2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

めちゅイケ終わる

土曜夜8時と言えばお笑い番組という認識がずっとあって、それこそひょうきん族からウンナンのやるやら、そんでもってめちゃイケと人気芸人が集まって面白い番組を提供してくれてたが、今日をもってめちゃイケが22年にわたる歴史に幕を下ろした。 録画して…

プロ野球開幕す

今シーズンのプロ野球が開幕しました。 たかが143分の1ですが、やっぱりどのチームも勝ちたいよね。ということで我が楽天は則本を立てて、井口新監督を迎えたロッテと対戦。 正直悪いがまあ楽に勝てるやろと思ったが、ロッテも去年より意外といいチーム…

記憶違い

ロッテの「雪見だいふく」が来月より通年販売するそうな。 え、もともと通年売ってなかったっけ??? 1年中売ってるイメージあったけど、実際のところは秋冬限定だったんやね。恐るべしブランド力。 まあ、1年中食べれることはアイス好きには良かったんじ…

名誉職55件って

安倍首相の夫人である安倍昭恵さんが様々な名誉職に付いており、総計55件であることが判明す。 つーか、やり過ぎじゃね??? 今日の参院予算委員会で安倍首相が野党からの質問に対し、「妻が名誉校長を務めているところはあまたあるが、行政に影響を及ぼ…

末期ですわ

サッカー日本代表の親善試合VSウクライナ戦を観戦す。 前回のマリ戦がクソやっただけに、スタメン8人入れ替えて臨んだはええけれど、ウクライナ戦も対して変わらずクソやった。デュエルでしたっけ?全く感じられんし、バランス悪いからコンパクトさに欠け…

今週末から開幕です

今シーズンのプロ野球が今週金曜日より開幕します。 両リーグともに1強と言われてますが、我が楽天は王者ソフトバンクをどうやって攻略していくのか?選手層は格段の差があるので、助っ人外人と先発3本柱がシーズン通じで活躍できるかがカギだな。あとはオ…

辛いわ・・・

桜も開花しつつあるということは暖かくなっている。 ということは花粉も一杯散布されている訳で・・・ ここ最近体がしんどくてね。目と喉と頭が痛くて痛くて・・・薬飲んでもあんまり緩和されん。。。 早く終息してくんね〜かな〜

面目躍如か

土俵の外が話題沸騰な大相撲。 で、土俵内では1人横綱の鶴竜が8場所ぶり4度目の賜杯。面目躍如といったところか。 まあ、先場所が不甲斐ない成績(10連勝のあとの4連敗)やったので本人としても挽回したい思いが強かっただろうし、結果が伴って良かっ…

くそったれな試合

6月に開催されるロシアW杯に向け、重要な位置づけとなる今日のテストマッチVSマリ戦。 仮想セネガル相手にチームの成熟度を図るには絶好な機会であり、かつ選手選考の場としてもこの試合の意味・意義は誰もが分かっていたはずであったが、結果は1−1の引…

終わったな・・・

CXの番組、「とんねるずのみなさんのおかけでした」が今日で最終回。前身の「みなさんのおかげです」から続いた約30年、計1340回に及んだ番組の歴史に幕を下ろした。 ここ最近は見てないけど、若い時は毎週見てた番組で、バラエティーの一時代を作っ…

行政VS業者

千葉県印西市が去年の8月に市制20周年を記念する花火大会を開始予定時刻を過ぎて急きょ中止した問題で、同市議会は20日、市内の花火業者に事業経費2023万円の賠償を求める訴えを起こす議案を賛成多数で可決した。今後、千葉地裁佐倉支部に提訴する…

まさにブーメラン

貴乃花部屋で暴行事件が発覚するとはね〜 弟子の十両貴公俊(20)が一昨日の取組後に付け人の序二段力士の顔面を数発殴ったそうな。理由は付け人の連絡ミスで取組前に土俵下へと入場する時間が遅れたこと(及び負けて)に激高して、暴行を振るったんだって…

いくらなんでもね・・・

今日の参院予算委員会において、財務省の文書改ざん問題が俎上にあがりまして、大田理財局長が答弁者として登場。その中で自民党の和田政宗の発言が個人的には余りにも酷いかなと思いまして。 その発言とは以下の通り。 「まさかとは思いますけど、太田理財…

長崎ちゃんぽんを食す

仕事終わりに晩飯と思い、ちゃんぽんを食った。 香蘭という佐世保界隈では有名なお店で、行ったら人がわんさか。 食したが確かに旨い。味もボリュームも満足だわ。次は皿うどんかチャーハンだな。 ↓お店の情報(※食べログより) https://tabelog.com/nagasak…

なおみよ〜ん

女子テニスの大坂なおみの快進撃が止まらない。 アメリカで開催されているBNPパリバ・オープン・女子シングルス一回戦でマリア・シャラポワを下し、準々決勝では、現在世界5位のカロリナ・プリスコバ(25=チェコ)に快勝、そんでもって準決勝で現在世…

