2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大敗も大敗・・・

家帰って住之江競艇のSG決勝戦を観戦し、ネットで舟券を購入。 諭吉数枚はたいて勝負にいったけど、狙った選手が2着に入らずあえなく撃沈。 明日から月も変わるし、オレのツキも変わって欲しいわ。 いや〜今月トータルでいくら負けたんだろ・・・

藤浪2軍落ち

来月19日からシーズン開幕するプロ野球ですが、その中において阪神タイガースはコロナで世間を賑わせた藤浪の無期限2軍落ちを発表す。 理由は、(一度だけではない度重なる)遅刻。 う〜ん、罰金でもいいのかなとも思うが、何回やっとんねんっていう事態…

次亜塩素酸水

新型コロナ対策として次亜塩素酸水関連が最近市場に出ているが、その有効性は確認されていいない(判断できない)との結果が、製品評価技術基盤機構(NITE)から発表された。 色々と実験を行った結果、エビデンスがないとのことだが、メーカーは何故に効…

50歳の現役力士誕生す

1986年(昭和61年)に初土俵を踏んだ華吹が今日の誕生日で50歳を迎えたとのこと。 現役力士唯一の昭和入門で、平成〜令和と3元号を跨いだ初の力士となりましたがすいません、華吹さんの存在を全くもって知らんかった・・・ 比較的短命な選手(力士)生…

幸楽苑営業時間短縮す

ここんとこ外食業界において営業時間の見直しを図る企業が多いが、今日はラーメンでおなじみの幸楽苑が7月1日より原則21時閉店(一部店舗は22時閉店)とすることを発表す。 まあ、深夜営業でべらぼうに利益出てるわけじゃないし、働き方改革の一環とし…

手越 無期限活動休止へ

ジャニーズ事務所は所属タレントである手越祐也(32)が無期限活動自粛することをリリース。 理由はコロナで外出自粛要請が出てたにも関わらず、夜遅くまで飲みに行ってたことが立て続けに判明したとのことで、今まで多くのトラブルを起こしてきて何とかな…

緊急事態宣言全面解除

本日をもって緊急事態宣言の全面解除が決定す。 併せて6月19日より自粛を依頼してた県をまたいでの移動を解禁する予定で、それを受けてプロ野球は同日に開幕する方向で動くことが決定す。 徐々にではあるが前に進んでるな〜後は中止だったり延期になった…

ユニクロ マスク業界へ参入す

ユニクロを展開するファーストリテイリングが、今夏よりマスク販売をする計画をリリース。 同社の柳井社長は当初服を作るのが本業であることを理由に否定的だったが、顧客の要望が強いことを受けて方向転換したとのこと。 まあ、エアリズムの素材でマスク作…

プロレスラー木村花死去

女子プロレスラーの木村花(22)が死去したとのニュースが。どうも自ら命を絶ってしまったらしい。 テラスハウスに出てたんだね、初めて知ったわ。そこで色々と誹謗中傷受けてしまってとのことみたいやけど、女子プロレス界の未来を背負うとまで言われた逸…

進退届

黒川雀士が昨日辞職願を提出したが、本日辞職が承認されました。余人を持って代えがたいなら慰留とかせんかったんやろか? で、森法務大臣は昨日安倍首相に進退届を出したが、首相より「検察の損なわれた信頼を回復するために引き続き職務に当たって欲しい」…

一夜明けて

黒川検事長の賭け麻雀問題で、森法務大臣は本人に確認したところ賭け麻雀の事実を認めたこと、訓告処分を下したことと、本人から辞表が提出されたとのことで、明日の閣議で了承を頂く旨コメント。 確か、安倍さんも森さんも黒川さんを「余人を持って代えがた…

2大ニュース

まず一つは夏の甲子園が中止になったこと。主たる理由が安全面の担保が出来ないってことやけど、高校総体も中止になって甲子園だけやるっていうのもな〜という判断もあんだろ。甲子園と同様にインハイ目指してきた選手もおるしな。 仕方ないとしか言い様がな…

地震多くね?

久々に髪切ってすっきり。リフレッシュして明日から頑張ろう。 で、髪切ってる最中に揺れたけど、ここんとこチバラギ方面地震多いかな〜って思っていたら、現在は岐阜あたりもホットスポット化してるみたい。 コロナ禍で大地震きたら最悪だ・・・それだけはご勘…

ボビー・オロゴン逮捕&釈放

妻に暴力を振るった疑いで今月16日に現行犯逮捕された外タレのボビー・オロゴン容疑者(54)が本日埼玉県警浦和署から釈放されたそうな。 逮捕〜釈放の間に奥さんがずっとDV受けてて我慢の限界だったとコメントしていたが、ボビーのDVが表ざたになる…

ミズノマスク完売す

スポーツメーカーのミズノが水着素材を使用し手洗い洗濯可能なマスク2万枚を販売したが即日完売したとのこと。 このマスクはオレも欲しいわ〜 今後はマスク着用が定着してきそうな感じがするから、どうせならオシャレでカラフルなマスクを各メーカーに作っ…

続・Zoom飲み会

先週に続き同期とZoom飲み会。 前回より2〜3名増えてあ〜だこ〜だとやっていたらあっという間に時間が経過。 いや〜楽しかった。 けど、結構酒飲んだな・・・

泣きっ面に蜂か?

