2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メッシ何処へ

今季限りでPSGを退団することが噂されているリオネル・メッシ(35)の移籍先に古巣であるバルセロナが話題にあがっている。 とはいえ入団には相当なハードルがあり、サラリーキャップをバルサが解決しないと無理っぽい。何でも新たに選手を登録するには…

ヒーロー芸

オリエンタルラジオの中田敦彦が自身のYOUTUBEで「松本人志氏への提言 審査員という権力」と題した動画を投稿し賛否両論(というか否が大きいと思うけど)を巻き起こしている件で、中田の相方である藤森慎吾も自身のYOUTUBEで思いを語った。 藤森の意見は至…

梅雨入りです

今日、九州北部と東海、近畿、中国、四国地方で梅雨入りした模様。 いずれも去年より10日以上早く、近畿と東海が5月に梅雨入りするのは10年ぶりみたい。 台風2号の影響もあるんかな〜 長らく雨が降るのは嫌なので普段の生活に多大な影響を及ぼさない程…

勿体ない試合

アルゼンチンで開催されているサッカーU−20W杯に出場している日本、今日のイスラエル戦に引き分け以上の結果を出すと決勝トーナメントに進出できる大事な1戦だったけど・・・結果、1−2で負けてしまい非常に厳しい道程となってしまった。 前の試合もそうや…

イタリアンを喰う

仕事終わりにイタリアンを堪能。 家から10分ぐらいのお店に行ってきたが、赤ワインとパスタが非常に美味かったし、その他一品料理もレベル高し。 明日の英気を十分養えたわ。頑張るべ。

連敗ストップ

我が楽天は現在5連敗中で、今日は北海道日ハム戦。 相手投手が伊藤大海なのでそない点数取れないのでまずは先制点を取られないように気をつけて欲しかったが、いきなり初回表に3点取られる始末… 今日も負け試合かなと思ったけど、藤平が2回から相手を無失…

イニエスタ退団す

以前から退団の噂があったサッカーJ1神戸のアンドレス・イニエスタ(39)が7月1日のコンサドーレ札幌戦を最後に退団することが所属クラブより発表された。 まあ、なかなかスタメンで試合出れてないしな〜神戸の現行のスタイルが強度を求めていて、イニ…

巨大台風接近か?

グアムで多大な被害を及ぼした台風2号が日本に近づいており、今後の進路次第では本州直撃まであり得るそうな。 5月で猛烈な勢力まで発達する台風が近づくなんてね〜やっぱり地球温暖化の影響なんだろうな。 ともかく被害がないことを願います。

終戦だな〜

我が楽天は本日オリックス戦。 田中将大と山下舜平大というエース格の先発で投手戦が予想されたんやけど、うちの田中が5回10安打7失点で大炎上・・・でもって相手の山下は7回2安打無失点。で結果は8−0の完敗。 田中もチームも終戦かな。そんでもって石…

白星発進

朝早く起きて、アルゼンチンで開催されているサッカーU−20W杯の日本VSセネガル戦を観戦。 結果1−0で日本が勝利し素晴らしいスタートを切ることに成功す。内容は正直褒められたおのではなく、前半15分にMF松木のミドルシュートで先制したはいいが…

衝撃KO

ボクシングWBOスーパーフライ級王座決定戦、同級1位の中谷潤人(25)VS同級2位のアンドルー・マロニー(32)戦が、アメリカのMGMグランドで行われ、中谷が12回2分42秒に圧巻のKO勝ち。戦績は25戦全勝(19KO)となった。 KOシー…

THE SECOND

新たなお笑い賞レースであるTHE SECONDがフジテレビで放映された。 出場条件は結成16年以上で全国ネット放送の漫才賞レースで優勝していないことで、計133組がエントリーし、本日のファイナルで8組が出場し結果ギャロップが優勝。 ベテランで場数を踏…

ゼレンスキー来日へ

ウクライナのゼレンスキー大統領が、広島で行われているG7に参加するため来日するとの報道が。 戦火中の大統領が来日するとはね。 良い方向に物事が進むことを願ってます。

マジか・・・

歌舞伎役者の市川猿之助とそのご両親に痛ましい事件が発生。 どんな理由でどんな思いでそのような行為に至ったのか知らんけど、ショッキング過ぎるわな。

あち〜わ

今日は全国で高温となり、我が住処でも30℃近い気温を記録す。 5月中旬ってのにこの気温は体に堪えるわ・・・でもって明日は30℃オーバー予報。勘弁してくれ。 で、関係ないけど我が母校で理科の硫化水素発生実験中に複数の生徒が体調不良を訴え救急搬送され…

