2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態宣言延長か?

安倍首相が5月7日からかつての日常に戻ることは困難とコメントし、緊急事態宣言の延長を示唆した。 まあ、皆さんそうだろうな〜と、仕方ないとしか思わんやろ。 だけど、経済をこれ以上停滞させてしまうと、想像以上に悲惨な出来事が多く出そうな気もする…

大変っすね

2012年のロンドン五輪フェンシング団体で銅メダルを獲った三宅諒が、バイトでウーバーイーツを始めたとコメント。理由はシンプルに金がないそうな。 スポンサーがいない訳ではなくて、東京五輪が1年延びたことで自身の思いから契約を待ってもらっている…

美味かった〜

家でぼ〜っとしててもな〜って感じやったんでドライブがてらに昼飯を食うことにした。 食べログで自宅近隣のラーメン屋を探して行ってみたんが、喜元門というお店。 マジで美味かった〜当たりです。日を置かずに再度行こうと思います。 ↓お店の情報(※食べロ…

同じ境遇かな

家にずっといても何にもリフレッシュにならんので、朝早く起きて1時間半ぐらい先週同様に自宅周辺を散歩。 もちろんマスクして歩いてたけど、同じ感じの人と何人もすれ違った。 多分気持ちは一緒なんだろうな・・・

インハイ中止

夏の風物詩である今年度の高校総体(インターハイ)がコロナの影響で史上初の中止となったそうな。 インハイで部活を卒業し、進学なり就職に備える高校生が多いだろうからこんなご時世で仕方ないとはいえやるせない気持ちになるな〜20数年前にサッカーで県…

店名公表の是非

昨日、大阪府が新型コロナ特別措置法に基づく休業要請に応じない6店舗を公表したが、営業を止めなかった店舗には朝から多数のお客さんが並んだそうな。 店舗側にとっては無料で告知してくれて有り難いとでも思ってたりして。 まあ、あくまでも要請だし強制…

オンライン飲み会

仕事終わって帰宅後に会社の先輩達とZoomでオンライン飲み会を実施。 家やから気軽やし、会話等々も普通に出来るしね〜面白いわ、これ。 そんでもって楽しすぎてついつい飲みすぎましたが、またやりたいわ。。。

岡江久美子死去

志村けんに続き、女優の岡江久美子(63)も新型コロナによる肺炎で死去したことが判明す。 所属事務所によると今月3日に発熱があり、様子を見るよう指示されていたが、6日に急変してそのまま即入院。治療の甲斐なく本日亡くなってしまったとのこと。 初…

クルーズ船再び・・・

長崎県内に修理のため1月下旬から停泊していたクルーズ船コスタ・アトランチカの船員34名が新型コロナに感染していたことが判明す。 まさにクラスター発生。3月13日に長崎県内で県内初の感染者が発生し、同クルーズ船に対し翌14日から下船しないよう…

久しぶりの散歩

ここんとこ最近体を動かしてなかったので、自宅の近所をマスクして散歩す。 時間にして1時間半ぐらいかな〜家帰ったら結構クタクタ。 家にずっといても暇やしやっぱり外出て体を多少なりとも動かさんとメンタル的にしんどい。今後も時間を見つけて散歩しよ…

アカンかった・・・

昨日車の鍵の修理を自分でやってみて早速検証作業へ。 1〜2時間ぐらいドライブして反応をみたけど、残念ながら充電されず・・・工作時間を返してくれ〜 よって、リモコンではなくキーでドア解除することが続くことになるのだが、まあ仕方ないわな。ギャンブル…

車のキーを直してみた

電波式のキーが効かなくなってしまい、リモコンでロック&アンロックが出来ない事象がずっと続いてまして、結構面倒くさいんです。 ディーラーに聞いたら充電池に問題があるのではないか、そんでもって充電池のみの交換は不可で全交換で数万円するとの回答が…

大雨だ〜

昨日の天気予報で気象予報士が今日は荒天で大雨降るよって言ってましたがまさにその通りで。 朝から雨が降り出して、午後ぐらいかな〜久しぶりに豪雨を見た。時間でいうと10分ぐらいやったと思うけど、窓越しに見えてた景色が見えんかった・・・そんでもって…

10万円給付へ

コロナ対策として国が打ち出した減収世帯向けの30万円が一転して、国民一人あたり一律10万円の支給で調整することになった。 まあ、身内からも不評で二階幹事長が公の場で批評し、かつ連立している公明党からの相当な圧力もあったみたいだが、以前なら強…

緊急事態宣言@全国

7都道府県に出てた緊急事態宣言の対象を全国にすることを安倍首相が発表す。期間は5月6日までとなり、GW明けまでまで。 で、上記の7都道府県と併せて、北海道、茨城、石川、岐阜、愛知、京都の6道府県には特別警戒都道府県に指定され、オレが住んでい…