安倍首相の「桜を見る会」に関し、全国の弁護士と法学者が今月21日にも公職選挙法違反(寄付行為)などの疑いで首相と後援会幹部の告発状を提出するらしい。 モリカケ問題の再発、コロナ対応、黒川検事問題と起こってる中で、さらに桜を見る会問題が(本人…

緊急事態宣言解除@39県

安倍首相が39県の緊急事態宣言の解除&以下3つのお願いを発表。 1.少しづつ段階的に 2.前向きな変化はできるだけこれからも続けて欲しい 3.日常のあらゆる場面で、ウイルスへの警戒を怠らないでいただきたい まあ、従前どおり手洗い、マスク、3密…

我慢できず・・・

朝起きて無性に天下一品のラーメンが食べたくなった。 結果、我慢できずに食べに行ってしまった。 3年ぶりぐらいに久しぶりに食したけど、あのスープはヤミツキになる。まじで美味かった。 次に無性に食べたいラーメンは中本だな・・・とりあえずカップラで我…

クオカード配布

大阪府の吉村知事が府内への医療従事者へ感謝と応援のメッセージを届けるため、一人あたり10〜20万円のクオカードを今月中に配布するとのこと。 約5800人が対象で、皆さんから集められた基金から拠出するみたいで、クオカードにした理由を問われた吉…

またしても

朝起きて散歩に行こうと思い、着替えて家を出たところで、スマホがけたたましく鳴り出す。 何やと思ったら緊急地震速報。 とりあえず早々に身構えて来る大地震に備えてみたが・・・一向に揺れず。まあ、大地震来なくてよかったけど、確か先週も鳴ったよな。あの…

#検察庁法改正案に抗議します

なんか今日この話題が増えてるな〜 いろんな著名人がツイッターで抗議の意思を示していて、夜までにRTも含めて当該#は470万の数を超えたそうな。 まあ、こんな状況下で早急にやらなあかん法案ではないしな〜どさくさに紛れてやるんじゃないって言われ…

Zoom飲み会

夜に同期とZoom飲み会をやってみた。 あっという間に時間が過ぎて楽しかったが、酒量が多くなるのがオレ自身の問題点として残りました・・・ 家やし何かあってもすぐ寝れるからっていう安心感と、普段飲まないようにしてるのでその反動だな多分。 まあ、たまに…

我々から見たら誤解って・・・

厚労省が新型コロナ感染症の相談・受診の目安に関して見直しを行い、37.5度以上の発熱が4日以上等々の削除を行い新指針を公表した。 それはいいとして、その際に加藤厚労相が、発熱が4日以上については基準ではなく目安であり、我々から見たら誤解され…

マスク買えた

毎朝コンビニ行って朝刊と朝飯買うのが日課になってて、今日も寄ってみたが、なんとマスクが1セットだけ残っていたので購入す。 いや〜こっちにて2ヶ月ぐらい経ちますが、初めて店舗でマスク買えたわ。ついにマスクが市中に出てきたか〜 今日は運あるなっ…

GW終わる

今年のGWはゴールデンではなく我慢とはよく言ったもので。 ホンマに我慢して休日は外出らしい外出をほとんどせんかった。強いて言うなら散歩とラーメン食いに行ったぐらいか。 早く居酒屋行ってたらふく酒を飲みたい・・・

弁解の余地なし

愛知県のHP上で、個人情報が含まれた状態でコロナウイルス感染者一覧が掲載されていたらしい。 県民からの指摘によって気づいたとのことだが、氏名・入院先病院・入退院日の資料が396名分アップされていて、9時半から9時45分の約15分間ダダ漏れ。…

やっぱり延長か〜

安倍首相が5月31日までの緊急事態宣言の延長を発表。 5月は収束のための1ヶ月であり次なるステップに向けた準備期間と位置づけ、新たな日常を作り上げるとのことだが、もっと具体的にどうするっていう説明をして欲しかったかなと。 あと、マジで経済と…

千葉県のとあるパチンコ屋

テレビでニュースを見てたら千葉県で休業要請に応じないパチンコ屋のことをやっていた。 東松戸にあるアムデイって・・・オレが以前住んでたマンションの裏手にあるパチ屋で何回か行ったことあるけど、有名店もないし人ガラガラでいつ潰れてもおかしくないな〜…

金正恩現れる

死亡説なり重篤説が飛び交っていた北朝鮮の最高指導者である金正恩が、昨日のメーデーに姿を出したと北朝鮮国営メディアが報じた。 ただ年々太ってきてるのか、顔あたりがパンパンで、何となく糖尿病とかでシンドそうな感じもしなくはないが・・・ 仮に直近で死…