2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒し!!

昨日暖かったのに、今日は打って変わって極寒突入。10℃以上気温違うって結構しんどい。 日中は雨でしたが、夜半になってついに雪にでも変わるかもね。 来年3月まで雪生活か・・・気が重くなるわ。

にくの日

11月29日は肉(29)の日ということで、お昼に韓国料理のサムギョプサルを堪能。 久しぶりに食ったけど、やっぱうめ〜な。 韓国サッカーは嫌いやけど、韓国料理は好きです。 締めに冷麺も堪能しとても満足したランチでした。

長野県議逮捕される

昨年9月に長野県議の妻が殺害された事件が急展開し、殺人の疑いで同県議(48)が逮捕されたそうな。 多分、状況下から県議を最初からターゲットにしてたような気もするし、確固たる証拠がないと殺人罪での逮捕まで踏み切れんので、慎重に捜査を重ねた結果…

凡戦でしたな

仕事終わって、飯を買い込んでサッカーW杯日本VSコスタリカ戦を観戦。決勝トーナメントへ向けて勝ち点を積み重ねたかったが、結果1−0で敗戦。 自陣で引いた守りをするコスタリカを崩すことが出来ず、ダラダラと締まらない展開が続き、相手にピンチらしい…

美味かった

仕事終わりにきりたんぽ鍋を食った。 つい最近も食べたけど、寒い時期の鍋は美味いわ〜といいつつも今日の最高気温は18℃ぐらいあったので、寒くなかったけど。。。 11月末で18℃ぐらいあるって考えられへんけど、週明け水曜日から天気予報は雪マーク満…

プロ野球MVP

本日、NPBよりMVPが発表され、セ・リーグはヤクルトの村神様こと村上宗隆(22)が満票で、パ・リーグはオリックスの山本由伸(24)がいずれも2年連続で受賞。 まあ、妥当だろうね。特に村上は史上最年少の三冠王やし。 来年は我が楽天から受賞者…

一夜明けて

昨日のジャイアントキリングから一夜明けて、日本国内ではお祭りモード。 そりゃそうだ、まさか勝てるとは思わんかったドイツに勝ったんやし。 で、次のコスタリカ戦も世論では勝てるモードになってる感じがするけど、そない甘くはないのがW杯。選手が一番分…

ドーハの歓喜

1993年にW杯初出場を逃し悔し涙を流した地で歓喜が起きた。 サッカーW杯日本VSドイツ戦が行われ、下馬評を覆し日本が2−1で勝利し、幸先の良いというかこれ以上ないスタートを切った。試合序盤は良かったが、徐々にドイツペースとなり好き放題やられ…

ジャイアントキリングだ〜

今日はアルゼンチンVSサウジアラビア戦を観戦。 最後のW杯となるであろうメッシ率いるアルゼンチン、2019年コパ・アメリカから無敗ということもあり、優勝を狙う初戦でどんな勝ち方をするのかが興味のあるところで、サウジが圧倒されて終わるんだろう…

イングランド強え〜

今日のW杯は、イングランドVSイラン戦を観戦。 アジア最強レベルのイランが、欧州トップクラスのイングランドにどんだけいい勝負が出来るのか興味があったけど、試合早々にあっさりその興味は失われ、ただただイングランドの強さに脱帽。 結果、6−2でイン…

W杯カタール大会開幕

4年に1回の祭典である、サッカーW杯がカタールの地で開幕。 当分の間寝不足が続きますが、国のプライドをかけた試合は見応え充分。 ということで、早速開幕戦のカタールVSエクアドル戦を観戦。結果、0−2でカタールが負けて、22回を数えるW杯の歴史上…

CR7 クビだな・・・

サッカー選手のCR7ことクリスティアーノ・ロナウド(37)が、所属クラブであるマンチェスターUを公然と非難したことが物議を醸している。 クラブや監督、オーナーへの不満・文句を公共の電波で発してしまったことでクラブの逆鱗に触れ、クラブは「ロナ…

バス民家へ突っ込む

20時20分頃、東京都町田市において神奈川中央交通のバスが民家に突っ込み、8人が怪我を負ったとのこと。 警察が運転手に事情を聞いたところ「意識が飛んだ」って回答したみたいやけど、乗車してた人はもちろん目撃した人は怖かったやろな・・・ ともかく死…

最後の実戦

来る23日のドイツ戦に向け、今日のカナダ戦が最後の試合。 ちょうどNHKで生中継してたのでがっつり見た。そんでもって1−2で日本が負けた。先制点取るまではあったけど、そっからの内容は正直良くなかったね。怪我人が多い日本代表はベストメンバーで…

ターニングポイント?

