2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大津波警報発令

南米チリ中部沿岸で2月27日未明に発生したマグニチュード(M)8.8の巨大地震の影響で、日本にも津波が来ることが予測され、警報が発令されましたが、大津波警報って初めてみたぞ。 んでもって津波予測が3mの地域があるとのことですが、3mってマジ…

たじま屋

今週末は関西に出張して仕事。 仕事後、4人でJR西宮駅近くにあるたじま屋という焼肉屋さんにて食事。 店内には有名人のサインが数多く展示されていて、うまいんだと安易に考えたけど、安易に考えてしまったことが正解でした。 体調が完調ではないけれど、…

キム VS 浅田

フィギュアスケート女子の戦いは、キムヨナの圧勝に終わったわけだが… 素人目からしても、キムの方が良かったような気がします。あんなプレッシャーがかかる中でミスなく演技できる精神力が凄いし、それを支える体力・技術も凄いな。浅田はミスが響いたけど…

本田、欧州CLに出場

CSKAモスクワに移籍した本田圭佑が、欧州CL決勝T1回戦で公式戦デビューした。 他リーグの強豪チーム移籍して、いきなりの公式戦で、しかも欧州CLという大舞台で、先発したという事実は本田という選手をチームが本当に必要としてたんだなと感じる。…

ACL開幕

実は開幕してたんだな。冬季オリンピックのニュースが連日大々的にされていたので、あまり注目されてなかったけど。 日本からは、鹿島、G大阪、川崎、広島の4チームが出場してます。 で、川崎の試合があって、川崎の支柱である中村憲剛が試合中にアゴを骨…

R−1グランプリ

見たけど、M−1グランプリの方が面白いかな〜 優勝したあべこうじしかり、なたぎ武しかり、エハラマサヒロしかり、なんでしょ、すげ〜面白れ〜な、こいつっていう新たな感動がなかったせいか。司会者・観客・審査員も含めての演出がなんかグダグダ感ありあ…

体調上向かず

やっぱり胃の辺りがまだ痛い。先週の出来事の影響やな。 脂っこいものとかアルコールとかに興味がないということが、その影響を物語っているのかなとも思いますが。 若くも無いし、体調を再考するいい機会になったと前向きに考えます。あんな状況には再度陥…

エスポ強し

G1フェブラリーSで、1番人気のエスポワールシチーが圧勝し、G1・4連勝を飾った。磐石の強さでした。今後ドバイ行くかどうか 分からないみたいですが、行ったらいい勝負なるんじゃないのって思うけど、如何せん、いい勝負なるんじゃないのと思った馬が…

酷くない?

オリンピックのそり競技。 スケルトンで使用するそりに、国際ボブスレー・トボガニング連盟(FIBT)の規格検査をクリアしたことを示す認定ステッカーがなくて滑走前に失格。んでもって、リュージュでは重量超過違反で失格。 国母の服装と同等ぐらい責め…

宴の後

やっぱり気持ち悪さは抜けなかった… 夜に目覚めて、吐きまくり、吐くものがなくなったら、今度はお腹がやられてトイレを何度も往復する。 当然のことながら、何も口に入れることができないまま一日を過した。 ノロウイルス? まあ、とりあえず薬飲んだら、多…

続・送別会

今日は異動すると言われている我が課の人を交えての送別会。 酒はそんなに飲んでないと思うんやけど、出てきた食べ物がすべて脂がきつくて、胃もたれしそうな気がした。 場所を変えて2次会を行って帰ったら、一気に気持ち悪くなった。やっぱりキタわ、これ…

送別会

今日は、異動すると言われている方々を誘い、仕事でお世話になっている方々も含めて、顔合わせ兼送別会を軽く行った。 しかしながら、軽くとはいいながらも、結構飲んでいて、お会計を見た時にちと引いた。そんな飲んだっけ…? まあ、会自体は面白かったので…

東京スカイツリー

東京都墨田区に建設中の東京スカイツリーが高さ300mを突破したとのこと。完成すると634mになるんで、約半分が出来たみたいだな。 都内に向う道から東京スカイツリーが見えるのだが、遠くからでもその姿は確認できるし、高いな〜って思っててもまだ半…

岡田監督続投に?

