2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

志村ロス

死去から1日経って、ワイドショーやスポーツ紙等各マスコミ媒体で故人の功績を偲んでいる。 色んな媒体を見ましたが、分かっていたこと知っていたことではあるものの、志村けんの偉大さを改めて実感す。 その中で、昨日小池百合子都知事が志村けんの訃報に…

志村けん死去

朝に衝撃的なニュースが飛び込んできた。 志村けんがコロナで死去。享年70歳。 入院&治療してるのは以前のニュースで知ってたけど、だいじょうぶだぁって誰もが回復してくれるもんだと思っていたが、実態はそうではなく・・・改めてコロナの、特に高齢者への…

雪が降る

出勤時は雨だったのが、10時ぐらいにもみぞれになりその後雪になった。 茨城はそれほど降らずに積もらんかったが、東京都や千葉県、埼玉県では場所によっては積もったところもあったそうで、JRAの中山競馬は降雪の影響で安全な実施が困難と判断し3R以…

寒しっ

もうすぐ春になろうってのに、今日はすげ〜寒かった。 でもって明日の朝はなんと雪予報。 変な天気にコロナも重なっていや〜な週末となってしまった。 そういや東京オリンピックの延期が決定してから、感染者の数が急に増えたよな東京都・・・

藤浪コロナだってよ

プロ野球界に激震が。 阪神タイガースの藤浪晋太郎(25)が新型コロナウイルスに感染していることが判明。発熱やせきはないが、特有な症状とされる嗅覚障害があったんだってさ。 藤浪の陽性反応を受けてソフトバンクとの2軍練習試合を中止し、チームは4…

重大局面です

昨日、東京都の小池百合子都知事が緊急記者会見を行い、不必要な外出を避ける、平日は出来るだけ自宅で仕事をするよう、3密(換気の悪い密閉空間、多くの人が密集する場所、近距離での密接な会話)に気をつけるよう要請を行った。 そんでもって本日、東京都…

志村コロナだってよ

お笑い芸人の巨匠、志村けん(70)が新型コロナウイルスに感染し入院していることが判明す。 何でも重篤で人工呼吸器をつけて治療を行っているみたいやが、歳が歳だけに心配だな〜 早く元気になってバカ殿やってくれ。

車検&ラーメン

3月末で車検が切れるのでディーラーへ。で下打ち合わせをして台車借りて帰宅の際に、ググったら近くに美味しそうなラーメン屋を発見したのでそこへ行くことに。 お店の名前は龍介といいまして、13時半ぐらいに着いたが10名ぐらいの行列出来てました。期…

使命感?

日テレの小杉社長が、コロナウイルス関係でイベント等が自粛傾向にある中で、記者からの24時間テレビの実施有無について、やらないといけないという使命感を持っているのでやると即答す。 従前やと8〜9月ぐらいでしったっけ、なのでそれまでには騒ぎがか…

テセウスの船最終回

外で飯食って帰ってきて録画してあったテセウスの船を速攻で見始めた。 黒幕はなるほどな〜って思ったけど、煽った割に動機は弱かったかな。あと伏線が色々散りばめれていたけど、全部回収できてなかったのが残念。例えばサンタマリアを落とした奴とか、姉ち…

Ouch!

本来であれば昨日からプロ野球が開幕していますが、コロナのため順延になってまして・・・ 組まれていた公式戦は練習試合に変わって来たるべき開幕へ各球団とも調整を図っておりますが、ヤクルトの正捕手候補であった、元楽天の嶋がデットボールを受けて右手親…

にんにく臭い・・・

仕事終わりに知人と居酒屋へ。 初めて行ったお店やったけど、おでんとにんにくダレ満載のレバ焼きがむちゃくちゃ美味かった。 ずっと食べてたらすげ〜ニンニク臭に襲われたので、酒たくさん飲んで誤魔化すかと思ったが流石に誤魔化せず・・・ 次行く機会があれ…

おまゆう

昨日出た週刊文春の赤木氏手記、及び遺族から国と佐川氏にあった損害賠償提訴の件に伴い、安倍首相と麻生大臣、財務省はこぞって公文書改ざん問題の再調査を拒否。 検察で既に捜査をやっており結果は出ているとの理由だが、訴えられている者が拒否するってど…

文春読んだ

森友問題の公文書改ざん事件で自ら命を絶った財務省近畿財務局赤木氏が生前残した手記や遺書が週刊文春で公開された。 併せて遺族が国と佐川元財務省理財局長を相手に損害賠償を求めて提訴された。 文春を買って読んだけど真実でしょう。安倍首相や麻生大臣…

ラーメンを食う

車でつくば市内へ買い物へ。 数年ぶりに行ったけど道路広いし、店も多いし、相変わらず住みやすそうな環境ですこと。 で、色々と買ってこのまま帰るのもな〜と思って、ググってお店を検索した結果、はりけんラーメンに決めて行って、濃厚魚介豚骨を食したけ…

ライガー殿堂入り

今年の1月に現役引退したジュニアプロレスのレジェンド、獣神サンダー・ライガー(正体は山田恵一とされる)が世界最大のプロレス団体であるWWEの殿堂入りが決定したそうな。 日本人レスラーでは、アントニオ猪木、藤波辰爾に続く3人目の快挙だそうな。…

黒幕は誰だ?

