世界的企業にまで育て上げる一方、経営破綻したJALを再建させる等、業種問わない恐るべし経営手腕を持たれた方でし…

観覧車亡き後

お台場の名物?である観覧車が今月末で営業を止めるそうな。 でもって近隣にあったMEGAWEBの跡地にはアリーナが建設され、Bリーグアルバルク東京のホームとして使用される予定。 それこそ学生時代に何回もその辺にデートで行った記憶があるわ。今度…

寒かった〜

今日の気温は12時時点で21.5℃、最高で23.4℃とおよそ8月とは思えない気候でした。 夜に飯食い行って、終わって店から出たらすげ〜寒かった。マジで夏終わってるぞ。 ほんまに今年の夏は短かったな〜

大曲の花火

今日は秋田県大仙市で行われる大曲の花火大会。 あいにくの雨模様やったけど、何とか打ち上がったっぽい。 見に行っても良かったが、天候及び帰りの足等々を考えて止めました。どうせ雨やし、激混みやし、車で行っても電車で行っても往復にすげ〜時間かかり…

殺人鬼現る?

京急の京急空港線の電車内にて乗客が持っていた包丁が落ちて、それを見た他の乗客が非常用ドアコックを使ってドアを開けてしまい、電車が緊急停止する事案が発生。 何で包丁を持っていたかというと、寿司職人だそうてカバンに入っていた包丁が何らかの拍子で…

大逆転

今日は見事な逆転劇が2つあった。 まずは楽天VSソフトバンク戦で、1回表にソフトバンクに4点取られてジ・エンドかと思いきや、その裏に7点取って逆転した。1回表裏消化すんのに1時間かかったそうな・・・結果、そのまま7−5で逃げ切り勝ち。心臓に悪い…

何とかならんかな・・・

家帰ってきてBSにて酒飲みながら我が楽天VSソフトバンク戦を観戦。 3−3の同点で楽天10回裏2アウト1・2塁になったところで、放映が終わってしまった。せっかくいい場面やったのに残念。仕方ないのは分かるが何とかならんかな・・・ で結果はというと…

耳痛

数日前から左耳に痛みが走り、耳裏が熱を持っている状態。 とりあえず我慢できたので様子見していたが、歳も歳なんで病院行って診断してもらった。 結果はというと、中耳炎とかではなく痛み止めの薬と抗生剤出されて終わり。病名なし。 何やったんやろ、怖い…

祝!! 仙台育英初優勝

夏の甲子園決勝戦、仙台育英(宮城)VS下関国際(山口)が行われ、仙台育英が下関国際を8−1で下し、宮城県勢初そして東北勢初の優勝を飾った。 やっと白河の関を越えました。 LIVEで見たけどいい試合やったね。序盤は両校ともに流れをお互いに渡さず…

残り10試合

今日の時点で残り10試合を切ったサッカーJ1。 我が名古屋グランパスは現在勝ち点33の10位に位置しているが、最下位磐田との差は11とまだまだ残留に向けて予断を許さない状況。 自動降格となる最下位は磐田、17位はG大阪(いずれも勝ち点22)…

最強戦力出場へ

来年行われる第5回WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で優勝を目指すにあたり、日本最強戦力であろうMLBエンゼルスの大谷翔平(28)の出場可否が大きな影響を及ぼすと思うが、チームが「出場は本人の意向を尊重する」とコメント。 当の本人…

オコエ1軍へ

我が楽天不動のセンターである辰巳涼介(25)がコロナ陽性者となってしまい、代わりにオコエ瑠偉(25)が1軍に昇格することになったそうな。 7年前にドラ1で入ったときは、今頃バリバリのレギュラーで活躍してるんだろうなって想像してたけど、怪我や…

絶対王者散る

夏の甲子園準々決勝4試合が行われ、優勝候補筆頭で高校野球界のトップに君臨するであろう大阪桐蔭が敗れる波乱があった。 波乱といっては相手の下関国際には失礼やけど、大阪桐蔭圧勝と思っていた人が多数やったやろう。まさに粘り勝ち。トリプルプレーをし…

岡ちゃんベルギーへ

サッカー元日本代表FWで現在無所属の岡崎慎司(36)が、ベルギー1部のシントトロイデンに入団することになったそうな。 同チームには同じシンジの香川真司をはじめ、日本人選手が多数在籍しており、チームに馴染むのには時間がかからないとは思うけど、…

秋田は今日も雨だった

昨日から実家に帰っていたけど、往復そして家中で豪雨にあった。 特に今日の朝なんて近くの民家が見えないぐらいのレベル。ほんまに大型台風クラスの威力やった。 このままやと今年は夏らしい天気はないのかもしれんね・・・

久保開幕弾

ラ・リーガのレアル・ソシエダに完全移籍した久保建英(21)が開幕戦のカディス戦に先発出場し、前半24分にゴールを決めた。なお、試合はそのゴールが決勝点となり、1−0で勝利をして久保がMOMに選ばれた。 この試合では2トップの1角としてプレー…

サプライズ?