昨日、サッカーの日韓戦がありましたが、結果1−3と負けた。歴史的敗北といっていいぐらいです。 昨年もそうなんやけど今年入ってからの代表戦、岡田監督が何をしたいのかが伝わらない。選手にも伝わってないんじゃないか。前線が点取れてないのに、玉田&…

凄いわ・・・

京都競馬第4レースで、白浜騎手が落馬寸前のところから持ち直し、鐙を外したまま騎乗して2着でゴールした。 文書で書くと、その凄さがよく伝わらないと思うが、鐙を外したまま、障害飛越するなんて、よっぽど馬上でのバランス感覚と集中力が優れてないと出…

平和な1日でした

先週末とは違い、比較的平和でした。雪害対策も無かったし。 仕事終わって一杯引っ掛けて、風呂入って汗かいて、睡眠前にストレッチをして、かなりリフレッシュ出来ました。 明日も平和な1日だといいな〜

国母くん

冬季オリンピックのスノーボード代表の国母くんの服装が、国の代表として相応しくないと、かなり問題になってます。 で、それに対する記者会見で、反省の色を全く見せず、軽い感じで「反省してま〜す」とか、挙げ句の果てには「チッ、うっせ〜な」と発した言…

髪を切る

長くなりすぎた髪を切って幾分すっきりした気分。 が、サッカー日本代表の試合をみてモヤモヤした気分になる。 あんだけ試合を支配しておきながら、あんだけシュート打ちながら、結果として香港相手に3点しか取れないなんて情けない… 試合後のコメントを聞…

緑ドン

仕事帰りにぶらりとスロ屋に立ち寄り、何気なしに打ったスロットが何気なしに面白かった。 そのスロット機種は「緑ドン」 ハマリそうな予感がするけど、昔みたいに朝から並んで台を確保して打つ気力が全くないので、やっぱりハマらないな〜

とある催事

とある催事がありまして、その準備に忙しかったけど、本日で終了。 社会人として一歩を踏み出す若者(若者って言う時点でかなりおっさん視点やけど)の姿を見て、俺も頑張ならあかんなと思った次第であります。 これからが大変やろうけど、年月かかってもえ…

2大ニュース

日本で誰でも知っている企業に動きがあった。 トヨタは結局、「プリウス」をリコールすることにしたみたい。日本の他、米国でもプリウスなどのリコールを行うほか、プリウスの海外販売先である約60に及ぶ国と地域でもリコールや無償での改修を行う方針との…

東西線にて

今日も朝早く起きて雪の対応。3日連続の早起きは体に堪える。早く起きて仕事しても帰りの時間は一緒だし、出来る限り寝てられる方がいいに決まってるわな。 で、無事に一日の仕事が終わり、東西線にて帰宅の途に着いていたところ、隣に変なチンピラ風の男が…

雪は嫌いです。

正確に言うと、雪の降る土日は嫌いということですけど。 関東には降ってなかったけど、東海&関西の降雪のお陰で、朝早く起きて対応に終われ、定時に帰って両国でちゃんこ食べてるはずだったのに、また呼び出され…。この日は本当に疲れました。そういや昨日…

誕生日

この日をもってついに34歳の生活に突入。33歳はあっという間に過ぎていったので、34歳の生活は多少なりともゆとりある生活がしたいもんだ。 あとは、いい加減落ち着くところ見つけなあかんわな。。。

朝青龍引退へ

知人男性を酔って殴ったとされる横綱朝青龍、クビ宣告されるまえに自ら引退届を提出し、日本相撲協会に受理された。 理事会や横綱審議委員会の結論は、現役続行という選択肢は無かったと聞く。そういう雰囲気を察したんだろうね、辞めさせられる前に自ら辞め…

プリウス欠陥?

トヨタの技術を集約したハイブリッド車、プリウスにブレーキの欠陥問題が日米で発覚。 何でも「滑りやすい路面などで低速時にブレーキが瞬間的に利かなくなる」とのこと。 ドライバーの感覚的な問題なのか、根本的な欠陥が存在するのか分からないけれど、技…

サッカー観戦記 VSベネズエラ戦

今年初のサッカー日本代表戦、対ベネズエラ戦が大分の九州石油ドームにて行われた。 TVで見たけど、代表戦なのにスタンドがガラガラ。W杯イヤーなのに、この盛り上がりの無さは以前の代表を知っている側にしてみればちと残念。 スタンドはさて置き、試合…

雨は夜ふけ過ぎに

雪へと変わりました。クリスマスじゃないけれど。 最初は雨、んでもってみぞれ、んでもって雪が本降りですわ。 我が家の回りも一面銀世界。実家ほどの積雪ではないけれど、銀世界を見るとどことなくホッとする。おまけに寒いし、寒いではなく、痛いと思うの…