朝起きてTVつけたら、ポーランドにロシア製のミサイルが着弾し2名が亡くなったとの報道があった。 意図的なのか偶然なのか現時点では分からんけど、場合によってはこの事件がウクライナ紛争の大きなターニングポイントになるかもしれんわな。 ここ数日で…

涌井⇔阿部

我が楽天の涌井秀章投手(36)と中日阿部寿樹内野手(32)のトレードが両球団より発表される。互いの主力級のトレードなので結構衝撃。 今年は怪我に泣かされたけど10勝を計算出来る投手と打線の中心にいた野手、右の打者が浅村以外いない楽天と、先発…

ラーメン@酒田

ラーメンを喰うべく、隣県の酒田市まで繰り出す。 赴いたお店は、花鳥風月。海老ワンタンがオススメぽかったのでそれを食したが、普通に美味かったわ。 それにしても山形の海側へは自宅からやと行きにくい。高速作ってくんね〜かなと思うけど、需要ないもん…

あと10日です

サッカーW杯カタール大会初戦のドイツ戦まであと10日となりました。 が、国内にていまいち盛り上がってないような気がするのは気のせいか・・・ ともかく初戦に負けたらW杯終戦になるので、いい準備をしてあっと言わせて欲しいけど、たぶん無理やろな・・・

キングカズ 今季2ゴール目

JFLの鈴鹿に所属するキングカズこと三浦知良(55)がFC大阪戦にて今季2ゴール目を決めたそうな。併せてJFLの最年長得点記録も55歳259日に更新。 1点目はPKやったけど、2点目はヘディング。流れから決められたのは本人にとっても嬉しいや…

村田兆治死去

朝起きてテレビつけたら、とんでもないニュースが飛び込んできた。 プロ野球ロッテのレジェンドでもある村田兆治(72)が自宅火事による一酸化炭素中毒が原因で本日午前6時ごろに死去したとのこと。昭和を代表する投手の一人で現役終わった後でも140k…

第8波だって

コロナでおなじみの政府文科会の尾身会長が「新しい波に入りつつある」と、第8波に言及。 確かに感染者数が増加しているのをみるとそうなんだろうな。 じゃ、対策はっていうと従前どおりになるわけでしょ。 とりあえず行動に制限をかけるのだけは止めて欲し…

洒落にならんぞ

またしてもサッカー日本代表に悲劇が。 森保ジャパンにとって代えがない大黒柱と言っていいだろうMF遠藤航(29)が、リーグ戦のVSヘルタ・ベルリンにおいて、ハイボールを競った際に頭部を激しくぶつけ一時意識を飛ばしてしまった。その後意識を戻した…

追加招集

アキレス腱を負傷しW杯への出場が不可となった、サッカー日本代表DF中山雄太の代わりとして、湘南ベルマーレのFW町野修斗(23)が招集された。 DFの代わりはDFかなと勝手に想像していたがFWを選ぶとは・・・まあ、選手選択における最高決定権は監督…

冬用タイヤ着用す

以後の天気予報を見たら、11月下旬に雪マークが・・・ それと併せて最低気温も0℃近くまで落ちてきているので、朝の通勤時の凍結も心配になってきたということで早々にタイヤを冬用へ履き替えた。 燃費が多少悪くなるのは仕方ないが、降ってからとか凍ってか…

王国崩壊か?

昨日のサッカー王国静岡の話じゃなくてジャニーズ事務所の件です。 副社長の滝沢秀明が辞めたものびっくりしたが、今のジャニーズの稼ぎ頭の1つであろうKing&Princeのメンバー3人が来年に離脱することに更にびっくり。 理由は様々あるんだろう…

優勝&降格

今季のJ1は今日が最終節。 優勝&降格が決まる日でしたが、優勝は横浜FMで勝ち点68、2位は川崎Fで勝ち点66と続き、我が名古屋グランパスは8位で勝ち点46(11勝10敗13分)でフィニッシュ。 でもって16位が京都で勝ち点36、17位が清…

悲報

今月初めに発表したサッカー日本代表メンバー、僅か数日で事態は急変す。 DF中山雄がアキレス腱を負傷し今季絶望、同じくDF冨安が右ももを負傷してしまった模様。守備が主軸となるこのチームにおいてレギュラークラスの怪我は痛すぎるわな。 W杯初戦であ…

ミサイル乱発す

本日北朝鮮が立て続けにミサイルを発射した。なお、 朝に起きてTV付けたら宮城、山形、新潟にJアラート警報が発令されてたが、その後もミサイル発射した速報が何回かあった。 米韓(及び日本)に対しての威嚇なんだろうが・・・ ミサイル発射&アラートに慣…

朗報

我が楽天が、FA権利を持っている浅村と辛島の残留を発表す。 両者とも今の楽天に無くてはならん存在やからマジで嬉しい。特に浅村がおらん打線を考えたら悲惨どころではない・・・ また、浅村だよりを止めるべく同等とは言わないが、それなりに長打打てて計算…

W杯カタール大会メンバー発表

今月20日に開幕するサッカーW杯カタール大会に出場する日本代表26名の発表があり、NHKが14時から生中継してたのでもちろん見たが、メンバーは以下のとおり。 GK:川島、ダニエル、権田 DF:板倉、冨安、酒井宏、長友、吉田、谷口、山根、中山雄…