TBS日曜9時のドラマ、テセウスの船が面白い。今更ながらやけど・・・ 今日の放送分を入れて最終回まであと2回という状況になって、文吾が更に追い込まれていくが、子供みきおの他に別で黒幕がいて、一体誰が真犯人なのか未だに分からん。過去の放送分にヒ…

寒っ!!

今日はここ最近で一番寒かった。 あんだけ暖かったのに、急激に真冬へ逆戻り。関東地方では雪が舞う事態に。 花粉飛ばないだけが唯一のメリットやけど、急激な寒暖は体に堪えるので勘弁して欲しい・・・

パンデミック

欧州やアメリカでコロナウイルスが蔓延し、スペイン・イタリア・イングランド・フランス・ドイツのサッカーリーグは相次いで中断し、そんでもってNBAとNHLも中断。 MLBは開幕延期となったが、もしかして東京五輪の延期も十分あり得るな、これ。 一…

残酷だな・・・

東京五輪マラソン代表&補欠選手の内定会見が行われたが・・・ 代表選手全て揃っていた訳ではなく、男子の中村と大迫がいない。いない理由を問われると中村は所属企業のコロナ対策に従ったのはまあ今の御時世分からんでもないが、大迫に至っては他の仕事が入っ…

あれから9年経ちました

この日は9年前に東日本大震災があり、未曾有の被害を日本に与えました。 あの時の揺れ具合は未だに脳裏に焼き付いてます。まだまだ復興には時間がかかっていますが、一歩ずつ一歩ずつ。 あと、今年のセンバツが無くなりました。仕方ないかな〜と思う反面、…

更に自粛要請される

安倍首相から、今後概ね10日程度はこれまでの取り組みを継続いただくようご協力をお願いしたとのコメントが。 ディズニー等の大型アミューズメント施設では今月15日(日)まで営業休止しているが、更に追加となるとディズニーに限らず正直どこもしんどい…

寿司からのラーメン

出張で佐世保に来てまして、さて何を食おうかと考えた結果、初めて行く寿司屋と常連のラーメン屋で〆ることにした。 寿司屋へ入って大将と話をしてこれくらいの値段でって伝えておまかせコースにして食したけど、まあ美味かった。なぜに2年間行かんかったん…

野田クリスタル優勝す

ピン芸人NO.1を決めるR−1グランプリ決勝が本日開催。 LIVEで見たかったが仕事終わりに飲みに行ってたので、後で録画したもので見ようと思ったが、ネットニュースで早々に結果を知ってしまう事態に。。。 マヂカルラブリーの野田クリスタルが優勝し…

クボタケ3点目

昨日に続きサッカーの話題を。 リーガのマジョルカに所属しているクボタケこと久保建英がエイバル戦に先発出場し、今季3点目となる貴重な勝ち越しゴールを奪い、2−1で勝利に貢献す。 ここ3試合連続で先発出場しており、監督の信頼も増してきているのかな…

話題にすらならず

2011年に女子W杯で優勝したなでしこジャパン。 あれから9年経ち、今年は五輪に向けて活躍が期待されるが、かつての栄光はどこへやら・・・5日に試合があったがスペインに1−3で圧敗したそうな。 昔はそれこそ試合の度に試合結果がニュースになっていた…

案里頑張るってよ

公職選挙法違反(買収)容疑で秘書が逮捕された河井案里議員が、離党や辞職もせず議員活動を引き続き頑張っていきたいとのコメントを自民党の議員にしたそうな。 まあ、コロナウイルス関係で世の中がバタバタしている中なので大した話題になってないけど、引…

片付けられず

出勤して飯食って帰って引っ越し整理しようと思ったけど、全くもってやる気起きず。昨日頑張ったしな〜 収納グッズ買ってから本格的にやるか。 近くにニトリあったからとりあえず視察だな。あとはネットでも見てみるか。

引っ越し

朝イチで長崎を経ち、次の勤務先である茨城県に来たんが12時前。そっから市役所行って届出して、不動産屋行って鍵もらい、引っ越しの荷解き、ガス開栓等々のやり取りをしてたらあっという間に夜半へ。 部屋もある程度片付いたとは思うが、収納が思ったほど…

ラスト佐世保

今日をもって佐世保から転出します。 思い出すと知り合った方々がみな優しくて優しくて、非常に楽しい2年間やった。色んな場所にも行ったけど、対馬と壱岐に行けんかったんがちと心残り。どっかのタイミングでぜひぜひ行きたい。 さてさて次の場所ではどん…