ビッグカップル誕生

V6の森田剛(39)と女優の宮沢りえ(44)が結婚、森田は初婚で宮沢は再婚となる。 それにしてもV6のメンバーは4人結婚しているが、その奥さんはすべて女優。豪華だね〜 元SMAPのメンバーは木村以外誰も結婚出来かった(させてもらえなかったが…

辰兄大ケガす

俳優の梅宮辰夫(80)が都内のホテルで生誕80年・芸能生活60年を祝う会を開催した。 が、会場入りの際に転倒し、額を30針縫うなど大ケガを負ったそうな。 一時は開催すら危ぶまれたが、辰兄の「どんなことがあっても、お客様がいる限り、這ってでも…

たけし独立へ

世界のキタノ、日本ではビートたけしこと、北野武が所属事務所であるオフィス北野を退社し、独立することが判明す。 独立理由は「軍団を含め、これまで背負ってきたものをいったん下ろしたい。自分の時間を増やしたい」なんだって。 オフィス北野はフライデ…

街をブラブラす

午前中に車検でディーラーに行って、午後から美容室の予約あったので、その間に街をぶらぶらしてみた。 夜時とは違って、アーケード街に人がわんさかいるのは少々驚いたが、ご高齢の方々ばっかり。そりゃそうだ、若い人は働いてるもんな・・・ 美容室行って髪切…

スロ屋へ

佐世保界隈のスロ事情を調査すべく、とりあえず自宅近くのスロ屋へ。 人付きもそこそこいいが、良い設定は入ってなさげ。そんでもって久しぶりにモンハン月下雷鳴を打って、2500枚を出すが、投資もかさんでしまってちょいプラスで終了。 次は郊外店へ行…

あれから7年です

7年前の3月11日の午後2時46分に起こった東日本大震災。 あれから7年が経過しましたが、まだまだ復興途中。 頑張ろう東北。頑張ろう日本。

急展開ですわ

森友問題が再度熱を帯びてきた。 財務省が森友学園への国有地売却を巡り「手続きは適切だった」と国会で答弁し続けていたが、決裁文書を書き換えてた疑惑が浮上。当時の担当局長で、現国税庁長官の佐川宣寿氏が昨日付けで辞任するわ、死人も出るわで・・・ こう…

貴の乱 再び

大相撲の貴乃花親方が、内閣府に対して告発状を提出したそうな。 主な内容は以下の通り。1.日馬富士暴行事件の調査が第三者機関によるものではなく、公正中立ではないこと 2.自身の理事解任が不当であること 貴乃花は、「内閣府公益認定等委員会に対し、…

清宮、壁にぶち当たる?

北海道日ハムの清宮がプロの壁に当っている? オープン戦5試合で7打数無安打で、しかも三振が多い。台湾チームとの交流試合では調子良さげやったのにね。まあ、相手は1軍で生き残るか否かの瀬戸際にいる投手やし、せやから結果残そうと思うし、後は高卒ル…

新燃岳噴火す

昨日、鹿児島県と宮崎県にまたがる新燃岳が噴火し、今日になっても勢いは止まらず、爆発的噴火を繰り返してる。 一時は午前6時過ぎには噴煙の高さが一時約3000メートルまで上がったそうな。 関東にいたらそない気にならんけど、さすがに九州地区で噴火…

佐世保バーガー喰らう

お昼にせっかくなのでかの有名な佐世保バーガーを食してみた。 佐世保でどこが旨いのかって聞いたらKAYAが良いとのことだったので、食したが確かに旨いわな。バンズも旨いし言うことなしやわ。 せっかくなので暇を見つけたら他店にも足を運んでみるとし…

引っ越しめんどくせー

佐世保で新しく住む住居に引っ越し。 荷解きに結構な時間がかかってちとげんなり。 夜に街をぶらぶらしながら飯を食う。飲食には困らないのは有り難いかと。 新しい街に早く馴染めるとええな。

漢村田所属先決まる

元巨人の村田修一(37)の所属先が決まったそうな。 BCリーグの栃木に移籍し、7月末までのNPB復帰を目指すとのこと。 若返りを目指す方針のため巨人をクビになったが、村田よりかなり年上(つ〜か、オレと同い年)で、MLBでの所属先が決まってな…

2連勝

我が名古屋グランパスは開幕戦を勝利し、今日はホームでVSジュビロ戦@東海ダービー。ホームでの初陣を飾りたいところやったが、結果1−0で勝利し、2連勝。 失点が多いチームだが、まさか無失点に押さえるとはね。守備陣が集中力維持してよく耐えたわ。…

佐世保初上陸

昨日に引っ越しを済ませ、朝一の飛行機で長崎空港へ旅立つ。 そっから高速バスで佐世保へ上陸。新しい職場で勤務した後、夜に市街へ赴く。(失礼やけど)思ったより街が栄えてるという印象。飲食店も多いし、飯には不自由なさそう。 ここに新しい生活が始ま…