アッキーナまたやらかす

安倍首相のご婦人であるアッキーナこと安倍昭恵がまたやかした。 旦那が国民へ自ら身を守る行動を呼びかけた翌日の3月15日に大分へ旅行に行っていたことが文春砲で暴かれた。なお、アッキーナは同行者に対し、「コロナで予定が無くなったのでどっか行こう…

どうなるスポーツ界

J1の札幌と鳥栖が活動休止を発表したことにより全18チームが活動休止となった。 プロ野球を始めとしたスポーツ界全体が活動を止めていたり、個々の自主トレすら控えている選手もおるでしょう。このような状況で仮に再開したとしても元のレベルに戻るまで…

富川アナもか・・・

テレ朝の報道ステーションのメインキャスターである富川悠太アナがコロナに感染していたことが判明す。 キャスターである以上、普段から人一倍気をつけていたとは思うけどね。これを受けて番組に関わる全スタッフを自宅待機とし、アナも代役を立てて対応した…

ピザパーティ??

家帰って無性にピザが食べたくなったので、ピザーラで出前す。 で、ピザだけじゃな〜って思ってコンビニで白ワイン買って、一人でTV見ながら食す。 みんなでワイワイ食べるのが楽しいし好きなんやけど、このご時世致し方なし。 でも美味かったし満足。

ガラガラ

何故だかラーメンを無性に食べたくなって、この状況下やけどお店に赴いてみた。 入るとガラガラで三密には程遠い状態・・・そりゃそうだわな。 長居せずにさっさと味噌ラーメンと餃子半ライスを食べて帰宅す。 店員も当たり前だがマスク着用&ビニール手袋で接…

力士初感染か?

ここ最近コロナの話題しか報道されてないな〜 で、今日は大相撲から幕下以下の力士1名がコロナ陽性反応が出たとのこと。まあ、下っ端力士の生活は3密やからな〜 普段から気をつけてはいるものの、気づくのに時間かかるし、気づいた時には遅しやし。ホンマ…

龍が如く7

仕事終わって速攻で家帰る生活になり、先週買った龍が如く7をちょこちょこ進めてます。 初代からやり込んできましたが、今回はこれはこれで面白いけど、やっぱり自分で動かしてアクション決めたいよな〜それが龍が如くの良さなので。 ただ、やりこみ要素は…

止まらない・・・

コロナ感染者の増加が止まらない。 東京では今日一日で140人以上感染し、大阪でも3桁に徐々に近づいているし、芸能界でも感染者が続々と出現。 昨日非常事態宣言を出して対象区域となった都道府県の対応が問題となってくるが、基本強制力がないからな〜…

緊急事態宣言発令される

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、安倍首相が緊急事態宣言を発令した。 対象は被害が大きいと言われている東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、兵庫県と福岡県で、期日は5月6日までとなっているが、北海道、愛知県、京都府が除外されているのは…

マジで当たらんわ・・・

昼から競艇&大井競馬に手を出してみたけど、200円勝ちで終わる。 タバコすら買えないが、まあ結構なレースに手を出してマイナスにならんかっただけでもいいとするか。 やっぱりギャンブルは難しい。レースを絞ってやらないと正直お金が持ちませんわ・・・

TKO木下釈明す

家帰って録画してたワイドナショーを見た。 そしたら事務所を辞めた(実質解雇?)TKO木下が出て、一連の騒動について謝罪&釈明してた。 今更木下がどうなろうが興味がないが、もしかしたら最後の地上波バラエティ出演になるかもね・・・コメント聞いても、…

我がコロナ対策

必然的に用がないときは家にいるようになってしまったが、さて家で何しようかと考えたがあんまり浮かんでこなかった・・・ ということで思いついたのが2つ。 ゲーム&公営ギャンブル(ボートと地方競馬)で時間を潰すのがええかと考え、仕事終わりにゲームであ…

マスクからの現金給付

アベノマスクで日本のみならず世界が笑った安倍首相、名誉挽回とばかりに今度は現金30万円を一世帯あたり、所得の減少を条件に交付することを発表す。 自ら所得の減少を証明するものを役所へ提出する自己申告制を採用するといっているが、何を基準に判断す…

本当のエイプリルフール

フランスのPSGに所属するウルグアイ代表のカバーニがヴィッセル神戸に入団合意したとの報道が昨日フランスメディア「Lucarne Opposee」でリリースされ、日本メディアがこぞって記事を引用し大々的に報じたが・・・ 今日になってLucarne Opposeeがエイプリル…

アベノマスク

安倍首相が新型コロナ対策として、国内全世帯を対象に「国が買い上げた布マスクを2枚づつ配布する」と高らかに発表す。 え、マスク?しかも世帯2枚って・・・エイプリルフール?一人あたりではなくて世帯に2枚ってことは誰が使うかは世帯にお任せってこと? …