2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やり過ぎたな

2日前に覚醒剤取締法違反(使用)の疑いでASKAが自宅で逮捕されました。 で、逮捕前に自宅にタクシーで戻ってきましたが、その乗車映像(ドライブレコーダー)がワイドショーで流れてた。この件に関し、プライバシーの侵害なり、事件と全く関係ないのに…

いい肉の日

何年か前に焼肉屋しちりんで肉食ったことを思い出す・・・ それはいいとして、今日はJリーグチャンピオンシップ決勝戦の1stレグ。浦和レッズVS鹿島アントラーズ戦をTVにて観戦。 鹿島のホームで行われた試合やったけど、互いに中々決定的なシーンを作れ…

想定内?

警視庁が本日、歌手のASKA(本名・宮崎重明)容疑者(58)を覚醒剤取締法違反(使用)の疑いで逮捕したことを発表した。ASKAは「事実に反します」と容疑を否認しているという。ASKA容疑者は同法違反(使用)などの罪で2014年9月に懲役3…

とりあえず終了

今週末から年末まで仕事が一番忙しいというか大変な時期に突入します。 でもって催事が本日ありましたが、天候に恵まれなかったものの、何とか無事に終了す。 以後も体調管理に気をつけて乗り切りたいと思います。 家帰っての缶ビールがめちゃ旨かったんが幸…

想定内って言われてもね〜

本日未明に、今月8日に大規模な陥没があって復旧した博多駅前の道路が再び沈下(7cm程度)した。周辺地域を全面通行止めにして調査を行い、安全性に問題はなかったため、午前5時半ごろに通行規制が解除された。けが人はなく、電気やガスなどのライフラ…

言いたいことは分かるけど・・・

我が地元秋田県の大館市と北秋田市で自衛官の募集に当たる自衛隊秋田地方協力本部大館出張所の男性隊員が、来年4月から入隊する18〜26歳の隊員を募集するビラに「稲田防衛大臣(女性)は少々頼りないですが頼れるあなたはぜひチャレンジを!」と記載し…

和田落選す

年末に行われるNHKの紅白歌合戦の出場歌手が発表されたが、和田アキ子の名はそこには無かった。 落選を受け、和田は報道各社に宛てた署名入り書面でコメントを以下の通り発表。 今回、この様な形になり、とても残念に思っております。40回という節目で…

さすがの勝負強さやな

Jリーグチャンピオンシップ準決勝の、川崎フロンターレVS鹿島アントラーズ戦をTVにて観戦。 結果、鹿島が金崎のゴールで1−0と川崎を下し、浦和との決勝戦に進むことになりました。 川崎は決定的なシーンを鹿島より多く作ったが、いずれも得点には繋が…

地震@福島県沖

6時ぐらいかな〜寝てたら揺れを感じた。 そんでもってTVつけたら、福島県沖を震源とする地震があった。震源の深さは約25キロ。地震の規模(マグニチュード=M)は7.4と推定。 津波も観測されたとのことで、否が応でも5年前の大震災を思い出してしま…

寿人が来る〜

グランパスの補強第2弾。 風間監督に続き、サンフレッチェ広島のエースである佐藤寿人を完全移籍で獲得。以前はJ1でゴールを量産していたが、ここ最近若手起用等もあり出場機会が激減。常時試合に出たい佐藤と、得点が計算でき、かつJ2も経験していて、…

極楽とんぼ 正式に復活す

吉本が不祥事を起こし解雇した山本圭壱を所属タレントとして復帰させることを発表。 そんでもって、正式に極楽とんぼも正式に復活することとなりました。 山本は「この度、(吉本興業の)大崎社長とお話させて頂いて、改めてよしもとクリエイティブ・エージ…

岸が来た〜

昨日、我が楽天に西武の岸がFAで入団することになった。 則本に続く先発投手が欲しかったが、則本と双撃をなす、もしくはそれ以上の投手が来てくれたことは最高に嬉しい。併せてソフトバンクから細川も獲得。ライバル球団からエースと頭脳を得て着々とチー…

グランパス新監督決まる

J2に落ちたチームの監督は誰になるんやろ?と思ったが、かなりの大物を引っ張ってきた。 現川崎フロンターレ監督の風間八宏。 なんでも当初はフランス出身でカメルーン代表監督などを務めたポール・ルグエン氏と交渉を進めたが難航。他方で早期のJ1復帰…

流行語大賞ノミネート30語

「2016ユーキャン新語・流行語大賞」にノミネートされた30語が以下の通り発表された。なお、年間とベストテンは12月1日に改めて発表。 アスリートファースト、新しい判断、歩きスマホ、EU離脱、AI、おそ松さん、神ってる、君の名は。、くまモン…

バルサと楽天

バルセロナと楽天がグローバル・スポンサー契約を締結したみたい。 契約は2017−18シーズンから4年間で、契約料は年間5500万ユーロ(約64億5000万円)に加え、リーガ・エスパニョーラ優勝で150万ユーロ(約1億8000万円)、チャンピ…