フランス・フットボールが主催のバロンドールで、2022年度の候補者30名が発表されたが、その中に常連中の常連で、史上最多7度の受賞を誇るリオネル・メッシの名前がなかった。併せてネイマールの名前もなかった。 今年は仕方ないわな。目に見える結果…

台風来たる

東北北部で大雨が続いている最中、一方では関東地方に台風8号が上陸する予報が。 今年の夏は雨に祟られてるんか。 我が地元では夏なのにここ最近晴天を見ていない・・・ もうええやろ。

東北勢強し

夏の甲子園も1回戦が終了。 東北勢は5チームが2回戦に進出し、今日は仙台育英(宮城)が鳥取商(鳥取)を1−0で下し3回戦へ。 明日は一関学院(岩手)、八戸学院光星(青森)、鶴岡東(山形)が出場、14日には聖光学院(福島)が出場。 あれ、能代松…

人間ドック

今年も人間ドックを受診。 年に1回ぐらいはちゃんと調べないとね。ええ歳やし。 相変わらず胃カメラは慣れんわ〜喉通るまでえずくわえずくわで・・・通ってからは楽なんだけど。 診断結果がいい結果であることを願ってます。

先週に続き・・・

またしても秋田県北部と青森県にて豪雨が発生。 土砂崩れや氾濫もあってニュースを見る限り酷い状況。我が南部は雨は降るけど長時間の豪雨はない。 雨雲の流れが違ってたら北部と同じような状況になっていたかもね。そういやずっと天気予報は雨模様。夏なの…

歩きすぎた・・・

運動不足解消のため3時間ぐらい散歩した。 途中豪雨に見舞われ、コンビニで待機したのもあったけど、さすがに疲れたわ。 しかも家帰ったら急に動いたのもあるけど、頭痛くなるし・・・ とりあえず今日は早々に寝よう。 とはいえ、運動は気持ちいいね。なんとか…

貯金1

今日の西武戦で負ければ開幕戦以来の借金生活に突入する我が楽天ですが逆転勝ちし、貯金1を確保。 貯金が最大18あったのに、まさか0まで無くなるとは思わんかったが、よく踏ん張ったわ。首位と西武4ゲーム差、3位オリックスとは1.5差で十分首位を狙…

夏の甲子園

いつのまにか夏の甲子園が開幕してました・・・ コロナ感染の対策も緩和され、出場停止までの措置は殆ど無くなったっぽいので、出場できない個々の選手はもちろん可愛そうやけど、全体としては良かったかな〜と思う。 今日の興南(沖縄)VS市立船橋(千葉)戦…

ステーキを喰らう

先週土曜日と同様、仕事終わりにステーキを喰らう。 先週とは別のお店やったけど、400gを平らげる。味も良かった上に金額が思いの外安かったのも満足。 近隣に美味しいステーキ屋あって良かったわ〜また行こうっと。

道場直撃

福岡県の筑後川で開催された花火大会で大事故が。 打ち上がった花火玉が近隣の久留米工業高等専門学校の弓道場に落ちて爆発し全焼してしまったとのこと。 人的被害がなかったのが幸いやけど、これって民家にも落ちてた可能性があったってことだよな・・・安全を…

大雨その後

昨日猛威を振るった豪雨ですが、秋田県以外でも猛威を振るった様子。 特に山形県と新潟県が酷かった。復旧には相当な時間がかかると思われ。でもって次は福井県とか石川県に巨大な雨雲がある。徐々に日本海側を南下してる。 台風でもないのに災害級の大雨が…

大雨でした

昨日夜半から豪雨と雷。 朝起きて出勤する前にはちと止んでくれたが途中から豪雨。小康状態になるまで車中で待機してました。 秋田県南部でも結構酷かったけど、秋田県北部では記録的な大雨が降ったっぽいわ。 今後も雨予報が続きますが、被害が大きくならん…

プロ野球新記録

ヤクルトの若き大砲、村上宗隆(22)がプロ野球新記録となる5打席連続ホームランを達成す。 先週の阪神戦から続き、今日の中日戦で初回にソロ、3回の次打席では2ランをぶっ放す。 まあ、阪神といい中日といい調子の良い4番相手にまともに勝負する投手…