驚かず

MLBエンゼルスの大谷翔平が3番・投手で出場し5勝目を挙げるともに打ってはホームランを含む4安打3打点を記録し、チームを勝利へ導いた。 すげ〜活躍したけどもはや当たり前の感じで特段驚かくなってしまった・・・ 怪我なく出場してもらって悲願?であろ…

J30ベストアウォーズ

本日、Jリーグより開幕30周年を記念したサポーター・ファンの投票をもとにしたベストイレブンとMVPが発表された。 【ベストイレブン】 GK:川口能活 DF:内田篤人、井原正巳、中澤佑二、田中マルクス闘莉王、松田直樹 MF:遠藤保仁(MVP)、…

リベンジならず

我が名古屋グランパスは鹿島戦。しかもJリーグ30周年スペシャルマッチの副題付き。 30年前の開幕戦で戦い、ジーコのハットトリックもあり鹿島に5−0でボコボコにされましたが、あの映像が使われるたびに悲しい気持ちになりまして・・・今回は逆にボコボコ…

今度は震度5弱

先週は石川県で大きな地震が発生したが、今日は鹿児島県の十島村で震度5弱を記録する地震が発生す。 その他の地域でも地震が発生しており、何となくやけど最近地震が多いような気がする。 大地震への前触れじゃないことを願います・・・

何だかな〜

静岡県というか川勝知事がまたしてもリニア問題で難癖つけた。 今回は山梨県に事前に相談もないまま、JR東海に対し県境から山梨県側へ約300mまでの区域を堀削しないよう文書で要請したことに対し、山梨県知事が強い不快感を示した。 単にリニアが静岡…

アジアカップ2023

来年1月にカタールで開催されるアジアカップ2023の組み合わせが決定。 3大会ぶり5度目の優勝を目指す日本は、イラク、ベトナム、インドネシアとグループDに入った。そういやベトナムの監督はトルシエやったな〜 レベルの差こそあれど簡単に勝てない…

ゴットの日

5月10日はミリゴの日ということで、昔はスロットのミリオンゴッドを打ってましたが、今日は新台出たにもかかわらず打たずじまい・・・まあそのうち打ちに行こうかと思います。 で、本日はのっぽさんで有名な俳優で作家の高見のっぽさんの誕生日だったそうだ…

バルサ来日

来月6日に、ヴィッセル神戸とバルセロナが国立競技場で親善試合をすることになったそうな。 現在リーガ首位でおそらく優勝するであろうバルサが来るとはね〜クラブに金無いからツアー組んで利益だそうというところと、退団が予想される元バルサのイニエスタ…

5類移行後初日

今日から新型コロナ感染症の感染症法上の取扱が、季節性インフルエンザと同じ5類へ引き下げられた。 街中をぶらぶらしてみたけど、マスクしてる人はそない変わらず。かくいう自分もコンビニやスーパー入るときはマスクしたしな・・・ 居酒屋とかどうなったんだ…

嗚呼、最下位

我が楽天は北海道日ハムにサヨナラ負けを喫し最下位転落となりました。 ここのとこ調子良かった打線が再三のチャンスをものに出来なかったことが悔やまれる。あと、先発は仕事してるから文句ないが中継ぎ陣の体たらくぶり。安定感が全く無いんよね。 このま…

祝!! ACL制覇

本日ACL決勝第2戦が行われ、浦和レッズがアル・ヒラル(サウジアラビア)を1−0で下し、トータル2−1で見事優勝。クラブ史上3度目のアジアNo.1となった。 他サポやけど、選手・クラブ・サポーター・関係者の方々おめでとうございます。日本のクラ…

震度6強

14時42分頃、石川県の能登地方を震源とするM6.3の地震があり、珠洲市で震度6強を観測す。この地域はここ数年地震活動が頻繁に起こってて、一連の中では最大規模・震度にあたるとのこと。 その後も余震がずっと続いてますが、甚大な被害がないことを…

投打噛み合う

我が楽天はロッテ戦。何とか勝って勝ち越したいところ。 で、結果はというと6−0で勝利す。ヒットも二桁打って、投手陣は相手を5安打完封。まさに投打噛み合う試合やった。 あとは二桁得点がそろそろ見たいのと、いい加減則本と田中将大のときにも打ってく…

久しぶりの訪問

甥っ子のバスケを観戦すべく、母校の小学校の体育館へ。 小学校卒業してから足を踏み入れてないと思うので、35年ぶりか・・・全然変わってなかったような気がしたわ。あと、校歌が貼ってあったけど、流石にこっちは思い出せんかった。 で、試合はというとボー…

帰省す

GWの予定が特段無かったので、実家へ久しぶりの帰省。 途中道の駅で飯でも食おうと思ったけど、どこも混んでて断念・・・結局車中でおにぎり食って終わり。 さて、実家で何しよう・・・明日が甥っ子がバスケの試合に出るみたいやから観戦しにでも行くかな。