新たなる船出

サッカーロシアW杯の最終予選VSサウジアラビア戦。ここで勝たないと本大会への出場に限りなく赤信号が灯る試合。テレ朝でよく煽っているけど、本当に絶対に負けられない戦いである。 結果、2−1で勝利しグループ2位に浮上した。最後に得点を取られてし…

今年最後のゴルフ

相模原にある、とあるゴルフ場で毎年恒例かつ、自身おそらく今年最後のゴルフをする。 参加人数は24名と、かなりの人が集まってのコンペでして、数年ぶりぐらいにあう奴も結構おったな。スコアは59・53の111と、100切れずに残念やったけど、メン…

宮間退団す

女子サッカーなでしこリーグの岡山湯郷Belleに所属する宮間あや(31)が、契約満了に伴い退団することになった。 15年居たチームやし、それ相当の覚悟なり決意をもっての退団だとは思うけど、今年8月に宮間を含めた数選手と監督が揉めたんが一番か。ほ…

68打罰

女子プロゴルフのツアーにて、前代未聞の事態が発生。 伊藤園レディスの初日に73(1オーバー)で終えて2日目に臨む上原彩子、その2日目のスタート前にローカルルール(※)の勘違いを自身で気づき、後刻大会の競技委員会より68打罰が科された。そんで…

記念日だらけやん

11月11日といえば、1並びでいっぱい記念日ありそうやな〜って調べたら結構あんだな。 豚まんの日、いただきますの日、麺の日、ポッキー&フリッツの日、きりたんぽの日、もやしの日、鮭の日、ピーナッツの日、たくあんの日、美しいまつ毛の日、配線器具…

大量解雇

名古屋グランパスが、DF竹内彬(33)、MF小川佳純(32)、MFイ・スンヒ(28)、MF明神智和(38)、FW野田隆之介(28)、GK西村弘司(32)、MF森勇人(21)、DF安田理大(28)、FWグスタボ(20)の9選手について、契約…

トランプ勝っちゃった・・・

アメリカ大統領選挙でトランプがクリントンを下し、次期大統領の座を射止めることになった。 事前の調査ではクリントン有利っぽかったのに、蓋を開けてみればこの結果。隠れトランプ支持層が多かったんかな。個人的にはトランプはないな〜と思っていたので残…

博多駅前陥没

朝起きてニュース見たら、5時15分頃に、JR博多駅前近くの道路が地下鉄延伸工事の影響で大規模陥没した事故が発生した模様。それに伴い停電やガス漏れも発生し、周辺地区は避難勧告及び立入規制もされていた。 穴も幅約27m、長さ約30m、深さが最大…

陽岱鋼FAす

北海道日ハムの陽岱鋼(29)が、FA宣言した。 記者会見で「自分の野球人生は、まだまだこれから成長していくと思う。自分が中堅選手になってきて、考えることがあった」とコメント。 怪我が多いのが気にはなるものの、主力として十分戦力になるので、複…

グランパスただいま混乱中?

J2降格による久米社長の辞任に続き、グランパスは監督のボスコと闘莉王の来季契約を結ばないことを発表。 J1復帰に向け、闘莉王の存在は大きいでしょ。シーズン半ばに復帰してコンディションも万全ではなかったものの、まだまだ戦力になることを証明でき…

久保くんデビュー

日本サッカー界の至宝といわれる、FC東京の久保建英(15)が、J3の長野パルセイロ戦に後半開始から出場。川崎フロンターレ所属のFW森本貴幸(当時東京ヴェルディ)が2004年に樹立した15歳10カ月10日の最年少出場記録を15歳5カ月1日に塗…

朴さん終了のお知らせ

お隣韓国の朴槿恵大統領が、親友の国政介入疑惑を受け、検察の捜査受け入れを表明した。元側近らの相次ぐ逮捕で捜査受け入れに追い込まれてしまった。なお、現職大統領に対する検察の捜査は実施されれば初めてみたい。 一連の騒動に改めて謝罪をするも、「国…

グランパス終了のお知らせ

降格を掛けた1戦で湘南相手に1−3と敗戦。新潟と勝ち点が同じだったが、得失点差によりクラブ史上初の降格が決定す。結果的に勝つか引き分けていれば残留できたのにね。開始早々にファインゴールを決められたり、闘莉王のミスから点を取られたり、ここぞっ…

大きなニュース@プロ野球界

本日プロ野球界から大きなニュースが2つ飛び込んできた。 まずは、日ハム吉川光夫投手(28)・石川慎吾外野手(23)と巨人大田泰示外野手(26)、公文克彦投手(24)の2対2のトレードがありました。若手の右打ちの長距離砲を求める日本ハムと先発…

方舟何処へ

プロレス団体のプロレスリング・ノアがエストビーというITシステム開発会社に事業譲渡することが判明。 2000年6月16日に故三沢光晴が設立。全日本プロレスを退団した26選手とスタッフ18人でスタートし、三沢を含め、小橋、秋山といったスター選…